プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerBook G4 406 400MHz、OS J1-9.1、メモリ384MB(256+128)です。
制止画像を開こうとすると、例えば、「"~.gif"書類を開くためのアプリケーション"PictureViewer"が見つかりませんでした。」というメッセージが出ます。マシンにはちゃんと QuickTime 5.0.2 が入っているにも拘わらず、です。PictureViewer って、たしか QuickTime 内のコンポーネントに同梱されてる筈だと思って QuickTime フォルダを開いたら、なんと PictureViewer が入ってないのです…!?(泣)
仕方ないんで、QuickTime をインストールし直そうとしたら、「もう入ってるから要らん!」つー腹立たしいメッセージが出ます。どうしたらいいんでしょう。どなたか助けてください。
QuickTime をアンインストールした上で再インストール、という手も考えましたが、正式なアンインストール法を知らないので、ちょっと恐くてできません。
まさか、QuickTime Player に静止画を表示させるというような、可能ではあっても野暮な表示法は採りたくないし。
発想を変えて、別の画像変換ツールをインストールする、という手もあるかと思うのですが、その場合は、何かご推薦のいいソフト(できればフリーのもの)はありますか?
因みに、別のマシンで静止画に変換済みのものは、ちゃんと表示されます。(これも不思議といえば不思議ですが…。)

A 回答 (5件)

grumpy_the_dwarfさんの回答が正しい。

このさいQuickTime Updaterでインストールされていないコンポーネントを
いれてやればよいでしょう。

>>別のマシンで静止画に変換済みのものは、ちゃんと表示されます

すみませんが意味がよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

jakarta さん、ありがとうございます。
無事解決しました!!

>>別のマシンで静止画に変換済みのものは、ちゃんと表示されます

>すみませんが意味がよくわかりません。

分かりづらい書き方ですみません。
iMac も所有しているのですが、iMac にはもちろん問題なく PictureViewer が入っていて、iMac でちゃんと表示済みの画像を(MO 経由で)PowerBook に持ってきた画像はきちんと表示されるのです。ところが、PowerBook 上の(サイト等からダウンロードした)画像がどういうわけか表示されず、??と思って質問をした次第です。

みなさん、どうもありがとうございました!!

デスクトップファイルの再構築は試されましたか、

あと初期設定フォルダから「Finder設定」やQuickTime関連の初期設定ファイルを捨てて再起動してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeri さん、ありがとうございます。
無事解決しました!!

インストーラを起動したら、カスタムインストールで

QuickTime Still Imageをインストールしてください。

Picture Viewerは、このモジュールに含まれています。
    • 0
この回答へのお礼

grumpy_the_dwarf さん、ありがとうございます!!
Picture Viewer 入りました!!!

>その"nph-regqt.pl"というファイルをダブルクイックしたら「これを作成したアプリケーションが見つかりませんでした。

したがって、書類"nph-regqt.pl"を開くことができませんでした。」とのメッセージが出ます。

うーん、おかしいですね、nph-regqt.plの名前でダウンロードはされますがその後で「.smi」と付いたファイルに変換されるはず何ですが、.plファイルを「Stufit Expnder」のアイコンに放り込んでもだめですか?

やり方自体は間違いないのですが。
というより「「もう入ってるから要らん!」つー腹立たしいメッセージが出ます。」の段階でインストーラは存在していると思ったんですが。
ただ、以前にサーバが混んでいると同じように.plファイルのままになった覚えがありますので時間を変えてやり直してみてはどうでしょう。

この回答への補足

asuca さん。いつもありがとうございます。

今度は
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index. …
からインストールをしてみたら、QuickTime 自体はインストールされました。
が、しかし、PictureViewer は依然として同梱されてません。
なんでなんでしょうね?

• 0

システムフォルダの中の機能拡張フォルダの中の「quicktime」で始まる物をゴミ箱に入れてやって、その後でquicktimeインストーラを起動すればインストール出来ますよ。

この回答への補足

asuka さん、早速ありがとうございます。
おっしゃるとおり「quicktime」で始まる物をゴミ箱に入れて、
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/qtche …
で、最初のステップ「1. QuickTimeを入手する。」の"Get QuickTime"ボタンを押してインストーラーをダウンロードし、その"nph-regqt.pl"というファイルをダブルクイックしたら「これを作成したアプリケーションが見つかりませんでした。したがって、書類"nph-regqt.pl"を開くことができませんでした。」とのメッセージが出ます。どうしたらいいのでしょう!?
因みに、ゴミ箱の中身はまだ念のため空にしてはいません。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。asuca さんのお名前、「補足」の欄で間違えてしまいました。お許し下さい。