プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この件で度々皆様のご意見をお伺いしております。今回もよろしくお願いいたします。
義母は59歳、現在フルタイムで働いてます。収入は月13万程度です。私達夫婦と同居してます。
給料から4万円を生活費として入れてくれてます。
主人の兄は借金癖があり、義母は文句を良いながらも度々借りに来る義兄にお金を貸してます。
ついに消費者金融に借金をしてまで貸すようになりました。もう何年も前の話ですが、普通に返済していればとっくに返し終わって金額です。
主人いわく「借入金に余裕が出来ればまたすぐに必ず貸す」と言います。未だに完済しきれていないということはそういうことでしょう。
私達夫婦の財産は絶対に義兄に渡らないよう全て私が管理しています。もちろん、義母が義兄に貸す目的で私達にお金を借りに来ても絶対に渡しません。
疑問に思うことは義母が働けなくなったとき義母の借金はどうなるのでしょうか?そもそも義兄に貸すために作った借金なので肩代わりする気は一切ありません。(主人も同じ意見です)
もちろん保証人にもなってないので支払いの義務もありません。ただ、最近の消費者金融は取立てが厳しくヤクザみたいな取立てをしてこないか心配です。
私としては自己破産か債務整理を薦めようと思うのですが、どうでしょうか?
義母は義兄が主人に借金を頼んだとき、断った主人に「兄弟なんだから困ったときは助け合わないとダメだよ!」と言いました。(私は「助け合う」というより「甘やかしてる」だけだと思うのですが)
そういう考えの人なので、借金の肩代わりをせず自己破産や債務整理を薦めると「ケチな嫁だ」とか「意地悪な嫁だ」と思われないか心配です。義兄は39歳で独身です。多分一生結婚はしないでしょう。
将来、義母の介護も私がやることになると思います。
このことが原因で重い空気が流れるかも、と思うとどうしたら良いか悩んでます。
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

義兄さんが遊んでなくて必至で働いても借金が・・・というなら助け合え、もわからなくはない気がしますがお義母さんの場合は相談者さんもおっしゃっているように単なる甘やかしです。

旦那様がしっかりしていらっしゃるのだから、しかも旦那様のご家族のことなのですから、ご家族とのお話し合いは旦那様にしていただくのがいいと思います。あなたが出て行けばかならずカドがたちます。
下記URLは旦那一家が借金をつくりまくり苦労なさった方のブログです。
このブログでも最後は奥様は話し合いに参加しないようになさっています。

投稿が適正でない場合は削除してください すいません

参考URL:http://mamezo0720.blog33.fc2.com/blog-date-20060 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母は義兄にお金を貸すことは良くないと認識してます(確認済みです)
しかし「息子が困ってるのに突き放すなんて、そんな冷たいこと私には出来ない」と言ってました。「ダメだ、こりゃ」と思いました。
義兄は借金してる以外、人間的には問題なくとても優しい男性ですが、借金がある時点で結婚はあり得ないと思います。
koala60さんもおっしゃるように私がしゃしゃり出ればカドがたちます。なので今は借金については知らないふりをして、どう対処するか旦那と相談して、旦那を裏で操作してます。義母も借金について私が知らないと思ったほうが気が楽ですよね。

ブログ、とても参考になりました。

だんなさんがしっかりしておられて何より。

この件についてはだんなさんに「関係ない」と頑張ってもらうしかないでしょう。お嫁さんは極力黙っていたほうが良いですよ。自己破産か債務整理を薦めたいなら、あくまでだんなさんから提案してもらう事です。
いずれにせよ義兄の借金癖は無くならないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那も私の意見と全く同じです。ただ、ここぞ!と言うとき、肝心なときにピシっと言いません。「何故そこで自分の考えを言わない?!」とイラッとくるときもあります。旦那は大人しい性格です。
私がガツンと言うのは簡単ですが、長く同じ屋根の下で暮らすとなると言えないのが現状です。家族と言えども違う環境で育った「他人」ですからね^^;同じ事を息子に言われるのと嫁に言われるのとでは全然違いますよね。
実は私も5年前400万の借金を抱えていた多重債務者でした。しかし、家族が「自力で返せ。他の人の金でどうにかすると同じ事を繰り返す。」と突き放されました。今となってはそれが良かったと思います。その言葉で借金癖と言う「病気」が治りました。
やはり周りがどうこう言うより、本人が自覚して「治そう」と努力しなければ絶対に借金癖は治らないと確信してます。
義兄の借金に関わるお金は何が何でも、1円たりとも貸さないと旦那と決めました。
自己破産や債務整理は旦那から薦めさせようと思います。
アドバイスありがとうございます。