AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ポリエステルのシャツにシャチハタの朱肉をつけてしまいました。洗濯用洗剤・漂白剤等試しましたが、まったく効果がありません。落とす方法はありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から申し上げるともう無理かも知れません。


シャチハタのホームページQ&Aに落とし方が載っていますが、水洗い及び漂白剤を使ったことでアウトです。

アルカリの洗剤で最初水を使わずにとありますが、固形石けんで落ちるとは思えません。繊維の隙間を洗い流してあげる必要がありますが、水では溶解しません。
あと漂白剤は酸性であるため最悪の処理ですね。インクが定着してしまったかも知れません。

自分であれば、まず無水エタノールでたたき出します。インクはアルコールで溶解します。水分がなければ全ての力を溶解に注げます。消毒用の水分入りアルコールでは溶解具合が非常に落ちます。水がじゃまします。

無水エタノール(エチルアルコール)は薬局で購入できます。
精製水で薄めれば消毒にも使えます。
メタノールは毒性がありお勧めしません。

アルコールで染み抜きして落ちたあと乾きが早いこととぬれたまま洗濯しても問題ありません。
アルコールは水と親和性がありますし、有機溶剤との親和性もあります。

ダメ元で無水エタノールを試してみるのはいかが?
    • good
    • 6

以前白のYシャツのポケットに付いた朱肉をこの方法で取りました。



テレビを見ながら気長にたたいて取れました。


参考になればよいのですが

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-sy …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衣服に付いてしまった印鑑(ゴム印)のインクを落とすには?

衣服に付いてしまった印鑑(ゴム印)のインクを落とすには?

うっかりゴム印をポケットに入れたまま洗濯→乾燥してしまって
無残にも色んな衣服に赤インクが所々に付いてしまいました。

お気に入りの服も入ってたのでなんとかしてインクを落としたいのですが
どうすれば良いのでしょうか?(再度の洗濯程度では落とせません)
※繊維はただの綿とか合成繊維で値が張ることもなく多少傷んでしまっても気にしません。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://inkan.exblog.jp/10459774/

顔料インクでしょうか?
http://www.
suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=1122

http://mimi9sayaka.blog14.fc2.com/blog-entry-253.html

Q机についた朱肉を取る方法を教えてください

机に朱肉がついて数か月経過しています。

濡れぞうきんでこすっても落ちません。
こういう場合、どうすれば落ちますか?
除光液でしょうか?

机の素材は業務上の什器です。

Aベストアンサー

 オレンジオイル(天然素材のもの)配合洗剤をスポンジにつけて、こすってみたらいかがでしょうか。
 
 但し、汚れた箇所が、既に染まっている場合、削ったり、剥がすことのできない机の場合には、他の方がおっしゃる通り、あきらめて、机に、デザイン良く、シールか、色テープを貼り、見た目を変えるか、机のマットを敷いて、使ったら如何でしょうか。

 またこれを機会に、朱肉マットを使用したり、朱肉置きを用意することを、お勧めします。
 さらに、印鑑も、お手入れにより、文字部分が薄くなる場合がありますが、使用に問題がなければ、印鑑部分の素材により、
 (1)歯磨き粉が使えない場合には、オリーブオイルをたらした後で、ティッシュで拭く
 (2)歯磨き粉を付けた手入れ専用ハブラシで、軽く擦った後に拭く
 等をして、綺麗にしたら良いと思います。
 

Qワイシャツに付いたシャチハタ(赤)の落とし方

夫のワイシャツのポケットにシャチハタを入れたまま洗濯をしてしまいました。
完全に乾いた状態で気づき、クリーニング店にシミ抜きを頼みましたが、完全に落ちませんでした。
素材は、綿60%ポリ40%です。
何か良い落とし方を、ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www1.ttcn.ne.jp/~sano/sub8.htm

Q朱肉インクの落とし方

カーペットにシャチハタの詰め替え用のインクをこぼしてしまいました。家にあった家庭用品の汚れを落とすスプレーでふいてみたけど落ちませんでした・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132670068
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010625220

このサイトが参考になると思います。

Qインク(顔料)がついてしましました・・・。

職場にある、スタンプ台ありますよね?はんこや日付印なんかお使いの方ならご存知だと思いますが。そのインク(顔料)が制服についてしまいした・・・。病院の為、薄いグリーン色の制服なんで、とても目立ちます。ハイターでもとれないし、アルコール、シンナーなど試してみましたが、少し薄くなった程度でなかなかとれません。クリーニング屋さんに相談しましたが、特別なシミとり業者に頼めばとれるのではないかとのこと・・・。でもかなり高いそうです。家庭でどうにかとれる方法、誰かご存知の方、教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

洗剤や漂白剤が効かないんですよね?
それならば「墨おとし紙」を試されてはどうでしょう。
染料系のマジックインキやボールペン、筆ペンには効きませんが、なんと墨汁がキレ~イに落ちちゃうんですよ。書道用品売り場にあります。
「手良子(てらこ)墨おとし紙」(定価300円)

Q服に朱肉がついてとれません。

こどもが朱肉で遊んでしまい、服やタオルケットに朱肉がついて、洗濯しても取れませんでした。どうしたら取れるか知っていらっしゃる方いませんか?

Aベストアンサー

こんなHPがありました!

参考URL:http://www.hal.ne.jp/toriyaku/simitori.html

Q朱肉がついちゃった

洋服に朱肉が付いてしまいました。どうしたら落ちますか?綿です。
やったことは、中性洗剤で落とし、漂白しましたが・・・落ちません。

あとは??白っぽいので目立つんです!!

Aベストアンサー

一般的に朱肉のシミはベンジンで落とすそうです(詳しいやり方は分かりません、ゴメンナサイ)が、一度洗ってしまっているんですよね。
信頼できるクリーニング店にお願いするのが、一番良いと思いますが…。

役にたたない回答ですね。スミマセン。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q印鑑の汚れの落とし方を教えてください。

象牙の白い印鑑ですが先の方の周りが朱肉がついて赤くしみこんで汚れています。

朱肉を取る方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も、過去に似た様なことを考えて、
いろいろと調べたのですが、
あまり決定的な解決方法は、見つかりませんでした。

白いので、朱肉が目立ちますし、
もともと高価な印材ですので、
薬品等で試す事も、お勧めできません。

これ以上酷くならない様に、
使うたびに、ティッシュでふき取るくらいしか、
できないと思います。

参考サイト
○印鑑の手入れ法

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/meiko-han/care.htm

Qスタンプインキの消し方?

仕事の書類にスタンプにつけた判を押していて間違った時,どうしてもそれをほぼ完全に消したい時の方法で,何か裏技的ないい方法は無いでしょうか?
カッターや砂消しでゴシゴシすると,紙が薄くなってしまうし,消した痕が残ってしまいます。ボールペンや万年筆などには,それに適したインク消しが市販されていて,1液+2液でほぼ完全に消え,紙もきれいなままです。スタンプインキに押した判の間違いを上手く消す方法を御存知の方よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

消す髪質によります。トレシングペーパー等インクがしみ込まない紙ですと台所の中性洗剤で綺麗に消せますが、コピー用紙、普通紙等は薄くなりますが。にじんでしまいます。秘術はないでは。お役にたてなくてすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング