いつもお世話になってます。
9月9日に結婚式あげます。BGMを決めなきゃいけないんですが悩んでます。

和装・・・決まってない

白ドレス・・・『指輪』navy&ivory

キャンドルサービス(色ドレス)・・・『Story』AI、 あと2曲決めなきゃいけない

最後の退場・・・『WIND』倖田來未(思い出の曲)

なにか良い曲ありますか?あと、選曲になにかアドバイスあればお願いします。
彼との思い出の曲となるとヒップホップになってしまうので披露宴にはあわないのかなぁと思いますが、そこら辺もなにか良い曲あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も今度結婚するもので、ちょうど、BGMを考えています。


私の完全なる好みなので、聞き流していただいても結構です。
私は大のYUKI(JUDY AND MARY)のファンなので、すべて彼女がらみの曲の予定です。そんな私が選ぶのは、

和装 KYOTO(JUDY AND MARY)京都の曲です。和装の時、私はこれにします。

キャンドル 愛の火三つオレンジ (chra+YUKI)確か、2000年くらいの時、CMで使われていました。きらきらして、キャンドルにはいい曲だと思います。

もし、YUKIに興味がなかったらすみません。この前、友人の結婚式に行った時、資生堂のマキアージュのCM(篠原涼子さんや伊東美咲さんの)の曲が流れていて、良かったですよ。
    • good
    • 0

すいぶん前ですが、結婚式場で、音響・照明の仕事をしていました。



その経験からですが、

キャンドルサービス:お好きな曲で。アップテンポでも、スローな曲でも、意外とどちらもOKです。

和装:ミドルテンポの曲。もしくは、出来れば式場で用意している和装入場用の曲(民謡の「祝い歌」だったかな・・・?)が、いいと思います。

和装の入場は、ほんとに曲を選びます。私が100回近い披露宴を担当して、悪い意味で記憶に残った1つが「和装入場での”プリティウーマン”」でした。

もちろん本人が「どうしても」というのであれば、全く問題ないのですが、せっかく和装を着られるのであれば、その時は音楽も「和」のものにして、「和の空間」を演出してみては、どうでしょう?
#No.2さんの東儀秀樹さんの曲っていうのも、合いそうですね!
    • good
    • 0

和装→東儀秀樹さんのアルバムをお勧めします。

実際自分も使いましたが、和装の雰囲気に合っていて良かったですよ。私は「I am with you」を使用しました。

キャンドルサービス→「Voyage/浜崎あゆみ」「This Love/アンジェラ・アキ」などはいかがでしょうか?Voyageはキャンドル入場~にぴったりだと思いますし、This Loveは最高の演出曲になると思いますよ。

後、キャンドルは会場が指定した曲数より2曲ぐらい大目に渡したほうがいいですよ。何かと皆小細工してキャンドルを消したり、つけさせてくれなかったりするので(酔っ払ってるし)時間がかかることが多いです。私のときは少し足りなくて曲がかかってない時間がでてしまったので・・・・

>彼との思い出の曲となるとヒップホップになってしまうので披露宴にはあわないのかなぁと
私もこれを心配していましたけど、主人は両親との退場に「君にBUMP/ケツメイシ」を選びましたし、「幸せをありがとう/ケツメイシ」も流しました。楽しそうにしたい場面に持ってくるとそれだけで会場が明るい感じになったのでお勧めですよ。乾杯にはコカコーラのCMソングにもなったBENNIE Kの曲を使用しましたし、乾杯はブリトニーの曲にしましたが、いわゆる定番ソングじゃなかったので友人にも「おもしろかった」と評判でしたよ。

がんばって素敵な披露宴にしてくださいね!
    • good
    • 0

初めまして。


昨年結婚したものです。

私は和装はしていないので和装に関してのアドバイスはできないのですが…

キャンドルサービスの時はジャクソン5の「I WANT TO BACK」とハイスタンダードの「初めてのチュウ」でした。

後、白ドレスの入場はSOWELUの「君の瞳に恋してる」バージョンでした。

私はレゲエ、旦那はラウドロックというのでしょうか、好きだったので、食事の間や色直しの間のBGMはゆっくりとしたレゲエのコンピレーションアルバムを流しました。

そして、ムービーの時のBGMに旦那好みの曲を選曲しました。

ヒップホップでも私は構わないと思いますよ。
あまり激しいのでなければ案外しっくりくるかもしれないですし。

あと少し、がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q30代前半女。結婚式場が決められず、悩んでいます。

30代前半女。結婚式場が決められず、悩んでいます。


11月に、結婚式をすることになりました。

10件近く会場を見学し、最終候補として「大聖堂チャペル+ヨーロピアンな会場」と、「神社+ちょっと費用の高めの料亭」が最終候補に残りました。
結局、悩みに悩んだのですが、費用面とスタッフさんの人柄に安心感を覚え、一番最初に見た「大聖堂チャペル+ヨーロピアンな会場」に決め、前払金も払いました。

しかし私は最初はそこにする気はなく、元々和婚がいいなと思っていたため(チャペル式はすでに見飽きてしまったという印象があったので)、
ここに来て、やっぱり「神社+ちょっと費用の高めの料亭」がいいのでは・・・という気持ちが湧いてきてしまいました。
年齢も30歳を過ぎ、大々的に結婚式!というものを行うのがすごく気がひけるというか、
大聖堂でさらに可愛らしい会場で披露宴を・・・なんて、すごく恥ずかしいというか・・・
そこで結婚式をしている自分を想像すると、夜な夜なうなされてしまいます。
お金もかかるし、なんだか結婚式をすること自体が嫌になってきてしまいました。
まだ和婚なら、落ち着いた雰囲気でできるのではないかな〜・・・とも思ってしまいます。

しかし、すでに前払金も払ってしまいましたし、相手は親戚などにも日程と式場を伝えてしまいました。
打ち合わせはまだ始まっていません。
今さらこんなわがままを言って迷惑をかけても良いものか、このまま決めた会場で突っ走るべきなのか、
どうしたら良いでしょう・・・
いろいろと考えすぎて、よくわからなくなってしまいました。
なんでも良いので、どうかアドバイスをお願いします。

30代前半女。結婚式場が決められず、悩んでいます。


11月に、結婚式をすることになりました。

10件近く会場を見学し、最終候補として「大聖堂チャペル+ヨーロピアンな会場」と、「神社+ちょっと費用の高めの料亭」が最終候補に残りました。
結局、悩みに悩んだのですが、費用面とスタッフさんの人柄に安心感を覚え、一番最初に見た「大聖堂チャペル+ヨーロピアンな会場」に決め、前払金も払いました。

しかし私は最初はそこにする気はなく、元々和婚がいいなと思っていたため(チャペル式はすでに見飽...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
前払金を払ったのなら、キャンセル料もかかるのですかね。

私の娘ももうすぐ挙式…あっという間です。

ご質問者様の場合は、ここは素直にもともと神前式でやりたかったと相手の親御さんを説得するしかなさそうですね。
「神前式でできるいい日が見つかりました!」ったと言えば、親御さんや親戚筋も文句言えなくなるんですよ。
神前式の強みです。
何故か?…新婦が神前式でやりたいって言ってるのに、強引にチャペルを押す理由が日本人にはないからです。

私たちの時は、まだまだ神前式が主流でして、そうすると、
白無垢⇒色打掛⇒振袖かウェディングドレス⇒カクテルドレス
なんて、4着着るひとも多くて、新婦の衣装だけで、100万円くらいしましたから、ドレス2着くらいの今のほうが衣装代は安くなったんですよ。
言い換えれば、今のご両親の世代は、費用面でもまだ説得しやすいし、私も親としてきちんとした神社で挙げる神前式って言われたら、とても嬉しい気がします。
私の娘は、残念ながらチャペルなんですけどね…

日本人として生を受けたのだから、神前式で挙げるのはごくごく自然です…
頑張ってください!
お幸せに…

大変ですね。
前払金を払ったのなら、キャンセル料もかかるのですかね。

私の娘ももうすぐ挙式…あっという間です。

ご質問者様の場合は、ここは素直にもともと神前式でやりたかったと相手の親御さんを説得するしかなさそうですね。
「神前式でできるいい日が見つかりました!」ったと言えば、親御さんや親戚筋も文句言えなくなるんですよ。
神前式の強みです。
何故か?…新婦が神前式でやりたいって言ってるのに、強引にチャペルを押す理由が日本人にはないからです。

私たちの時は、まだまだ神前式が主流でし...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q結婚式の費用分担について。今年の1月に入籍済みで、9月に式をする予定です。

転勤を機に入籍、引っ越しをしました。
現在、2人で埼玉県に住んでいます。
私→関西出身、29歳。
夫→東海出身、24歳。

新居は転勤のため、会社名義のマンションです。
急に結婚!となったため、結納なしです。。。
(私の両親は「結納なし」なんてひどい!!と思っています。)

結婚式は主人の地元ですることになりました。
主人、義両親の希望で。
私の両親は間をとって京都とかでして欲しかったようです。。。
(私もできるのならそうしたかったのですが。。。)
GWに招待者リストを見たのですが、主人側の親戚、近所の方で25名。友人21名程度。
私の親戚13名、友人11名程度。(人数比率は1:2ぐらいです。)
共通の友人が10名ほどいて、男の子は主人、女の子は私側で招待します。

先月、うちの母親が義母に
「費用についてですが、どんな風にしていきましょうか。」
と話をしたのですが義母は
「人数がまだはっきりわかんないし。。。」
と話をそらされたようです。

「私の両親・親戚の移動、宿泊で40万円くらいかかって大変だから
結婚式の挙式代、披露宴会場費などの部分を負担して欲しい。」
と、主人に言いましたが
「俺が決めるのはプレッシャーだ。」
と言ってて、式のお金の話は宙ぶらりんな状況です。。。

私の両親は親族だけでこじんまりとした式でいいでは。
と言ってますが、
義母が「長男だから。」と張り切ってます。。。
(先日、結婚式場で初回の打ち合わせに付いてきました。主人は「付いてくるな!!!」と言ってくれたのですが。。。)

私の母親は
「○○さん(主人の名前)と、挙式料、会場費などベース部分は●○家(主人の家)で負担
と話し合ったのですが、お義母さんに話がいってますか?」
っていう風に言えばいいんじゃない。と言ってますがおかしくないでしょうか。

主人は人にものをはっきり言えないタイプです。
私が年上ということもあり、頼りないなぁって思うことがたまにあります。。。

こういった場合、どのようにしたら話がすんなり進むのでしょうか。

準備が始まったばかりですが
お金のことがクリアになってないし、
準備のためにわざわざ岐阜まで出向かないといけないので
イヤになってしまいそうです。

転勤を機に入籍、引っ越しをしました。
現在、2人で埼玉県に住んでいます。
私→関西出身、29歳。
夫→東海出身、24歳。

新居は転勤のため、会社名義のマンションです。
急に結婚!となったため、結納なしです。。。
(私の両親は「結納なし」なんてひどい!!と思っています。)

結婚式は主人の地元ですることになりました。
主人、義両親の希望で。
私の両親は間をとって京都とかでして欲しかったようです。。。
(私もできるのならそうしたかったのですが。。。)
GWに招待者リストを見たの...続きを読む

Aベストアンサー

再びforever116です。

>うちの親は結納をしてもらってないからむしろすべて向こうの家が出>してもいいくらいなのに!とまで言ってます。。。
>(そうなった場合、ご祝儀すべて新郎家に渡さないといけないですよ>ねぇ。)

すみませんが、こうしたお考えはちょっと理解できません。
男性側が全て負担すべきというのは、どうかと思いますし、
もしそうなれば、もちろんご祝儀は新郎側へ全て渡すもの
ではないでしょうか。
それにお車代や宿泊費は、それぞれが負担すべきものです。
こうしたものまで新郎側に払わせるとなると、もめますよ。

新郎と新婦の負担割合は、出席人数や遠方ということで
決まるものでは無いのでは、
単に、嫁にもらうという観点から、男性側が多く負担する
ものだと思います。

いずれにしても、見栄を張って豪華な披露宴をしたところで、
大変なのは、あなた方です。お金が無いなら、無いなりに
行うべきですよ。
お互いの両親には、今現在のあなた達の貯蓄額を教えて、
これだけの赤が出るということを話し、不足分をどうしたら
いいかをたずねればいいのです。
お金がないなら、質素にということになればいいですし、
新郎側が、全部負担するからちゃんとやって欲しいといえば
それでいいのですしね、
とにかく、お金はある日突然出てくるものでは無いのです。
無いものは無いのです。出来ないものは出来ないのです。
逃げ出さないで、立ち向かうのです。頑張って(^.^)

再びforever116です。

>うちの親は結納をしてもらってないからむしろすべて向こうの家が出>してもいいくらいなのに!とまで言ってます。。。
>(そうなった場合、ご祝儀すべて新郎家に渡さないといけないですよ>ねぇ。)

すみませんが、こうしたお考えはちょっと理解できません。
男性側が全て負担すべきというのは、どうかと思いますし、
もしそうなれば、もちろんご祝儀は新郎側へ全て渡すもの
ではないでしょうか。
それにお車代や宿泊費は、それぞれが負担すべきものです。
こうしたものまで...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚式前の決めごとについて

今年の5月に結婚式の予定です。

結婚式近くなり、いろいろ決めごとが増えてきましたが、彼のご両親に全然相談が出来ていません。

このまま勝手に色んなことを決めていいのか悩んでます。



彼とは長い期間付き合っていて、ご両親もとてもいい方なのですが2回しかお会いしたことがありません。

場所が遠いわけでもないですが、お互いに家に行き合う習慣がないのと、仕事が忙しいのと、結婚と年始の挨拶ぐらいしか行く理由がなかったからです。

それをご両親もわかって下さって特に何もおっしゃいませんし、行った時は喜んで迎えて頂いてます。

結婚式の決めることは、基本的には私が母と話し合い、選択を狭めて彼と最終決定をする、という流れです。

しかし彼が兄弟の中で初めて結婚するので、特にお義母様は『今どういう状況なのか』と気にされてるんじゃないかと思いました。

彼は「うちの親は子供のやりことに口出す人じゃないから気にしないでいいよ」と言うのです。
そう言われてしまったら私からは何も言えず…。

実際式場から始まり、何も言われていないのは事実です。

しかし家庭によっての常識が違いますし、これでいざ結婚式当日に彼側のご親戚から彼のご両親にご指摘など頂いてしまったら、ご両親に申し訳がたたないなぁと思っています。

私も両親もそれほど強いこだわりはないので、彼のご両親がこだわる部分はなるべく譲歩するつもりですが、そもそもが相談出来てないのでは譲歩も何もありません。

まして彼のご両親には結婚式の援助をして頂く予定ですし、当日いらっしゃる親戚数も圧倒的に彼側の方が多いです。



そんな中、このまま先ほどの流れで決めていっていいのでしょうか?

また、コレだけはご両親に資料を渡したりして、承諾を得てから決定した方がいい!というのがあれば教えてください。

今年の5月に結婚式の予定です。

結婚式近くなり、いろいろ決めごとが増えてきましたが、彼のご両親に全然相談が出来ていません。

このまま勝手に色んなことを決めていいのか悩んでます。



彼とは長い期間付き合っていて、ご両親もとてもいい方なのですが2回しかお会いしたことがありません。

場所が遠いわけでもないですが、お互いに家に行き合う習慣がないのと、仕事が忙しいのと、結婚と年始の挨拶ぐらいしか行く理由がなかったからです。

それをご両親もわかって下さって特に何もおっしゃいませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

私も今年結婚式予定で、状況が似ています。
新郎側のご両親は特に何も言ってきません。
強いて言えば「白無垢姿が見たいな」くらいです(笑)
私たちに異論(というか、コレといった「こだわり」)がなかったので、
白無垢案を採用して、神前式で式場を予約しました。
それ以外、全くありません。本当にな~んにもナシです。

主人(入籍は先に済ませているので)に聞いても、
「俺らの好きにすればいいんだって」と言うばかり。
でも、裏があるわけではなく、本当にそうらしいので、
そこにあえて無理にでも相談を持ち掛けるのは失礼かなとも思っています。

そこで、私からはちょくちょく報告の資料を作って、
直接持って行ったり、FAXで送ったりするようにしました。
例えば、見学した式場や引き出物類をデジカメで撮影して、
それをwordに貼り付けて、その脇に気に入ったポイントや、
悩んでいるいることを添えてみたりしています。
とにかく「主人の両親だけ知らない」ということがないように、
いろいろな情報だけは必ず伝えています。

それから、こちらから聞いておきたいことをまとめて、
主人から連絡をしてもらうこともあります。
・出席親族の数(子供の数)
・交通手段や宿泊の手配が必要な方の有無
・食べ物類のアレルギーの有無
・列席者(両親、親族)にレンタル衣裳は必要か?
 (式場で借りることもできると思うので)
・列席者の着付けの予約は必要か?
 (衣裳持込で着付けだけお願いすることもあるかと)
・車椅子での出席者の有無
 (席を決める際に出入しやすい場所にしたり、移動を考えて式場側へも伝えておいた方がいいので)

今すぐ思い浮かぶものはこの程度です。
ご参考までに。

準備がんばってください。
末永くお幸せに♪

このたびはおめでとうございます。

私も今年結婚式予定で、状況が似ています。
新郎側のご両親は特に何も言ってきません。
強いて言えば「白無垢姿が見たいな」くらいです(笑)
私たちに異論(というか、コレといった「こだわり」)がなかったので、
白無垢案を採用して、神前式で式場を予約しました。
それ以外、全くありません。本当にな~んにもナシです。

主人(入籍は先に済ませているので)に聞いても、
「俺らの好きにすればいいんだって」と言うばかり。
でも、裏があるわけではなく、本当...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q結婚式のBGM相談にのってください

こんにちは(^_^)
皆様のアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

私事ですが、10月に結婚式をすることになりました。10月は人気で、値引き交渉もなかなか苦戦しました…(´-ω-`)
でも音楽が好きな私たちに合わせて、特典で黒人男性のゴスペルシンガーに歌ってもらえることになりました(^o^)


挙式は最高三曲、披露宴では最高八曲お願いできるそうです。
全部じゃなくて、ポイントポイントでBGMで歌っていただきたいなとイメージしてます。


レパートリーから選ぶか、ある程度の曲なら早めに伝えたらリクエストもできるらしく、今考え中です。


サンプルを聞かせてもらったら、lovi'n youのような定番を、カフェで流れてるような感じにゆったりアレンジしたようなのをピアノに合わせて歌う感じでした。


your songやchange the worldなんかは、ベタかもしれないけど好きだしお願いしたいかなあと思うんですが、他に何かご存知のおすすめがある方、いらっしゃったら教えて欲しいです(^_^)


タントメトロアンドデヴォンテのeveryone falls in love や、デバージの I like itなんかが好きですが、コーラスとかの関係もあるので、そういうのはCDでどこかの場面で使うつもりです。

一曲でも、「私ならこれにするな」っていうのとかあればお聞きしたいです(^-^)よろしくお願いします

こんにちは(^_^)
皆様のアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

私事ですが、10月に結婚式をすることになりました。10月は人気で、値引き交渉もなかなか苦戦しました…(´-ω-`)
でも音楽が好きな私たちに合わせて、特典で黒人男性のゴスペルシンガーに歌ってもらえることになりました(^o^)


挙式は最高三曲、披露宴では最高八曲お願いできるそうです。
全部じゃなくて、ポイントポイントでBGMで歌っていただきたいなとイメージしてます。


レパートリーから選ぶか、ある程度の曲なら早...続きを読む

Aベストアンサー

RyanDan - "Like The Sun" "In Us I Believe"
98 Degrees - "Always You And I" "My Everything" "I Do (Cherish You)" "Because Of You" "Still"
Boyz II Men - "I Do" "I'll Show You"
N'Sync - "I Thought She Knew"
Bee Gees - "How Deep Is Your Love"
Eric Benet - "I'll Be There" "You're The Only One"
K-Ci & JoJo - "Tell Me It's Real" "All My Life"
3nity - "I Swear" "My Prayer" "No One Can Touch My Heart Like You Do" YouTube上で活動している三つ子のコーラスグループです。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚式をあげる場所について

入籍して半年の兄が、来年の夏に式と披露宴を行います。
兄は長男で関西の実家の近くに住んでおり、実家の家業を継いでいます。お嫁さんは東京出身で、入籍とともに関西へ来て兄と住んでいます。

先日、兄と嫁は二人で嫁の実家に一週間ほど滞在し、その間に向こうの親と相談して式場を決めて予約してきました。場所は東京です。理由は、「嫁には呼びたい親族がたくさんいてその中に100歳近い方がいるのでそのひとのために嫁の親族にとって近場の東京で挙げる」ということです。

帰宅してから、「式場予約してきたから」と、理由とともに母に報告。母は当然不愉快です。話し合いも何もなく、いきなりの決定。向こうの親からもそのことについて一言もありません。母は当然不愉快に思い、「あんたは長男で、新居も職場も関西なのに」と異を唱えたところ、兄に「不満なら出なくていい」と言われたそうです。

ちなみにいろいろあって、兄嫁のことを私たち家族はみんな嫌いで、兄嫁の方も私たちに会いたくないので、家業を継ぐ兄とともに母からいろいろ教わらなければならないのに全く実家に顔を出さないという不仲な状況です。

父が他界してから兄が継いだのですが、まだ駆け出しの修行期間で母も給料は最低限しか出さないといっているのに強引に結婚した上、生活が苦しいとよく母に軽くぐちっています。兄も新婚で修行に実が入っておらず、覚えも悪く、とても給料をあげてやる状況ではありません。そしてお嫁さんは家計を支えるべく、働こうという気はないようです。

なのに東京で式をあげるとなると、打ち合わせやら何やらで上京費用もかかるし、何を考えているのだろうと思います。

兄は「式は女の子のためのものだから」とわけのわからないことを言っていますが、長男として唯一の親をたてず、全員関西在住である親族のことも考えずに決めたこの式と披露宴、私はおかしいと思うのですがどうしたら兄の目を覚ますことができるでしょうか。
このままだと腹の立っているうちの家族は誰も出たくないし、籍を抜いて向こうの家に養子にいってほしいとまで思います(ほんとにいろいろあったんです)。

せめて両家の中間地点にするとか、式だけは関西で挙げ、披露宴は東京なり嫁の好きなようにさせるとか折衷案を提示してみようと思うのですがどうでしょうか。

入籍して半年の兄が、来年の夏に式と披露宴を行います。
兄は長男で関西の実家の近くに住んでおり、実家の家業を継いでいます。お嫁さんは東京出身で、入籍とともに関西へ来て兄と住んでいます。

先日、兄と嫁は二人で嫁の実家に一週間ほど滞在し、その間に向こうの親と相談して式場を決めて予約してきました。場所は東京です。理由は、「嫁には呼びたい親族がたくさんいてその中に100歳近い方がいるのでそのひとのために嫁の親族にとって近場の東京で挙げる」ということです。

帰宅してから、「式場予...続きを読む

Aベストアンサー

家業をお兄さんが率先してついでも、頼み込んでついでも、それを決定して今やっているのはお兄さん自身。
なのでお兄さんが不平不満をもっていてもそれはご自身が決めて選んだことでしょう。

その状況の中で東京で挙式披露宴を行うという相談なき決定はおかしいと私も思います。
曲がりなりにもどうやって生活しているのか、全くわかっていないわけですよね。

どうしても東京でやりたいというならば、本当に養子に出せばどうですか?
お嫁さんの実家はきっとお兄さんを気に入っているんでしょう。1週間も滞在して式場もきめてきて、きっと式の費用の援助もあるものだと推測しますよ。
恐らく居心地がいいんだろうと思います。

ただ実際となればいくら養子に出すとはいえ、家族すら出席しないといっている状況をお嫁さんのご両親はどう思うでしょう?
普通の方なら考え直します。自分たちばかり親族を呼ぶわけにもいきません。

なので回答としては「こっちで行わなければ親族どころか家族も出席しません。そのようにお嫁さんのご両親にお伝えください。」というところですね。
そうして相手の反応を見ることです。

ちなみに私は家業を継いだことや居住地の関係からは関西でやることがもっともだと思いますし、相談なく決定したことはおかしいとも思います。
しかし長男だから親をたてろというのはあまり同意はできません。

折衷案としては披露宴は行わず、挙式はお互いの家族まで(親族は呼ばない)で海外やリゾートで行う。
親族は正月やお盆にでも関東、関西とそれぞれの親族のみであつまる(当然お嫁さんとお兄さんはどちらにもでる)という方法もあります。
お金がかからずよいと思いますよ。

家業をお兄さんが率先してついでも、頼み込んでついでも、それを決定して今やっているのはお兄さん自身。
なのでお兄さんが不平不満をもっていてもそれはご自身が決めて選んだことでしょう。

その状況の中で東京で挙式披露宴を行うという相談なき決定はおかしいと私も思います。
曲がりなりにもどうやって生活しているのか、全くわかっていないわけですよね。

どうしても東京でやりたいというならば、本当に養子に出せばどうですか?
お嫁さんの実家はきっとお兄さんを気に入っているんでしょう。1週間も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報