SANYO Winkey G2 でWin98を再インストールしようと思ってフォーマットをしました。FDISKで領域を開放してから再度確保したのですが、フォーマットの際に24%のところでHDDのアクセス音があり、「準備ができていません フォーマットを中止しました」となり、先に進めません。どのような原因が考えられますか? また、その大作も教えてください。

A 回答 (3件)

念のため、FDISKで領域開放したら再起動、領域確保したら再起動ってやってみてください。

で、当然フォーマットはFDかCDから起動してやっているんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われたとおりにしてみたのですが、変わりはありませんでした。必ず24%で止まるので、23%程度を領域確保してみると、問題なくフォーマットできました。しかし、残りの領域をすべて別パーテーションで確保したところ、領域確保はできるものの、フォーマットですぐに(2%で)「準備ができません」というエラーメッセージが出ます。
これは完全にハードディスクそのものの問題だなと思っているのですが、ハードディスクそのものの問題であれば、同じサイズのハードディスクを換装すれば解決するんでしょうか? それでいいなら、近いうちに札幌に行くので買ってこようと思います。(北海道の隅っこにいるもので……)

大容量ディスクをサポートするをyesにしていますか?

もし、していないのであれば、試してください。
    • 0

Windows98なので2GB以上使えないとかでは

ないと思います。ハードディスクが壊れている
のではないでしょうか。その場合の対策はHDDの
交換になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
やはりそうなってしまいますか……。とりあえず、ローレベルフォーマットを試してみたのですが、ローレベルフォーマットの段階ではエラーが出ないのに、フォーマットだとエラーが出ます。謎です。