auについてわからない事があるので教えてください。

(1)伝言メモというのがありますが、これは留守電とどう違うのですか?メッセージを入れられる時間が違うのはわかるのですがそのほかに。料金が違うのでしょうか?そもそも留守電には料金がかかっているのですか?

(2)1パケットというのはメールの文字数でいうとどのくらいなのでしょうか?また、1パケット=何文字、といえるのですか?それとも場合によって多少変わるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)まず,メッセージの保管場所が違います。

伝言メモは手元の電話本体の中にメッセージを残すものですので,電波のとどかない場所でも聞くことができます。
手元のマニュアルによると,「(留守番)伝言のの再生には,通常の通話料がかかります」とあります。ただ留守電が0件のときは無料です。
一方,伝言メモはローカルな操作ですので,何回聞いても無料です。

次に,メッセージの残る時間が違います。伝言メモは,おそらくバッテリーが完全に放電でもしない限り,永久に残ります。実際,私の携帯には1年前の伝言が残っていて,(その機種では)3件しか録音できないのに実質2件しか入らなくなっています。(^^)
一方,留守電のほうは留守電センターに記録されますが,48時間たつと自動的に消去されます。

(2)1パケット=128バイトです。半角文字(英数字・カタカナ)は1文字1バイト,全角文字(ひらがな・カタカナ・漢字・記号)は1文字2バイトですので,全部全角で書くと1パケット=64文字になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。では料金的な面から言えば伝言メモのほうが得なわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 00:40

私の回答は,録音されたメッセージを聞くという視点の書き方だけになってしまっていましたね。

(最近そういうことが多いので…)
確かに,伝言メモを残すにはともかく電波が届いていないといけないわけですよね。
(おまけに,留守録のデータの保管場所を書き忘れているし。)

他に違いとしては,録音できる件数があります(留守録は機種に関係なく,AUでは一律20件。伝言メモは機種によって異なり,3~5件が多いが,中には20件という機種も)。
ただ,これは本質的な違いとは言い難いですね。

本質的な差はやはり,電波が相手に届いていて電源が入っているかどうかですね。それに対応して,録音される場所が相手の機種内だったり携帯電話会社のセンターだったりするわけです。
tomikou0000さん,補足どうもありがとうございました。
    • good
    • 0

puni2さんの回答でOKですが、(1)についてちょっとだけ補足です。



書かれているように、
電話機そのものに録音する事なので、電波の届かない所ではできません。

「留守録」は
電波が届かない時や電源が入っていない時に変わりに受けてくれるものです。
携帯電話会社が代わりに受けてくれる、と考えてもらうと良いかな。
だから、その携帯会社に自分のスペースを確保しておくのにお金がかかります。
メッセージを聞くにも、そこまで電話をするので通話料がかかりますね。
「伝言メモ」は
電波が届いて電源も入っているのですが、
電話に出る事ができない場合に、電話機に録音しておくものです。
会議中とか、授業中とか、
電波はとどくけど電話に出られない、という状況の時に便利な機能です。
「固定電話の留守電と同じもの」と考えてもらえば良いと思います。
なので、料金はなにもかかりません。
これは、携帯電話についている機能なので、
ドコモ、auなどの携帯電話会社は関係なく、携帯の機種によって違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留守電 料金

こんにちは。

au携帯で電話をかけて相手が留守電だった場合料金(通話料)は発生するんでしたでしょうか?

携帯自体に付いているのと、相手の携帯会社が預かるのと2つ有る思うのですが。

Aベストアンサー

留守電は有料です。

他社でも同様ですが、
留守電センターの場合、留守電サービスへの切り替えメッセージまでなら無料。それ以後は有料。
携帯本体留守電なら、呼び出し音からメッセージに切り替わった時点で有料。

留守電再生も有料です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418240.html

Qドコモの留守電

有料の留守番電話サービス(300円/月)のに入っています。
留守電話を解約したいのですが、1410をダイアルすれば解約できるのでしょうか?
1410は「留守番電話停止」と書いてあるので、留守番電話センターにつながらないだけで、月々の料金は取られてしまうのでしょうか?
151のドコモのお客様サービスセンターだかの番号に電話するのが一番だと思うのですが、仕事の関係上、平日8時から18時過ぎまで携帯がいじれないのです。。。
今は1410をダイアルして停止状態にしていますが、これはまた1411で「留守番電話開始」にしたらすぐ使えるということですよね?これだと基本料金は取られるんじゃないかと心配しているのですが。。。

あまり電話がかかってこない上に、仕事場は電波がバリバリ入っているので留守電センターの留守電は必要じゃなくなってしまいました。なんか長々とした質問になってしまいましたが、どうか教えてください!

Aベストアンサー

オンライン上でも解約ができます。

もしくは一般電話からドコモに電話すればいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/customer/online_service/

Qドコモ携帯の留守電

以前携帯電話の留守番電話を携帯電話でなく、一般の電話からも電話をかけて聞くことができるサービスがあったような気がするんですが、出先で携帯の留守電を聞きたいと思い調べたんですが見つからず困ってます
番号を教えてください。
もし番号があるとすれば国内だけでなく海外とかでも聞けるのか判ったらついでに教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。以前ドコモの携帯を使っていましたが、今はJ-PHONEなのです。というのはあまり関係ないのですが、調べてみましたら今でもドコモで遠隔操作で留守電の設定や、録音内容の再生などが出来るサービスは継続されているようです。以前ドコモを使っている頃に、よく使っていました。でも一般の電話から操作した場合でも、携帯の通話料として請求されるみたいですので、使いすぎには注意してください。
詳しくは下記のURLをご参照ください。番号や操作手順などが詳しく載っています。海外からも操作出来るそうですよ!よかったですね!

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/rusuden3.html

Q留守電時の着信履歴について

auのWIN51Sを使用しています。
電源を切っている間に友人から電話がありました。
「留守電を聞いたらこの電話番号に連絡を下さい」と留守電センターにメッセージが残されていました。友人は着信履歴が残っていると思い「この電話番号」と言っていると思うのですが、留守電メッセージのみで番号がわかりません。最近携帯を変えたようで、その友人の電話番号を知る術がないのです。他の友人に聞いたところ「電源を切っていても着信履歴は残っている」と言われたのですが、機種によって違うのでしょうか。また、この友人の電話番号を留守電メッセージなどから調べることはauに依頼などすれば可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

auのお留守番サービス機能は、W51Sで使う場合、着信履歴に電話番号が表示されるはずです(参考URL参照)。
着信履歴を確認してみてください。
相手が非通知で電話したとしたら着信履歴の電話番号が非通知で表示されます。

参考URL:http://www.au.kddi.com/tsuwa/orusuban/index.html

Q呼び鈴ならずに留守電の場合

お世話になります。今日友達の携帯に(au)に電話したら(ソフトバンクより)、呼び鈴が一度も鳴らずに留守電になりました。こういう時って、携帯がどういう状態の時なのですか?話し中だったのでしょうか?

Aベストアンサー

母がソフトバンクの携帯を使ってますが、真直ぐ留守電になるのは、充電切れの時でしたよ。普通に考えると充電切れだと「電源が入ってないか電波が届かない~」になると思っていましたので、私も不思議に思ったことがありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報