予算150万以下の中古車でスバルのフォレスターの購入を考えています。
この車の良い点・悪い点を教えて下さい。
またサンルーフは付いている方がいいでしょうか?
おすすめの年式などもおしえてください。

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A 回答 (7件)

03年型のクロススポーツに乗ってます


良い点は車高が高い割りにしっかり走りますよ!!
それに、雪道もらくらくです。
また、AWDも4WDのような癖なくいいですよ。
悪い点は、皆さん言うようにリヤシートがリクライニングせず狭い
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2005年モデルの2.0XTに乗ってます。


良い点
1.なんといっても走りが爽快。高速や坂道で余裕です。
2.乗り降りが楽で妻も喜んでます。
3.シートが防水加工。

悪い点
1.後席が狭い。
2.小物が片付かない。
3.地上高が高い割にシートポジションが低い。

わたしは気に入ってます。
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現在も、初期型のフォレスター(S/tb)に乗ってます。



良い点
1.最低地上高が200mmあるため乗り降りが楽、見切りもいい
2.ターボモデルなので高速等の追い越しに余裕がある。
3.車をDIYでメンテ等する人が多いのでネットで検索
 すると情報がたくさんある(例:みんカラ)

悪い点
1.後席が狭い。大人4人で長距離は無理
2.後席のリクライニングがないモデルがある
3.内装がチープ(トヨタ等とは比べちゃいけない)
4.立体駐車場の場合クロススポーツ以外は全高が1550mm
 以上なので駐車できない場合がある。

以前の車にはサンルーフがありましたが、ほとんど
開けませんでした。せっかくエンジンが低位置にあって
もサンルーフで重心が上に移動するのはもったいない
気がします。

中古車はなるべくエンジンをかけるだけではなく
試乗させてもらってください。

保証の面を考えるとディーラーの中古車もいいと
思います。

参考URL:http://subaru-ucar.sss.ne.jp/
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
後部座席が狭いぶんにはいいんですけど、
内装がチープなのがなぁ・・・
ホントはハリアーがほしいいんですけど予算的にキビシー

お礼日時:2006/08/24 14:43

初期型の事で参考にならないと思いますが。


新車購入で、初期型ターボに乗っていました。
サンルーフは大型で開放感もあり良かったのですが、
その分ボディの剛性が著しく低下するらしく、段差やコーナではボディが キシッキシッ と鳴いてました。
しかし、かなり荒い乗り方をしていましたが、ドアが閉まりずらいなどの症状などは出ませんでした。
その後程度の良い、中古で同型のサンルーフ無しを購入しましたが、ボディのキシむ音はしませんでしたよ。

開放感がほしいならサンルーフ付で良いのでは?
個人的には、サンルーフを4年間で20回も開けたかな?位の使用回数でした。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
サンルーフはあきらめることにします。
多分自分もあまり使わないような気がするので。

お礼日時:2006/08/24 14:45

元フォレスター(先代、後期型、ターボ、AT)オーナーです。



良い点:
・走りが楽しい
 (同クラスのSUVの中では一番だと思います。)
・ボディの見切りがいい
・(個人的には)カッコいいと思う
 (現行型は好みではありませんが。。。)

悪い点:
・ターボだったので多少燃費が。。。
・インテリアはチープといわれても仕方なし

また、もし走りにこだわって買われるなら、サンルーフはない方がいいかも、です。
20Kgくらいの重量物をボディの頭に乗せることになるので、悩んだ結果、自分は付けませんでした。
けど、あのサンルーフの大きさは、なかなか好評のようでもありますね。
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この回答へのお礼

走りは文句なしのようですね^^
ただやっぱり内装が・・・・
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 14:46

良い点


車高が高いだけに走破性は良い
基本的にインプレッサなので作りこみは良いでしょう

悪い点
乗り方にもよりますが初期型マニュアル+ターボでリッターあたり7~8キロの燃費が平均的のようです
現行方でも平均10キロ位のようですね
あと中古と言うことで必然的にメンテナンスの費用がかかる可能性がありますね
プラグ交換・タイミングベルト交換は他車の平均工賃の倍は覚悟してください
あと年式が古ければ古いほどカムバーからのオイル漏れは避けられません
これも結構費用がかかります
あと前オーナーの使い方でエンジン始動時に「ガラガラ」とひどい音がする事があります
オイル交換をサボっていると発生します
少なくとも現車を見る際は絶対にエンジンをかけて下さい

お金がかかる事を覚悟できれば良い車です

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
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この回答へのお礼

なるほどお金のかかる車なんですね。
買うときに必ずエンジンをかけさせてもらうようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 22:39

現行モデルは ライト周りのデザインが格好悪いので


一個前のモデルが 個人的にはお薦め H16年モデル当たり?
予算的に ターボの高年式は難しいです。

ターボ、NAと代車で各1週間乗りましたが
お薦めはむしろ NAモデルです 
AWD(四輪駆動)ですが かなり燃費は満足物
ワインディングドライブも ニュートラルステアーで片手で楽々コーナーを旋回出来 ウエット路面も安心感はFF、FRの倍実感です。この走りで 12km/L以上は、納得!
サンルーフは、ご本人様の好みで!
(次回下取りを考えると付けた方が○)

欠点と言うと 車幅が広く感じました(レガシィ乗りですが) フォレスターの左ドアミラーぶつからないか気になりました。
タイヤも OFFぽいタイヤなの ロードノイズが少し感じます。山道行かないなら 磨耗履き替え時 ラジアルタイヤに交換 すれば 乗り心地、ハンドリング、ノイズが格段良くなるでしょう(横浜Sドライブなどお薦め)
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なかなか良い車のようですね^^
ただ、16年式は予算的に厳しいような・・・。

お礼日時:2006/08/21 22:34

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Aベストアンサー

No.1です。
補足拝見しました。
ただ…、あまり車そのものにはこだわりは無いんですね^^;
価格と維持費のバランスとのことですが、軽自動車というひとくくりのジャンルの中で考えると、ポイントは以下の通りです。
(1)車両価格(新車では60・70万円代のものから倍の150万円超まで様々)
(2)車両保険の有無と条件(車そのものの価値や車両保険の設定額による)
(3)年間燃費(自賠責や車検・自動車税などは、貨物でない限り変わらない。ただ、同じ軽でも車種によっては重量が100kg、200kgくらい違うので、燃費も比例するかと)
【比較】
エッセ
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/esse/pdf/spec.pdf
タント
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/pdf/spec.pdf
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 無理ではありません。小型車の場合ガソリン代は一晩使っても半分も減ることはなく、実測で1000円足らずだったと思います。空気を循環させておくと無風状態では車の下の一酸化炭素が室内に進入して一酸化炭素中毒の死亡事故を起こす可能性があるのでフレッシュエアの状態にする必要があります。積雪がある場合は特に危険です。

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 無理ではありません。小型車の場合ガソリン代は一晩使っても半分も減ることはなく、実測で1000円足らずだったと思います。空気を循環させておくと無風状態では車の下の一酸化炭素が室内に進入して一酸化炭素中毒の死亡事故を起こす可能性があるのでフレッシュエアの状態にする必要があります。積雪がある場合は特に危険です。

 結論として、大変寝苦しいですが温度と言う点では生存可能です。しかしエンストするような車ではそのまま凍死してしまう可能性もあるでしょう。場所の選定としては、高速道路のSAや...続きを読む

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インプレッサ、レガシィー、ランエボ等いかがでしょう?

QフォレスターXTの高速道路走行

最新のフォレスターXT(AT)かレガシーGT(AT)で少々悩んでおります。
冬にはスキーや雪国の秘湯宿などよく行くので、この2車種の情報を知りたいと思っています。
通常高速を利用して500kmくらいの旅行をするのですが
試乗が一般道だけですので、高速道路のフィーリングがわかりません。
ディーラーさんには平日でしたら高速の試乗が可能と言われたのですが、仕事柄平日にはなかなか休みがとれませんので、既に所有されている方のインプレッションをいただけたら幸いです。
価格設定が離れていますが、安価なフォレスターで十分だとわかればフォレスターにしようと考えている次第です。

ところで時速100km/h時のエンジン回転数を諸元表から計算すると、
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となります。
レガシーは少々上り坂でも5速のまま100km/hから追い越しするときにもたつき感はありますでしょうか?それともATが自動的に4速に落ちたりするのでしょうか?
またフォレスターは100km/hで巡航しているときに、
エンジン音やロードノイズなどで、会話が少々困難になるとか不快に感じるかが知りたいです。

できれば以前に乗っていた車との比較があるとうれしいです。

よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

最新ではありませんが、前期型XTに乗っています。

100キロ巡航は、水平対向エンジンの成果で、
静かな部類です。
(直4と比較して…)
もちろん、それ以上出そうな雰囲気でもあります。

静かさなら「レガシー」でしょう。
5速ATは、かなり違ってきます。
(4速ATは、燃費が悪い!)

追い越しは、ターボが効くので、すごく速いです。
シフトダウンは、関係無いような気もします。
(登りは、もちろん、自動で落ちますよ)

ロードノイズは、タイヤをハイグレードに替える
しか方法がありません。
(私は思います)

普通の道路であれば、雪道でもノーマルタイヤで十分でした。
(フォレスターXTの場合)

フォレスターの使い勝手は、好みです。
部品もかなり、レガシィのお下がりの利用で、
格安だと思いますヨ。
------------------------------------------
ただ、助手席側、運転席側の、どちらか一方の
エアコンの風を切る事が出来ませんので、
ご注意ください。(フォレスター)
(エアコンを止めるしか方法はないです)

レガシィは、ナビの位置が低めです。
(フォレスターの方が比較的安全の位置に装着できます)

以上…参考までに~

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(登りは、もちろん、自動で落ちますよ)

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しか方法があ...続きを読む

Q中古で150万円以下のスポーツタイプの車

現在27歳です。
初めての車購入なのですがスポーティーな車に乗りたいと考えています。
予算としては150万円以下の中古車で走行距離5万キロ以下が望ましいです。
本当に欲しいのは来年発売予定の86やBRZなのですがさすがに高くて買えません。

候補としてはレガシィB4とアテンザスポーツあたりで検討していますが他にオススメの車があれば教えて下さい。
あまりに燃費が悪いのは厳しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 結構回答でそろった後にご指摘するのは申し訳ないですが…

 まず、補足をお願いします。
 ・レガシィB4は4WD、アテンザスポーツはFFですが駆動形式は特に指定なしでしょうか?(見た目スポーツタイプならOK?)
 ・維持費の方の予算はどれくらいでしょうか?(ブレーキパッドを例にしますと、2Lクラスでも3万~7万位まで車種によって異なります。また、燃費も車種により非常に差がありますし、排気量等の選択にもかかわります。タイヤの値段もインチ数によって差があります)
 ・乗員数やお住まいのざっくりな地域・年間走行予定距離(2人以上乗せる事が考えられるなら2シーターは論外ですし、雪が降る地域なら維持費にスタッドレス等も必要になるかも)

 一応条件に書かれている、燃費が悪いのは×ですと…ロータリー(RX-7等)や水平対向(レガシー・インプレッサ等)は厳しいかもしれないですね。

 補足記入いただければ他回答者様もより詳細な車種をリストアップできるかと思います。

Qフォレスター アンサーバック機能付きドアロックについて

最近マイナーチェンジする前のフォレスターに乗っていますが、アンサーバック機能付きドアロックに「ピッピッ」というような音でのアンサーバックがありません。最新モデルにはこのような音でのアンサーバックがついているようなのですが、私の車に純正品をディーラーにて取り付けることは可能でしょうか。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

フォレスターXT乗っています。

アンサーバックは、ウインカーの点滅ですよね。

「音」は、どこから出るのでしょうか?

音によっては、取り付けできないこともあるかも?

それと、設計・形式は、同じでも、

スバルは、かなり違ってくることもあるので、

要注意ですよ。

今回の「マイナー」は、インパネが同じなので、

可能性もあるかと思います…が、ウインカーの位置の

変更があるので、「ハーネス」が違ってくると、

無理でしょう。

ディーラーで、聞く方が良いかもしれません。

(ちなみに、私は、現状で十分だと思うのですが…)

以上

Q中古でフォレスターの購入を考えています。

24歳の男です。今中古でフォレスターの購入を考えています。ですが友達曰く、フォレスターは燃費も悪く維持費もかなりかかるので辞めとけと言われました。
そこで、今フォレスターに乗っている方、もしくは以前乗られていた方に質問です。

1.フォレスターの燃費は大体どのくらいなのでしょうか?

2.維持費(税金や車検など)はどれくらいかかるのでしょうか?

3.回答者様がフォレスターを選んだ理由やおすすめのグレード等ありましたらお願いします。

車についてはまったくの初心者なので詳しい説明があればうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

平成13年式フォレスターS/tb(AT)を1年落ちの中古車で購入して現在も所有しています。質問者様が何年式の購入を希望しているか判らないので参考になるかどうか判りませんが、燃費は街中6.5、高速10.5ぐらいでしょうか。
レガシィより若干悪い気がします。
維持費は普通の2000CCクラスと同等ですが、スバルは塗装が弱く中古を購入するとなるとその辺の費用も覚悟しておいた方が良いかもしれません。
私の場合、雪道を走ることが多いのでフルタイム四駆とある程度のパワーを要求したためレガシィかフォレを考えた結果、予算の都合でフォレにしました。
最近のフォレは乗ったことが無いのでわかりませんが、13年式に限ってはATの出来が悪く、加減速時のシフトショックはかなりのものがあります。
また後部席の余裕などは最近の軽四のほうが広いぐらいでしょう。
確かに、フルタイム四駆とパワーはさすがのモノですがつくづく車はバランス
だと思います。なかなか自分の車の長所はわかりにくいものですが、私ならフォレの中古はあまりお勧めできません。
質問者様がどうしてもと思うのであれば、良く試乗なさってからの方が良いと思います。

平成13年式フォレスターS/tb(AT)を1年落ちの中古車で購入して現在も所有しています。質問者様が何年式の購入を希望しているか判らないので参考になるかどうか判りませんが、燃費は街中6.5、高速10.5ぐらいでしょうか。
レガシィより若干悪い気がします。
維持費は普通の2000CCクラスと同等ですが、スバルは塗装が弱く中古を購入するとなるとその辺の費用も覚悟しておいた方が良いかもしれません。
私の場合、雪道を走ることが多いのでフルタイム四駆とある程度のパワーを要求したためレガシィかフォレを考えた...続きを読む


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