哲学的なアニメというか、見ていて考えさせられるようなアニメを探しています。
例としましては、
新世紀エヴァンゲリオン
地球少女アルジュナ
無限のリヴァイアス
ブラックジャック
などが大好きでした。
そんなアニメありましたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。



考えさせられるアニメを3つあげろと言われたなら迷わず

十二国記 
ラーゼフォン
エヴァンゲリオン

があがってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラーゼフォンは、一話だけみたことあるのですが、???って感じだったのでその後敬遠してました。
もう一度挑戦してみようかと思います。

お礼日時:2006/08/21 23:58

●王立宇宙軍 ~オネアミスの翼~


『新世紀エヴァンゲリオン』で知られるGAINAXが手掛けたアニメ。国内では知られてませんが、海外での評価は高いです。あのホリエモンも、このファン
だったそうで。現実と非常に酷似した異世界で、人類初の宇宙飛行に挑む小国の青年を描きます。コレを見て感動するかは人それぞれ。

●人狼 JIN-ROH
Produciton I.G制作作品。ドイツ占領下の架空の戦後史を舞台に、地下ゲリラ組織・セクトと、国家公安委員会直属の首都圏治安警察機構の戦いを描きます。途中で話がかなり難しくなるので、ちゃんと見てないと分かんなくなります。PG-12。

●GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
体内にネット形成する機械を埋め込むことが当たり前の時代となり、莫大な情報が飛び交う近未来。犯罪のクロスオーバー化に伴い設立された、武装警察・公安九課を描きます。人間と機械の狭間で揺れる、全身サイボーグの主人公。圧倒的なハイクオリティで、世界中で絶賛されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
は下の方も紹介されていたので、観てみましたが、正直自分には合いませんでした;
JIN-ROHも自分には合わなかったように思います。
昔観たとき、途中で観るのをやめてしまいました。

お礼日時:2006/09/05 04:41

私は「ローゼンメイデン」シリーズをおススメします。


内容もしっかりしていて、絵もきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絵から哲学的または考えさせられるような作品とは受け取りにくいですが、見てみないとわからないですね。探してみます。

お礼日時:2006/09/03 00:56

ちょっと古いですが、竹宮恵子原作の『地球(テラ)へ…』などは如何でしょうか?



故・沖雅也のキース・アニアン、テラカッコヨス。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19105/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『地球(テラ)へ…』ですか。
見てみたいです。
ですがあるかどうか(><)

お礼日時:2006/09/03 00:53

 手塚治さんの『火の鳥』とかですかね?


 と言うか、あの方の作品はすべて哲学的に思えるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでに火の鳥は漫画で全部持っています。

お礼日時:2006/08/24 00:17

『ゼーガペイン』


現在放送中のロボットアニメです。(肝心のロボットがしょぼいですが…。)

世界設定が絶望的状況で、
主人公が世界の真実を知った後、自分の存在について苦悩しつつも戦う展開です。
初めはつまらなかったんですが、6,7話位から面白くなってきました。

話はもう佳境に入ってるんですが、どんな結末を迎えるかがかなり気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゼーガペイン初めて聞きました。
もう佳境なら、DVD化されるまで待ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/08/23 19:21

『ノエイン』。

最先端の量子力学の理論(?)をネタに構築された世界観が面白かったです。

『ファンタジックチルドレン』。輪廻転生、前世の記憶などがテーマ(?)となっています。設定がひとひねりあって、ラストもさわやかでちょっと泣けました。

『灰羽連盟』。すでに途中まで見られたそうで。魂の力の回復、みたいなのがテーマである様な気がします。ラストがオススメですので、ぜひ最後までご覧になってください。

『ガルフォース』初期3部作。かなり古いですけど。スペースファンタジーです。ゼカリア・シッチンあたりの宇宙考古学がネタになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
灰羽、見たいんですけどねー^^;
残り3つも今日近くのレンタル店で探したのですが、置いてませんでした><

お礼日時:2006/08/23 19:16

 多分あなたが求めているのはこのようなアニメでしょうか?



 『蒼穹のファフナー』 
 いわゆるロボットアニメです。『無限のリヴァイアス』が好きなら絵的はクリアだと思われます。みんなしにまくります。
 死死死死死死死死。みたいなのりかも。特に 左の右 が好きです。

 『蟲師』
 漫画でもありますがとにかく最近ではない、お話しで見せるアニメだと思いました。はっきり云って誰が見ても面白いお話しだと思います。短編の小説をアニメにしたような感じがしました。一話一話考えさせられます。
 
 『ウィッチハンターロビン』
 かなりリアルな魔女っ子もの? キャラデがかなり今のアニメとは異なるようなリアルな描きかたで内容もシリアスなものばかりなのでお勧めします。同じベクトルで云えばエルゴプラクシも良いかも。まだ未観ですが。

 『テクノライズ』
 見た中で一番意味不明な作品でしたが哲学的なのかな
これは? これ系統で云えば『灰羽連盟』とか『lain』とかetc。アベ関連? かな。

 『コゼットの肖像』
 ゴシックホラーと言っていますが正に意味不明な作品です。こういうのがあなたにダイレクトひっとなのかもと思いあげてみました。

 『.hack sign』
 シンジ君以上の悲観的キャラクタが主人公です。はっきりいってかなりネガティブな話しです。全く話しが進まないし。

 こんな感じでいかがなものか?

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に死ぬ話が好きなわけではないのですが^^;
蒼穹のファフナー、一度見てみたいと思います。

蟲師は一度漫画で読んだことあるのですが、ちょっと合いませんでした;

残りのものもあれば見たいのですが、なかなかレンタル店には置いてないようですね^^;
ダイレクトにピッタリというコゼットの肖像には非常に興味はあります^^

お礼日時:2006/08/23 19:14

xxxHOLiC。

現在深夜で(8/31まで休みですが)放送されてます。
機械的なものではなくアヤカシ関係の話なんですが、そのアヤカシが人間の心に巣食った「毒」が原因で起こる、みたいな話です。
原作はCLAMPの同名作品。原作が元ネタの話でもまったく同じにつくらないこだわりが感じられます。
「人は尊きものを助けないのに、何故尊きものが人間を助けなければいけないの」
(主人公四月一日が彼の雇い主である侑子経由で引き受けた、依頼主の雨童女のセリフ。原作第五巻アニメ第七話)
これに集約されてるかなと。

ちなみに私もプラネテスはお勧め。アニメしか観てないけど。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/holic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxxHOLiCですか。
マンガのほうをチラッとはみたことあります。
チェックしてみます。
プラネテスはそんなにお勧めなんですね。
一度見てみることにします。

お礼日時:2006/08/22 23:18

既出でないもので


「Noir(ノアール)」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/
「ブラックラグーン」
http://www.blacklagoon.jp/
「コヨーテ・ラグタイムショー」
http://www.ufotable.com/coyote/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/index.h …
「SPEED GRAPHER」
http://speed-grapher.com/top.shtml
「KURAU Phantom Memory」
http://www.mediafactory.co.jp/anime/kurau/
「KEY the metal idle」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノアール以外聞いたこともない作品ばかりです。
全て哲学的な話なんでしょうか?
一言あればうれしかったですが、リンク先を見ろってことですよね^^;

お礼日時:2006/08/22 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマトリックスのテーマの「信仰と哲学」

マトリックスのテーマの「信仰と哲学」というのがよく分からないのですが
つまりどういうことですか?

Aベストアンサー

 ネオの死亡とともに、スミスも、そのコピーもすべて光となり、砕け散り、起源(ソース)に戻る。これは、ソース=マシンの内面が「光」であったことを意味する。
 人間にとって悪の権化と思われたマシンの内面は、実は「光」=「もっともピュアな存在」であった。
 人は逆に不完全で、欲望と怠惰を内包した存在。マシンには感情も欲望も怠惰もなく、もっとも純粋な、無駄のない存在。
 人がどんなにマシンを嫌っても、唯一の居住区「ザイオン」も、マシンなしには(飲料水の浄化システム、エアシステムなど)生きていけない。
 また、マシンも、どんなに人間を嫌っても、人がいなければ電源供給が絶たれ、マシンも停止するしかない。
 人とマシンが互いに、互いを必要としているように、ネオにとってのスミスも、いやおうなく、融合することが唯一の解決策であることに気づかされる。
 これらの背景にあるのは、人が「自由意志」だと思って行動していたことが、実は「必然的な選択」ではなかったのかという「自由意志への懐疑」。
 デカルトからカントに受け継がれた知覚主義、意識と懐疑、“選択する”ということの意味への考察、原因と結果の因果関係論などの思想。
 そのほか、哲学者ボードリヤール、ショーペンハウアーの考え方、ニーチェの超人哲学、仏教、密教なども随所にマトリックスの中に取り入れられている。
 マシンは、ネオとの合意形成によって、マトリックスの全システムがリセットされ、無事に再起動をはたす。ラストシーンで、日の出を作り出し、「預言者」と一緒に見る少女が、ネオに続く次の救世主となったことが示される。
 このように哲学以外にも、人の脳神経には、重力も、物理的な制限もいっさいないため、日の出を作り出したり、現在の人類には信じられないようなスピードで早送りしたり、検索したり、データマッピングさえできる可能性なども示されている。

参考URL:http://www.fujigoko.tv/rev/prof/doc6/index.html

 ネオの死亡とともに、スミスも、そのコピーもすべて光となり、砕け散り、起源(ソース)に戻る。これは、ソース=マシンの内面が「光」であったことを意味する。
 人間にとって悪の権化と思われたマシンの内面は、実は「光」=「もっともピュアな存在」であった。
 人は逆に不完全で、欲望と怠惰を内包した存在。マシンには感情も欲望も怠惰もなく、もっとも純粋な、無駄のない存在。
 人がどんなにマシンを嫌っても、唯一の居住区「ザイオン」も、マシンなしには(飲料水の浄化システム、エアシステムなど)...続きを読む

Qこのようなアニメorおすすめの考えさせられるアニメ教えてください。

こんにちは。
今回アニメに関する三つの質問させてください。そのどれか一つだけでも結構ですので、答えて頂けたら幸いです。

(1)
以前「灰羽連盟」「GUNSLINGER GIRL(一期限定)」というアニメをすすめられて観て、そして気に入りました。両者とも優しくも暗さを持った雰囲気と絵、キャラクター、世界観、そして考えさせられるテーマは、内容は全く違えどなにか共通するものを感じました。「灰羽連盟」「GUNSLINGER GIRL(2期は別物)」に似たような雰囲気を持ったアニメがあったら教えてください。片方の作品だけ知っており、どちらか一つに似ているものでも構いません。

(2)
1年前にあるきっかけからエヴァンゲリオンというアニメを見始め、あの展開と作りこまれた演出、心理描写に凄くはまってしまいました。
それまでもアニメ自体は好きだったのですが、それほど観てはいませんでした。しかし、エヴァをきっかけに少し観るようになりました。そこで、大人でも楽しく鑑賞でき、かつ何か考えさせられるようなアニメがあったら教えてください。エヴァみたく露骨な感じのじゃなくとも結構で、絵はどんな感じでもいいです。だけど、あまりにも古い作品(20年以上前の)はちょっと抵抗あるのでいいです。

(3)
私の中では優先順位は上記(1)、(2)の方が知りたいのですが、泣けるアニメも興味あります。心温まるもの、人の死、救いのないストーリーなどの要素を含んだアニメ好きです。よろしければ教えて頂きたいです。


より多くの意見を参考にしたいと思い、こちらでも質問しました。是非よろしくお願いします。


参考までに私がいままで観たアニメです。
・特によかったもの~ハマったもの
エヴァ、鋼の錬金術師(昔の)、灰羽連盟、ローゼンメイデン、ぼくらの、GUNSLINGER GIRL(一期)、blacklagoon(双子編限定)、blueseed、クレしん映画(あの二つ)、H×H(旅団編)、ジブリ系、
・普通~よかったもの
けいおん、かんなぎ、カイジ、地獄少女、東京マグニチュード、ブレイブストーリー、サマーウォーズ、時をかける少女、GUNSLINGER GIRL(二期)、blacklagoon、ジャンプ系アニメ(DB、幽白、るろ剣などこの時期の)、GARO
・現在視聴中
プラネテス、とあるレールガン、ソラノヲト

こんにちは。
今回アニメに関する三つの質問させてください。そのどれか一つだけでも結構ですので、答えて頂けたら幸いです。

(1)
以前「灰羽連盟」「GUNSLINGER GIRL(一期限定)」というアニメをすすめられて観て、そして気に入りました。両者とも優しくも暗さを持った雰囲気と絵、キャラクター、世界観、そして考えさせられるテーマは、内容は全く違えどなにか共通するものを感じました。「灰羽連盟」「GUNSLINGER GIRL(2期は別物)」に似たような雰囲気を持ったアニメがあったら教えてください。片方の...続きを読む

Aベストアンサー

・TEXHNOLYZE(TV/2003)
※『灰羽連盟』よりやや上級者(?)向けだと思うが
 灰羽が楽しめたなら十分理解可能
※できたらグレンラガンと比較して欲しいトコロ...

・電波的な彼女(OVA/2009)
・電波的な彼女~幸福ゲーム~(OVA/2009)
※『GUNSLINGER GIRL』と比べると、現実的な内容だが...
 ソコがまた良いのだヨ

・うた∽かた(TV/2004)
※一見「萌え」を装ったトラウマ系ファンタジー作品...
 予想以上にヘヴィだけど後味は良い

・シゴフミ(TV/2008)
・ef - a tale of memories.(TV/2007)
※どちらもカナリ露骨だけど、たぶんアナタの好きな部類では?

Q哲学の研究テーマ

バカボンのパパは、バカ田大学の社会学部哲学科を首席で卒業しました。専攻もしくは研究テーマは何だつたのですか。


[1] 「これでいいのだ」に代表される、言語による世界の肯定
[2] 太陽は東からのぼるといふ事例での、帰納法の制約
[3] 天才とバカは紙一重であることの証明

Aベストアンサー

バガボンに付いては漫画の主人公らしいと言う事と、これでいいのだ、と言うフレーズを知っているだけですが、そのパパはバカ田大学の社会学部哲学科を首席で卒業した、と言うのであればこれはもう「井戸端会議の地域社会に於ける有用性に付いて」が研究テーマであった筈です。

QSF、ハードボイルド、哲学的なアニメなどでお勧めのアニメはないでしょうか

私はアニメが好きで、色々な作品を見てきました。しかし、最近では、面白そうな作品が探せずに、困っています。お勧めの作品は何かないでしょうか。

私はSF、ハードボイルド、哲学的な作品が主に好みです。しかし、萌え系と呼ばれる作品でも、登場人物の設定や心理描写がしっかりしていれば、問題はないです。

とりあえず、今まで見た中で好きな作品を挙げてみます

ルパン三世(第一シリーズ)
あずまんが大王
秒速5センチメートル
時をかける少女
攻殻機動隊テレビ版・映画版(イノセンスも)
ちょびっツ
けいおん
エヴァンゲリオン
ガンダム(一期)
serial experiment lain
カウボーイビバップ
ジブリの諸作品
灰羽連盟
銀河鉄道の夜
妄想代理人
今敏の映画
電脳コイル
蟲師
押井守諸作品
彼氏彼女の事情
コードギアス(一期のみ)
カードキャプターさくら
ローゼンメイデン(一期のみ)


思いだせる範囲ではこのあたりです。(意外と軟派、萌え系の作品が多く、自分でも驚いています。)
またカテゴリー違いかもしれませんが、自分の好み作品でしたら、アニメに限らず、実写映画や小説でも構いません。
ご回答お待ちしています。

私はアニメが好きで、色々な作品を見てきました。しかし、最近では、面白そうな作品が探せずに、困っています。お勧めの作品は何かないでしょうか。

私はSF、ハードボイルド、哲学的な作品が主に好みです。しかし、萌え系と呼ばれる作品でも、登場人物の設定や心理描写がしっかりしていれば、問題はないです。

とりあえず、今まで見た中で好きな作品を挙げてみます

ルパン三世(第一シリーズ)
あずまんが大王
秒速5センチメートル
時をかける少女
攻殻機動隊テレビ版・映画版(イノセンスも)
...続きを読む

Aベストアンサー

ベルセルク
無限のリヴァイアス
最終兵器彼女
パーフェクトブルー
エウレカセブン
マクロスプラス
X(WOWOW版)
イリヤの空、UFOの夏

Q厚生経済学 政治哲学について(卒論テーマ?)

カテ違いでしたらすみません。

今度大学の授業で発表があり、そのための資料を作らなくてはなりません。
内容は特に指定はありませんが、できれば将来卒論で扱いたいテーマに関するものを…とのことです。
卒論を書くまではまだまだ時間があるので、これで確定というわけでは全くないのですが、どうせなら自分の興味あるものを少しでも深く勉強したいと考えています。

個人的には厚生経済学や政治哲学などに興味があり、ミルかロールズについて勉強していきたいです。
どちらかといえば、その人の思想についてを研究のテーマとするよりは、何らかの社会的な問題や事象と結び付けて考えてきたいと思うのですが・・・。
ただ、これらの人の思想と具体的な事象をどう結び付けていけばいいのか分かりません。
そういう方向に興味はあるけど、具体的にどんなテーマを扱いたいかが自分でもよく分からないのです・・・。

厚生経済学若しくは政治哲学の分野で、テーマを決める糸口のようなものを与えてくれる文献等ありましたら教えて頂きたいです。
また、「最低限これくらいは読んでおくべき」といった本も教えていただければと思います。

本来であれば先に自分が調べたいテーマを持っておくべきだと思うのですが・・・。
自分が何をすべきなのかが分からず、行き詰っています。
どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします・・・。

カテ違いでしたらすみません。

今度大学の授業で発表があり、そのための資料を作らなくてはなりません。
内容は特に指定はありませんが、できれば将来卒論で扱いたいテーマに関するものを…とのことです。
卒論を書くまではまだまだ時間があるので、これで確定というわけでは全くないのですが、どうせなら自分の興味あるものを少しでも深く勉強したいと考えています。

個人的には厚生経済学や政治哲学などに興味があり、ミルかロールズについて勉強していきたいです。
どちらかといえば、その人の思想につ...続きを読む

Aベストアンサー

アマルティア・センの著作は目を通しておくのがいいと思う。
ミル、ロールズに関心が高ければ、勁草書房Webサイトでダウンロード配布している『現代リベラリズムとその周辺 ブックガイド』も役に立つだろう。
また、日本の海外支援活動のなかで、その地の安定した生活に大きく寄与した例がいくつかあるから、そういうのも切り口のヒントになるだろう。たとえば、次の二人。
ブータンの農業の父西岡京二
アフガニスタンに用水路を通して緑化した中村哲医師

Qアニメで 技がある戦闘系アニメで 面白いアニメありますか? 主人公は男で。 例 ナルト→影分身の術

アニメで
技がある戦闘系アニメで
面白いアニメありますか?
主人公は男で。


ナルト→影分身の術など
ブリーチ→げつがてんしょうなど
トリコ→釘パンチなど
ワンピース→ゴムゴムのピストルなど
ドラゴンボール→かめはめ波など

Aベストアンサー

ちょっと珍しいのだと犬のバトルもの?
古いですが
「流れ星銀河 銀河」絶天狼抜刀牙

あとはまあ定番の
「るろうに 剣心」 龍槌閃など

ハンターハンターとかはいうまでもないか。

ジャンプ系ならだいたいあるんじゃないかな。

半分ギャグだけど半分バトルの
「らんま1/2」も技はいろいろあったと思う。

古いのばっかになったけど

Q哲学の事で

まだ高校3年なので、国語能力がないですし、専門用語も全くわからないので質問も幼稚になってしまうのは大目にみてください。質問が多すぎるので暇などある時に回答してくると幸いです。

1.あやふやなんですが、哲学は考えや思想とは違って、決めたテーマの根本的な理由の事だとどこかの本で読んだような気がしたんですけど、哲学は考えないと哲学になりませんよね?なので哲学が考えと違うといのはありえないと思うんですがどうでしょうか??

2.ある人が言った言葉なんですが、水をテーマにして、「乾いた時代だったり乾いたシーンが多いけれど、そうゆうことではなくて、もっと潤った気持ちで人を愛したり、人に愛されたりする時代に、僕達は入らなければいけない」という事を言っていたんですが、これは哲学ですか?

3.哲学は理系と文系どっちに入るのでしょうか?

4.哲学はどこからが哲学なんでしょうか?例えば、神はいるのか?をテーマにして、「自分が見たことがないのでいない」というのも哲学なるんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

1. 私もそう思いますよ。考えることですね。
2.それも考えた末のことでしょうから哲学ですね。
3.全部を含んでますね。どこから入っても哲学。
4.どこから入っても哲学。思考と気づきは無限だけど同時にどこにも結論はあるからね。誰にでもわかるのも哲学、より深遠さを求めるのも哲学。

Q皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!! アニメが見たいんですが何を見ようか迷って

皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!!









アニメが見たいんですが何を見ようか迷ってます笑
皆さんが好きなアニメやオススメのアニメを教えて下さい!

Aベストアンサー

回答させていただきますね!

好きなアニメが多いので種類別にします。

恋愛系
・会長はメイド様・フルーツバスケット
・ニセコイ・それでも世界は美しい

バトル系
・黒子のバスケ・PSYCHO-PASS
・黒執事 ・アカメが斬る!

ホラー系
・コープスパーティー・Another
・ひぐらしのなく頃に・ジェノサイバー

面白い系
・となりの関くん・監獄学園
・生徒会役員共・銀魂

尚、ホラー系を観る場合は要注意を。

参考程度になれば幸いです。(*´꒳`*)♡

Q医師が哲学博士号を持っていることが多いのはなぜ?

1)医師がM.D.の他にPh.D.の称号を持っていることを
よく見かけますが、M.D.がとるPh.D.の博士論文の
テーマはどんなものがあるのでしょうか?
また、論文をネット上で読むことができるのでしょうか?

2)医師がPh.D.の称号を取る理由は人の命を扱い、
死に対しての哲学的な考えをもっている必要があるという事でしょうか?

3)大学生用の哲学の教科書を半分ほど読んでみましたが、
古代の哲学・神学・自然科学など、分野がばらばらで
なかなか理解できません。教科書には「哲学は進歩しない
学問である」「時代によって哲学のテーマが変わる」と
書いてありますが、まずはこの教科書「哲学の概論」と
「哲学の展開」を読み通してからもう一度考えるべきでしょうか?
4)「私が人生に付いて悩んでいる」という相談を知り合いをD.D.S.にしたところ、哲学を学べと勧められました。
正直言って哲学の教科書は読み通すのがつらいのですが、
もう少し砕けた哲学についての本があったらご紹介ください。

Aベストアンサー

具体的な番号が思い出せませんが、同じ意味の質問がありました。それとは別に、Ph.D. と哲学博士は同じものではありません。

Ph.D. Doctor of Philosophy は、直訳すれば確かに哲学博士になりますが、意味が違い、理系・文系を問わず、学位一般に使われます。日本語で言う、医学博士、理学博士、文学博士、全てが、英語にすると Ph.D. になります。この辺りの経緯が、以前の質問の回答にあったように記憶しています。

基礎医学の研究論文で医学部から学位を授与されると、日本では 「医学博士」、これを英文表記するときは Ph.D. (medical Science) のように括弧書きを加えることもあります。

U.S. では、医学教育は、日本と違い、4 年生大学を終了後 Medical School に入り、修業年限も長いため、日本でいう大学院 (博士課程) 相当になり、医師となるものが多いために、M.D. が Title になります。この制度上の違いもあり、日本人で日本の医師免許を有しているものは、U.S. での M.D. に相当するものと (認められてか、勝手にか、は知りませんが) して、医学博士ではなくとも M.D. を称号にしているケースがあります。ここまでは、経験者としての回答です。以下は、経験者としてのアドバイスです。

>「私が人生に付いて悩んでいる」という相談を知り合いをD.D.S.にしたところ、哲学を学べと勧められました。

哲学とは、自分の生き方、価値観です。一貫した自分の価値観を築き上げるためには、まず自らで考えることが必須です。そのときの方法論、他人の考え、自分が考えたことの妥当性の評価、などのために、先人の考えを学ぶことは必要でしょう。決して、過去の哲学者の所見を、受験勉強のように覚えることではありません。助言された方も、多分その意味で言われていると思います。まず自分で考えることから始めるべきで、その上で読めば、どんな哲学者の本も、そう難しいものではありません。

具体的な番号が思い出せませんが、同じ意味の質問がありました。それとは別に、Ph.D. と哲学博士は同じものではありません。

Ph.D. Doctor of Philosophy は、直訳すれば確かに哲学博士になりますが、意味が違い、理系・文系を問わず、学位一般に使われます。日本語で言う、医学博士、理学博士、文学博士、全てが、英語にすると Ph.D. になります。この辺りの経緯が、以前の質問の回答にあったように記憶しています。

基礎医学の研究論文で医学部から学位を授与されると、日本では 「医学博士」、これを英文...続きを読む

Q考えさせられるアニメと泣けるアニメ

考えさせられるアニメと泣けるアニメ
タイトルのままです。教えてください。
涙腺が緩い人は特に泣けたものを紹介してください。切ない涙じゃない方で。

参考までに...
~考~
・攻殻機動隊
・ErgoProxy
・エヴァンゲリオン
・イヴの時間
・東のエデン

~泣~
・エウレカセブン
・ふたつのスピカ
・無人惑星サヴァイヴ
・雲の向こう、約束の場所
・おおきく振りかぶって

Aベストアンサー

考えさせられたもの(質問の意図と反れるものもありますが)
「GUNSLINGER GIRL」
 果たして彼女たちの幸せとは?・・などと考えましたね。
「エルフェンリート」
 なんでわざわざアニメでこういう表現? とかいつも思ってたな。
「無限のリヴァイアス」
 集団における自己の在りようというか、自分ならどう動くとか思ったり。
「serial experiments lain」
 何が言いたいのかよく分からず、いつも考えてました^^;。

私には例の泣はほとんど考えさせられる方にあたるので
そちらは割愛です。
泣けるものはここ一月ほどにも同様の質問がいっぱいあったので、
それを参考にされてはどうでしょう。


人気Q&Aランキング