プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋内で焼き芋を作りたいです。
オーブンレンジがあるのでそれをうまいこと使って作りたいです。
トースター・オーブン・レンジ機能のどれが理想なんでしょうか?

今考えているやり方は
・ラップで包んでレンジで2分ほどチン
・その後アルミホイルにつつんでトースターで焼く(時間不明)

焼く前にゆでたほうが良いんでしょうか?
あとどんな芋がいいんでしょうか?

また、なんか鍋でも作れるみたいですが、オーブンレンジとどっちが効率がいいのかわかりません。

A 回答 (5件)

凝った事しないなら、


焼き芋ならトースター機能で25~30分で、

ウチはオーブン電子レンジ(トースター機能付き)有るが、
焼き芋はオーブントースターで焼いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直に焼いていいんですかね?

お礼日時:2006/08/21 18:56

《焼芋に適した品種》


どこででも簡単に手に入る「ベニアズマ」です。
サツマイモ=ベニアズマ、と言っていいほど有名な品種です。
いろいろな品種のサツマイモを石焼芋にしたところ、ベニアズマが一番美味かったと言うテレビ番組がありました。
《焼芋の道具》
「石焼壷」がお勧めです。その名の通り石焼芋に近い焼きあがりになるように作られた素焼きのフタ付ナベです。
1)壷に芋を入れて火にかけ、最初は強火、壷が熱くなりだしたら中火~弱火、約20分で焼きあがります。焼きあがり時間は芋の太さ・大きさによって異なります。
2)途中、芋を2~3回ひっくり返して焦げ過ぎないようにします。
3)少し硬いかな、と思えるところで火を止め余熱で約15分。焼き上がりの硬さには好みがありますので何回か試してみれば火を止める頃合がつかめると思います。

◎アルミホイルやラップは使いません。皮ごと食べられますのでゴミは一切出ません。
◎遠赤外線で焼きますので、甘味がありホクホク感が楽しめます。ホクホク感は芋によってバラツキがあります。
◎芋のほかにトウモロコシも焼けます。

http://www.e-904.com/konro1.htm
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/useritem?id=2607 …
http://review.rakuten.co.jp/?page_type=2&item_id …
http://www.rakuten.co.jp/e-marche/514160/578700/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この壷魅力的ですね。
むちゃくちゃ欲しくなります。

お礼日時:2006/08/28 14:21

2回目です、


ホイル巻いてます、
巻いて無くても出来ますが汚れますから。
    • good
    • 0

冬はストーブの上で作ったりしますが・・・


オーブンでも美味しく作れますよ。

[教えて!goo] オーブンレンジで焼きいも
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1715858

こちらが参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります
アルミホイルは必要なんでしょうか?

お礼日時:2006/08/21 18:54

以前「ためしてガッテン」で取り上げられていました。


“電子レンジでも美味しい「焼き芋」を作る方法”の項を参考になさってください。
ttp://72.14.207.104/search?q=cache:-Fbn2jL3QIgJ:www3.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970226.html+%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3+%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%8A%8B&hl=ja&ct=clnk&cd=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
塩水につけるとどうなるんでしょう?

お礼日時:2006/08/21 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!