プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の夏休み中になにかしたいと思い1人旅をすることにしました。行き先は沖縄です。
実は、前々から波照間島に行きたく、石垣島から行ける様なので石垣島までの直行便を予約しました。沖縄も1人旅も1人で飛行機も初めてで分からないことがたくさんあります。そこで質問なんですけど、
(1)民宿は当日予約で泊まれますか?(素泊まりでよいで)
(2)波照間島に行く以外何も考えてないです。他にオススメの離島があれば教えて頂きたいです。
(3)現金はどのくらい必要ですか?
9月から1週間行きます。学生時代しかこんなに時間はないと思い行くことを決意しました。1人旅でなにか得られたらいいと思います。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.夏場だと観光業の繁忙期ですから、泊まれないこともあります。


 また、泊まることができても、食事なしの宿もあります。

2.竹富島や黒島はいかがでしょうか。石垣島の離島桟橋から頻繁に船が出ていますから、便利です。
 お金に余裕があるのでしたら、与那国島も回れば(民間人の行ける)日本最南端と最西端を制覇できます。

3.ピンきりですから、答えかねます。

もし波照間に宿が取れなかったら、石垣島のビジネスホテル(できれば離島桟橋に近いところ)を確保して、毎日違う離島に行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勧めてくれた竹富と黒島に行くことにし、実際行ってきました。どちらもよい島でもっと長い間滞在したいと思いました。黒島は天気が悪く残念でしたけど、竹富は天気もよく観光を満喫できました。

お礼日時:2006/09/14 19:39

石垣島は便利に行動できるのであまり心配することはないと思いますよー。

いざとなったらマックスバリユーに何でもあります。
(1)自分は予約しないで行ったことはないですが、人気にこだわらなければ観光案内所に行けば探せると思います。ビジネスホテルみたいなところもいっぱい有ります。石垣以外の島は微妙かもしれません。
(2)石垣の港からはほぼ全ての島に直接行くことができます。どの島もそれぞれ思い出に残ると思うので、港に行った時出発時間が一番近い船に乗るのはどうでしょうか。島についてしまえば港で貸し自転車屋が看板だしたりして待ってます。ただ西表は大きいのでレンタカーを予約しておいた方がいいと思います。
(3)郵便局や琉球銀行が港の目の前にあるので足りなくなったらおろせます。

追加で、石垣移動用にレンタカーだけは事前に予約して行った方がいいかもしれません。空港に迎えに来てもらえれば楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なにも考えてなかったので石垣島でレンタカーの予約してなかったんですけど、電話したらすぐに送迎してくれて大丈夫でした。
西表は結局行かなかったので、次回必ず行きたいと思いました。

お礼日時:2006/09/14 19:46

>(1)


8月後半から9月ですね?
まだ繁忙期の続きという感じですが、どこの島のどこを探しても空きが全く無いということは無いでしょう。そんなことが心配なら予め予約していけばいいんですよ。

>(2)
全部です。「ここが一番」「何が何でもここがいい」なんて言うことができるわけないです。私も全部を知っているわけでもないですが。
行き先くらいは自分で決めることができるでしょう。

>(3)
民宿代と昼飯代と船代が必要ですが、まあ、1万円/日くらいあればまともに昼飯喰ってビール飲んでおやつ買ってと、かなり贅沢できますね。高い飛行機の切符を買って民宿に滞在できるというような若い旅行者が多い沖縄八重山でも1万円/日も使うことができる子は少ないのかな?という気もしますが。

大学生にもなったら誰でも一人旅くらいのことはできます。行ってみればわかりますよ。

旅で何かを得たいなんていう甘い期待を持っていたら大したものは得られないですよ。得たつもりになったという自己満足は得られるでしょうけどね。どのみち遊びに行くことには変わりないんですからとにかく行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございました。
宿は心配だったので予約して行って来ました。
お金のほうは1万円/日で十分でした。
いい経験ができたと思います。

お礼日時:2006/09/14 19:43

1.民宿の都合がありますので判りません、予約が無ければ営業していない時もありますので



2.何をしに行くのですか?それによって変わります。

3.とりあえず10万円握り締めて行きましょう。

4.自分で調べる事をせず、いきなり質問してるようでは何も得られないでしょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
その後、自分で色々と調べてみました。
10万円はなかったので8万円ほど持って行きました。8万円でも足りたのでよかったです。

お礼日時:2006/09/14 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!