痔になりやすい生活習慣とは?

豊島区在住です。4人目の子どもが生まれて手狭になったため、引越しの準備をしています。4人の子を安心して任せられる、公立小学校の学区内を探しています。
第1子が小学校3年生ですが、学校に通っているだけでは基礎学力が身につかず、困っているからです。学校の先生には再三相談してきましたが、指導要領の消化と日常業務が多忙で、基礎学力強化まで指導が回らないとの回答。
しかし母親の私が家事・育児・仕事と忙しくて、家庭学習のフォローがおもうようにできず、学校での学習密度が重要だからです。
城北公園の隣の小学校、桜台の小学校が指導に熱心らしい、とは聞きましたが、今のところそれ以上わかりません。
具体的な情報がほしいのはもちろんですが、情報入手のアイデアも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は中学校のときに他区から練馬区に引っ越したのですが、練馬区では桜台の小中学校の評判がいいようです。


現に私の親も評判のいい学校を聞きつけて桜台の学校に入学させてくれました。
よくわからないのですが、昔から教育の評判が良いみたいで「練馬の学習院」とも言われてたと聞いたこともあります。
中学時代の友人に桜台の小学校(開進第○小学校)を卒業した方がいますが、そこの小学校では中学受験をなさるお子さんも多く教育に熱心な方が多いそうです。
また、その小学校は東京都のモデル校だったと思いますが現在どうかはHPで確認してみてください。
また、不動産の話では桜台のマンションなど、その小中学校に入れる学区域の物件はやはり、教育関係に熱心な若いご夫婦が購入されるために人気があるそうですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2006/12/15 21:17

上記の区の中の公立小学校でPTA役員をしてきた者です。

まずは区の教育委員会のページを参照し、各小学校のホームページをあたるところから調べ始められるとよいかもしれません。更新されていない学校も多いかと思いますが、クラス数・児童数などのある程度の情報は得られると思います。ホームページに教育目標や特色なども書いてあるケースも多いかと思います。

学校は生徒も先生も校長先生も入れ替わります。担任の先生と子どもとの相性の問題もあります。本当に実際に通学してクラス分けが決まってみないと何とも言えないと思います。具体名はあげませんが、各区に2~3校は伝統的に学習指導に熱心だと定評がある学校があります。ただ、実際に通学しておられる保護者と具体的な情報を交換すると「おんなじだね」という結論になることも多いです。特にご希望の「基礎学力の指導」については今の公立小学校の体制ですと基本的にはお一人お一人の先生方の努力に任せられてしまっているという面が大きいと思います。

教育委員会や学校のホームページで情報を収集したら後は見学されるのが一番だと思います。たくさん見ているうちに色々わかるようになります。コツは事前に副校長先生(最近教頭先生と呼ばなくなりました)に電話を入れて予定を聞いておくことだと思います。学校は結構忙しいので、ある程度は学校の都合に合わせる必要もあると思います。授業の様子を見せて欲しいのであれば事前に「○年生に転入」あるいは「来年度入学」といった事情を言って、見学したい学年を伝えておくのが礼儀だと思います。(担任の先生の心づもりのために。)また、もしその学校にあれば2学期の「学校公開日(授業参観日でもあり、同時に地域の方にも学校の授業を公開しています。最近「地域に開かれた学校」ということでこの形をとる学校が増えてきました)」の日程を教えてもらい、その学校公開日に見学すれば学校に余計な手間や迷惑をかけずに見学することが可能になります。学校公開日の情報はホームページで得られる区もあります。

また、「朝の読書」「基礎学力をつけるための時間(漢字学習や100マス計算)」といったその学校独自の時間割を設けている学校もありますので時間割を見せてもらうのも一つのポイントかもしれません。

長くなってしまいましたが、納得するまでご自分で見学されるのが一番です。なお、有名公立小学校の情報は、地元の不動産屋さんもかなり詳しいです。新聞折込などで物件に「○○小学校学区」と書いてある学校は一応「世間では定評がある」学校ですし、物件探しの際に口コミが耳に入る立場ですから色々知っています。良い小学校が見つかるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスをどうもありがとうございます。HP、学校参観、不動産業者を参考にし、あとは自分の評価軸を作って、何より、子どもとの相性を重視すること、とわかりました。足で稼ぐことですね。

お礼日時:2006/08/23 21:13

都内ではありませんが、レスが少ないようでしたので書き込みます。



「本当の学校の様子」は、なかなか当事者の児童・生徒でないとわからない部分があると思います。
HPが充実していたり、何かのモデル校になっていても、「子どもにとって良い学校」とイコールではないのです。

そのようにお断りした上で、多少参考になるとしたら、
(1)小学校なら単学級か学年3学級くらいまでの小規模校
(2)学級数に比べて教室数にゆとりがある。(相談室などの特別教室が多い)
(3)地域の人たちが参加できる行事が長く続いている
(4)給食が自校式(都内にそんなところあるのかな?)
などを思いつきます。あくまでも参考程度ですが。

もし、可能で有れば、授業のある時間帯に、「引っ越しを検討しているので」と学校見学を申し込んでみましょう。
荒れている学校では、あまりていねいに対応してもらえないと思いますし、玄関付近の落書きの有無を見るだけでも参考になるでしょう。
「さあ、どうぞ、どうぞ」というような対応のところは、一見子ども達が悪ガキに見えても、それほど心配はありません。

ただし、学校は、良くも悪くも、半年とか1年で激変する場合がありますから、一度納得して引っ越したら、そこの学校を愛するという態度が保護者の方にも必要であることを申し添えておきたいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すべておっしゃるとおりですね。学校の評価ポイント、激変の可能性、学校見学の方法が具体的にわかりました。学校だけに頼らず、家庭での努力や、親と学校の共同が大切な点も、あたらめて肝に銘じてさがしてみます。貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 11:58

練馬区なら豊玉南小学校がモデル校だそうですよ。


HPもあります。

参考URL:http://www.toyotama-s-e.nerima-tky.ed.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HPみました。学校改善への意識が感じられますね。なるほど、各区のモデル校から探す方法もありますね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京への転勤!お勧めの学区は?

主人の転勤で、4月に東京へ引っ越すことになりました。
小学生が二人と未就園児が一人います。小学生がいるということで、学校のことも考えながらの家探しですが、気持ちが焦るだけでなかなか思うような情報が得られません。
勤務地は日本橋で、都営浅草線、都営新宿線、総武線が乗り入れています。通勤は大体1時間以内の所がいいかなと思っています。(東京では贅沢な希望なのかな?)
地域としては、もちろん環境がよく、できれば転校生の比較的多い学校がいいです。小学生時代はよく遊べ、よく学べで、塾通いが忙しく帰宅後遊ぶ友達がいないのも可哀相なので、子供たちが伸び伸び遊べて、プチ山の手のような所ってありますか?以前江東区に住んだことがありますが、わりと地元色が強かったので、できれば違う所がいいかなと思っています。

私としては、田園都市線に興味を持っています。通勤時間、学区を考慮してお勧めの地域はありますか?できれだけ早く家を決めたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市川・船橋は第二学区となります。

第二学区の頂点には千葉公立御三家の一つ『県立船橋高校(偏差値70前後)』があります。私立だと千葉私立御三家と言われている『渋谷学園幕張中・高(千葉市美浜区)、東邦大学東邦中・高(習志野市)、昭和秀英中・高(千葉市美浜区)』があります。市川市にも千葉私立御三家に準ずる私立『市川学園中・高』と『国府台女子学院中・高』が有名です。市川市内の公立高校は中堅が多く、微妙な進学実績の高校ばかりなので、正直あまりおすすめ出来ませんが、千葉県はまだまだ公立神話が根強い県なので、そういう意味ではいいかもしれませんよ。

市川市や船橋市や習志野市だと、わりと都内の下町にある私立高校(足立学園高(男子校)、潤徳女子高、安田学園高、中央学院大中央高、共栄学園高、修徳高、日大一高、関東一高、江戸川女子高)を受験する生徒も多いです。

ちなみに市川市には動植物園があるので、子供には割りとよろしかろうと思いますよ。市川市の市川駅周辺が最もよろしいかと個人的には思います。

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市...続きを読む

Q至急!東京都練馬区の幼稚園で2次募集をしているところ知りませんか?

今日幼稚園の合格発表がありT幼稚園(練馬区T柄にある)
を受験しましたが 落ちてしまいました。

幼稚園の見学に行ったときは落ちることはあまりない
と言われていただけに本当にショックでした。
園見学に行っただけで、入園説明会に出席してないと
落ちてしまうとかそういうのはあるんでしょうか?
もし2時募集があっていても原因が分からなければ
また落ちてしまうのかと不安でたまりません。

ショックですがどこか幼稚園を探さなければいけません。
今からだと厳しいとは思いますが2時募集などをしている
幼稚園ってあるのでしょうか?

九州から1年前に引っ越してきたので友人もおらず
情報がまったくわかりません。
何かご存知のことがありましたら教えてください!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自宅から一番近い幼稚園が、T柄幼稚園です。
園の雰囲気も教育方針も、見学に行った際の先生方の態度、受付の方の対応、園長先生の様子など、
どれをとっても他園よりも気に入りました。

我が家には、現在年少の子がいます。
今年の夏に転勤で、この地に越してきました。
今の年少クラスも、既に定員がいっぱいで、途中入園枠がなく、
転勤などで退園する方もいますので、と言われ、キャンセル待ちのリストに登録しました。
が、待っても待っても連絡が来ず、こちらから電話で問い合わせると、
ウチの子はキャンセル待ちの9人目との事。
この先9人もの子が転勤で退園するとは思えず、辞退して他の園に通う事にしました。

T柄幼稚園周辺の園・・・他の回答者さまが書かれているさかえも含め、8園見に行きましたが、
うち2園は定員がいっぱいで受け入れがなく、
2園は、8月末に1人の退園者が出たという事で、受け入れ可との事でしたが、
そのうちの1園は、翌日願書を持って行ったら、既に他の方が先に願書を出されて、ダメでした。
残りの4園はまだ余裕があり、いつでも入園可能との事でした。
幸い、空きの出た園に見学に行った際に、子どもがとても気に入り、ここに行きたい!と言ったため、
その園にお世話になる事に決めました。

T柄は、人気のある園で、入園希望者が定員よりも多いので、
質問者さまやお子様に何か問題があって落とされたというよりは、
兄弟が在園している(た)とか、見学会や行事にも積極的に参加していたとか、そういうところが合否に影響しているのではないかと思います。

2児募集をしているかどうかは分かりませんが、
T柄周辺だと、K町カトリック、Aさひ、J福寺第2あたり、
Hが丘付近だと、練馬S菊、Sかえ、T松も、余裕がありそうです。
あとは、板橋区や和光市などに越境するという手もあります。

自宅から一番近い幼稚園が、T柄幼稚園です。
園の雰囲気も教育方針も、見学に行った際の先生方の態度、受付の方の対応、園長先生の様子など、
どれをとっても他園よりも気に入りました。

我が家には、現在年少の子がいます。
今年の夏に転勤で、この地に越してきました。
今の年少クラスも、既に定員がいっぱいで、途中入園枠がなく、
転勤などで退園する方もいますので、と言われ、キャンセル待ちのリストに登録しました。
が、待っても待っても連絡が来ず、こちらから電話で問い合わせると、
ウチの...続きを読む

Q東京都内で小学校のレベルが高い地域は?

田舎者です。都内に引っ越す予定で、小学校に上がる子供がいるので質問です。
東京都内で地域や区によって、公立小学校のレベルの差はあるのでしょうか?
少しでもいい地域に引っ越したいなと思っています。

学力が高い地域をご存知の方は教えてください。
また、地域や区の学力差が分かるデータがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”都心すぎる”…と思いまして、市部でよいとこと言ったら武蔵野市あたりかなあ と思いました。
他に 小金井市・三鷹市・調布市など。23区内だったらすこし下って練馬区がいいんじゃないでしょうか。

逆に23区内で都の平均正答率を大きく下回ってるのは足立区・板橋区・荒川区、市部では羽村市・あきる野市・福生市などでした。(最近のデータでいいのが探せず、数年前のデータを参考にしたので分かりませんが、傾向として参考までに)。

東京都教育委員会の調査報告で 区市町村別調査結果グラフがありますよ。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr120112a.htm

ただ データとして全体でみたらどうか、というだけであって どの学校にも優秀な児童は居ますし、平均正答率を著しく引き下げている児童ももしかしたらいるかもしれません。結局のところは児童個々のやる気と各家庭の取り組みなんだろうなあと思います。

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”...続きを読む

Q東京都練馬区の光が丘ってどんな感じのところですか?

遠方から引越しますので教えてください!
練馬区の光が丘って、どんな感じのところですか?
新興住宅街なのでしょうか?

Aベストアンサー

光が丘でも 公団の団地の中と、その周辺の1戸建ての住宅地とでは
雰囲気がかなり違います。

実は、もと米軍の施設だったために、
都内ではめずらしく
巨大が公園がそのまま公園として残っています。
1個で十分広い!と思う公園が歩道でつながっていくつも
ドッキングしています。
本当に広いんです!
中央の公園は桜の名所です。お花見の時の人では大変なものです。

米軍から返還されたときに、新しい町を作ったんです。

西武系とダイエー系のお店の二店舗と、
地元の小さなお店の入ったビル等があるのが中心街。
買い物は便利だと思います。
団地が出来たときに図書館も出張所も
警察も消防署も新設されています。
病院もできました。
(その後経営母体が変わりましたが、近隣での評判はいいようです。)
小学校がたしか、第8小学校くらいまであったかな?
広いし、高層の住居ばかりなので、すんでいる人数は多いです。

光が丘といってもとても広いので、
注意しないと、最寄り駅までとてつもなく遠い可能性もあります。
基本的には
地下鉄大江戸線が開通しましたので、交通は格段に便利になりました。
西武池袋線(練馬高野台)や東武東上線(成増駅)にバスで出たり、
している方もあるようです。

興味がおありかどうか、、、
子どもの居る世帯が多く、教育熱心な傾向が高いので、
学校や塾のレベルは高いそうですよ。

どんなことを知りたいのか言って下されば
さらにくわしくお知らせできますが。

光が丘でも 公団の団地の中と、その周辺の1戸建ての住宅地とでは
雰囲気がかなり違います。

実は、もと米軍の施設だったために、
都内ではめずらしく
巨大が公園がそのまま公園として残っています。
1個で十分広い!と思う公園が歩道でつながっていくつも
ドッキングしています。
本当に広いんです!
中央の公園は桜の名所です。お花見の時の人では大変なものです。

米軍から返還されたときに、新しい町を作ったんです。

西武系とダイエー系のお店の二店舗と、
地元の小さなお店の入ったビル...続きを読む

Q番町小学校 と麹町小学校、どちらがよいですか?

神楽坂の住民です。もうすぐ5歳になる娘がいます。番町小学校と麹町小学校が近く、良い小学校とのうわさを耳にします(住民票を移す必要がありますが)。どちらの小学校がよいかアドバイスを頂けましたら幸いです。

また、もし上記以外にも神楽坂付近でお勧めの小学校がありましたら、教えてください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの子供もいます。
問題は新宿区民ですと区域外就学か番町か麹町の通学区域に本当に引っ越さなければならないと思います。番町は今年から特に厳しくなり寄留もほぼダメで今まで1学年3クラスが今年から2クラスになることからも厳しさが伺えます。将来的な統合を視野に入れているようです。千代田区民ですら通学区域外はダメになったそうです。残る手段は区域外就学だと思いますが5歳のお子さんですともう準備をし始めたほうが良いと思います。
また新宿区であれば抽選があるかもしれませんが、人気がある早稲田小学校、市谷小学校などがいいのではないでしょうか。

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの...続きを読む

Q板橋ってどんな所ですか?

埼玉から都内へ引越しを考えていますが相場が安いので板橋の具体的には決めてませんが東上線か池袋線沿線に越そうと思ってます。アバウトかもしれませんが住んだことも知り合いもいないので一口でどんな場所か教えてください。
ちなみにワンルームアパートです。僕の印象は学生が多そうな感じですが・・

Aベストアンサー

以前、こちらの教えてgooにて、同じ板橋区への
転入希望者の方へ私がレスした内容を、要約して書きます。




板橋区についていくつか紹介します。

○環境の良いところ(駅近くにお店が多く買い物が便利。でも一歩入ると閑静な住宅街って感じのところ)

これに該当する地区と言うと、やはり皆さんお薦めの
「ときわ台」、もしくは穴場として「東武練馬」「下赤塚」をお薦めします。
「東武練馬」にはサティという大型スーパーがあり、
サティの中には『ワーナーマイカルシネマズ板橋』というシネコン(複合型映画館)もあります。
東武練馬地区、特に徳丸地区は閑静な住宅街で自然も多く、同じ板橋区内でも家賃の安い地域だと思います。
家賃の安い理由として徳丸地区は坂が多くこれがひとつネックになりますが。
また、東武練馬は大東文化大学があり、学生の姿も多く、
ファミリーレストラン、ファーストフード、スターバックス、居酒屋などが多くあります。

もうひとつの「下赤塚地区」ですが、こちらは東武練馬のような大型スーパーはないものの、とにかく庶民的な雰囲気の街で物価も大変安いです。
閑静さで言うと下赤塚の四葉・大門・赤塚大仏周辺区域などは非常に閑静です。東京都区部であることを忘れてしまうくらいの閑静さと自然ががあります。ただ、この区域は下赤塚駅からは遠いです。

「大山」ですが、
安全&環境を重視した場合、お薦めは出来ません。
大山は東京都でも有数の規模を誇るアーケード“ハッピーロード大山”があり、確かに買い物&飲食(特にアジアンフード)にはもってこいの地域ですが。

挙げていくとキリがないので簡潔に要点だけお伝えすると、
・買い物について
 都営三田線沿線よりも東武東上線沿線の方が“かなり”便利。
 ときわ台は物価が高い。
 板橋区内で川越街道以西(有楽町線寄り)の区域は買い物に非常に不 便。

・治安が悪い地区=成増、大山

・ここだけは止した方がいい地区=
 ○若木(坂が多く買い物も不便)、
 ○駅から離れた徳丸地区(駅に近い地区はおすすめです)、
 ○三田線沿線で商業が発展していない駅(西高島平、新高島平、
 本蓮沼。買い物が不便です)

・街並みがきれい
 ○ときわ台
 ○赤塚大仏周辺
 ○徳丸
 ○志村 小豆沢公園周辺

・家賃の安さ
 池袋に近くなるほど高く、遠ざかるほど安くなる。ときわ台は例外
 で高めです。

・成増、大山は交通の便は非常に良いが治安が悪い。
 大山(特に夜の雰囲気)についての参考URL
 ​http://ameblo.jp/oharan/entry-10027169703.html​

ちなみに板橋区が家賃の安い理由として、みなさんが回答された理由とともに、「板橋区にはJRのターミナル駅がない(板橋駅はターミナル駅とは言えない)」と言うのもあるかと思います。




宜しければご参考になさって下さい。

以前、こちらの教えてgooにて、同じ板橋区への
転入希望者の方へ私がレスした内容を、要約して書きます。




板橋区についていくつか紹介します。

○環境の良いところ(駅近くにお店が多く買い物が便利。でも一歩入ると閑静な住宅街って感じのところ)

これに該当する地区と言うと、やはり皆さんお薦めの
「ときわ台」、もしくは穴場として「東武練馬」「下赤塚」をお薦めします。
「東武練馬」にはサティという大型スーパーがあり、
サティの中には『ワーナーマイカルシネマズ板橋』というシネコ...続きを読む

Q公立小・中学校の学力やレベルはどこで調べたらわかりますか?

子供を連れての引越しで一番気になるのが、
転居先の公立小学校・中学校の学力です。
私立のレベル等がのっているサイトはあるのですが
公立を探してもなかなかありません。
また、自分の子供の学力を知るにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に一番近い仙台市立第二中学がレベルが高い。)

【公立中学で荒れている中学の条件】
1.海や港沿いの中学とか、校名に湊(港)とか海がつく中学
2.○○市立第三中学、第五中学という校名の中学
3.近隣に県営・市営住宅郡がある中学
4.近隣に競艇場・競馬場・競輪場・オートレース場やパチンコ屋、飲み屋街、ラブホテル街といった賭場・盛り場がある中学
5.都市部なのにやたら農村地帯の中学

こんな感じだと私の経験則で思います。ちなみに千葉県と宮城県と東京都東部だったら、どこの公立中学がレベルが高い・低いというのを私はよーく知っています。でも所詮公立中学なので、いくらレベルが高い中学・低い中学だからといっても荒れている人間から回避することは出来ません。

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのです...続きを読む

Q東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校

海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょうか。東京の目黒の東山小学校は良いとはきいてますが、そこまでお金持ち層に交わる財力もありません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
ようです。
(その方と同じ地域から帰国された別の知人の
お子さんは、まだ、その先生から週1回
個人レッスンを受けています)。
ただ、ちゃんとした先生だと個人レッスンは
金額の面で無理という事と、お子さんが英語の
レッスンを受けるのを嫌がるようになったために
帰国半年くらいでやめてました。
(お子さんは友達と遊ぶ時間を潰してまで英語の
レッスンをしたくなかったそうです)。
そのお子さんは小学校低学年という事もあり、
「英語よりも日本語を身につける事に力を
入れる事にした」そうです。
英語は本人が必要だと思った時に勉強しなおして
もらう・・・と話してました。「週1~2回の
レッスン程度では、英語力の保持は無理」と
実感されたのも、英語を諦めた原因の1つの
ようです。

横浜国大の附属、良いのかもしれませんが・・・。
やはり公立(国立)なので、帰国子女だけの
特別クラスが無いなら、基本のカリキュラムを
大幅に逸脱する事は少ないのでは・・・と思ってしまい
ます。

英語保持のために・・・。インターに通われたという
方の話も聞きましたが・・・。
両親が日本人の場合、入れるインターは限られていて
高い学費の割に内容に納得できず、普通の公立に
通わせることにしたという話も聞きます。

私の周りでは・・・。
「英語のためなら、私立に入れた方がいいよね」と
言う方は何人もいますが、実際に私立に編入された
方がいないんです。
なので・・・・。回答にも偏りがあると思います。
参考にしていただけると嬉しいと思う反面、
いろいろ調べて、より良い環境を探してくださいね。

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
よ...続きを読む

Q杉並区公立小学校について

子供の公立小学校進学に際して、
選択制度を使用しようかと考えているところです。
杉並区の小学校の評判など、
お教え願えましたら幸いです。
中学受験を考えておりますので、
例年の受験児童の割合などに関しての情報も
大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。なかなか回答がつきませんね。

まずご存知とは思いますが、
杉並は井の頭線沿線の地域と中央線沿線の地域とに大きく生活圏がわかれています。
どちらの地域にするかとまず特定しないと、回答をつけにくいところです。
私が補足要求をするよりも、過去の回答をご紹介するほうが早いかなと思って、探して見ました。

インターエデュという、教育専門の掲示板をご紹介しておきます。
私も時々利用している掲示板です。
そちらにすでに回答がありましたが、ちょっと使い方にコツがある掲示板です。
残念ながらインターエデュは現在のところ
新しくなった検索システムが今ひとつうまく稼動しておらず、
「杉並 小学校」程度のキーワードではうまく該当の質問にたどりつきませんので、
下の方法で是非ご覧になってみていただければと思います。

インターエデュは基本的に、膨大な過去ログが残っていて、
たいていの一般的な質問にはすでに回答がついています。
安易に新たなスレッドを立てないで、過去ログを良く探されるのがよいと思います。

この質問に限って言いますと、
トップ画面→掲示板の中の 地域 → 東京 とクリックして、
東京の過去の質問一覧を見ます。
中学受験の「東京」ではなく、地域の「東京」が公立小学校の質問があるところです。
その一覧の2ページ目以降にいくつもの回答がありました。
膨大な量ですが、ていねいに探されると色々本音が語られている掲示板です。
主な関連スレッドのタイトルをあげておきますので参考にしていただければと思います。
「荻窪近辺の公立」
「沓掛小学校と桃井第五小学校」
「荻窪近辺の学校事情」
「杉並区の区立小学校」
などなど。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.inter-edu.com/

こんにちは。なかなか回答がつきませんね。

まずご存知とは思いますが、
杉並は井の頭線沿線の地域と中央線沿線の地域とに大きく生活圏がわかれています。
どちらの地域にするかとまず特定しないと、回答をつけにくいところです。
私が補足要求をするよりも、過去の回答をご紹介するほうが早いかなと思って、探して見ました。

インターエデュという、教育専門の掲示板をご紹介しておきます。
私も時々利用している掲示板です。
そちらにすでに回答がありましたが、ちょっと使い方にコツがある掲示板で...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング