これからの季節に親子でハイキング! >>

皇太子一家がオランダに静養に行っていますが、愛子さまはパスポートを作ったのだそうです。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060818-00000 …

皇族といえども、外国に行くときはパスポートは必要なのですか?
皇太子本人や皇太子妃はどうなのでしょうか?
皇族の身分によって違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

皇族でも外交旅券が必要です。

但し国際的慣習によって天皇と皇后は旅券の必要はありません。皇太子を初めとする皇族方が外遊する時には、外交旅券を必要とします。外交旅券は天皇、皇族、外交官や
、大臣等の政府高官に交付されるものです。渡航が頻繁な職業外交官などに限って数次外交旅券が発給されます。公用旅券同様、身分証欄には保持者の官職名があり、「注意」の欄には旅券法違反時の罰則についての説明書きがありません。それだけ信用度が高いわけです。
ひとつ注意しておくことは外交旅券を所持している人が必ずしも外交特権を享受できるわけでなく、外交特権を享受するためには、所持者が国家元首、総理大臣、外務大臣等であるか、又は接受国に外交官として接受されている必要があり、逆に、一般旅券あるいは公用旅券を所持している人でも(国連親善大使など)、接受国に外交官として接受されていれば、外交特権を有します。しかしこの信用力(手荷物検査などがない)を悪用して外交官が犯罪を犯すことが後を絶ちません。今後一考を要する問題です。
    • 0