昨日、家への帰り道、突然ですね、僕の横を通ってた車が止まり、中から人が声をかけてきました。
 それで、「これ余ったからあげます」と言って腕時計らしき物を私に渡そうとしました。僕は、なんか怪しかったので、「いらない」と言って無視してかえりました。
 それで、思い出したんですけど、三年くらい前にも同じ目に会いました。道を聞くのかと思い、私に声をかけてきて、「これあげます」と言って僕に腕時計渡したんです。
そしたら、なんかわけわからん理屈こねてきて、要は金一万くらいよこせと言ってきたんですよ。僕は、「金を渡すなら、売買契約です。領収書下さい」と言って、カバンのなかから六法全書とりだしたら、相手は、腕時計を奪い、車を猛ダッシュ。
 みんさんも、そういう目に合ったことありません?
あれってどういう詐欺なんですかね?正直申してよくわからないです。もしかして本当に親切な方?(そんなことないと思いますが・・・)
 どなたか、こういう商法について詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 昨日の出来事が何であったかはわからないですよね。


受け取らなかったんですから。

 でも3年くらい前の出来事に似た話ならよく聞きます。
いきなり「これあげます」はすごいと思いますが
丁寧な態度で呼びとめ
「実はお財布を落としてしまいました。今、商売物の腕時計が持っているんですが
ブランド物でお店で買ったら10万円します。
とりあえずこれをカタに1万円貸していただけませんか」とかいうのです。
人助けになることだし、10万円の時計が1万円で手に入るからラッキーと思い、
1万円渡します。
相手は何度も頭を下げ、助かりましたと帰っていきます。
本当にいいことをしたと満足な気分ですね。
でも後で見てもらうと、ブランド物なんてとんでもないでまかせで
ディスカウントショップで1000円で買えるものだった、というのが手口です。
その変形で、もらっちゃったから払わざるを得ないと思い込む人のいいおにーさんに見えたんでしょうか。
それにしても1000円くらいならともかく、1万円じゃ誰でも断ると思うけど……

 似たようなケースだと
昔、人気ミュージシャンのライブの開演前に、最寄り駅の前で
どう見てもダフ屋にしか見えないおにーちゃんたちが
「○○のポスター、ただであげるよ~」とポスターを配り始めたので
当然ながら女の子が殺到。私ももらいましたが
よく見てみると、彼らは群がる女の子の写真を撮っていました。
暗かったし、何かの顔写真に使えるような状態じゃなかったんですが
一体何だったのか、今でも謎です。

 ところで、六法全書を持ち歩いていらっしゃるんだから(重い!)
法律を勉強していらっしゃるんでしょう?
こういうのって商法で解決する問題ではないのでは?
嫌な相手を撃退するのに六法全書を取り出すのは構いませんが
あんまり実社会で法律うんぬんをふりまわさない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10万円の時計が1万円で手に入るからラッキーと思い
 
僕も、三年くらい前、時計を渡されたとき、「これ20万くらいするんですよ。とても渡せるようなシロモノではないんです。」なんて言われました。「じゃーなんで渡すんだよ」って思ったけど・・・

 それとですね、三年くらい前と今回のできごとに共通することは、最初は、なんか道を聞くようなそぶりで近づいてくるんでよ。車から「すいません、ちょっといーですか」とか言われたら、なんか道を聞きたいのかな?と思って足を止めますよね。それが戦略なのかな?こういうのはウマイです。
 だって、街中で、いきなり声かけられたらだいたい無視するでしょ。僕もそうですが。それなのに、僕は、足を止めてしまった。なんかやられたとちょっと思う。まあ、被害ないからいいけど・・・

>六法全書を持ち歩いていらっしゃるんだから(重い!)
法律を勉強していらっしゃるんでしょう?

 法律は勉強してますが、六法全書は持ち歩いてないです。すいません、ポケット六法(小さい六法です)です。

>あんまり実社会で法律うんぬんをふりまわさない方がいいですよ。

僕もそう思います。私は、現在、院にいるんですが、僕と同級の人がみんな就職して、法律のことみんな忘れてるのです。ぼくだけなんかとりのこされた感じです。実社会では法律なんか通用しないという貴重な提言を、社会人からいただいております。
 ついでに、相手が社会人で、こっちは学生という身分ですから、一緒に、食事をすると、相手に御勘定も払っていただいております。テヘ

ともかく、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 02:28

 多摩地方某市に勤めてましたが、同じことが1年くらい前、勤務先近辺で起こってたそうです。

結構ありがちな手法の詐欺だと思います。これから同じような経験されたら、車のナンバー控えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり、いろんな所であるんですね。
私は、東京の下町に住んでおりますが、どこでもあるんですねー。
 今後は、車のナンバーをひかえておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 02:14

参考になればいいんですが・・・・



以前、スーパーに行ったとき、車に帰ってきたら、車に何かが挟まっていました。何だろうと思って取ってみたら、「○○観光」と書かれた旅行会社のパンフレットでした。迷惑な話ですよね。しかも、辺りを見回したら、ほかの車にも挟まっていました。

あの、質問と違う内容ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、質問とはかなり違うような気がしますが、
いろんな悪質商法があるんですね。

お礼日時:2002/03/18 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。

隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。どうしたらよいのでしょうか?毎日、あと電話をいつもどこかにして大声出してます。もしかしたら二回入っていましたらごめんなさい。苦しくて、助けてほしいくらいです。借家なので文句も言えなくて。困ってます。

Aベストアンサー

もしかしたら、そのお婆さま自身か、介護を受けている方のお耳が少し遠くなっているのかもしれないですね。

我慢してあげられれば、本当はお隣同士なので、角も立たず良いのでしょうが、それも程度問題でしょうね…。

もしも私なら、お友達か誰かが来た時に、その状態を一緒に聞いてもらい、これは我慢する方がよいか、かそうでないものかを友達に聞いてみます。(証人になってもらうためにも)
それで、言った方が言いと言う事になれば、ていねいな手紙を書きます。

【ご苦労なさっていらっしゃる方に、まことに申し辛いのですが、介護時のお声が大きく、(眠れず、とか、仕事が手に付かずとかを書き)少々困惑する時がございます。何かの工夫をしていただけると大変助かるのですが……。】

と、言うように、あくまでも柔らかい文面でですが……。

それで改善されないなら、録音でも録って置き、大家さんに聞いてもらったらいかがですか?

Q僕たちの時代反戦平和と言えばダサすぎとどん引きされます。尖閣諸島を守れとか竹島を取り戻せと言えばカッ

僕たちの時代反戦平和と言えばダサすぎとどん引きされます。尖閣諸島を守れとか竹島を取り戻せと言えばカッコ良いと言われます。何故でしょう?

Aベストアンサー

>戦前の日本のおいては大本営の命令聞くのが筋では!

まず「お礼」で反論をするな。

それに、問題をすり替えるなよ。
(苦手なのは国語だけではないようだな)

お前の中では、大本営の命令を聞かずにした行為=侵略 なのか?

Qエッチの声 どこまで我慢ですか?

分譲マンションなんですが、今年に入ってエッチ(振動もあり)の声が聞こえるんですよね^^;
朝方6時前が多くて(3~4時もあったなぁ)目が覚めるんです。
きっと他に比べると我慢すべきなのかな・・・って悩んでます。

皆さんなら この様な状況どうされますか?
ちょっと疲れてきちゃいました^^;

Aベストアンサー

管理人に伝えてもらうのはいかがでしょう??
声がきこえる・・は管理人にも言いにくいかと思いますので、
○時頃、話し声や物音がすごいのですが、○○さんに伝えてください・・と。
本人たちは、具体的な時間を聞かされることで、
「あ、その時間帯って・・・声聞こえてたの!!?」ってわかるとおもいますよ(^^)

Q宗教でS学会の方は墓石かなんかでノルマがあるときいたのですが、真偽を教えて下さい。

もしそれがただの噂でしたら誠に申し訳ありません。聞いた話によると墓石かなにかを売らなくてはならず契約できないと自腹だとか子供の頃その信者が通う小さな学校ではお金がとられるとか、義理母がそうなのですが、母が何にそんなにおかねお使い込んでるかがわかりません。思い当たるとしたら宗教がらみなのですが、実際のところいかがなのでしょうか。失礼があったらほんともうしわけないですがその噂はまちがいと訂正お願いいたします。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

しつこいようですが、役職に関係なく、墓石を買う等のノルマはありません。
私の家族で、かなり役職が上のものがいますが、たとえば寄金をいくらしているのか、誰にも知られることはないのです。
銀行振込ですから、本部の経理部は知ってるでしょうけど。
学会の中でお金の「やりとり」をしているとすれば、脱会の対象になります。

Q女性はセックス中の声を我慢できないものでしょうか

一般家庭では家族構成にもよりますが、夫婦のセックスでも妻の声が気がかりの時があります。
声の大きさは個人差がありますが、女性にとって声をだすことはコントロールできないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの妻はやはりコントロールできないようです。
聞こえちゃうよ!といい意識してしまうと気になり
集中できなくなり気持良さに影響するようです。
ラブホならいいけど家はこまっちゃいますね。

Q失業保険は本当に渡るべき人にだけ渡っている?

長いこと失業保険を掛けた人でも、定年などを期にさまざまな人生設計を描いている人も私の周りにはいるのですが、皆が皆、いとも当然のように簡単に失業保険を目いっぱいもらっているように見受けられます。
たくさん掛けたのだからということで、そのあたりは大目に対応されているのが、世の中の流れなのでしょうか。
ほんとうに血眼で仕事を探して、それでも見つからない人と、実際は退職金の一部のように認識している人との区別がつかないのでしょうか。
みなさん、産海千山千で演技が上手なのでしょうか。
私の知り合いが皆、ハローワークの職員と丁々発止でやりあっている姿も思い描けないでいるのですが。
何が何でも働く気がないわけではなく、万一すごいところさえあれば、むろん気持ちが動くよ・・・というスタンスでやりとりしているのかなと考えれば理解できないわけではないですが。
こういうご時世ですから、国庫も締めるべきところは締めて、その分年金や福祉やそのほか、いくべきところに正当に配分される方が望ましいように思うのですが。
ハローワークの内実が気になるのですが、実際にはどんな風なのかと、長いこと疑問に思っていました。
ご存知の方、教えてくださいますか。

長いこと失業保険を掛けた人でも、定年などを期にさまざまな人生設計を描いている人も私の周りにはいるのですが、皆が皆、いとも当然のように簡単に失業保険を目いっぱいもらっているように見受けられます。
たくさん掛けたのだからということで、そのあたりは大目に対応されているのが、世の中の流れなのでしょうか。
ほんとうに血眼で仕事を探して、それでも見つからない人と、実際は退職金の一部のように認識している人との区別がつかないのでしょうか。
みなさん、産海千山千で演技が上手なのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

>失業保険は本当に渡るべき人にだけ渡っている?

「渡るべき人」というのは、あなたの気分で判定するものではなくて、法律等で定められた所定の手続を踏んで所定の状況にいる人であれば「渡るべき人」と考える以外にないのです。
当然ですが「渡るべき人」に該当しない人が手続しても、突っぱねられます。

お気持ちはわかりますが、あなたの言いたいことを実現する為にはルール(法)を変えるしかありません。

精神論だけで言ってしまえば、受給資格の有無にかかわらず「失業保険なんぞ貰って、よく恥ずかしくないな!?」というのが昭和的サラリーマンの男気だったと思います。
そういう意味では、良い悪いは別にしても、今は「貰えるものは貰っとこう」という感覚の人が多いですよね。

Q私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃう

私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃうんです!我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!男性ゎ喘ぎ声が大きい女性ゎ、ウザイと思いますか?
あと、エッチの最中、気持ちよくなっちゃって腰を振ってしまいます!我慢すればするほど、振っちゃいます!
やはり我慢しなければいけないのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!
私が付き合っていた時の女性もそうでしたが、場所次第でしょうね。
ホテルなら全く問題ないですが、家の部屋だったらちょっとまずいかも・・・
私は思わず、相手の口を手で塞ぎました。

Qなぜ凡人と僕が同じ扱いを受けなければならないのか? エリートの僕がその他大勢の凡人と同じ扱いを受ける

なぜ凡人と僕が同じ扱いを受けなければならないのか? エリートの僕がその他大勢の凡人と同じ扱いを受けることに怒りを感じます。 

最近不満に思ったことを書きます。

通学の電車で同じ料金を払わなくてはなりません。
無料で当然。エリートだから。満員電車で席に座れないなんてありえない。
僕が体力を浪費することはすなわち日本のためになりません。 僕や一部のエリートを優先して座らせ、他の有象無象は床にでも座ればよいのです。

これが嫌でタクシーに乗ろうとしても、タクシーの運転手が馴れ馴れしく話しかけてきます。
彼らは才能のない凡人です。年齢なんて関係ない、エリートを敬う気持ちを持つのは常識です。

エリートがレジで並ぶなんてのもおかしな話です。優先してエリートをレジに通すべきです。エリートは並ぶなんて無駄なことに時間を使ってる暇などありません。

日本の未来はどうなってしまうのでしょうか?
凡人が大きな顔をする社会で良いのでしょうか?
このままだと日本は崩壊すると思いませんか?

Aベストアンサー

わたし、凡人も凡人もいいとこなんですが、なぜかエリート扱いをずっと受けてこの年になりました。

この間も、東京に招待されたら「帝国ホテル」のスイート・ルーム。大きなテーブルに12脚つき、寝室が3部屋、退屈でタオルの数を数えたら大・中・小で45も。翌日に普通の部屋に変えてくれってお願いしました。

ヒコーキも隣のおっちゃんらと肘がくっつくような席で、適当に会話するのが好きなのに、囲いのある席、ロスからの10時間がものすごく長く感じました。帰りは、寝るときだけ囲いのあるところで、お姉ちゃんに頼んで、一番後ろのほうの狭い席に移動させてもらいました。

せっかく日本に行ったのだから、中学や高校の帰校時に腹が減って食べたカード下の焼きそばや餃子が食べたかったのに、わけのわからん料亭や小さな寿司屋にステーキハウスばっかり。

同感です。いったいどうなってるんでしょうか。毎回、毎回、日本に行くたびに同じような接待。京のお茶屋も1回だけで、もう行きたくないんです。

Qあえぎ声の大きさについて

恥ずかしいのですが、私のあえぎ声がいつも大きいので、彼氏は演技じゃないかと疑っていたそうです。すごくショックでした。。

今の彼氏とは身体の相性がいいのか、これまで経験したことがないくらいいつも気持ちがいいです。
すごく濡れるし何度もいってしまいます。
ホテルが多いこともあり、気持ちよくて声のことなんて考えたことがなかったです。いつも声がどうしても出てしまっていました。我慢するとか考えたこともなくて…

あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?演技だと思うものですか?(>_<)
声、我慢した方がいいですか…?
また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのはわかってると思ってたんですが、
男の人は女性がいってもわからないんですか?

教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?

引いてしまう男性と、興奮する男性がいると思います。

>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

彼氏さんに声が我慢出来ない事を
正直に伝えた方が良いのではないですか。

>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
>男の人は女性がいってもわからないんですか?

それで、感じている事に気付いていなければ、
少し、鈍感ですね。

あなたの彼氏さんは。

Q江角マキコみたいに言うけど「年金貰えないって誰が言った?」誰が言ったの?

最近ニュースで年金問題になってますね。
そこで気になるんですが(江角さんのCMで流れた内容を見て)「今の世代(20代から50代の人)は元気だけど60以上になっても年金貰えなくなるかもしれない・・・心配」って聞きますけど。
果たしていつ誰が「年金貰えない」言いましたか?
根拠教えて下さい。

但し江角さんに関しての回答はお断りします。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今の制度のままだと年金制度は破綻すると
いう報道を見聞きして、
年金が貰えなくなると勘違いしてるの
でしょうね。
結局、維持する為に国庫負担が増えるのですが、
国庫負担とは未加入の方が払った税金も
当然、含まれているのを分かっているのか?
他の方も仰ってますが年金の破綻は国の破綻で
いくら貯金をしていても紙切れとなります。
だいたい、年金未加入の人は
何歳まで生きるか分からないのに
いくら貯金したらいいか分かってるの?などと
思ってしまいます。
それに、貯金の場合物価が上がると目減りするし。


人気Q&Aランキング