PowerBook G4 406 400MHz、OS J1-9.1、メモリ384MB(256+128)です。
制止画像を開こうとすると、例えば、「"~.gif"書類を開くためのアプリケーション"PictureViewer"が見つかりませんでした。」というメッセージが出ます。マシンにはちゃんと QuickTime 5.0.2 が入っているにも拘わらず、です。PictureViewer って、たしか QuickTime 内のコンポーネントに同梱されてる筈だと思って QuickTime フォルダを開いたら、なんと PictureViewer が入ってないのです…!?(泣)
仕方ないんで、QuickTime をインストールし直そうとしたら、「もう入ってるから要らん!」つー腹立たしいメッセージが出ます。どうしたらいいんでしょう。どなたか助けてください。
QuickTime をアンインストールした上で再インストール、という手も考えましたが、正式なアンインストール法を知らないので、ちょっと恐くてできません。
まさか、QuickTime Player に静止画を表示させるというような、可能ではあっても野暮な表示法は採りたくないし。
発想を変えて、別の画像変換ツールをインストールする、という手もあるかと思うのですが、その場合は、何かご推薦のいいソフト(できればフリーのもの)はありますか?
因みに、別のマシンで静止画に変換済みのものは、ちゃんと表示されます。(これも不思議といえば不思議ですが…。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

インストーラを起動したら、カスタムインストールで


QuickTime Still Imageをインストールしてください。

Picture Viewerは、このモジュールに含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

grumpy_the_dwarf さん、ありがとうございます!!
Picture Viewer 入りました!!!

お礼日時:2002/03/15 15:41

grumpy_the_dwarfさんの回答が正しい。



このさいQuickTime Updaterでインストールされていないコンポーネントを
いれてやればよいでしょう。

>>別のマシンで静止画に変換済みのものは、ちゃんと表示されます

すみませんが意味がよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jakarta さん、ありがとうございます。
無事解決しました!!

>>別のマシンで静止画に変換済みのものは、ちゃんと表示されます

>すみませんが意味がよくわかりません。

分かりづらい書き方ですみません。
iMac も所有しているのですが、iMac にはもちろん問題なく PictureViewer が入っていて、iMac でちゃんと表示済みの画像を(MO 経由で)PowerBook に持ってきた画像はきちんと表示されるのです。ところが、PowerBook 上の(サイト等からダウンロードした)画像がどういうわけか表示されず、??と思って質問をした次第です。

みなさん、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/15 16:01

デスクトップファイルの再構築は試されましたか、


あと初期設定フォルダから「Finder設定」やQuickTime関連の初期設定ファイルを捨てて再起動してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeri さん、ありがとうございます。
無事解決しました!!

お礼日時:2002/03/15 15:46

>その"nph-regqt.pl"というファイルをダブルクイックしたら「これを作成したアプリケーションが見つかりませんでした。

したがって、書類"nph-regqt.pl"を開くことができませんでした。」とのメッセージが出ます。

うーん、おかしいですね、nph-regqt.plの名前でダウンロードはされますがその後で「.smi」と付いたファイルに変換されるはず何ですが、.plファイルを「Stufit Expnder」のアイコンに放り込んでもだめですか?

やり方自体は間違いないのですが。
というより「「もう入ってるから要らん!」つー腹立たしいメッセージが出ます。」の段階でインストーラは存在していると思ったんですが。
ただ、以前にサーバが混んでいると同じように.plファイルのままになった覚えがありますので時間を変えてやり直してみてはどうでしょう。

この回答への補足

asuca さん。いつもありがとうございます。

今度は
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index. …
からインストールをしてみたら、QuickTime 自体はインストールされました。
が、しかし、PictureViewer は依然として同梱されてません。
なんでなんでしょうね?

補足日時:2002/03/15 04:42
    • good
    • 0

システムフォルダの中の機能拡張フォルダの中の「quicktime」で始まる物をゴミ箱に入れてやって、その後でquicktimeインストーラを起動すればインストール出来ますよ。

この回答への補足

asuka さん、早速ありがとうございます。
おっしゃるとおり「quicktime」で始まる物をゴミ箱に入れて、
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/qtche …
で、最初のステップ「1. QuickTimeを入手する。」の"Get QuickTime"ボタンを押してインストーラーをダウンロードし、その"nph-regqt.pl"というファイルをダブルクイックしたら「これを作成したアプリケーションが見つかりませんでした。したがって、書類"nph-regqt.pl"を開くことができませんでした。」とのメッセージが出ます。どうしたらいいのでしょう!?
因みに、ゴミ箱の中身はまだ念のため空にしてはいません。

補足日時:2002/03/15 03:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。asuca さんのお名前、「補足」の欄で間違えてしまいました。お許し下さい。

お礼日時:2002/03/15 04:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

野暮」に関するQ&A: 野暮ってどういう意味?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQuickTime 6のコンポーネント、「QuickTime Still Image」をインストールできない

iMac使用、OSのバージョンは OS9 J1-9.0.4です。QuickTime(以下、QT)のコンポーネントについて質問です。
AppleのサイトにあるPowerMacG5のQuickTime VR動画を見ようとしたら、「QuickTimeをアップデートする必要がある」と言われたので、QTをJ1-6.0.3バージョンへアップデートしました。
すると、それまでのQTで読めていたJPEGファイルが読めなかったり、それらのJPEGファイルのアイコンはサムネイルのように画が表示されなくなったり、コンパネのアピアランスにある壁紙の設定でピクチャを選択するときに表示されるプレビューも表示できなくなりました。
アップルのサイトやMacを扱うあちこちのサイトの掲示板、またこちらで調べていると、No.315138, No.235327にもあるように、QuickTime Updaterを用いて、「QuickTime Still Image」というコンポーネントを追加する方法でいけるかなと思いました(PictureViewerはSherlockで探しても見つからなかった)。
足りないコンポーネントをインストールするためにカスタムインストールをしようとすると、「パッケージファイル"QuickTime Image”をダウンロードできません。ファイルが見つかりません。」と言われました。
お手上げです。アップルコールセンターは混雑していてつながりませんでした。どうすればいいでしょうか?

iMac使用、OSのバージョンは OS9 J1-9.0.4です。QuickTime(以下、QT)のコンポーネントについて質問です。
AppleのサイトにあるPowerMacG5のQuickTime VR動画を見ようとしたら、「QuickTimeをアップデートする必要がある」と言われたので、QTをJ1-6.0.3バージョンへアップデートしました。
すると、それまでのQTで読めていたJPEGファイルが読めなかったり、それらのJPEGファイルのアイコンはサムネイルのように画が表示されなくなったり、コンパネのアピアランスにある壁紙の設定でピクチャを選択するときに表...続きを読む

Aベストアンサー

今一度Quicktime nstallerをダウンロードし直してインストールを行ってみて下さい。

QWindowsXPがインストールされているマシンにWindows2000をインストールしたい(共存)

現在WindowsXPがインストールされています。で、QTPartedで空きを作ったんですが、そこにWindows2000をインストールしようとしました。

インストール画面を進めて、インストールするパーティションを選択する際、WindowsXPが入っているパーティションはC:ドライブとして表示されており、空きのパーティションをインストール用に選択しました。その後、画面を進めると「Cドライブが2048MBを超えているのでFAT32でフォーマットします。その際、Windowsの別のOSが入っている場合は起動できなくなる」というような画面がでてしまいます。そこではFAT32にフォーマットするか、終了を選択するしかないんです。

WindowsXPとWindows2000の共存は、有料ソフトを使用するしかないんでしょうか?

分かる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

↓ここのケース5を参考にどうぞ。。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

QMacでDVDから静止画を保存したいです

MacOS10.7.2を使用しています。
自分で録画したDVDから静止画を保存したいのですが、画像が一番きれいな方法はどのようなものがあるのでしょうか。
過去の質問は参照しましたが、ずいぶん古い質問が多く出てきました。
最近の状況も変わりないのでしょうか?
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

VLCでビデオDVDを再生し、スナップショットをとるのが、かんたんで最良の画質になるでしょう。

VLC
http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html

あくまでも元データより高画質になることはないことを、理解してください。地上波デジタルが普及して、ハイビジョン品質がいまやスタンダードになったいま、その感覚でビデオDVDの静止画を判断してはいけません。

Q動画から静止画をとる方法で困っています

動画から静止画をとる方法で困っています。

現在

ビデオカメラの「インターバル撮影機能(10分に2秒録画してくれる)」で撮影

imovieで読み込み(クリップが2秒ぶんごとに読み込まれます)

それぞれのクリップの先頭の画像をimovieの「静止画クリップの作成」をつかって、動画から静止画を作成しています。

<たとえば60分撮影すると、10分に2秒ごとで、imovieでは2秒のクリップが6個読み込まれます。その6個のクリップからそれぞれ1枚ずつ静止画をとるので、合計6枚静止画が出来る。という作業です。>


ですが、この撮影時間がとても長いので、「静止画クリップの作成」を2000回近く繰り返し行っています。
この作業を簡単にする方法やソフトをどなたかご存じでしたら教えてください。もしくは、「知ってる限りでは無いみたいです」でも結構です(あきらめがつくので・・・)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>早速使ってみようと思いダウンロードしたのですが「キャプチャ用ウインドウの生成に失敗しました」といわれ、使えませんでした

2つ紹介したんですがどちらの方でしょうか?

Qipodからハイビジョン動画、ハイビジョン画質の静止画が出力可能になる

ipodからハイビジョン動画、ハイビジョン画質の静止画が出力可能になる予定はありますでしょうか?
そのうち出ますでしょうか?
appleTVの携帯版が欲しいのですが。

Aベストアンサー

> だめもとでIPadに期待します。

とりあえず最初の機種はハイビジョン動画 (720p) の再生はできますが、ビデオ出力は VGA (1024×768) までです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345307.html
次世代以降に期待ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報