プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

例えば,
http://oshiete.goo.ne.jp/
の一番上の画像の「教えて!goo」という文字をテキストデータにしたいのですが…。
使い易い無料ソフトはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 単に画像データとなっている文字をテキストデータに変換するのはOCRというソフトが必要ですが、これはコントにただのテキストになります。


 つまり、ロゴタイプとしてのデータには、OCRでは変換できません(そもそも、OCRのフリーソフトというのは現在ないようです)。
 ロゴタイプは、文字であると同時に一種の画像データでもありますから、すでにできあがっているロゴを書体として読み込むことはできないでしょう。
 システムに同じフォントが読み込まれていれば、ある程度近いものにはなりますが、ロゴタイプというのは、一字一字デザインされているので、厳密にはテキストデータとは言えません。
 極端な話、1つのロゴタイプに同じ文字が使われていても、それがすべてデザイン上同じ形をしているとは限らないのです。バランスを取る関係で、同じ文字でも微妙に変えてある場合があります。

 どうしても、ということならば、

1 似たようなフォントをインストールし、ロゴデザインソフトで始めから作成する。

2 キーボードの「PRINT SCREEN」キーで画像として読み込み、画像編集ソフトでそのロゴの部分だけ切り取って保存する。

といった2つの方法が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく試してみます。

お礼日時:2006/08/30 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!