gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

「スーツダイレクト」
「ザ スーツ カンパニー」 
「パーフェクトスーツ ファクトリー」
「アオキ」
「青山」
「ハルヤマ」
「コナカ」

の違いって何でしょうか?
各店の特徴の違いがよくわかりません。

・購入年齢層
・生地の良し悪し
・デザイン性
・縫製の緻密さ
・価格帯
など。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スーツダイレクトは今はもうなくなってORIHICAに変わりました。

ちなみにそのORIHIKAというのはAOKIが作ったブランド。
同じようにパーフェクトはハルヤマ、カンパニーは青山の持ちブランドです。

バックの会社と各ブランドの大きな違いは、プライスです。
元々、オンリーという会社が、2プライススーツのお店を立ち上げました。
青山、アオキなど重衣料で大きなシェアを持っていた会社は当初オンリーの2プライスを冷めた目で見てたようですが、思いのほかオンリーが売り上げを上げたためあせり、こぞって2プライススーツのショップを立ち上げました。
2プライスの全盛期は3~4年前ぐらい。今は少しずつ低迷しはじめ、各ショッププライスや仕様がまちまちになってきています。大体最低でも3プライスぐらいになってると思います。
特にスーツダイレクトはカジュアル商品やレディス商品を増やし、“スーツショップ”というイメージのスーツダイレクトからORIHIKAに変更しました。

プライスは低いですがデザイン性があるのは各会社共立ち上げてるブランドのほうだと思います。ターゲットの年齢層が20~30代向けの商品を扱っているので。

作りはやっぱり値段の分大元の会社のほうがしっかりしてると思いますし、なににより大元の会社のほうがより多くのパターンを扱っています。
例えば2プライスショップだと上下セットのサイズ売りで、今は大体ノータックかワンタックが主流なんですが、大元の会社だと2タックを扱ってたり上下サイズを変えて購入できたりします。

あと、各会社での違いは会社によって得意な分野、不得意な分野があるので一概にはいえませんが、生地のメーカーなどは質問で上がっているような会社は大体同じメーカーで仕入れていると思います。袖タグで生地メーカーを確認するとわかります。
作っているメーカーも数が限られているのであんまり大差はないと思われます。
あとは仕様、デザインまたは季節毎での別注商品などで差が出ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

違いがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 22:56

「洋服の青山」は、業界最大手、幅広い年代層に合わせた正統派スーツブランド。


「スーツカンパニー」は、20~30代向けに作られたブランドで、価格も2~3万円とリーズナブル。この2つは青山商事が展開しています。
「アオキ」・・・「洋服の青山」の競合と言われます。近年では上戸彩をCMに起用したりと、女性顧客を意識しています。新卒向けのスーツに定評があります。
「PSFA パーフェクトスーツファクトリー」・・・若い世代向けのデザイン性の高いお洒落なブランドで、価格もリーズナブルです。
「コナカ」・・・品質にこだわりを持つ、業界4位のスーツブランドで主に東日本で展開しています。
    • good
    • 2

専門家紹介

西尾奈保

職業:ファッションコーディネーター

「マイスタイルを確立する」イメージコンサルティングサロン【マチュアリズム】http://mature-rhythm.com/ を主催しています。
パーソナルカラーや骨格診断では魅力的になれない.....と感じているあなたへ 潜在美力を知りワンランク上のマイ・スタイルを確立するイメージプロデュース
見えない願望を「見える化」するためのツール、それがファッションの力です。服は、直接肌に触れるものであるがゆえに、あなた自身の「感情」に大きな影響を与え、「パーソナリティ」とも、密接に関わっています。
好きな服を着るのではなく、あなたの夢を実現するための戦略として服を選びましょう。他者から見られる印象を知り、選ばれるあなたになりましょう。ビジネスでも婚活でも成功できます。そのための「イメージ戦略」、「戦略としてのファッション」をお伝えさせていただきます。

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QORIHICAのスーツってどうですか?

転職しました。
前職は制服のある企業だったので、スーツはあまり
着ませんでした。
その前の会社は、スーツを着ましたが、全て3つボタン。。。
とりあえず、青山で安いスーツを買いました。

初給料までとりあえず、そのスーツで行こうと思ってますが、
ORIHICAでスーツを買おうか迷ってます。
デザインはコストパフォーマンスは問題ないのですが、
作りはどうなのでしょうか?

15年程前、やはり青山でスーツを買いました。
重い荷物を持ったとき、ズボンのお尻が破れました。
なので当時はそれ以来、安いスーツは買わないようにしてました。
今回も安いスーツなので、早く新しいのを買わないと。。と
ドキドキしてます(笑)

実際に買われた方。ご存知の方。
デザインはとても気に入ってますが、スーツの作りは丈夫か否か?
ご教示のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

青山やAOKIなんかのビジネススーツ量販店と、質のレベルは同じだと考えていいと思います。
ORIHICAはAOKIの運営ですし、スーツカンパニーは青山、スーツセレクトはコナカ、P.S.FAははるやまの運営です。これらはツープライスだったりちょっと若年層ターゲットだったりします。ザ・スーパースーツストアだけはちょっと形態が違うかな?
青山なんかと同じで、日本メーカーが日本のビジネスマン向けスーツを意識して作っているものなので、機能性(耐久性、耐水、動き易さ、シワになりにくさ、メンテナンスのし易さ等)に関してはビジネスマンにふさわしいと思います。ORIHICAやスーツカンパニーに限って変な破れ方をしたとかいうのは特に聞いたことないですよ。
耐久性やメンテナンスのし易さに関しては高級ブランドのスーツの方が圧倒的に弱いはず(元からハードなビジネス仕様になっていないので)ですので、そこは注意した方がいいです。

Q紳士服店:AOKI、青山、コナカそれぞれの特徴を教えてください

お世話になります。
急遽、夫の夏物礼服を購入しなくてはならなくなってしまいました。
そこで明日、紳士服チェーン店に行って来ようと思うのですが、その手の店でスーツを買ったことがなく(スーツ着用の職業じゃないものですから…)どこに買いに行けばよいか迷っています。
家の近所には『AOKI』『青山』『コナカ』があります。
この3店のそれぞれの特徴を知りたいのです。普段購入されている方の主観でけっこうですので、例えば、
・より若者向けはココ
・センスがいいものが揃っているのはココ
・サイズ展開が豊富なのはココ
・コストパフォーマンスが良いのはココ
などなど、そのほか何でもいいので教えてください。
漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの上級品に力を入れており、
実際にデザインや素材の品質にこだわられている印象があります。

・AOKIは、プライベートブランドを各ジャンル豊富に用意し、
それぞれの人の体型/スタイルにあったスーツを選択させようという
姿勢が見られます。

・コナカは、クールビズやシャワーで洗えるスーツなど、
機能性を持たせた新素材のスーツに力を入れているように思います。

品揃えは店舗面積にもよりますので、
なるべく大きな店構えの店舗を選ばれてはいかがでしょうか。

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの...続きを読む

Q「スーツセレクト21」とか「スーツカンパニー」のスーツって

スーツを新調しようと考えています。
今、街のあちこちにタイトルのようなスーツ専門店ができていますが、
こういうところのスーツってどうですか?

安くて結構いいなぁと思っているのですが、果たして出来はいいものなのか心配です。

もし購入した方がありましたら、実際の使用感みたいなものを何でも
いいので教えてください。

Aベストアンサー

私は一着10万から40万もするスーツの仕立て屋に勤めてます。実は先輩がスーツカン○ニーの立ち上げに誘われ転職したのですが、生地や縫製、かなりの努力で値段付けるらしいですよ。ウチでは10万クラスの生地屋が結構混じってます...。基本的に大量の生地を仕入れて何年も使う作戦ですから、街で同じ柄のスーツの人とすれ違う確率が高いって事ですね。でも男性のスーツってどれも似た感じだから、そんなに気にしなければ分からないし、あなたが大きく寸法を直さないで既製服を着れる人なら、私はアリだと思いますよ。

Qお手ごろ価格な女性用スーツのお店

ある女性にスーツを買ってあげることになったのですが、女性の方はどこでスーツを買っているのでしょうか?
青山やアオキなどの紳士服量販店も見たのですが、女性モノは少なく、価格も男性用と比べてかなり割高感があります。

用途としては就職用のスーツではなく、入学式とその他教授との面接用に着るようです。サイズの何号というのがわからないので、ネット販売ではなく、きちんとサイズを測ってくれてそれに合うサイズを販売しているところがいいのですが・・。

予算的にはスーツ上下で1万円ちょっと。下がスカート、パンツついてくるのであれば、2万円以下ぐらいで探しているのですが、この予算で購入は可能ですか?
女性の社会人の方はどこでスーツを買っているのでしょうか?

アドバイス願います。
ちなみに、当方東京在住です。

Aベストアンサー

こんにちは。22歳女性です。

↓こちらはいかがです?通販サイトですが。。。
http://www.rapty.com/
左側メニューの中に「スーツ」があると思います。

私は普段私服の会社に勤めていて、会議や客先へ伺う時などスーツ(もしくはそれに順ずるもの)を着用するのですが、その際いつまでもリクルートのようなかっちりしたデザインを着るのが嫌で…。
かといって、近所に売っているところはリクルートor入学式用ママさんスーツばかりで…。

ここのサイトにあるものはどちらかというと「OL通勤・オフィススーツ」だと思いますので、私の好みにはぴったりでした。
値段は1万円ちょっとだし、サイズが豊富なのが嬉しいです。

上記サイトで売られている5点セットスーツなど、5点で1万円ですよ(安すぎ?!)形はシンプルなものですし、使えるのですが、セットに含まれているシャツは私はあまり使っていません。
お好みに合わせて他のシャツを買ったり、シャツじゃなくともカットソーでも良いかと思います。(サイト内の着こなしを参考にして下さい)

通販なので試着ができないのがネックですが、返品や交換はききます。
(私はしまくりです)

上質なものを求められるならば、また、リクルートなどここぞというときのスーツはもう少し(3万くらいは)出された方がイイと思いますが、そこまでをお求めで無いならば通販のスーツはなかなか便利です。

参考になれば幸いです。

こんにちは。22歳女性です。

↓こちらはいかがです?通販サイトですが。。。
http://www.rapty.com/
左側メニューの中に「スーツ」があると思います。

私は普段私服の会社に勤めていて、会議や客先へ伺う時などスーツ(もしくはそれに順ずるもの)を着用するのですが、その際いつまでもリクルートのようなかっちりしたデザインを着るのが嫌で…。
かといって、近所に売っているところはリクルートor入学式用ママさんスーツばかりで…。

ここのサイトにあるものはどちらかというと「OL通勤・オフィススーツ...続きを読む

Qスーツの夏用冬用は一目で分かりますか?暑がりで…困

 こんにちは。スーツの夏用冬用は一目で分かりますでしょうか?

 といいますのも、私は大変暑がりで、3月には夏用のスーツを使い始め11月いっぱいまで使い、12月から冬用のスーツという風に大体1年を過ごしております。このことが、他人様には不自然に見えないか、が不安点であります。私自身は他人様のスーツのことはほとんど冬用・夏用は分かりませんのでいいのですが、自分に視線が向いたときどうなのかな?という思いがあります。

 こんな私のビジネススタイルはよろしいものなのでしょうか?

 以上、よろしくお願いいたします。

 失礼致します。

Aベストアンサー

スーツは三種類
普通の数年した常識有る社会人なら何様かは直ぐに判明します。

冬・春秋・夏が有ります。

暑がりなら、春秋用のスーツと夏用スーツなら中年以降以外は解らないと思いますよ。

上手に使い分けて、恥ずかしく無い服装にして下さいね。

参考まで。

Q20代後半~30代前半が着こなすべきスーツブランドについて教えてください

お世話になります。

少し前に転職をし、スーツを着て人前に出る機会が増えてきました。
さすがに一張羅のみでは厳しいので、新調をしたいと考えております。
しかし、これまでは私服の職場で勤務しておりましたので、恥ずかしながらスーツの着こなし方・選び方と言うものが良く分りません。

職場の先輩等にも色々聞いて回ってみたのですが、そこで「AOKIや青山の量販店では中年体型向けのスーツが多く、あまりスタイリッシュには見えないと思う。ブランド店でスーツをそろえた方が良いよ」というアドバイスを頂き、コムサイズムというブランド名も教えていただきました。
早速そのお店にいこうかとも思いましたが、自分自身スーツのことをまったく知らないため、出来れば他のブランド等も比較検討をし、ある程度知識を蓄えてから購入に動きたいと考えています。

そこで、20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせるスーツブランドについて、デザインの傾向や相場も含めて分りやすく教えていただけないでしょうか。
予算としては上限4~5万くらいまでが希望です。
出来れば数着そろえてローテーションを組みたいので、もっとお値打ちならなお嬉しいのですが・・・。厳しいでしょうか。
また、私はかなり体が大きく(身長187センチ、90キロ)、服を買いに行ってもサイズがない場合があります(ユニクロでは丈が足りずにアウトでした)。
ビックサイズ?にも対応しているブランドですと助かります。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

少し前に転職をし、スーツを着て人前に出る機会が増えてきました。
さすがに一張羅のみでは厳しいので、新調をしたいと考えております。
しかし、これまでは私服の職場で勤務しておりましたので、恥ずかしながらスーツの着こなし方・選び方と言うものが良く分りません。

職場の先輩等にも色々聞いて回ってみたのですが、そこで「AOKIや青山の量販店では中年体型向けのスーツが多く、あまりスタイリッシュには見えないと思う。ブランド店でスーツをそろえた方が良いよ」というアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

職種にもよりますが、ビジネスの場において高いブランドを身に着ける事は求められていませんので、やはり「日本のビジネススーツの専門」で買うのがベストかと。
>20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせる
・・・そういう意味では、ザ・スーパースーツストア、スーツカンパニー、オリヒカなんかがぴったりなのではないでしょうか。

シルエット・サイズや品質に気を使うなら、中でもスーパースーツストア(インヘイル+エクスヘイル)なんかがいいかもしれません。ここはその辺かなり気を使っていて、オーダースーツも売りだそうです。(ガタイのいい年配者には細身過ぎるという話もちらほら・・。)
オーダーがあるのは一部店舗とかいう話もあるので、ここの店の詳しい事はネットで調べてみてください。


あと、前の方もおっしゃっていますが、あまり買い換えたりしないなら2パンツスーツにした方がいいです。パンツだけくたびれて綺麗なジャケットだけが残り始末に困るというのは、ビジネスマンのお決まりらしいので。ただ、オフィス中心だとジャケットは脱いだままで殆ど痛まないらしいので、2着は必要は無い気もしますが・・。

職種にもよりますが、ビジネスの場において高いブランドを身に着ける事は求められていませんので、やはり「日本のビジネススーツの専門」で買うのがベストかと。
>20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせる
・・・そういう意味では、ザ・スーパースーツストア、スーツカンパニー、オリヒカなんかがぴったりなのではないでしょうか。

シルエット・サイズや品質に気を使うなら、中でもスーパースーツストア(インヘイル+エクスヘイル)なんかがいいかもしれません。ここはその辺かなり気を使っていて、オ...続きを読む

Q買ったばかりのYシャツは1度洗濯してから着た方が良いのでしょうか?

買ったばかりで袋から開けたままのスーツの中に着るYシャツは1度洗濯してから着た方が良いのでしょうか?それともそのまま着た方が良いのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

私は、衣料品メーカ-の人間です。 Yシャツにかかわらず、肌着などは特に一度洗ってから着たほうがよいです。 最近は、アレルギー対策に世論がうるさくなってきていますが、衣類はほとんどが後進国の製造です。特に製造過程で付いた汚れなどは現地で化学薬品などでスプレーして落としたりしています。そして、そのままアイロンをかけてパックするものが多いです。つまり化学薬品がそのまま肌に付くことになります。皮膚の強い方でも一度お洗濯されてからの着用をお薦めいたします。(コートやジャンパーなどであれば、あまり気になさらなくても良いかもしれませんが、皮膚の弱い方ならば、それらの外衣でも襟と袖口だけでも濡れた生地でふく方がよいかもしれませんね。)

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む


人気Q&Aランキング