カンガルーの母親はどうやって授乳するのでしょうか?
小さな赤ちゃんが袋の中からおっぱいのところまでよじ登るのでしょうか?

また、コアラの赤ちゃんは常に母親にしがみついていますが、その鋭いつめは母親を傷つけたりしないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加でお答えします。


紛らわしく簡単すぎる回答で混乱させてしまい失礼しました。

カンガルーの赤ちゃんは、ADEMUさんや-mizuki-さんのおっしゃるように、未熟児で産まれてきて、何時間もかけてお母さんの袋のある所までよじ登り、中に入ってそこで育ちます。(カンガルーのおっぱいは袋の中にあるので、赤ちゃんは袋から出ずに、袋の中でのんびりとおっぱいを飲んでは寝て…をくり返し、成長していきます。)

ちなみに、なぜカンガルーは未熟児で子供を産むのかというと、赤ちゃんを産むときには、胎盤や血が出るので匂いがして天敵に狙われやすいので、小さく産んで袋で守って育てるという方法をとったと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすいません。
ありがとうございました。勉強になりました!

お礼日時:2002/03/21 02:21

カンガルーのおっぱいは、袋の中にあるので、一度袋に入ってしまえばこっちのものなんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?
三人の回答が少しずつ違うような気がするのですが・・・。
おっぱいまでよじ登ると言うことは袋の中にはおっぱいはない?
チョット混乱してきました・・・。

お礼日時:2002/03/18 01:33

テレビで見ましたが、赤ちゃんは目が見えないのだそうですが、においだけで乳首までよじ登って吸い付くのだそうです。


また、余談ですが、雄には袋はないそうです。(多摩動物公園で疑問に思ったので質問してみました)
    • good
    • 0

カンガルーの赤ちゃんは超未熟児で産まれてきて、


自力でお母さんのおっぱいのところまでよじ登ります。
(たぶん自力で上れない子供は淘汰されるのではないかと思います。)
おっぱいまでたどり着くと、吸い付いて離れないようです。
ただ、カンガルーには袋があるのである程度守られますよね。
超未熟児で子供を産むのに袋がなく、子供がおっぱいにはり付いたままっていう動物もいるみたいですよ。

参考URL:http://isweb19.infoseek.co.jp/animal/marspial/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました!
ナルホド、赤ちゃんは超未熟児なのに、おっぱいにたどり着くパワーは一人前なんですね。
袋の中におっぱいがあるってことでいいんでしょうかね?

お礼日時:2002/03/18 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有袋類と真獣類の優劣について

有袋類は真獣類が侵入してくると必ず駆逐されてしまうようですが、有袋類独自の世界を保有してそれなりに繁栄していることもあるようです。すると有袋類のどういうところが劣っているのでしょうか。

Aベストアンサー

>真獣類が不利であるような条件もあるかなと思っております

 強いていえば,コアラを例としてあげることができるのではないでしょうか。コアラは,毒性をもつユーカリの葉を食べています。他の動物は食べることができません。コアラはニッチを独占していて,真獣類が不利な条件といえます。
 コアラの祖先は生態的同位種との競争に負け,空白のニッチを利用するように進化したのだと思われます。それまでのニッチを追い出されたわけですが,かえって独自のニッチを占有し,絶対的な優位を保てるようになったのでしょう。負けるが勝ちですね。
 しかし,人間によってユーカリの森は減少し,人間の保護無しでは絶滅が心配されます。保護の方法によっては増え過ぎも心配されます。

 なお,ニッチが共通な生態的同位種どうしでは,繁殖力の強い真獣類が不利になることはないのではないでしょうか。

Q有袋類について

ふと思ったのですが、カンガルーなどの有袋類は、自分の袋の中にゴミなどが入ってしまった場合、どーしているんでしょうか!?
入らないように工夫とかしているのでしょうか・・・?

気になって頭から離れなくなってしまいました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

袋の中に頭や舌を突っ込んで掃除します。カンガルーの首って結構柔軟なんですよ。姫路セントラルパークの飼育員の方も同じような質問をされて答えていらっしゃります。URLを記載しておきますね

参考URL:http://www.central-park.co.jp/troble/ans20031021.html

Qカンガルーは、 どうしてカンガルーと呼ばれるのですか?

カンガルーは、
どうしてカンガルーと呼ばれるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
確か高校の時、歴史の先生から教わりました。
オーストラリアに白人が移住した時、見たこともない、二本足で飛び跳ねる動物に出くわしました。
それで原住民(アボリジニと言われる人たち)に「あの動物は何て言う動物?」と聞いたら「カンガルー」と答えたそうです。
アボリジニの言葉で「カンガルー」とは「判らない」という意味だそうで、結局、この名前は「正体不明の動物」という意味だそうです。

Qカンガルーの赤ちゃん

素朴な質問なのですが・・・。
カンガルーの赤ちゃんはお母さんのおなかの中に入って生活をしていますが、赤ちゃんの排泄物はどうやって処理されているのですか?
中でしてしまっているとしたら、洗ったりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

お母さんが,袋の中を口と舌でお掃除します。ですから袋はいつもきれいですよ。

QBLS 2010年度版いつでるの?

ほとんどのBLS/ACLS/PALSの公衆は2010のものに準拠が進んでいるようですが、

BLS 2010年度版の教本はいつごろ出るかご存じの方いますか?


2005年度版の教本は書店に並んでいますが、新しいものが欲しいです。
そのあとで、受験を考えいます。

Aベストアンサー

AHA-BLS, ACLSインストラクターです。

まだ、公表されていませんが、おそらく来年頃と噂されています。
英語版はもうちょっと早いかもしれません。

Qカンガルーの袋の中の衛生状態について

 生物「学」というほど大した疑問ではないのですが、カンガルーなどの有袋類の袋の中の衛生状態はどうなっているのでしょう。
 中に入った子どもが粗相したり、埃が入ったり、虫が入りこんだりすることなどあると思うのですが、だからといって裏返して天日干しにしている姿など見たことがありません。すると、あの中は結構バッチイのではないかと心配です。
 もちろん問題がないからこそ有袋類は繁栄しているのでしょう。ということはわかるのですが、実際はどうなっているのか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.asahi.com/shimbun/nie/tamate/kiji/20100407.html

粗相は原理的にないようです。

人間の口は開閉できて、通常は「閉めている」というのと同様な状態になっているかと思われます。
口を開いて天日干しをする必要ながない程度に、有袋類の有袋嚢はなっているかと。

Qオーストラリアの有袋類

有袋類が発生した前後の同時期に
そこに人類らしき物がいたら
進化の過程で、やはり同様に
有袋類となったのでしょうか
素朴な疑問です

Aベストアンサー

 別に、そこにいる全ての生き物が、神様かなにかの力で有袋類に改造されてしまうしまうわけじゃないので……(笑)
 ある日生まれた有袋類が、数多くの分岐を経て現在オーストラリアにいる数多くの動物になったのです。

 有袋人が生まれるためには、その先祖として祖有袋類が必要であり、霊長類である人類の先祖が、「ある日突然、なんか知らないけど先祖が有袋類だったことになっていた」なんてことがない限り、有袋人間は生まれません。

 仮に有袋人がいたとしても、それは人間に似た別の生き物です。
 もし仮にそういう人がいたら、人権問題は今よりもっと複雑化していたでしょうね。

Q母親と赤ちゃんの血液型が違っても大丈夫なのはなぜ?

お母さんと赤ちゃんは臍の緒でつながってますがへその緒を通じて血液も行き来してるんでしょうか?
もしそうなら血液型がお母さんと赤ちゃんとで異なる場合大丈夫なのはどうしてですか?
昔学校で習ったような気がしますがふと疑問に思いました。

ちなみに母B型、私はA型です。

Aベストアンサー

直接血液が混じりあってるわけではありません。

その秘密は胎盤にあります。胎盤の中に母親からの血液が噴射されます。噴射された血液から臍の緒から来ている吸収する部分があります。形は葡萄の房みたいなものが多量にあります。そこに母親の血液が噴射されます。

その器官で、母親からの栄養を自分の血液中に取り込みます。一種のフィルターみたいものです。ですからある細菌やウィルスは、通ってしまいますし、薬の成分なんかも通してしまいます。

Qカンガルーケア

言葉の印象と、写真で興味を持って本を購入して
読み始めた妊婦です。
でも、読んでいくうちに???が・・・。
もしかしてカンガルーケアって
正期産(ていうんでしたっけ?)とか、過期産には
適応しないのですか?もちろんあかちゃんを抱っこするのは双方の喜びには違いないのですが。
だっこと、カンガルーケアは混同するものじゃないと思いました。
医療面から見たらカンガルーケアはやっぱり低体重出産児が対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

カンガルーケア、やりました(^.^)
でもウチの子は早産でNICUに1ヶ月半入院していましたから...そう言われてみれば普通に生まれた場合はどうなんだろう?疑問に思ったので調べてみましたよ。

こんなページがありました。
http://www.himemaria.or.jp/maria/sanka/sanka_kangaruu.htm
これは一般総合病院の産科のページですけど、「カンガルーケアを希望されるお母さんには、出産後に分娩室で赤ちゃんを抱っこしてもらっています。」って書いてありますね。何も低体重出産児だけがカンガルーケアの対象ではないんですね。
カンガルーケアの効果は読んでいただければ分かると思います。つまり低体重出産児、ウチの子(達..双子です)のように産後も長い間お母さんと離れて暮らさなければいけない状況、それに呼吸や体温が不安定などNICUの赤ちゃんに「より必要なケア」なんだな、ということですよね。
参考になりましたでしょうか。元気な赤ちゃんが生まれますように♪

参考URL:http://www.himemaria.or.jp/maria/sanka/sanka_kangaruu.htm

こんにちは。

カンガルーケア、やりました(^.^)
でもウチの子は早産でNICUに1ヶ月半入院していましたから...そう言われてみれば普通に生まれた場合はどうなんだろう?疑問に思ったので調べてみましたよ。

こんなページがありました。
http://www.himemaria.or.jp/maria/sanka/sanka_kangaruu.htm
これは一般総合病院の産科のページですけど、「カンガルーケアを希望されるお母さんには、出産後に分娩室で赤ちゃんを抱っこしてもらっています。」って書いてありますね。何も低体重出産児だけがカンガル...続きを読む

Q偶蹄類と奇蹄類の違い

蹄の数の偶数か奇数かという違いに加えて、胃の数が複数か否かという違いで両者を区分しているようです。

どうして偶数の蹄→胃が複数、という風になっているのでしょうか?蹄と胃は全然関係ないと思うのですが...そんなにうまく分かれるのが不思議です。

馬 1本
鹿・ラクダ 2本
サイ 3本
カバ 4本

サイとカバは、サイの角(毛の堅くなったもの)を除いてよく似ているので一緒の仲間だといいんですが...

また、ある本に、「体を中指と薬指で支えるものを偶蹄類」とありました。牛もそのひとつでしょうが、どうして他の指ではなく中指と薬指なんでしょうか?

Aベストアンサー

日本産の動物では、偶蹄類のイノシシは複数の胃を持ちません。反芻動物は偶蹄類に含まれますが、すべての偶蹄類が反芻動物というわけではないのです。イノシシは二本の蹄の横に副蹄という小さな蹄が有り、4本指です。シカにも副蹄はありますが、地面につくことが少なく、足跡に残りにくいので2本という理解でいいでしょう。

クジラの遺伝子を調べたところ偶蹄類のカバなどに近いことが判り、偶蹄類に分類しなおすべきかどうかという議論がなされています。蹄はないので0本で、確かに偶蹄類ですが。

ちなみに中国の伝説の麒麟は偶蹄類、ユニコーンも偶蹄類、もののけ姫のシシ神は奇蹄類のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報