プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にこちらで質問した者です。
あれから約4ヶ月間、ジョギングと腹八分目をやってきました。おかげ様で体脂肪が、30.5→28.0にまで落ちました。しかし…体重は減らないのです。たしかに筋肉量は増えました。基礎代謝も増えました。けれども、太ももとふくらはぎが張ってきたみたいで、同じスボンでもその部分がキツク感じられます。これでは私の理想とする体型ではありません。。理想は、全体的にほっそりしたいのです。今はなんだかガッチリしてる感じです。
どなたかアドバイスをください。お願いします。

食事は、腹八分目、野菜中心で、炭水化物類は1日2回、肉、魚は週2~3回、お酒飲みません。甘い物は週2回位、豆乳と野菜ジュースと水1.5リットルとってます。
付き合いでの外食でも量を控えめにしています。
運動は、週3回ジョギングと夜寝る前の腹筋60回です。

A 回答 (4件)

ジョギングは着地の際に足に重力がかかり、骨、筋肉が刺激されます。

階段の下りなど効果的面です!
よって、水泳、ゆっくり歩くのはいいでしょうね。
ただ水泳は厚いときはいいのですが、寒くなると体がプールの水の冷たさに反応して、体に脂肪をためやすくします。冷たい水のプールは避けてください。
後、腹筋は普通のですか?クランチであれば足は太くなりませんが、体育でやるようなのは太腿に効きますよ。思い切って腹筋はやめて、ウオーキングの前に十分ほど脂肪をもんでみては?脂肪が燃えやすくなりますよ。
ただ、健康を考えると、筋肉は維持してほしいんですけど、、、アミノ酸の貯金庫なんで、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりジョギングはがっしりするんですねぇ。
プールは水着になるのがはずかしいのでやりません(笑)
腹筋はクランチです。下腹部のためにやっています。
脂肪もみはいいみたいですね。やってみます!

お礼日時:2006/08/22 12:37

#1です。


私が大学の授業で学んだ中に
「大股でしっかりウォーキングすることはジョギングすることよりも消費エネルギーが高い。(同じ距離で)」
という文がありました。
ウォーキングはすぐに汗が出ないために、ジョギングが良いのでは?と思いますが実はウォーキングの方が足に負担もそんなにかからないし、消費カロリーも高くて一石二鳥なのですv
私もウォーキングして間もない頃は汗が殆どでなかったんですが、続けていく内に汗をかく時間が早くなったりして、爽快感を感じたのを覚えています。

説明で至らない部分もありますが、参考にして頂けると有り難いです。
では、失礼しました。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学の授業でこうゆう事を勉強する時間があるんですか~。うらやましい限りです。今、ジョギングからウォーキングに切り替えました。しばらくがんばってみようと思います。

お礼日時:2006/08/30 22:04

体重が同じでも体脂肪が減れば脂肪が筋肉に変わってきているわけですから、同じ体重でも少しずつ体型は締まってきているはずです。



それから腹筋がそこまでできるようになれば、今度は後背筋や上腕筋も鍛えるようにすれば、体の「肉」をひっぱることになって、上半身がもっときれいに絞れると思います。

下半身はすぐには細くならないと思います。
ほかの方もおっしゃるようにウォーキングを続けて今後も体脂肪燃焼を継続して行えば、だんだんすっきりしてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
後背筋と上腕筋を鍛える、ですね。取り入れてみようと思います。あと、やっぱりウォーキングですね。切り替えてみようと思います。

お礼日時:2006/08/22 12:47

初めまして。

参考になるかわかりませんが、回答させて頂きますね。
質問者さんはすっごくダイエット頑張ってらっしゃいますね!
特に食事関係の方は私も参考にしたい部分があります。

それはさておき、私も以前バドミントンをしていたときに筋肉が張り、がっちり体型でした。
質問者さんはジョギングをしてらっしゃるようですが、これをウォーキングに変えてみてはいかがですか?
ジョギングはウォーキングに比べ、足のかかる負担が大きいと思うのです。なので筋肉がよりたくましくなるのでは!
あと、筋肉を揉みほぐしてあげるとかストレッチとかオススメしますv
腹筋も頑張ってらっしゃるようですが、腹筋鍛えるなら背筋も鍛えた方が良いと思いますよ。

少しでも参考にして頂けたら幸いですv
頑張ってください(*゜ー゜*)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ジョギングは負担が大きいですか~。ウォーキングだと心拍数がそんなに上がらないので効果はあるんでしょうか?
あと筋肉の揉みほぐしと背筋鍛えを取り入れてみようと思います。

お礼日時:2006/08/22 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!