私は今年で25歳になりますが、これまで医療系の学部を目指していたのと事情があって長い浪人をしてきてしまいました。でも、もう限界で、自分が勉強したい分野が学べる大学に入学できたらと思ってバイオ系の学部の2次試験を先日受験したのですが、その学校の昨年の合格最低点が7割くらいで、私は今年自分が受験してみた感じでは8割以上は確実に取れたと思って、絶対合格したと自身があったのに、不合格でした。試験問題は持って帰れなかったので自己採点できないのですが、自分の記憶をたどって自身がなかったところを参考書などで確認してみたのですが、間違ってないみたいで、なんか納得できません。それとも自分では気づいていない意外なところを間違えているのか、多浪してしまうと2次試験に合格するのは難しいのでしょうか?1次試験を受験していたら合格していたのでしょうか?大学側では合否に関する問い合わせは一切受け付けて頂けないようなので、どなたか知識があるかたに大学入試の実態を教えていただけたらと思いました。宜しくお願いします。その学校の入試は学科試験のみで、英検準2級以上の資格を持っているひとは考慮されると書いてありました。

A 回答 (2件)

多浪すると二次試験に受かりにくいと言うことは無いですよ。

あなたの受験した大学の試験はこの質問の時期を考案すると、おそらく前期日程の大学だと思うんで、あとは後期発表前でしょうし、前向きに気持ちを切り替えた方がいいですよ。昔、裁判の判例で試験の合否判定を不服として訴えた受験生がいましたが、「大学の自治」やら「私的自治の原則」やらで却下された事例があります。あなたは蟠りがあるでしょうが、ここは早く忘れた方がいいですよ。

ただ、今更その年齢で方針転換しても、三浪以上すると民間企業の就職条件の新卒者年齢に当てはまらないので、ここはかえって「怪我の功名」でよかったのかもしれませんよ。北里柴三郎は25歳で大学に入った頃の事情と、現代社会とでは事情が違います。ここまできたらあなたの悲願を成就するしかないと思いますよ。

ちなみに、私は25歳11ヶ月半で明治大学法学部に入り、29歳10ヶ月で卒業しましたが、民間企業の新卒者の最高年齢の25~26歳に当てはまりませんでした。よって就職活動をしたものの、一般的な学生がする就職活動とは違う就職活動をすることになりました。雑誌や職安といった中途採用の就職活動でしたよ。

辛い気持ちは凄くよくわかります。でももうのっぴきならないところまで来ていますよ。頑張って成就しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。私が受験したのは後期日程の試験でした。昨日結果が出たのですが、ショックでした。年を取ってしまうと大学側も就職指導が難しくなるから不合格にされたのかとかいろいろ考えてしまいました。確かに就職のことを考えると不利かもしれませんが、学問を学ぶと言う意味で大学へ進学したかったです。幸い専門学校の最後の試験を受験して合格しましたので、まずは就職に有利な資格を取れるので、これはこれでよかったのかもしれません。でも、社会人入試で大学に入学する方もいますが、そういう方たちだって現役生より大分年上ですよね?そういう方たちは大学卒業後の就職はどうなってしまうのでしょうか?就職先があまりないのを覚悟して受験しなくてはいけないのでしょうか?自分が進みたい進路と自分が進める進路にギャップがあると合格するまでに時間がかかってしまうし、かといって浪人してしまえば今度は就職が難しくなってしまうし、大学選びも進学も難しいものですね。

おっと、よくみたら私立のB日程のようですね。

国公立だと思いましたよ。内申書とかも絡んでるので複雑ですね、私立は。私はヤンキーだったんで、浪人時代私も、何故か知りませんが、点数的には絶対受かっているはずなのに、私立のミッション系大学は全て合格できませんでしたね。そこよりもはるかに上の偏差値の大学を合格しているのにもかかわらずですよ。あなたも内申点が低かったり、内申書の書かれている内容がメチャクチャなのかもしれませんね。私は停学もかなり喰らいましたし、欠席・遅刻・早退や学内での生活態度も乱れていましたし、高校時代の基準評定平均値は2.1でした。一度余分に内申書を取って、中を見てみるといいかもしれませんよ。私の内申書は「普通こんなことを書くかぁ…」っていう内容でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。でも、私は高校時代から大学に進学したいという
目的がありましたので、高校では真面目に勉強していたので、評定平均は4.2ありましたし、無遅刻・無欠席で一度早退したことがあっただけで、担任の先生からも割と良い生徒として見られていたようでした。内申書も余った物を開けて見たことがありますが、別におかしなことはかいてありませんでした。そういうわけで不合格にされた理由がやっぱり納得できません(涙)。やっぱりどこか問題の解答のしかたを間違ったのかもしれませんね。