アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンガルーの母親はどうやって授乳するのでしょうか?
小さな赤ちゃんが袋の中からおっぱいのところまでよじ登るのでしょうか?

また、コアラの赤ちゃんは常に母親にしがみついていますが、その鋭いつめは母親を傷つけたりしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

追加でお答えします。


紛らわしく簡単すぎる回答で混乱させてしまい失礼しました。

カンガルーの赤ちゃんは、ADEMUさんや-mizuki-さんのおっしゃるように、未熟児で産まれてきて、何時間もかけてお母さんの袋のある所までよじ登り、中に入ってそこで育ちます。(カンガルーのおっぱいは袋の中にあるので、赤ちゃんは袋から出ずに、袋の中でのんびりとおっぱいを飲んでは寝て…をくり返し、成長していきます。)

ちなみに、なぜカンガルーは未熟児で子供を産むのかというと、赤ちゃんを産むときには、胎盤や血が出るので匂いがして天敵に狙われやすいので、小さく産んで袋で守って育てるという方法をとったと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすいません。
ありがとうございました。勉強になりました!

お礼日時:2002/03/21 02:21

カンガルーのおっぱいは、袋の中にあるので、一度袋に入ってしまえばこっちのものなんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?
三人の回答が少しずつ違うような気がするのですが・・・。
おっぱいまでよじ登ると言うことは袋の中にはおっぱいはない?
チョット混乱してきました・・・。

お礼日時:2002/03/18 01:33

テレビで見ましたが、赤ちゃんは目が見えないのだそうですが、においだけで乳首までよじ登って吸い付くのだそうです。


また、余談ですが、雄には袋はないそうです。(多摩動物公園で疑問に思ったので質問してみました)
    • good
    • 0

カンガルーの赤ちゃんは超未熟児で産まれてきて、


自力でお母さんのおっぱいのところまでよじ登ります。
(たぶん自力で上れない子供は淘汰されるのではないかと思います。)
おっぱいまでたどり着くと、吸い付いて離れないようです。
ただ、カンガルーには袋があるのである程度守られますよね。
超未熟児で子供を産むのに袋がなく、子供がおっぱいにはり付いたままっていう動物もいるみたいですよ。

参考URL:http://isweb19.infoseek.co.jp/animal/marspial/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました!
ナルホド、赤ちゃんは超未熟児なのに、おっぱいにたどり着くパワーは一人前なんですね。
袋の中におっぱいがあるってことでいいんでしょうかね?

お礼日時:2002/03/18 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!