アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 HDDのデータを完全に消去しようと思い、候補のデータ消去ソフトをさがしていました。そこでわからないことがあったので質問させてください。

 disk shredderというソフトがあり、そのソフトを使うとハードディスクに乱数を書き込みパーティションも全て消してくれるそうです。そのソフトのHPのFAQの部分に「ソフト使用後HDDを利用するには、起動ディスク(コントロールパネル アプリケーションの追加と削除で作ったやつ)を使えばパーティションを自動で復元・・・」と書いてあるのですが、HDDが完全にまっさらな状態になったあとあらかじめ作っておいた起動ディスクを使うことで自動的に、パーティションを元の状態にしてくれるのですか??

 よろしくお願い以外致します。

A 回答 (3件)

コンパネの中にあるWIN起動ディスクでは自動的に復元は無理ですね。


もし、本当にパーティションの復元ができるとあるのなら
そのソフト上で起動ディスクを作るんじゃないですか?
そもそもそのソフトは乱数を書き込むってことはセキュリティを上げる為
ですよね?
HDDが完全にまっさらの状態にはならないんじゃないですか?
私の思うにはこいうソフトを使う時はHDDを売ったり、人にあげたり、廃棄
してしまう時に使うと思います。
自分自身で又このHDDを使うときはFDISK,FORMATで十分だと思いますが
もし、HDDをまっさらな状態にしたいのなら各HDDメーカーから
低レベルフォーマットするツールが出ていますよ。
間違ってましたらすいません。
    • good
    • 0

こちらのサイトの


http://www.personal-media.co.jp/disksh/welcome.h …
FAQ集 → 必要性に関するFAQ 「Q.6」
でしょうかね?

これは、「フロッピーで起動すると必要な事を順番にいちいち
訊ねてくれてユーザーが答えた通りに設定してくれる。」という
意味だと思います。
もっとも起動ディスクは OS に依存する所があるように思いますが。

参考URL:http://www.personal-media.co.jp/disksh/welcome.h …
    • good
    • 0

disk shredderというソフトについてですが


乱数を書き込むということですので、完全にまっさらな
状態ではありませんよね。

>起動ディスク(コントロールパネル アプリケーショ
>ンの追加と削除で作ったやつ)を使えばパーティショ
>ンを自動で復元・・・」と書いてあるのですが

これはreadmeテキストもしくはセットアップテキスト等
に書いてあったのですか?
何かあやしいですよね。

私もwanpoさんと同意権です。
HDDを完全(データを完全に復旧することが出来なくする
こと)に初期状態に戻すのでしたら低レベルフォーマッ
トするしかないと思います。

HDDを簡単にフォーマットするのでしたらアプリケーシ
ョンの追加と削除から作った起動ディスクを使うか、ME
、W2K、XPのCD-ROMからもフォーマット出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!