現在、愛知県でアパートの敷金精算の交渉をしています。(私が借主です。)
賃貸借契約書の特約として、
「借主は明け渡しの際に、鍵器具の交換・畳の表替え・襖の張替・ルームクリーニング等
貸主の指定する業者で必ず行うこと。」と書いてあります。
契約書の別の部分に、「退去時に鍵を1本でも紛失していた場合、鍵器具の交換をします。その代金は借主の負担となります。」と、書いてあります。
この二つを併せて読むと、この特約は「借主の責任で交換・修復するものは借主の負担とする、ただし、必ず貸主指定業者にて行う。」と、解釈してよさそうですがどうでそうか?

現在、畳表全部・襖全部・ルームクリーニング他で敷金18万と、ほとんど同額の負担を求められています。当然、私の責任である部分に関しては負担するつもりですが、
それ以外の自然損耗については拒否するつもりでいますが、大屋さんから(個人の方です。交渉は全国チェーンの不動産屋としています。)この特約を盾に認められないと言われても、「業者は指定されているが、全額負担するとは書いていない」と、主張ができるでしょうか?

敷金の精算の交渉は初めてで、色々調べてはいるのですが、このようなあいまいな特約で参考にできるものがなく、皆様の力を貸していただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 的確な回答を入れられずすみませんでした。


 疑問に思われている点については、「指定業者が施工」「(このうち)借主が負担すべき部分は借主が金銭で負担」という解釈でよろしいかと思います。「施工箇所全部借主負担」というような理不尽な主張は常識的にも、出るとこに出ても通用しないと思います。
 具体的な数字を概察すると、畳表替え6帖として30,000円、襖6枚で20,000円、クリーニング40,000円程度として、とくに名古屋以西では合計9万円程度は通例かも知れませんが、18万円は高めの全部のようなので、全額負担としても半値ぐらいが妥当のような気がします。
 ただし、上記についても、とくに関東では畳襖クリーニングについて、貸主が全部または半分をもつような(日常生活上の損耗貸主負担基準)傾向にあるようです。
 お話を伺う限り、突き詰めていくと施工業者の金額の高低の側面を残しつつ、その代金負担の有無なり割合がポイントになってくると思いますが、敷金全額返還でもよさそうな感じを受けます。
 この関係の紛争のため、(不動産適正取引推進機構?からだったと思いますがこれには自信なしです)ガイドラインが出ていますので、そのようなものを示しつつ積極的な主張を展開されるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
再度のご回答有難うございました。
結果の報告になりますが、交渉の結果、約半分くらい戻すことができました。小額訴訟も考えましたが、折り合えるところで折り合った方が、時間の無駄もないと思ったので、こちらから条件を提示して、不動産屋から大家さん側に話してもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 09:28

 敷金精算の交渉は面倒ですよね。


 賃貸物件の退去時にかかる原状回復費用の特約については、「修繕費用」の負担を求める内容になっている場合が多いと思います。これは「貸し主が業者を手配して修繕工事を行うから、お金だけ出してください」という意味です。
 aptivaさんの場合、貸し主指定業者の手配による修繕については同意されているわけですから、この点に関しては争いがないわけですよね。
 
 問題はその負担金額に不満があるということですね?もしそうであれば、非常によくあるお話です。
 鍵の紛失に関しては、鍵を拾った人などによる後日の事故を予防するために交換をします。これは借り主にしても、原状回復できないわけですからその分を弁償するのは当然といえるでしょう。ですので、もし紛失されていれば当然に費用負担が発生します。しかし元の鍵(合い鍵も含めてすべて)を返却できるのなら原状回復できたことになり、本来費用負担は発生しません。ただ、ここで退去時に必ず交換せよという特約条項の妥当性が問題になります。
 
 部屋の鍵は、入居当初新品だったでしょうか?もし新品だった場合(新築物件を除く)には、交換負担が認められる可能性があります。以前は、鍵を使い回していたりしたのですが、近年これを悪用して犯罪が発生したことがあり、管理会社や大家さんがその損害賠償責任を免れるため入居ごとに鍵交換をするケースが増えてきています。鍵は基本的に設備なので、本来は貸し主の負担で交換すべきなのですが、借主が無断で合い鍵を作る例が後を絶たず、その確認のしようがないのが現実なので、鍵の返却がなかったものとみなすことでその交換代を負担してもらおうという考え方なのです。逆にいえば、このような条項が入っている物件の場合は自由に合い鍵を作っていいということです(勝手に違う鍵にすることはできませんが)。
 要するに、費用負担を求められる可能性があるということです。
 
 ではそのほかのものはどうでしょうか。破損・汚損した器具や壁クロスなどはやむを得ません。破れやめくれなどは張り替えになります。また、ルームクリーニング代はおおむねどこでも借主負担が認められているようです(関東地方の場合)。
 しかし、畳・襖の張り替えや自然損耗による汚れに関しては貸主負担が原則です。日常生活をしていれば、畳がすれるし、襖も退色する、クロスもしかりです。なのにすり減ったから、変色したから弁償しろとはいえないはずですね。人に住んでもらうことを前提に貸しているのですから、それは家賃に織り込み済みだというのが判例の考え方のようです。ですから、この部分は返却請求しても良いように思います。また、いくら特約に「すべて張り替えること」などの文言があっても当然に有効ではありません。あまりに一方に有利な契約はその部分が無効になることがあります。特に建物賃貸の場合、借主保護に傾いた解釈をする傾向にあるので、らちがあかないようなら少額訴訟で争うのも一つの方法かも知れません。
 
 ただし、これは裁判になった場合の話なので、そんな面倒なことはやっていられないというのでしたら、クリーニング、畳、襖、壊した所、鍵代くらいで折り合いを付けてはどうですか。それで大体10万円前後というところだと思います。
 こういう問題をいろいろ扱っているHPがありますので参考になさってください。大変長くなって済みませんでした。 

参考URL:http://www.yamatetsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
その後、トータルで敷金と約同額の精算でした。クリーニング代と畳の表替え分程度の金額で妥協して、精算完了しました。(多少、こちらの汚した部分もあったので)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 09:41

 よく見られますが、概してあまり望ましくない契約書条文のひとつですね。


 契約自由の原則といわれるように、契約においては、法令等に反しないもので、公序良俗に反しないものは一応有効と考えるべきだと思います。その点、ご質問のような業者指定の特約が、これらに反しない限り、契約に際してそれを認めている以上原則としてこれに従わなければならないと思います。
 もし、今になってその条項にどうしても納得がいかない場合は、以上のように合理的に話を詰めていかなければならないといえるでしょう。
 以上によく似ているものとして、かつて銀行で住宅ローンを組む際に、その銀行の指定する火災保険会社で保険を契約しなければ融資をしないというものがよくありましたが、各銀行ともこの方式は顧客からは不評であり、自由競争促進や独占禁止法の意識からか最近はこの方式を撤廃するなどの改善されているようです。しかし、公的な住宅金融公庫の融資に際しては、何か他に合理的な理由もあるのかも知れませんが、いまだに保険会社指定が行われているところをみると、契約において優位な立場にある者が一定の条件づけをすることは、線引きが難しいところですがある程度是認されているものなのかも知れません。もっとも、相手が公庫であろうと銀行であろうと、そして大手管理業者であろうとも、意外にそういった隅々の部分については例えば裁判には負けて結果的に違法とされるケースもないとは限りません。
 今日、不動産の賃貸市場は借り手市場という傾向があり、今後は契約の際にその条件が気に入らなければ借りない、というように借り手側がどんどん対等以上の優位な立場で取引を進めていくようになっていくものと考えられ、望ましくない契約内容やそのような方式をとる業者等は自然淘汰されていくでしょう。
 なお、観点が別の問題として、その指定業者リフォームとこちらで依頼したリフォームとの間に例えば1.5倍なり2倍以上の開きがあった場合には、その点を指摘して逆に特約を潰す特約をする必要があるものと思われ、このためには、退去の1ヶ月程度前には一度立会いを要求し、どこをどう直せばいいかということを協議しそれをメモするなり証拠を残しつつ、早め早めにこの処理をしていくことが肝要と思います。退去日が迫ったりその日を超えた場合には、貴方に立ち入る権利もなくなることから、結局指定業者がせざるを得なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。
ちょっと、質問のタイトルが悪かったのかもしれません。
貸主指定業者で修繕をする事自体は了承しているのですが、その修繕にかかる費用を、すべて私の方で負担しなければいけない特約なのか?それとも、業者指定しているだけの特約なのか?
と、いう点をお聞きしたかったのです。
とても、建物等に気を使って生活して、きれいにしていたので、今の負担額だとあまりにも納得いかないので……。
せっかくご回答いただいたのに、私の質問の仕方が悪く申し訳ございませんでした。

お礼日時:2002/03/15 13:58

主張は出来ると思いますが、実際的には管理会社が全国チェーンの不動産業社であれば、現実的には厳しいと思います。



どこの業界でもそうですが、これからのお客さん(新たな入居者)にはやさしいですが今までのお客さん(退去者)には厳しいのが実情でないでしょうか。
全国チェーンの会社にはマニュアルがあり、できるだけその方針に応じたシステムを用います。ゆえにできるだけ例外は作りたがらないものです。
仮にあなたの主張が通ったとしても、リフォーム業者が指定されているわけですからそこが水増しの見積を出す事も考えに入れなくてはなりません。
また新たに請求があれば支払拒否もできますが、敷金を預けているという状況も考えあわせるとなお、一層難しいと思います。
直接オーナーがに談判するか、裁判に訴えるつもりの気概くらいなければ無理でしょう。

たまたま今回は全国チェーンの不動産業社だからですが、
不動産業社の中には良心的な業者もいますのでくれぐらも勘違いのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全国チェーンの方が、そう言う点は(言い方は悪いのですが)あくどいのでしょうか?
この特約は、「貸主指定業者で行い、修繕にかかる費用も借主の故意過失にかかわらず借主が費用を負担する。」と、されてしまうのでしょうか……。
最悪、小額裁判も念頭にはおいてますが、せめて半分でも返してもらえれば……、と落としどころは作ろうかと思っています。

お礼日時:2002/03/15 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅配業者の仕事中でのシートベルト違反について教えて

宅配業者の仕事中でのシートベルト違反について教えて

Aベストアンサー

仕事中は免除。しかし、最後に配達した家から、営業所に戻る時にはは、しないとダメ。

Q退去時のクリーニング代の負担は借主貸主?

退去時のクリーニング代はどちらが持つのでしょうか?
契約書を見る限り、クリーニング代の負担が書かれていません。

Aベストアンサー

宅建主任者です。

契約書面上での記載が無く、日常生活上でも過失ない程度の清掃を行っておれば
国土交通省発行のガイドラインからでも、家主の負担項目に該当してきます。

只、家主さんや管理会社は口を揃えて「皆さん退去時にはクリーニング代だけ頂いてます。」や
「今まで、そんな事言われた事がないのに」など要求を押し通そうとしてくる事も多いです

Q成田空国の空港受渡業者の駐車って違反?

明日から海外に出張します。バタバタの日程なので、成田空港の
空港受渡駐車業者さんに予約を入れました。

でも、いろんなサイトで、この成田空港で受渡する駐車のやり方
は違反ではないかとの書き込みを見ます。実際にどうなのでしょうか?
ちなみに、予約した業者さんは、自分の駐車場から送迎を行うのと、
空港受渡の両方を選べる業者さんです。

Aベストアンサー

カーブサイド(車両乗降場)で受け渡ししている場合は違反。

成田国際空港株式会社では、カーブサイド(車両乗降場)での車両の受け渡しは禁止しています。

有料駐車場内で受け渡しし、業者か利用者が駐車料金を払っている場合はOK。

なお、カーブサイド(車両乗降場)は「送迎の為の駐車」も禁止していますので、この場所に送迎車を駐車している場合、自分の駐車場から送迎を行う場合にも違反となります。

つまり「カーブサイド(車両乗降場)を使って送迎とか受け渡しとかしている業者は違反」と言う事です。

Q地デジ工事は貸主・借主 どちらが負担すべき??

今さらですが、お聞きします。

地デジ視聴にかかる料金(ケーブルテレビもしくは専用アンテナ設置)も、私たち借主の負担だと言われました。 


近所に発電所があり、電波障害があるとかで地デジ移行の前は東電がケーブルテレビ代を負担していたらしいのです。

地デジ移行に伴い、東電負担がなくなったため、ケーブルテレビ業者が、継続する(有料840円程度)かケーブル線撤去(自己負担でアンテナ設置)かを選択するよう言って来ました。

管理会社に連絡すると、貸家は借主の責任であり負担するのも借主だから、自分たちで選べと言われました。

借りてる以上いつ出ていくかわからないのに自腹でアンテナ設置などする気もありませんでしたので、ケーブルテレビに依頼しようと考えていました。

けれどよくよく考えてみると、マンションなどの集合住宅は貸主さんの負担が当たり前のような話を聞きます。

集合住宅は貸主で、一戸建て貸家はなぜ借主の負担になるのでしょうか?

12月上旬から中旬にかけて引っ越し予定ではありますが、ケーブルテレビ業者の話だといつ撤去工事が始まってもおかしくないそうです。


貸家だからと言って借主が全て負担しなければならないのでしょうか?

今さらですが、お聞きします。

地デジ視聴にかかる料金(ケーブルテレビもしくは専用アンテナ設置)も、私たち借主の負担だと言われました。 


近所に発電所があり、電波障害があるとかで地デジ移行の前は東電がケーブルテレビ代を負担していたらしいのです。

地デジ移行に伴い、東電負担がなくなったため、ケーブルテレビ業者が、継続する(有料840円程度)かケーブル線撤去(自己負担でアンテナ設置)かを選択するよう言って来ました。

管理会社に連絡すると、貸家は借主の責任であり負担するのも借主だ...続きを読む

Aベストアンサー

「12月上旬から中旬にかけて引っ越し予定」ならば、どうせもう来年にはその借家に
いないわけですから、そんなに深刻に考えなくてもよいのでは。

12月までどうしてもテレビをみたいなら、有料840円程度を払って12月まで継続するか、小型の室内地デジアンテナを自腹で買って、「最小限の被害」で間に合わせばいいのでは。

「最小限の被害」もいやなら、撤去工事が始まったら、もうあきらめて、テレビをみないで12月まですごす。別にテレビがなくても命にかかわることじゃありません。どうせ、韓流ドラマとKPOPしの押し売り放送しかやっていないんですから、大金払ってまでアンテナをたてるほど見る価値があるものか

長く住むなら、自腹でアンテナ設置、退去時は次の入居者が利用できないよう、「自腹で撤去」ですね。アンテナがないと、物件の価値は下がりますから、退去時にあとかたもなくアンテナを残さないことですね。

Q「健食業者の薬事法違反は、ダメージ少ないのか?」

「健食業者の薬事法違反は、ダメージ少ないのか?」


修士論文で薬事法と広告表現について調べています。

健康食品の販売で「ガンに効く」などと広告すれば違法です。
その際んの罰則は「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」とあります。


違反が絶えない原因の一つとして、「罰則が軽いので違反を覚悟でやっている」という声をよく聞きます。


しかし薬事法では罰則適用=刑事罰=逮捕ということになり、逮捕されるなら大きく公表もされるし前科のつくので、大ダメージのように思えます。
だから私は「薬事法の罰則は決して重いわけではない」と考えています。


でもこれって本当は違反を犯す業者にとっては大したダメージではないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

※私は法律体系とか勉強していないので、何か勘違いしているのかも知れません。

Aベストアンサー

偽装業者以外は取り締まりの対象にも大したダメージにもならないのが現実だと思います。
仮に大手企業ならダメージになりますが、
大手企業がそのような広告を出すとは思えませんから。

医薬品や特保を扱っている者なら、
薬事法ぐらい知っているのが通常です。
しかし、
健食業者(中小企業や個人販売)では、
NO1のお礼に書いている様な売上重視の為の過剰宣伝になっている場合が多いと思います。
更に、
いきなり刑事罰ではなく、まずは注意で終わると思われます。
大手企業でない限り大きく公表もされる事もないでしょう。
NO.1さんの例だと
3.他の人もルールを守っていないから自分も守らない
が多いと個人的には思いますが。
1.2の場合は個人販売程度の業者でしょうね。

「治る」「効く」や「効果的」、「体に良い」「実例がある」「お客様の声」などの線引きも曖昧なところでしょうが、
文章広告ではなく、言葉の営業文句で発言している場合が多々あるでしょう。
この辺は、行政側が「健食」についての
もっと的確な情報を消費者に与えた方が効果的だと思います。

以前、小学校の授業で教えるとか教えないとかの話題がありましたが・・・

偽装業者以外は取り締まりの対象にも大したダメージにもならないのが現実だと思います。
仮に大手企業ならダメージになりますが、
大手企業がそのような広告を出すとは思えませんから。

医薬品や特保を扱っている者なら、
薬事法ぐらい知っているのが通常です。
しかし、
健食業者(中小企業や個人販売)では、
NO1のお礼に書いている様な売上重視の為の過剰宣伝になっている場合が多いと思います。
更に、
いきなり刑事罰ではなく、まずは注意で終わると思われます。
大手企業でない限り大きく公表も...続きを読む

Q敷金問題:ルームクリーニングは借主負担?

私の借りているマンションの賃貸契約書では特約事項として
・退出時は借主費用負担にてルームクリーニングを行なう。
・自然消耗によるリフォームは貸主借主負担折半。
・電球等消耗品は借主の費用負担にて交換。
とあります。
しかし、過去の質問や3月9日の報道特捜プロジェクトを参照すれば
これはガイドラインに反しています。
実は、4月初旬退出予定で解約届け出済ですが
特にフローリングは築10年が過ぎてから自然消耗が見られ
費用負担が心配です。
ルームクリーニングは貸主負担
自然消耗によるリフォームは主に貸主が費用負担すべきだと思います。
賢い対処の仕方を細かくお教え下さい。

Aベストアンサー

 退去通告後通常1ヶ月で退去日が到来し、その翌日以降賃借人である貴方はその部屋に出入りしたり支配したりすることができなくなります。それを占有権のない状態と表現しました。つまり、退去日に立会いその後揉めたりして原旧工事が進まなければ、貴方は貸主に損害を与えることとなり(その間貸せない等)、その責任が弱みになり(契約書に予めペナルティが明記されいる場合あります)、多少不利な解決方法でも不本意に妥協しなければならない心理状態になるかも知れない、というリスクです。
 最終的に紛争になれば、関係法令やガイドラインが基準となりますが、その前は当事者の信頼関係による解決が一番だと思います。円満に、かつ転ばぬ先の杖を忘れずに、対応していくといいと思います。

Q特定商取引に関する法律に違反している業者の告発

特定商取引に関する法律に違反している業者の告発はどうすれば出来るので
しょうか?

 色々と調べたのですが「特定商取引に関する法律」に違反している業者を
告発したいのです。

○特定商取引に関する法律に基づいて,通信販売事業者に義務づけら
れている販売価格,送料,代金の支払い時期及び方法,商品・サービ
ス等の引渡し時期,商品・サービス等の返品の可否と条件,販売事業
者名,住所等の表示

 上記の事が守られていないのです。告発方法や告発先を教えて欲しいの
です。 国民生活センターや消費者支援センターなどではないところをお
願い致します。

Aベストアンサー

特定商取引法第70条以下の罰則の適用を求めると言うことであれば、普通の刑事裁判の手続によるものと思いますので、「犯罪事実が行われた場所」を管轄する警察に告訴状を提出することになるかと思います。

但し、犯罪事実が無いのに告訴をしてしまうと「誣告罪」という罪に問われる可能性も無いわけではないので、できるだけ具体的な証拠を揃えておくと良いかと思います。(もちろん、犯罪事実の立証は警察の仕事ですので、ここでの意味はmars0606さんが誣告罪に問われないように、犯罪事実と認識したことの合理性を担保するためです。)

※ 告訴状の見本を紹介しているサイトのURLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kekokuso.html

Q地震で貸し家の瓦が借主の車に落下!貸主に賠償責任はありますか?

先日地震があり、貸し家の瓦が借主の車の上に落下し、傷跡がついてしまいました。このような場合、一般的な賃貸借契約において、貸主に賠償責任はあるのでしょうか?
また、もし責任があるのであれば、このようなケースの損害を補償する保険はあるのでしょうか?ちなみに地震保険には加入しておりません。

ご回答・ご意見・アドバイス等をお願いいたします。

Aベストアンサー

判例によれば、震度6以上で完全に免責、5以下では過失が問われ
過失割合で損害賠償となっているようです。

判決分本文は見つかりませんでしたが↓に関連情報がアドレスされて
いますから参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752503.html?ans_count_asc=20

>このようなケースの損害を補償する保険はあるのでしょうか?
個人賠償責任保険があります。火災保険などとセットで販売されます
から確認してみてください。

あなたに、賠償責任はありますが、地震の所為という部分もあります
から過失割合は100%ではないと思います。
ただし、過失割合は裁判しないとわからないと思います。

Q業者の急激な料金変更は契約違反?

私が使っているプロバイダー業者が、この4月に急に値上げすると、
一方的にメールが届きました。
しかも、月額料金が、ほぼ2倍です。
確かに、規約には、料金の改定も有り得るとありますが、
こんなのって、契約違反じゃないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら契約違反とはなりません。
約款に値上げの際には予告すると書いてあれば別ですが、そうでなければ例え倍であろうと自由です。

Q賃貸マンションの鍵をひったくられたら誰の負担で鍵をなおすの?

一般的な事例としてご意見をお聞かせいただきたいのですが
オートロック式の鍵付きエントランスのあるマンションの賃借人が
外でかばんを引ったくりにあい、その中には鍵、住所の分かるものが含まれています。
鍵はエントランスと各部屋が一本化されているタイプ。
このまま犯人が捕まらなければいつでもエントランスは入られてもおかしくない状態。住民は不安になることはさけられません。
この場合全戸(50戸以上)の共通鍵を変更しようとした場合
だれがその費用をだすものでしょうか?
管理会社ですか?被害者本人ですか?
通常管理会社はそのようなケースに対し保険加入は義務付けられていますか?個人の保険があるとすればどのようなものが適用されるものでしょうか?火災保険の特約など?
もちろん鍵を変えずにおく選択肢もありますが、もし変えるとなった場合、賃借人はいわば被害者でもあり、責を負わないように対応できるものでしょうか?
もしくは管理会社は全戸への連絡義務などあるのでしょうか?
私本人は被害者でも管理会社でも有りませんがこのような事例は
いくらでもあるとおもうので、過去事例などご存知の方教えてください。

一般的な事例としてご意見をお聞かせいただきたいのですが
オートロック式の鍵付きエントランスのあるマンションの賃借人が
外でかばんを引ったくりにあい、その中には鍵、住所の分かるものが含まれています。
鍵はエントランスと各部屋が一本化されているタイプ。
このまま犯人が捕まらなければいつでもエントランスは入られてもおかしくない状態。住民は不安になることはさけられません。
この場合全戸(50戸以上)の共通鍵を変更しようとした場合
だれがその費用をだすものでしょうか?
管理会社です...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

>この場合全戸(50戸以上)の共通鍵を変更しようとした場合

代えないでしょうから回答も有りません

誰かがカギを無くした都度交換していては入居者の負担は莫大な物になります

エントランス部分はあくまで「補助キー」程度に考えてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報