アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球盛り上がっています。
駒大苫小牧高校は惜しくも三連覇ならずですが、
そもそもどうしてこの高校は強いのでしょうか?
昔は北海道、東北は野球が弱く、
とくに北海道など万年一回戦負け候補でした。

とびぬけた選手がいるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「強い」と言っても、僅かここ3年のことで、それまでは甲子園で1度も勝ったことが無かったんですけどね。



元々、北海道、東北勢が弱かったのは、冬期に降雪の為、満足な練習が出来なかったため、という部分があります。
しかし、これは屋内練習施設の整備などで徐々に解消されてきました。
練習量で同じレベルまでやれるとなれば、それだけで大きく力がアップします。
もともと、東北勢が弱かった理由が、冬期の練習量が足りなくなる、ということですから、それが解消されれば全国から有力選手を集めることもしやすくなります。7試合、8試合しなければ甲子園に出場できない大都市圏よりも、と言う選手は多いでしょう。

また、甲子園で活躍した、というのは大きいと思います。
甲子園で活躍すれば、それだけ名前が売れ、有力選手が集まりやすくなります。そうすれば、良い選手が集まれば、当然、強くなり活躍するようになります。
現在の駒大はその良い循環の真っ只中にあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

道産子です。

今年の高校野球は本当、最高でした!
駒大3連覇は残念でしたが3年連続決勝!!は立派立派!

駒大がどうして強くなったのか・・やはり監督でしょう。
あとこんな記事を見つけました

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060822-00000 …
    • good
    • 0

(私は道産子です。


2年前に圧倒的な強さ(?)で駒大が優勝したときは全員が道産子でした。去年は、わかりません。今年はNo.2の方がおっしゃっているように道外の出身者は2人だと聞いています。(2人には田中くんが含まれます。今年に関していえば田中くんの力が大きいですよね。)
2年前の事を考えると強い理由を1つ挙げるとすれば、強い道外の選手が集まったという事や練習施設が整備されているという事よりは、監督の指導方針が良いのだと思います。当時、監督が就任してから数年での優勝だと聞いてます。
    • good
    • 0

強い選手がこぞって入学するのは有力な説だと思います。


それに加えて、甲子園の大事な場面をまだ未熟な2年生に任せようとする監督の人柄にあると思います。
去年の田中・本間、今年の菊池です。
    • good
    • 1

駒大苫小牧に限らず、野球留学で全国から有力な選手を


集めている学校もあるし、そのときの監督、選手の質のよっても
色々です。
駒大苫小牧だけが強いのではなく、ほかの学校もさほど変わらないでしょう。
地区予選、本戦を勝ち抜いてきた「運」もかなりあると思います。
    • good
    • 0

残念でしたが、よくやった!と涙ぐんでしまっている元道民です。


練習の賜物と監督始めコーチ、選手が一丸となっているからです。
というのは、どこの学校もそうですど。
元々北海道は野球は盛んな地域ですが、土地柄冬の練習が本州の学校と違い
室内練習が主となってしまうため練習量に差が出ます。
で、「北国=弱い」イメージがあります。
飛びぬけた選手は大抵道外に行ってしまいます。
(他のスポーツもそうですが)
ちなみにベンチ入りの選手で道外出身は2人と聞いています。
駒大は野球に力をいれていますし(前は「駒大と言えば岩見沢」でした)
現監督が就任した時に「核になる選手が一人いれば」と田中選手を連れてきたと聞きました。
後、冬場の練習もかなり工夫したとか。
道外への積極的な遠征やグランドの雪を溶かすとか。
一度、名を馳せるとその学校に選手が集中しますし
他の学校も追いつけ追い越せと相乗効果が生まれます。
日大山形や青森山田もいいとこまで行きましたし
「北国=弱い」イメージが薄れてくることでしょう。
    • good
    • 0

東北、北海道が弱いといわれてたのは、雪の影響です。

雪の期間は満足な練習ができないですから。

まあでも今の強豪校は屋内練習場があったりして、ある程度の練習はクリアできるんでしょうね。

指導者の力は大きいとは思いますよ。あとは・・・どうなんでしょうね?北海道出身の選手は何人いるんでしょう?
いまや、甲子園に出てくる高校のほとんどは、へたすると自分の県の出身者がいない・・・なんて高校もあるくらい中学生の有力選手を取り合ってます。
それを否定はしませんが、お金を持ってる高校、使える高校が強くなるような構図が出来上がってきてる気がします。ちょっと寂しいですよね。

そういう意味で、八重山はすごい・・・と今回話題になったんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!