アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンデリンが大好きで今までマンデリンをエスプレッソマシン用に挽いてもらっていたのですが、今回違うお店で同じ注文したら、それはおかしい、常識じゃない、見たいな事を言われなぜかコーヒーメーカー用で挽かれました。粗いから使えないんですが、、といったらマンデリンは普通エスプレッソマシン用にしないって言われました。今までエスプレッソマシンで挽いてもらっていたお店がおかしかったのですか?実際そこで初めて飲んでおいしいとおもっていたから愛飲していたのに、、なんだかショックを受けています。これは常識のないおかしいことなのでしょうか??

A 回答 (2件)

こんばんは。

マンデリンはエスプレッソで美味しく飲む事が出来ます。
豆の産地分けでエププレッソに向かない物は無いと思いますよ。
要はエスプレッソ用にローストするかしないか位です。

だいたいその店の対応が不親切です、
仮にその店のマンデリンがエスプレッソ向きにローストしていなければ
(マンデリンはエスプレッソに使えるくらい深煎りで販売してる店が多い)
「エスプレッソならこちらの○○○豆の方がお勧めですよ」
と言ってくれればいいのに、
勝手にコーヒーメーカー用に挽いてしまったら
もしエスプレッソマシンしか無かったら使いようが有りません。
返品しても良いぐらいです。

僕なら二度とその店には行きません。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございました^^やはりそのお店の対応に問題があったのですね、、。電話して聞いてみたら「だいたいエスプレッソマシンってなんですか?」と聞かれました、、、。頭にきました、、。もう二度と利用しません、、。

二件目の店の対応は明らかにおかしいと思います。

というよりエスプレッソマシーンを知らないなんて信じられません。よく店をやっていけますね。

そもそもコーヒーは嗜好品で個人の好みですからその指定がおかしいとか常識じゃない等と言うことがおかしいと思います。
ただエスプレッソにはそれなりの焙煎の仕方があるのでその店の焙煎の状態が「エスプレッソには合いませんよ」というのならわかりますけど。
勝手にコーヒーメーカー用に引いてしまったのなら購入を拒否できると思います。

私はフルシティローストに焙煎した豆を買って自分でその都度挽いています。挽いている時の香りが最高です。
    • 0