ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

タイトルがわかりにくくてすいません。
私は中学3年の女子です。
1年位前かな? あまり覚えてないのですが・・・「自然に」、ではなく「だそうと思えば」、ゲップがでてしまうようになりました。 別にだそうとおもわなければ問題ないのですが、勉強中などついついゲップを出してしまいます(;;) まぁ溜まるよりはいいのですが・・・ 親も ちょっと心配だね・・・ という感じです。でも、もし今から病院にいって薬などでゲップを抑えられたら逆に嫌というか・・・でもこのまま好きな時にゲップしてていいんかなあ と思ったりです。 最近は、前よりも音というかゲップの空気?が大きくなったような気もするし・・・
でも、ふだんからゲップをしてるせいか、昔よりも頻繁に 出したくないときにもでてしまうように・・・ その時も止めようと思えばとめれるのですが、出さないと気がすまないというか(TT)

関係しているかも・・・と思われる事は、私は小学生の時から胃が弱く、ひどいときは毎朝胃が痛んだりしたため病院に行き、薬をもらい治した事です。親曰く,胃酸過多だからゲップがでるんだよ と・・・ 胃酸過多ってのも「胃に酸がたまる」イメージがあるだけなんですけど・・でも「胃」ってつくだけあって、これも関係しているのかなぁと思い書いてみたまでですが・・・・。

これは何か悪い事なのでしょうか!?
文章がかなりぐちゃぐちゃですいません;わからない事があれば何でも聞いて下さい。

乱文失礼致しました。

A 回答 (2件)

私も意識してゲップが出せます。

気管では無く、胃(食道?)に吸った空気をムリヤリ送るのですが、だれでも出来るのではないでしょうか。
専門家では無いので確かな事は言えませんが、呼吸の時、無意識の内に胃の方に空気が行ってるのでは?、
    • 0
この回答へのお礼

誰でもできるんですかね?!
私は食べるのが早いので、食べるときにも空気がはいってるようなきがしたり・・です。
原因はいろいろありそうです;

ありがとうございました♪

もしかしたら「胃下垂」なのかもしれないですね。

私の妻は胃下垂な為、しょっちゅうゲップばっかりしてました。本ゲップもありましたが、どちらかと言うと空ゲップを連発させてました。
胃下垂なら体質なのでどうしようも無いですね。

まずは保健室の先生に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も多分「空ゲップ」と思われます。・
胃下垂かな?と疑ったこともあったのですが 胃下垂=太りにくい というイメージがあって 太りやすく痩せにくいので胃下垂は違うかなあ・・と勝手に思い込んでいました。
保健の先生にきいてみたいとおもいます。
ありがとうございました(^^w