日焼けして、今皮が向けてきています。
体中、痒くてしかたありません。
こういう時、どのようにして凌げばよいでしょうか?
無理にこすって皮を剥がすのは良くないですよね?
手でさすっても、さすった所から汗が染みるみたいでヒリヒリします。
どうしたらいいでしょう?助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

冷やすのが一番だと思います。

背中全体であれば、水シャワーを浴びてください(弱い水流で)。あと保湿が足りないと痒さがますと思います。肌に優しいアロエ成分配合保湿乳液とか塗って、肌に保湿を与えてあげるのも良いと思います。

でもあまりにも酷いようなら、下手に塗らずに皮膚科へ行ったほうが良いと思います。私は日焼けのし過ぎで皮膚科へいった事はないですが、そういう場合はとにかく冷やしてます。アイスノンとかで冷やすのはいいと思いますが、スースーする湿布とかは”張ってはダメ”ですよ。

痒くても実際掻くと痛いんですよね。痒みが治まるとズルズル剥けてくると思います。冷やして保湿が良いと思います。新しい皮膚は弱いですから、酷いようなら病院へ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャワーは浴びてきました。少し楽になりました。
乾燥すると痒くなってくるみたいですね。
保湿クリームは無いので、取り敢えず着ているティーシャツを湿らせることで紛らわせています。
日中はこの方法は使えないので、他の方法も考えてみます。

お礼日時:2006/08/21 20:29

皮膚科にいって塗り薬を処方してもらって下さい。


素人療法などで軽視していて、皮膚癌のもとになどなったらそれこそ大変なことになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、皮膚科で診てもらうのが何よりも最善でしょうけれど・・・
日焼けして皮がむけるのは珍しいことでもないと思いますし、それに痒みが伴うことも・・・
そんなに深刻に考えることなのでしょうか。

お礼日時:2006/08/21 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多分日焼けで鼻の皮がむけたのですが、皮がむけるのはそんなに異常なことではありませんか? その後の肌は

多分日焼けで鼻の皮がむけたのですが、皮がむけるのはそんなに異常なことではありませんか?
その後の肌は、白くなりますか?黒くなりますか?

Aベストアンサー

皮がむけたと言うことは肌が弱いタイプだと思うので、黒くはなりません。
赤くなった後で元に戻ります。もし少しでもヒリヒリするようなら日焼けローションか化粧水をぬりましょう。
ちなみに日本そばは美白効果が期待出来るそうです。

Q岩盤浴に行ったら体中が痒くてかくと蕁麻疹みたいになってしまうようになりました。何故でしょうか?

岩盤浴とゲルマニウム温泉という物の足と腕のみのをしに行ったら体中が痒くてかくと蕁麻疹みたいになってしまうようになりました。何故でしょうか?

Aベストアンサー

 私もゲルマニウムの足浴後、足にだけ湿疹が出たことがあります。

ゲルマニウムは確か鉱物の一種ですよね?もしかしたらアレルギーかもしれません。
 また、大量の汗をかくとそれだけで蕁麻疹になる体質の方もいます。
 ゲルマニウム使用後、水やお湯でよく流しましたか?
 岩盤浴などでしっかり開いた汗腺に、細かい物質が残ったままだと刺激物となり皮膚トラブルは起こりやすいそうです。

 まだ、蕁麻疹は残っていますか?早めに皮膚科などの医療機関を受診されることをおススメしますが、今日は日曜日ですし、皮膚科を受診できない場合は、清潔にして刺激の少ない軟膏などの市販のかゆみ止めをひとまずつかう、薬が心配ならまずは冷やしてかゆみを紛らわしてみてはいかがでしょう?

Q日焼けで皮がむけるって昔から?

ちょっと時期外れ(&世間知らず)の質問かもしれませんが・・・
今年は9月に入ってから暑い日が続き、私も9月になって日焼けで皮がむけました。
そこで思ったのですが、日焼けで皮がむけるというのは、オゾン層破壊による有害紫外線の増加の影響なんでしょうか。それともオゾン層が減少する以前から、皮はむけていたんでしょうか。
調べてみたら、オゾン層を破壊するフロンは1928年に発明され、大量に生産されるようになったのは1960年代から、放出されたフロンがオゾン層に到達するまでに約15年かかるそうです。ちなみに私が初めて皮がむけたのは1980年頃だったと記憶しています。
それ以前からむけていたということを御存じの方(自分で体験した、両親・祖父母から聞いた、文献に載っていたなど)教えて下さい。できるだけ古い情報の方がありがたいですが、60・70年代の話でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在50代のものです。昔から日焼けで皮はむけていました。子供の頃(1950~60年代と考えてください)、海水浴に行ったりして日焼けすると数日してから皮がむけ始めました。夏休みの終わり頃には皮が半分以上むけていたり、人によっては2度目の皮むけであったりしましたがそれは当たり前のことでした・・

また、春スキーなど晴れる可能性の高い時にスキーをするとやはり皮がむけるほどに日焼け(雪焼け)しました。現在は美白がブームであったりすることもあり、「日焼け止め」製品が多く出回るようになりましたが、今から40年程度前にはそんなものはほとんどなく、綺麗に焼けるためにせいぜいオリーブ油を塗るぐらいでした。

ご質問者のshiga_3さんが何歳ぐらいの方か判りませんが日焼けで皮がむけるのは今に始まったことではありません。これはオゾン層の破壊うんぬん以前からあった事実です。

Q唇の皮が剥けてくるんですがどうすれば良いのでしょうか?癖で歯を使って、唇の皮を剥いてしまう癖、指を使

唇の皮が剥けてくるんですがどうすれば良いのでしょうか?癖で歯を使って、唇の皮を剥いてしまう癖、指を使って皮を剥いてしまう癖が出てきてしまいます。それも治したいです。どうすれば良いのでしょうか?回答お願いします。
・皮が剥いてしまう事
・癖で剥いてしまう事
・指を使って剥いてしまう事

Aベストアンサー

唇の皮は剥いてしまうとまた剥けるという悪循環を齎してしまうので剥けてきても我慢してそのままケアすると治ると思います。

Q日焼け後、顔が赤い&皮がむける

こんにちは。
先日沖縄に行ってきて2日目(9月1日)にかなり焼いてしまい、
その影響で、ひりひりはだいたい治ったものの、
顔が赤くて困ってます。
まだ、小麦色の肌の色というよりも、鼻から頬にかけて
赤みがあり、外に出るのが恥ずかしくて困ってます。
今日はだいぶマシになりましたが、なんとか赤みを早く消す方法があれば
ぜひぜひ教えてほしいものです・・。
氷水で冷やすといいと聞き、実践してますが、
これは焼いた直後でないと意味がないのでしょうか?
すでに焼けてから3日経ってしまってますが効きますか・・?

また、皮がむけてしまうのでこれへの対処もお願いします。
今のところは朝、夜、化粧品のクリームを塗って
むけた皮が目立たないようにしています。

Aベストアンサー

私の場合は、熱が冷めるまで冷やして(水風呂等)
洗うと痛いのですが、それでも皮膚を清潔するようきちんと洗って
ベビーオイルを塗っていました。
それでもむけてしまう皮はしかたが無いので、無理に自分で剥いで
痕がのこったり血が出たりするのが嫌だったのでかっこ悪かったけど
自然にまかせました。

冷やして、清潔にして、栄養、油分の補給かな。

Qなぜか乳首の皮がむけます(´・・`) 乳首のまわりは大丈夫なのですが乳首だけ皮が向けます。 ベロンと

なぜか乳首の皮がむけます(´・・`)
乳首のまわりは大丈夫なのですが乳首だけ皮が向けます。
ベロンと向ける感じではなく、どちらかというと乾燥したような皮のむけかたです。
原因がわかりません。
誰か教えてください(´・ω・)

Aベストアンサー

乾燥です。年齢と共に水分が足りなくなっています。
ボディーローションで解決です。

Q失恋を経験すると一皮むける?

芸能人が失恋を経験して一皮むけました。
と言っていました。
本当に失恋をすると一皮むけるのでしょうか?

Aベストアンサー

本人がそう思うなら、そうなのでは?
客観的に見ると不思議な時も
ありますが・・。

会社の人は、失恋のたびに成長した!一皮むけたと言いながら
ダメ男を渡り歩いてます。

人にも恋にもよると思います。

Q体中の皮膚がカサついて痒いです

大阪在住の20代女性 身長:152cm 体重:60kg です。

いま体中の皮膚がカサついてしまって、痒くて堪りません。
毎年冬になると痒くなってしまいます(特に背中)。
今までは顔までカサカサになる事はなかったのですが、3~4日くらい前から顔まで乾燥するようになってしまいました。おまけにニキビがひどい状態です。
どんな化粧品が合うのか自分でもまだわからず、ジプシー状態が続いています。
かと言って、お金もないので高価なものを使う事が出来ません。

こんな私ですが、どんなスキンケアをしたらいいですか?
またスキンケア以外に気をつけることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

お風呂に入って身体を洗うときにどうやって洗ってますか?
20歳代で老人のようにかゆくなるというのは、ちょっと洗いすぎかもしれません。
体洗い専用のタオル(ゴシゴシやるようなの)で、ボディソープなどで
泡いっぱい立てて、洗っていませんか?

普通の石鹸よりもボディソープのほうが「ナメラカ」を演出するために
ボディソープの残留率が大きいです。

さらに、
ボディソープ、あるいは石鹸を使用でも、泡を立てて、洗って、
シャワーないしは桶でザバッと湯をかけて、泡を流しておしまいにしていませんか?
実は、見かけの泡が消えても、からだの汚れと、洗剤分とが「産毛」に引っかかった状態&皮膚の細かい溝に残った状態で実際には、汚れは完璧に落ちていません。

これを落とすことからはじめます。
洗ってからが勝負です。
しばらくは洗浄剤を使わないほうがいいのですが、使うにしても、
使った後で、タオルでこする。
シャワーをかけながら、もう一度ごしごししなくても良いですが、
皮膚を伸ばすようにして、流しながら全身をなでる。
特に背中がかゆいなら、背中を丸めた状態(猫背?)で背中の皮を伸ばして
シャワーの下で、泡を流してから、やさしくこする。

これだけで結構違います。
イロイロと塗布するのはあと。

洗濯物も、すすぎをちゃんとしないと洗剤が残るでしょう?
人の身体もそうです。
洗濯で、たった一回ザット水かけて、泡が消えるだけでおしまいということはないでしょう?
人の皮膚の表面も衣類に負けないくらいにでこぼこ。
汚れと洗剤をきれいに流してこすって落とす。

お風呂に入って身体を洗うときにどうやって洗ってますか?
20歳代で老人のようにかゆくなるというのは、ちょっと洗いすぎかもしれません。
体洗い専用のタオル(ゴシゴシやるようなの)で、ボディソープなどで
泡いっぱい立てて、洗っていませんか?

普通の石鹸よりもボディソープのほうが「ナメラカ」を演出するために
ボディソープの残留率が大きいです。

さらに、
ボディソープ、あるいは石鹸を使用でも、泡を立てて、洗って、
シャワーないしは桶でザバッと湯をかけて、泡を流しておしまいにしていま...続きを読む

Q指の皮膚の皮がむける病気について

40年以上前の中学生の時から時々指の皮がむける病気にかかります。

最初は指の股に小さな気泡にようなものが出来、痒くで潰しているうちに皮がむけます。その状態でバスケットボールをすれば指から血が出るほどです。歳をとってらかはあまりでなくなったような気がします。皮がむける原因はわかりません。

病名と原因と対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問拝読しました

>指の皮がむける

これでしたら水虫?

>痒くて潰して

これでしたら異汗性湿疹(いかんせいしっしん)

要は、手の汗が上手く外に出ないんです

指の間に水ぶくれありませんか?

潰したらヘンチクリンな液体がでませんか?

湿疹でしたら皮膚科でフルメタクリームを処方してもらって下さい

水虫でしたらアデスタンクリーム

これは素人判断なので、皮膚科を受診して下さいね

Q体中が痒い!!助けて!!

昨日からパートを始めました。
仕事内容は、刃物の製造業です。
ガソリンで刃物を磨いたり、ドイツから輸入しているインクで色を付けたり、それらの道具をシンナーで洗ったりと、一日中薬品にさらされています。

仕事初日の昨日、家に帰ってしばらくすると右手首が痒くなりました。
帰り際にインクが付いてしまったけど、石鹸で2度洗っても落ちなかったのでそのままにしていた所だったので、爪でがりがりと無理やりインクを剝ぎとりました。
ですが痒みは止まらず、右腕全体に湿疹が出来、凄まじい痒みでした。

たまに原因不明の蕁麻疹が出るので分かるのですが、蕁麻疹ではなかったです。
ボツボツボツボツ!!といった感じでした。

耐えきれず、自己判断で「リンデロン」を塗り、幸いおさまりました。


そして今日、仕事終わり際に手の甲が痒くなりだし、また湿疹が・・・
家に帰ったら両腕、お腹(おへその下からお毛毛の生え際まで)、内もも、膝裏、くるぶしあたり、首、
と、次々に痒いです。
薬品が付かないように充分注意して仕事をしましたが、全身となると訳がわかりません(ーー゛)

これはやはり何かのアレルギーなのでしょうか?
何故家に帰ってから痒くなっていくのでしょうか?
すぐにでも皮膚科へ行きたいのですが、仕事を始めて3日目に「病院へ行きたいので遅刻します」とはなかなか言いずらく明後日まで乗り切りたいので、情報、対処法などありましたら教えて頂きたいです。

こうしている内にも今度は背中が・・・(T_T)

よろしくお願いいたします!!

昨日からパートを始めました。
仕事内容は、刃物の製造業です。
ガソリンで刃物を磨いたり、ドイツから輸入しているインクで色を付けたり、それらの道具をシンナーで洗ったりと、一日中薬品にさらされています。

仕事初日の昨日、家に帰ってしばらくすると右手首が痒くなりました。
帰り際にインクが付いてしまったけど、石鹸で2度洗っても落ちなかったのでそのままにしていた所だったので、爪でがりがりと無理やりインクを剝ぎとりました。
ですが痒みは止まらず、右腕全体に湿疹が出来、凄まじい痒みでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーの可能性が高いと思います
マスクや手袋は出来ないんですよね?

ショック症状が出ると危ないですので
一日も早く病院に行かれたほうがいいとおもいます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング