アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを何とかつくり、アクセスカウンターもつけました。
そこで少しおかしいなと思うことがあるのですが、昨日早速いろいろな
ロボット検索エンジンに登録したのですが、今日自分のホームページ
チョコチョコと覗き始めると、もうアクセスが伸び始めているのです。
 30分に3~5アクセスくらいですが、これって本当に訪問してきて
くれた結果なのでしょうか?ロボット検索エンジンなどが巡回してきても
カウンターに入るのでしょうか?
 ちなみに、友人などにもURLを伝えていないですし、自分が訪れた
回数はしっかりと除いて考えています。
 長くなりましたがご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

カウンターは多分、index.htmlにつけていると思うんですが、勝手にアクセスが伸びているのはindex.htmlに戻るたびにカウントされるようにCGIが設定されているからかな?(ためしにブラウザの更新を押してみると、アクセス数が1増えると思います。)

CGIを無料配布しているサイトのCGIを設置しているのなら、初期設定の時に更新を押してもアクセスされないようにできるのでそれを試してみてはいかがでしょうか??

参考URL:http://www.kent-web.com/

この回答への補足

こんばんは!ご回答ありがとうございました。

>index.htmlに戻るたびにカウントされるようにCGIが設定されているからかな?

これも確認してのことなんです。
 そう考えると、だれかしら足を踏み入れてると考えていいんですかね?
いや~でもそんなはことないかなぁ、、、。
 やっぱり検索エンジンによる「巡回」もアクセスに入るのでしょうか?

• 0

アクセスカウンタの内容にもよるんですけど……。

自分の分も戻る分も考慮して……ということは、そういうのもばっちり反映されてしまうカウンタなわけですね。
だったら、ロボットも数えますよ。

ただ……。
前日登録して、いっせいにロボットが回ってきたというのも考えられないので……。

サイトをオープンしたのって、コミュニテイ系のところじゃないですか?
GaiaXなんかの、ログインして入力するだけで出来るものです。たとえばgooの簡単ホームページとか。
このタイプは、コミュニティのなかで新着や新規オープンのサイトの情報が出るので、オープン当初からがんがんアクセスがあったりします。
もし、GaiaX系ならログを見ると一目瞭然ですよ。同じコミュニティの人が挨拶……というか自分のトコの宣伝も兼ねて足跡のこしてると思います。
    • 0

アクセス解析を設置してはどうでしょう。

refererを見ればどこからやってきてアクセスが伸びているのかがわかると思います。
    • 0