予算150万以下の中古車でスバルのフォレスターの購入を考えています。
この車の良い点・悪い点を教えて下さい。
またサンルーフは付いている方がいいでしょうか?
おすすめの年式などもおしえてください。

A 回答 (7件)

03年型のクロススポーツに乗ってます

良い点は車高が高い割りにしっかり走りますよ!!
それに、雪道もらくらくです。
また、AWDも4WDのような癖なくいいですよ。
悪い点は、皆さん言うようにリヤシートがリクライニングせず狭い
    • 0

2005年モデルの2.0XTに乗ってます。

良い点
1.なんといっても走りが爽快。高速や坂道で余裕です。
2.乗り降りが楽で妻も喜んでます。
3.シートが防水加工。

悪い点
1.後席が狭い。
2.小物が片付かない。
3.地上高が高い割にシートポジションが低い。

わたしは気に入ってます。
    • 0

現在も、初期型のフォレスター(S/tb)に乗ってます。

良い点
1.最低地上高が200mmあるため乗り降りが楽、見切りもいい
2.ターボモデルなので高速等の追い越しに余裕がある。
3.車をDIYでメンテ等する人が多いのでネットで検索
 すると情報がたくさんある(例:みんカラ)

悪い点
1.後席が狭い。大人4人で長距離は無理
2.後席のリクライニングがないモデルがある
3.内装がチープ(トヨタ等とは比べちゃいけない)
4.立体駐車場の場合クロススポーツ以外は全高が1550mm
 以上なので駐車できない場合がある。

以前の車にはサンルーフがありましたが、ほとんど
開けませんでした。せっかくエンジンが低位置にあって
もサンルーフで重心が上に移動するのはもったいない
気がします。

中古車はなるべくエンジンをかけるだけではなく
試乗させてもらってください。

保証の面を考えるとディーラーの中古車もいいと
思います。

参考URL:http://subaru-ucar.sss.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
後部座席が狭いぶんにはいいんですけど、
内装がチープなのがなぁ・・・
ホントはハリアーがほしいいんですけど予算的にキビシー

初期型の事で参考にならないと思いますが。

新車購入で、初期型ターボに乗っていました。
サンルーフは大型で開放感もあり良かったのですが、
その分ボディの剛性が著しく低下するらしく、段差やコーナではボディが キシッキシッ と鳴いてました。
しかし、かなり荒い乗り方をしていましたが、ドアが閉まりずらいなどの症状などは出ませんでした。
その後程度の良い、中古で同型のサンルーフ無しを購入しましたが、ボディのキシむ音はしませんでしたよ。

開放感がほしいならサンルーフ付で良いのでは?
個人的には、サンルーフを4年間で20回も開けたかな?位の使用回数でした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
サンルーフはあきらめることにします。
多分自分もあまり使わないような気がするので。

元フォレスター(先代、後期型、ターボ、AT)オーナーです。

良い点:
・走りが楽しい
 (同クラスのSUVの中では一番だと思います。)
・ボディの見切りがいい
・(個人的には)カッコいいと思う
 (現行型は好みではありませんが。。。)

悪い点:
・ターボだったので多少燃費が。。。
・インテリアはチープといわれても仕方なし

また、もし走りにこだわって買われるなら、サンルーフはない方がいいかも、です。
20Kgくらいの重量物をボディの頭に乗せることになるので、悩んだ結果、自分は付けませんでした。
けど、あのサンルーフの大きさは、なかなか好評のようでもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

走りは文句なしのようですね^^
ただやっぱり内装が・・・・

良い点

車高が高いだけに走破性は良い
基本的にインプレッサなので作りこみは良いでしょう

悪い点
乗り方にもよりますが初期型マニュアル+ターボでリッターあたり7~8キロの燃費が平均的のようです
現行方でも平均10キロ位のようですね
あと中古と言うことで必然的にメンテナンスの費用がかかる可能性がありますね
プラグ交換・タイミングベルト交換は他車の平均工賃の倍は覚悟してください
あと年式が古ければ古いほどカムバーからのオイル漏れは避けられません
これも結構費用がかかります
あと前オーナーの使い方でエンジン始動時に「ガラガラ」とひどい音がする事があります
オイル交換をサボっていると発生します
少なくとも現車を見る際は絶対にエンジンをかけて下さい

お金がかかる事を覚悟できれば良い車です

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどお金のかかる車なんですね。
買うときに必ずエンジンをかけさせてもらうようにしたいと思います。
ありがとうございます。

現行モデルは ライト周りのデザインが格好悪いので

一個前のモデルが 個人的にはお薦め H16年モデル当たり?
予算的に ターボの高年式は難しいです。

ターボ、NAと代車で各1週間乗りましたが
お薦めはむしろ NAモデルです 
AWD(四輪駆動)ですが かなり燃費は満足物
ワインディングドライブも ニュートラルステアーで片手で楽々コーナーを旋回出来 ウエット路面も安心感はFF、FRの倍実感です。この走りで 12km/L以上は、納得!
サンルーフは、ご本人様の好みで!
(次回下取りを考えると付けた方が○)

欠点と言うと 車幅が広く感じました(レガシィ乗りですが) フォレスターの左ドアミラーぶつからないか気になりました。
タイヤも OFFぽいタイヤなの ロードノイズが少し感じます。山道行かないなら 磨耗履き替え時 ラジアルタイヤに交換 すれば 乗り心地、ハンドリング、ノイズが格段良くなるでしょう(横浜Sドライブなどお薦め)
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良い車のようですね^^
ただ、16年式は予算的に厳しいような・・・。