ちょっと思い出せなくて,考えていたのですが,アメリカでテロ事件の直後,ブッシュ大統領が国民に向けて述べた演説の内容を教えてください。国家に対する忠節を促すようなそんなことを述べていたような気がするのですが・・・。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

えーと,いつの演説でしょうか? たくさん演説しているのですが…。


毎日新聞のサイト(参考URL)に,いくつかの演説が載っています。一部は英文も読めます。
実際にご覧になってみて下さい。お探しの演説が見つかるといいですね。

特に有名なものとして,

○両院合同本会議におけるブッシュ大統領の演説(現地時間9月20日21時,日本時間9月21日10時~)
原文:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/nybomb/bus …
全文訳:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/nybomb/bus …
要旨:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/nybomb/bus …

があります。ホワイトハウスのページ(参考URL2番め)では,動画や音声も再生できます。
ただ,国家に対する忠節というよりは,国際社会に対して「アメリカの側につくか,テロリストの側につくか」という二者択一を迫り,また国内に対してはテロリストとの厳しい戦いへの覚悟を呼びかけるニュアンスが強いようです。

あと,最近では「悪の枢軸」(an axis of evil) 発言のあった一般教書演説(今年1月29日)が有名です。
原文:http://www.whitehouse.gov/news/releases/2002/01/ …(動画,音声あり)
要旨:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/nybomb/200 …

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/nybomb/bus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。参考URL見させていただきました。やはり新聞記事は詳しく書かれていますね。参考になりました。

お礼日時:2002/03/18 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキチ害テロ と 反日テロ と 国際政治テロ   テロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員)を使えない今の法規制(法律・憲法)
爆弾や小銃を持ってる相手に警察官が持ってる38口径で対応せよとは無理があるだろ。
しかも、警官が発砲したらしたで問題に取り上げる左巻きのクルクルパーども!
日本の左派リベラルは、日本人が殺されるのを待っているのか!?
また、靖国爆破の容疑者に懲役4年!?はぁ~!?トラップの第1弾が爆発し、第2弾目の釘入り殺害目的の爆弾が破裂しなかっただけで、十二分に殺害目的はあったはずだ!それも大人数!!
こんなに刑が軽ければ、また反日テロは起こるよきっと…

東京5輪が近づく中で、与党も野党も関係なく超党派であらゆるテロに対応策を考えて実行して頂きたいが、実現可能なんだろうか?
治安維持に尽力してもらう方々の生命を守る装備品の支給と重火器を持つ相手に対応できる自衛隊の投入は実現可能か?
国際テロと言っても過言でない北朝鮮による拉致を防げなかった今の憲法含む法規制だが今後、全てのテロに対応できる憲法含む法改正は可能か?否か?

先日起きた19人を殺傷したキチ害テロを安倍総理は再犯防止を促したとの報道があったが、可能なんだろうか?そもそも靖国爆破の反日テロにしても、ISのような国際政治テロも未然に防ぐことは人員的にも予算的にも法律的・憲法的にも不可能なように思う。
ここで、クリア出来そうな問題点は、予算だが政治力で何とか出来そうに思うが、人員・法律・憲法が問題、人権派なる左巻きのクルクルパー(共産・民進・朝日・毎日・プロ市民)どもが、議論ズラシで100%反対するから無理!?…

国内の治安維持に自衛隊(人員...続きを読む

Aベストアンサー

基地外活動家がいうには、
憲法に「戦争放棄」とさえ書いておけば戦争には巻き込まれないらしいので
「キチ害テロ放棄」「反日テロ放棄」「国際政治テロ放棄」
と憲法に書くだけで、あら不思議?すべて解決します

Qブッシュ大統領の発言

ロシアがグルジアへ軍事介入したときにブッシュは〔21世紀にふさわしくない行為〕と批判していましたが、自分もイラクに確か戦争をしかけましたよね?

Aベストアンサー

>自分もイラクに確か戦争をしかけましたよね?

基本的に、アメリカ・ロシアとも「国連常任理事国(第二次世界大戦の戦勝国)」で、「拒否権」を持っています。
ですから、国連特に安保理事会では「会議の議決」に対して「NO」と主張する事が可能です。
アメリカを除く全国連加盟国が「イラク侵攻は、野蛮行為で非難する!」との議決に賛成しても、アメリカ一国の反対で、議決結果は否決します。
すなわち、常任理事国の行動に対しては何ら国連は機能しません。

ロシアのグルジア侵攻。
アメリカのイラク侵攻。
中国のチベット侵攻。
全て、国連は機能していません。

今回の発言は、常任理事国として強力な権限を持っている事からでた発言でしようね。
グルジアをNATO陣営に加盟させると、ロシアの黒海艦隊の動向を簡単に把握する事が出来ます。
ですから、ロシア軍の侵攻を非難する事で、グルジアに対する軍事支援(将来のNATO入り)の正当性を見出そうとしているのです。

まぁ、常任理事国のパワーゲームが始まっただけです。
ブッシュ大統領も、まもなく任期満了で辞任します。
マケイン次期大統領候補に対して、側面支援の意味合いもありますね。

>自分もイラクに確か戦争をしかけましたよね?

基本的に、アメリカ・ロシアとも「国連常任理事国(第二次世界大戦の戦勝国)」で、「拒否権」を持っています。
ですから、国連特に安保理事会では「会議の議決」に対して「NO」と主張する事が可能です。
アメリカを除く全国連加盟国が「イラク侵攻は、野蛮行為で非難する!」との議決に賛成しても、アメリカ一国の反対で、議決結果は否決します。
すなわち、常任理事国の行動に対しては何ら国連は機能しません。

ロシアのグルジア侵攻。
アメリカのイ...続きを読む

Q【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄に

【パリ同時多発テロ事件】パリ同時多発テロ事件の主犯格の3人が逃亡中でなぜ主犯格なのに自爆テロで英雄にならなかったんですか?

もしかして自分の逃亡経路確保のために8人のジハード志願者が滞在している場所を通報したのでは?

通報した人物こそが主犯格で、警察がアパートにテロリストがいると通報を受けて集まっているときに逃げるルートを確保した気がします。

で、なにも聞かされてない8人は女性がパニクって自爆スイッチを押して全員が吹っ飛んだ。

そこに主犯格がいなかったし、そこにテロリストが潜伏してるなんて分かるのはテロリストの仲間だけですよね。

しかも、そこに主犯格がいるなんて一般市民が通報しますか?

主犯格自身が自分が逃げるために、自分がいると仲間を売って逃げた。

違いますか?

Aベストアンサー

> 違いますか?

フランス当局の発表によれば・・全く違いますね。

「目撃情報のほか、電話の盗聴や銀行口座の金の動きなどから、アジト(サンドニのアパート)を割り出した」そうだし。

首謀者の死亡も確認されたでしょ?

Q【ブッシュ(子)がダメな大統領とされる理由】

【ブッシュ(子)がダメな大統領とされる理由】



ニュースなど見聞きするに、ブッシュ(子)は
ダメな大統領の筆頭のように扱われている
ような気がしますが、アメリカでも日本でも
あるいは全世界的に、そういう評価なので
しょうか?


また、ブッシュ(子)の評価が悪い理由は何
でしょうか?
ブッシュが始めたイラク戦争では、結局、
戦争を始めた理由である「大量破壊兵器の
存在」がウソ(勘違い)であったとされて
いるようですが、やはりこれが一番の原因
なのでしょうか?

Aベストアンサー

一番の理由は断トツでイラク戦争です。

それまではアメリカ国内の支持率もそう低くはなかったですからね。
むしろ911テロ直後なんかは支持率8割~9割で推移してました。


しかしその後、国連決議でイラクへの戦争を否決されたにもかかわらずイラク戦争を強行。

これだけでもかなり支持率が下がりましたが、
おまけに唯一の大義名分だった大量破壊兵器が無かったことで、
強行した理由も無くなってしまったわけです。

だから近年で史上最悪の戦争加担者っていうのが世界的な評価です。

Qトランプ氏がブッシュを盗聴してた…と 騒いでいて。 ブッシュ氏が【私は 民衆もトランプも監視していな

トランプ氏がブッシュを盗聴してた…と 騒いでいて。
ブッシュ氏が【私は 民衆もトランプも監視していない】と 反論。
なら 国民監視システムを 世論に発表して ロシアに亡命した スノーデンの事は?

Aベストアンサー

スノーデンなんだか懐かしいですよね。あの頃はアメリカNSAがプリズムで解析していましたが、今は全世界のウエブ通信音声通信を分析出来ます。ですから軍産副業対企業は独自のネットワークを持って、スノーデンはロシアの独自ネットワークに情報を置いているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報