アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームを建築中です。
窓のことで悩んでいます。

東南道路・南西庭です。家は南西の庭を向いて建てる予定です。道路側にはダイニングの腰窓で、そこは型板ガラスに決定しました。庭側にダイニング・リビングの掃き出しの窓なのですが、透明のガラスか型板ガラスか悩んでいます。レースのカーテンをすればどちらでもよいのかもしれませんが、レースのカーテンを開けると気持ちがよいという考えで型板ガラスのほうに考えが傾いています。
でも近所の新築住宅を観察すると掃き出し窓が型板ガラスの家ってまずありません・・・レースのカーテンがうっとうしいと思っていたのですが、実は型板ガラスのほうがうっとうしいのでしょうか。

型板ガラスに傾いている理由としては、
・玄関へ行くのに掃き出しの窓の前を通らないといけない
・型板ガラスのほうがリビングでくつろげそう
・レースの目隠しカーテンだと光がさえぎられそう
などです。

透明の窓がひとつもないLDKでは圧迫感があるでしょうか・・・

A 回答 (4件)

型板ガラスなら当然、室内から外の景色が見られなくなりますが、それで大丈夫なのですか?



・ガーデニング等は全くお考えではないのでしょうか。
 (室内から楽しめなければ、せっかくの庭も勿体ないですね)

・窓を開けないと外の様子が判らなければ、防犯上の不安もあります。

・レースのカーテンは鬱陶しく感じますか? 一般的にはレースのカーテンがあった方が窓辺をお洒落に演出出来ます。 (無い方が貧乏くさく感じます)

※実際にリビングの掃き出し窓一面が型板ガラスを入れた家を見たことはありませんが、道路沿いに面した店舗やオフィスにはよく見られるので、あらかた想像はつきます。
個人的には到底”寛げる”とは思えません。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レースのカーテンでお洒落するという考え方もあるのですね。

型板ガラスに抵抗感じてきました。
よく考えてみようと思います。

お礼日時:2006/08/22 00:03

最近新築しました。


わが家も視線を気にして、悩んで型板ガラスにした部屋があるのですが、
後悔しています。
・部屋が狭く感じられ、圧迫感がある
・窓を開けると丸見えのため、結局ロールスクリーンを購入した
レースのほうが明るくなると思います。透明ガラスの部屋はLOW-Eなのですが、外から確かに見えにくくてお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

型板ガラスにして後悔とは・・・!
どのような部屋を型板ガラスにしたのか気になります。
やはり圧迫感があるのですね、考え直します。

お礼日時:2006/08/22 22:26

こんにちは。



私の実家は30年ほど前の家ですが、庭に面した3つある掃きだしの2つは全面型板ガラスで、1つも下側が型板ガラスです。この頃、板ガラスメーカーで大量生産できるようになり、型板ガラスの製造を競い合ったため、流行っていたそうです。最近は下火になっているようか気がしますが、目隠しといった実用面もさることながら、ノスタルジックなものを感じて私は好きです。

レースのカーテンだとかなりうすくて透けるタイプでも透過率は6,7割のようですが、型板ガラスは9割は通るようで、室内は明るくなります室内からはそれほどうっとうしくは感じないのではないかと思います。夜になればカーテンを閉めますし、圧迫感とかは関係なくなります。

ただ、洋風なお家には、内側からも外側からもなんかイメージが合わない気がします(拙宅も洋風な家で。掃きだしは透明です)。

道からの視線が気になるのでしたら、まどは透明にして庭の道路側に目隠しを作られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり型板ガラスのほうが明るいんですね。惹かれます・・・でも和風の家ではないですし、やはり透明のほうが無難なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/22 22:20

こんにちは。


人それぞれ好みが違うので参考程度に・・・
私も現在我が家建築中ですが、型ガラスは玄関クローク、トイレ、納戸、食品庫のみです。
基本的に型ガラスは、外から見えたら困る所に多いですよね。
せっかくお庭があるのだから、リビングダイニングの掃出しを型ガラスにしてしまうのはもったいないような気がします。
もし、外からの視線が気になるのであれば、LOW=Eガラスをお勧めします。
我が家も全室使用しているのですが、昼間外から中を見ようとすると、光が反射し鏡のように中が見えなくなります。(外よりも中が明るいと見えてしまいますが・・・)断熱効果大で経済的でもあります。
レースのカーテンでも、色々な種類があります。
レースが嫌ならばブリーツスクリーンやブラインド、シェード・・・調べていくと素敵な物も沢山あるので一度調べて見てはどうでしょうか?

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LOW=Eガラス検討してみます。

設計士さんの第一声も「もったいない」だったんです。採光的にもったいないのかと思い、レースのカーテンのほうがもったいないと思っていたのですが、確かに、せっかくの庭や景色ももったいないのかもしれませんね。

レースのカーテンもよく調べてみます。

お礼日時:2006/08/21 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!