よろしくお願いします。
現在、私は音楽制作をするもので、ミキサーの購入を考えています。
で、質問なんですが、

・バスというのは漠然とは分かっているのですが、詳しくいうとなんなんでしょうか?
・例えば、バスやAUXで出力するとき、出力するトラックは好きなトラックが選べるのでしょうか?また、好きなトラックを組み合わせで出力することはできるのでしょうか?
・例えば完全独立バス4系統 とかの宣伝文句がありますが、それはどういう意味でしょうか?

といったところです。
ぜひお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バスというのは、出力系統数のことですね。


ミキサーの入力を縦線、出力を横線で系統を格子状に表したときに
その出力側の線の本数の事です。

アナログミキサーでは、本当にバスラインという線が存在します。

出力するトラックというのは、MTRのトラックのことだと思いますが、
これは出力アサインのあるミキサーと、無いミキサーで違っていて
無い場合は、物理的に接続を変える必要があります。
有る場合は自由に変えられます。
ただ、安物は出力アサインはありません。

完全独立バス4系統 といったら、民生品ですね。
プロ用にはこの表現はありません。(それに少なすぎる)
各フェーダーから、別々にVRで4系統のAUX送りが出来て
更にそれにメインVRがついている場合を指します。

好きなトラックを組み合わせて出力 というのがわからないのですが
(MTRのリターンミックス=ミックスダウンの事かな?)
入力にMTRの各トラックの出力、
出力(AUX)もMTRの各トラックとした場合には
もちろん自由に調整できます。

もしも、モニター返しや放送に使うのでなければ
バス数というよりは、出力数という数え方で
良いと思います。

放送用はN-1を大量に必要とするので
バスの数=N-1の最大数となり、結構重要なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
色々考えることがあるんですね、、
>放送用はN-1を大量に必要とするので
バスの数=N-1の最大数となり、結構重要なのですが。

なんか色々とカタログ等をみていると、バスは値段に比例している要素の一つってことが分かってきました。将来的にも多いほうがいいと思うし、、でも安いやつではお試し価格ででてるので、そこから始めるのもいいと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 00:36

・概念


BUSとは『乗り合いバス』のバスことです。
色んな人(音声)がのりあっていく一つの回線の事。
ちなみにAUXもMIXFader も一つのバスです。
しかし通常 AUXとbusは分けてその言葉を使われる事が多いです。

--------------------------------------------
音楽制作という事なので録音に絞って説明します。

・通常の使い方
普通、各トラックにそれぞれ数種類づつBUSやAUXセンドがあります。

1)AUXはエフェクターやモニターに送られる。各チャンネルの上部につまみフェーダーの形で付いている事が多い。
送る量はチャンネルフェーダの位置が繁栄させるかどうか選べます。
AUX数が少ないとエフェクターの数が制限されるという事です。

2)BUSはマルチトラック用に録音機器に送られます。
普通Bus1~8がそれぞれMTRの入力1~8に対応します。
つまり8ch.マルチトラックレコーダを使って録音するには8busの卓が必要という事です。通常Busというとその事を指します。

フェーダの横にボタンがありそれを押してどのバスに送るか決める。
送る量はAUXと違いフェーダの位置が繁栄されてしまう。

例えば
『1ch.を1トラック(bus1) に 2ch.を2トラック(bus2)に 3.4.5.6ch.を3~4トラック(bus3.4)にバランスをとってステレオで録音』
のように使います。それが同時にできます。AUXとは完全に隔離、独立してます。

・完全独立バス4系統→ 独立したバスが4系統あるという事です。
4トラック同時録音用、バランスを変えて出力できるという事です。
尚、普通バスは独立してます。

--------------------------------------------
ですから結局MTRを使わないならbusは必要無いという事です。
auxがあれば十分。


私は24ch.8busの卓を使ってますが
aux1~4をそれぞれのエフェクターに送り。
bus1.2をハードディスクレコーダに
bus3.4をMD録音用に
bus5.6.をMacの入力に
bus7.8.をサンプラーの入力に
mix outはDATに

等の用に使ってます、非常に便利。そういう使い方もあるという事です。

ちなみにカテゴリは多分「AV機器」じゃなくて「楽器.演奏」じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バスの役割がやっとわかりました。
どうやら、アサインで好きなバスに出力して、好きなトラックの音をメインアウトとは別に出力できるんですね。あとはいくつのバスが必要かどうか、、
もうちょっと悩んでみます。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミキサーにつぃて

house trance向きのミキサーで、6万前後を買おうかと思ってます。曲のリズムを消したり、又トラックだけにする機能がついてるのはありますか?それはどのようなミキサーですか?
初心者なので詳しく教えてください。お願いします

Aベストアンサー

#1です。

>つまり、曲をアカペラ状態にするという事なのですが、やはりできませんか。

そうですねー。DJを続けていくうちに実感されると思いますが、私も始めはアカペラとかインストだけにするのは簡単なことだと思ってました。
例え話は下手なんですが、africanus様はたぶん食塩水を塩と水にわけるような感覚だと思うんです。蒸発させれば簡単にわけられるじゃん!みたいな。私もそう思ってました。でもどうやら違うみたいで、うーん、小麦粉と卵をかきまぜたものを元の状態に戻すのってできそうにない感じしません?(笑)私はそんなイメージで今考えてます。
そこらへんは納得させられる説明がうまくできなくて申し訳ないですが。詳しくお知りになりたければ別で質問されたら知識をお持ちの方にきちんと説明していただけると思いますよ。
でもhouseとかってレコードでもCDでもいいコーラスの部分とかが多くて、なおかつアカペラ入りが少ないですよね。

>kannnonn0908様はdj音響関係にくわしいのですか?

くわしくないです。自分が興味ある部分だけしか覚えないので偏ってますし曖昧です。そんなもんでもDJはできますから、頑張ってくださいね。長く続けていれば必要な知識は自然に入ってきますよ。

#1です。

>つまり、曲をアカペラ状態にするという事なのですが、やはりできませんか。

そうですねー。DJを続けていくうちに実感されると思いますが、私も始めはアカペラとかインストだけにするのは簡単なことだと思ってました。
例え話は下手なんですが、africanus様はたぶん食塩水を塩と水にわけるような感覚だと思うんです。蒸発させれば簡単にわけられるじゃん!みたいな。私もそう思ってました。でもどうやら違うみたいで、うーん、小麦粉と卵をかきまぜたものを元の状態に戻すのってできそうにない...続きを読む

QDTMでのミキサーの接続について

はじめましてDTM初心者のものです

今現在ソフトはソナーを使っているのですが

楽器をミキサーを経由してパソコンに接続したいのですが接続方法が良くわかりません

MIDIこーどもとりあえず買うというわけにも行かず買っていません
オーディオインターフェースも現在持っていない状況です

マイク、キーボード、ギター、ベースをミキサーに接続したいんですがどうすればいいのやら。。。。

ソフトはソナー6、ミキサーはYAMAHA MD-8 キーボードはYAMAHA PSR-E203 です

またミキサーでソナーのソフトミキサーのコントローラーにできたりしませんか?

オーディオインターフェースも何を買おうか悩んでいます

だれかお力を貸してくださいorz

Aベストアンサー

こんにちは。

マイクや楽器の音をパソコンに取り込むにはオーディオインターフェイスがあった方が好ましいです。必須といっても間違いないでしょう。
なのでオーディオインターフェイスの導入が先決です。

例えば、SONAR内部にはミキサーがありますので、多チャンネルの入力が出来るオーディオインターフェイスを使用すればミキサーとしてのMD-8は必要ありません。(ミキサーがあるとオーディオインターフェイスだけではIN/OUTが足りなくなった場合や、外部ハード音源やエフェクターなどのルーティングに柔軟性がでたりとメリットもありますが)
まずはミキサーを通さないシンプルな構成(PC-オーディオインターフェイス-各種楽器やマイク)でシステムを考えてみてはいかがでしょうか?
SONARを使いとのことですので、UA-25、FA-66、UA-101、FA-101あたりから予算と必要な機能を考慮した上で検討されると良いかもしれません。
※SONARもEdirolも同じRolandですのでサポートがしっかりしているようです。


>ミキサーでソナーのソフトミキサーのコントローラーにできたりしませんか?

MD-8ではSONARのミキサーのコントロールできません。
RolandのPCRシリーズ等でSONAR内部の各種パラメーターをコントロールすることは可能です。または「フィジカルコントローラー」で検索してみてください。

こんにちは。

マイクや楽器の音をパソコンに取り込むにはオーディオインターフェイスがあった方が好ましいです。必須といっても間違いないでしょう。
なのでオーディオインターフェイスの導入が先決です。

例えば、SONAR内部にはミキサーがありますので、多チャンネルの入力が出来るオーディオインターフェイスを使用すればミキサーとしてのMD-8は必要ありません。(ミキサーがあるとオーディオインターフェイスだけではIN/OUTが足りなくなった場合や、外部ハード音源やエフェクターなどのルーティングに柔...続きを読む

QIFとアナログミキサーは接続可能ですか?

現在Roland UA-55を使用しているのですが。
ストリーミング配信でピアノを引きながらボーカルにエフェクトをかけながら歌いたいので
アナログミキサーを購入しようと思っています

そこで質問なのですが!
UA-55と電子ピアノ(Casio AP650-M)が接続可能で
リアルタイムでVocalにエフェクト(reverb等)をかけれるアナログミキサーはあるのでしょうか?

予算は2万円前後でお願いしたいです!

後、接続に必要なケーブル等も教えて頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして♪

可能ですよ。

と言いますか、基本機能だけのIFにマイク入力が無い等でオーディオミキサーとの組み合わせ、かれこれ10年程前から私自身も利用しています。

今でもミキサーは変更無しですが、デジタル機器のIFに関しては更新していますけれどね。

さて、UA-55(QUAD-CAPTURE)ですと入出力数が各4chもあるので、ミキサーとの組み合わせにより、様々なバリエーションも可能でしょう。
(とは言っても、アナログ音声入力は2chですが、、、)

最も低価格で実現するには、BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 1202FX
*ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^XENYX1202FX^^
ご予算範囲でYAMAHA ( ヤマハ ) / MG82CXまででしょうか。
*ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^MG82CX^^

ミキサーとIFの間は、標準フォンのケーブル
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=668
Casio AP650-Mのラインアウトがあるので、そこからミキサーへ、この部分の端子形状が軽く視ただけでは確認出来なかったのですが、上記と同じタイプでも良いのかな?
http://casio.jp/emi/products/model/specification/?code=AP-650MBK

マイクはプロ仕様(業務音響機器仕様)でしたら、XLR端子でしょうから、それ用のマイクケーブル。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=680

ケーブル類は、特に高価な物を必要としませんが、有る程度の余裕が在る長さの物を選んで置くのが良いでしょう。

弾き語りですと、マイクスタンドも必要でしょうから、マイクケーブルの長さには十分に余裕度を持たせた方が良いと思います。

マイクスタンドですが、標準ブームスタンドで良いと思われます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1670

座った位置での利用の場合、ブーム部分がオジギをし易く成るので、ここは安物を選ばない方が良いと思います、多くの人のお話からも、有名どころのK&MとかTAMAなどの5千円くらいが良いと思いますよ、(私はとにかく安いもの、低予算でとにかく6本準備としたのですが、長年の利用でガタが出ています、笑)

はじめまして♪

可能ですよ。

と言いますか、基本機能だけのIFにマイク入力が無い等でオーディオミキサーとの組み合わせ、かれこれ10年程前から私自身も利用しています。

今でもミキサーは変更無しですが、デジタル機器のIFに関しては更新していますけれどね。

さて、UA-55(QUAD-CAPTURE)ですと入出力数が各4chもあるので、ミキサーとの組み合わせにより、様々なバリエーションも可能でしょう。
(とは言っても、アナログ音声入力は2chですが、、、)

最も低価格で実現するには、BEHRINGER ( ベリンガー...続きを読む

Qエフェクターが働きません(;_;)あとミキサーのステミキが入りません(;_;)

新しくマイクプリが届いたので以前質問させてもらって回答を頂いたのでつないでみたところ
エフェクターのAUXINというところからミキサーのAUXOUTというところにさせばいいという回答があったので実践してみたところマイクプリを通じてマイクは入ったのですが、エフェクターが機能しませんでした(;_;)

以前の質問、回答URL
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8965259.html


なぜだかわからないのですがどなたかエフェクターの入力の仕方、どこにさせばいいのか教えてください!

なんの機材を使ってるかは上のURLに書いています


そしてミキサーのRecord Busというボタンを押したらステミキは以前は入ってたのですが
以前の繋ぎ方はマイク→ミキサー→PCでした
これではダメだということで
マイク→プリアンプ→ミキサー→IFでやったところ録音デバイスがIFになっていてステミキが入らなくなりました・・・
どうかこの解決策もお願いします

Aベストアンサー

どうも不得手な様なので、繋ぎ方は画像添付しました。
前出の(4)エフェクターXLR OUTからミキサーの線は「XLR端子オス⇔XLR端子メス」でも良いのです。
エフェクターのMIC INはミキサーのAUX OUTが標準プラグなので(3)の「標準プラグ⇔XLR端子オス」又は、エフェクターのMIC INはTRS標準プラグとXLR端子プラグの両方が使えるので「標準プラグ⇔標準プラグ(普通のギターシールド)」でも良いです。

ブルーの四角で囲ってるのがAUX GAINでBOSSエフェクターに送る出力調整です。
赤い矢印(マイクが繋がってるチャンネル)が実際に調整するAUXツマミです。

ノイズは出ますか〜(´・ω・`)。。
ミキサーのファンタム電源(LEDメーターの左の赤いボタン)は切って(消灯)マイクプリのファンタム電源だけ入れて下さいね。
マイクプリ設定は
GAIN(任意)、impedance(任意)、Filter(ON)、Phantom(ON)、Limiter(ON)、Phase(任意)が宜しいかと思います。(任意は好きな方で良いと思います)

後はGAINとフェーダー、イコライザーでノイズが目立たなくなる様に試行錯誤して見て下さい。
どうしてもダメなら、原因を特定する為にマイクを直接ミキサーに繋いだり、RolandのIFを使って取り込んでみたり、ヘッドホンもミキサー、IF、パソコンなどに繋いで聞いてみてどれがノイズが一番少ないかなど調べて対処して見て下さい。

どうも不得手な様なので、繋ぎ方は画像添付しました。
前出の(4)エフェクターXLR OUTからミキサーの線は「XLR端子オス⇔XLR端子メス」でも良いのです。
エフェクターのMIC INはミキサーのAUX OUTが標準プラグなので(3)の「標準プラグ⇔XLR端子オス」又は、エフェクターのMIC INはTRS標準プラグとXLR端子プラグの両方が使えるので「標準プラグ⇔標準プラグ(普通のギターシールド)」でも良いです。

ブルーの四角で囲ってるのがAUX GAINでBOSSエフェクターに送る出力調整です。
赤い矢印(マイクが繋がっ...続きを読む

QPA機器で、ミキサーの先のアンプの間に、イコライザーを入れて、アナライ

PA機器で、ミキサーの先のアンプの間に、イコライザーを入れて、アナライザーで、音質調整をする方がいいと聞きましたが、どのようにするのですか?

知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

スピーカーが発声する空間特性に合わせる為にグライコを利用します。

そのため、アンプやスピーカーがどんな製品か?って事では無く、その会場で広い範囲でよりベターな音響が得られるように調整しますね。

具体的な方法は、その場の空間や目的により調整するので、「どのようにするのですか?」と聴かれたら、現場で音を出して聴いてみて判断するしか有りません。

自動車レースで、このエンジンだから!って ウイングの調整が決まるんじゃなく、実際に何度も走ってみて、コースや天候も考えて調整するのとおんなじなんです。

固定した機材の会場等の場合は調整済みのグライコに手を触れてはいけませんね。これは会場の音響特性に合わせてありますので、他の部分で調整しないと、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報