哲学的なアニメというか、見ていて考えさせられるようなアニメを探しています。
例としましては、
新世紀エヴァンゲリオン
地球少女アルジュナ
無限のリヴァイアス
ブラックジャック
などが大好きでした。
そんなアニメありましたら、是非教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。

考えさせられるアニメを3つあげろと言われたなら迷わず

十二国記 
ラーゼフォン
エヴァンゲリオン

があがってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラーゼフォンは、一話だけみたことあるのですが、???って感じだったのでその後敬遠してました。
もう一度挑戦してみようかと思います。

●王立宇宙軍 ~オネアミスの翼~

『新世紀エヴァンゲリオン』で知られるGAINAXが手掛けたアニメ。国内では知られてませんが、海外での評価は高いです。あのホリエモンも、このファン
だったそうで。現実と非常に酷似した異世界で、人類初の宇宙飛行に挑む小国の青年を描きます。コレを見て感動するかは人それぞれ。

●人狼 JIN-ROH
Produciton I.G制作作品。ドイツ占領下の架空の戦後史を舞台に、地下ゲリラ組織・セクトと、国家公安委員会直属の首都圏治安警察機構の戦いを描きます。途中で話がかなり難しくなるので、ちゃんと見てないと分かんなくなります。PG-12。

●GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
体内にネット形成する機械を埋め込むことが当たり前の時代となり、莫大な情報が飛び交う近未来。犯罪のクロスオーバー化に伴い設立された、武装警察・公安九課を描きます。人間と機械の狭間で揺れる、全身サイボーグの主人公。圧倒的なハイクオリティで、世界中で絶賛されてます。
    • 0
この回答へのお礼

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
は下の方も紹介されていたので、観てみましたが、正直自分には合いませんでした;
JIN-ROHも自分には合わなかったように思います。
昔観たとき、途中で観るのをやめてしまいました。

私は「ローゼンメイデン」シリーズをおススメします。

内容もしっかりしていて、絵もきれいです。
    • 0
この回答へのお礼

絵から哲学的または考えさせられるような作品とは受け取りにくいですが、見てみないとわからないですね。探してみます。

ちょっと古いですが、竹宮恵子原作の『地球(テラ)へ…』などは如何でしょうか?

故・沖雅也のキース・アニアン、テラカッコヨス。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19105/index …
    • 0
この回答へのお礼

『地球(テラ)へ…』ですか。
見てみたいです。
ですがあるかどうか(><)

手塚治さんの『火の鳥』とかですかね?

と言うか、あの方の作品はすべて哲学的に思えるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

すでに火の鳥は漫画で全部持っています。

『ゼーガペイン』

現在放送中のロボットアニメです。(肝心のロボットがしょぼいですが…。)

世界設定が絶望的状況で、
主人公が世界の真実を知った後、自分の存在について苦悩しつつも戦う展開です。
初めはつまらなかったんですが、6,7話位から面白くなってきました。

話はもう佳境に入ってるんですが、どんな結末を迎えるかがかなり気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ゼーガペイン初めて聞きました。
もう佳境なら、DVD化されるまで待ったほうがよさそうですね。

『ノエイン』。

最先端の量子力学の理論(?)をネタに構築された世界観が面白かったです。

『ファンタジックチルドレン』。輪廻転生、前世の記憶などがテーマ(?)となっています。設定がひとひねりあって、ラストもさわやかでちょっと泣けました。

『灰羽連盟』。すでに途中まで見られたそうで。魂の力の回復、みたいなのがテーマである様な気がします。ラストがオススメですので、ぜひ最後までご覧になってください。

『ガルフォース』初期3部作。かなり古いですけど。スペースファンタジーです。ゼカリア・シッチンあたりの宇宙考古学がネタになっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

灰羽、見たいんですけどねー^^;
残り3つも今日近くのレンタル店で探したのですが、置いてませんでした><

多分あなたが求めているのはこのようなアニメでしょうか?

『蒼穹のファフナー』 
 いわゆるロボットアニメです。『無限のリヴァイアス』が好きなら絵的はクリアだと思われます。みんなしにまくります。
 死死死死死死死死。みたいなのりかも。特に 左の右 が好きです。

『蟲師』
 漫画でもありますがとにかく最近ではない、お話しで見せるアニメだと思いました。はっきり云って誰が見ても面白いお話しだと思います。短編の小説をアニメにしたような感じがしました。一話一話考えさせられます。

『ウィッチハンターロビン』
 かなりリアルな魔女っ子もの? キャラデがかなり今のアニメとは異なるようなリアルな描きかたで内容もシリアスなものばかりなのでお勧めします。同じベクトルで云えばエルゴプラクシも良いかも。まだ未観ですが。

『テクノライズ』
 見た中で一番意味不明な作品でしたが哲学的なのかな
これは? これ系統で云えば『灰羽連盟』とか『lain』とかetc。アベ関連? かな。

『コゼットの肖像』
 ゴシックホラーと言っていますが正に意味不明な作品です。こういうのがあなたにダイレクトひっとなのかもと思いあげてみました。

『.hack sign』
 シンジ君以上の悲観的キャラクタが主人公です。はっきりいってかなりネガティブな話しです。全く話しが進まないし。

こんな感じでいかがなものか?

• 0
この回答へのお礼

別に死ぬ話が好きなわけではないのですが^^;
蒼穹のファフナー、一度見てみたいと思います。

蟲師は一度漫画で読んだことあるのですが、ちょっと合いませんでした;

残りのものもあれば見たいのですが、なかなかレンタル店には置いてないようですね^^;
ダイレクトにピッタリというコゼットの肖像には非常に興味はあります^^

xxxHOLiC。

現在深夜で(8/31まで休みですが)放送されてます。
機械的なものではなくアヤカシ関係の話なんですが、そのアヤカシが人間の心に巣食った「毒」が原因で起こる、みたいな話です。
原作はCLAMPの同名作品。原作が元ネタの話でもまったく同じにつくらないこだわりが感じられます。
「人は尊きものを助けないのに、何故尊きものが人間を助けなければいけないの」
(主人公四月一日が彼の雇い主である侑子経由で引き受けた、依頼主の雨童女のセリフ。原作第五巻アニメ第七話)
これに集約されてるかなと。

ちなみに私もプラネテスはお勧め。アニメしか観てないけど。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/holic/
    • 0
この回答へのお礼

xxxHOLiCですか。
マンガのほうをチラッとはみたことあります。
チェックしてみます。
プラネテスはそんなにお勧めなんですね。
一度見てみることにします。

既出でないもので

「Noir(ノアール)」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/
「ブラックラグーン」
http://www.blacklagoon.jp/
「コヨーテ・ラグタイムショー」
http://www.ufotable.com/coyote/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/index.h …
「SPEED GRAPHER」
http://speed-grapher.com/top.shtml
「KURAU Phantom Memory」
http://www.mediafactory.co.jp/anime/kurau/
「KEY the metal idle」
    • 0
この回答へのお礼

ノアール以外聞いたこともない作品ばかりです。
全て哲学的な話なんでしょうか?
一言あればうれしかったですが、リンク先を見ろってことですよね^^;