昨日彼女のお父さんが亡くなりました。

明後日お通夜があります。

私は彼女のお父さん及び家族と面識は全くありません。

彼女との交際期間は8ヶ月ぐらいです。

この場合私は出席するべきなのでしょうか??

また、出席する場合お香典はいくらぐらいが良いのでしょうか?

私は大学生でありリクルートスーツしか持っていません。
リクルートスーツで参列しても失礼にはあたりませんか?


初めての出来事でしてどうしたらよいか分かりません。
アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

背景に色々な可能性があり、これという回答は難しいかもしれません。



・お通夜に出るならリクルートスーツでも通常は大丈夫
 ネクタイとワイシャツの色には注意
・お香典は、自分の感覚だと1万円くらいでしょうか
 これは、ご自身のご家族に相談してはいかがでしょうか

ただ、もっと重要なことがあるような気がします。お通夜に参列するということ以前に、彼女やご家族に対してお手伝いできることはないか?と聞いた方が良いと思います。(もし、確認済みでしたら申し訳ありません。)
家庭環境にもよるとは思いますが、お父さんが亡くなったということは、通常は葬儀の準備でものすごく忙しいです。

手伝い不要であれば、お通夜に参列すれば良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですよね。少しでも彼女の為になることをすべきだと感じました。

お礼日時:2006/08/22 01:11

追答です。


ただし、彼女のご家庭で男手が足りず、
葬儀での手伝いを依頼されたりした場合は例外です。
男として、出来る限りの事はしてあげなきゃいけませんよ。
    • good
    • 0

こう言う場合は、焼香だけ済ませて帰るのが良識でしょうね。


彼女の事が心配だったとしても、ご親族の方々がいる事ですし、
彼女からの紹介が有ればきちんとお悔やみの言葉を述べて、
長居せずに失礼するのが良いでしょう。
お香典は、貴方が学生なら五千円程度でも構いませんが、
彼女との関係を考えると、一万円か二万円が適当かと思います。
服装は、お通夜ならスーツでも大丈夫です。
お通夜には「取る物も取りあえず駆けつける」と言う意味で、
喪服以外で出席しても失礼にあたりません。
ただし、黒いネクタイや、喪章などを着用する配慮が必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/22 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通夜の参列時のバックについて 明晩、通夜へいくことになりました。 仕事上、いわゆるリクルートスーツ

通夜の参列時のバックについて

明晩、通夜へいくことになりました。
仕事上、いわゆるリクルートスーツになってしまうのですが、その時に持って行くバックで悩んでいます。
フォーマルなバックはいわゆるリクルートのバックしか持っていないのですが、これは合皮なために新しく買った方がいいのでしょうか?
また、仕事でもリクルートバックを使っているため当日も持って行くのですが、その場合は式場近くのコインランドリーに保管でしょうか?

東京には上京してきたのですが、地元との地域差が激しく、親しい方にも相談できない状況です。
ご教示いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

通夜は急な催しですから服装にこだわらないでいいのです。
バック、靴なども会社のままでいいです。

Q至急!義祖父がなくなった場合の通夜&葬式の参列は常識ですか?

今日未明、義祖父(主人の祖父)がなくなりました。
自分は関東在住で、義祖父は北海道です。
結婚式に来てもらった事があり、ペンションを経営しているので2度泊まりに行った事があります。
行くのが常識だと思うのですが、明日から職場が変わり、主人も主人の両親も仕事が大変なら、無理をしなくても良いと言っています。
常識的に行くか行かないか分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葬式は地方や家の慣習によって違いがあります。
また長男は夫婦で出席、次男以降は片方だけの場合もあります。
義理父母の意見に従うのが一番だと思います。
私の親族関係は、祖父母の場合は、内孫は全員出席ですが、外孫の場合は、孫だけの出席で配偶者は出席しません。

同じような事があった時で、私の義母の父が亡くなった時私は次男(外孫)の嫁ですが出席しませんし、長男の妻も出席しません。
義母は一人娘であり他は皆男性の兄弟です。
それでも義母に従って孫の嫁達は出席しませんでした。
他の親族も孫の配偶者は出席しませんでした。
ちなみに主人の両親の実家は双方農家であり田舎です。

これは常識、非常識の範囲は関係ないと思います。
地方や家の慣習です。
逆に孫の配偶者は、欠席の風習で出席したら、出しゃばりといわれてしまうだろうなぁと思いました。
出席するべきとの風習も当然あります。

Qリクルートスーツでお葬式に出るのは失礼でしょうか?

現在新卒で就職したばかりなのですが、礼服を持っていません。なんですが先日お葬式に出席することになり、仕方がないので就職時に着用していた黒のリクルートスーツを着ていきました。
特に何か言われたわけではないのですが、今後もリクルートスーツで葬儀に出てもいいものでしょうか?
他の質問など参考にさせていただいたのですが、やはり礼服として売っているものとただの黒のスーツとではよく見ると分かると書いてありました。
できれば社会人ですし礼服の一着ぐらい持っておくべきだとは思うのですが、就職したばかりでお金もないですし、正直なところ礼服を買うぐらいなら他のものを買いたいというのが本音です。
よろしければこんな私にアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

就職したばかりでしたらリクルートスーツでもいいと思いますよ。
正直20代前半で礼服持ってる人の方が少ないんじゃないでしょうか。
年齢的にあまり必要ないものですし。

20代後半に入ると少しずつ必要になってきますので時機を見て購入した方がいいですね。

リクルートスーツで行っても亡くなった方、親族の方々に対して失礼にはあたらないと思います。
身内で葬儀など経験してますが、服装はどうあれ来て頂いた方々には「ありがとうございます」の一言でした。口だけではなく心からそう思いました。

ですのでよほど変な私服とかでなければ問題ないと個人的には思います。

Qクラスメートのお父さんの告別式の出席について

子どもの小学校のクラスメートのお父さんが亡くなり、クラスでお花を送る事になりました。

あとは、個人でお願いします・・・ということなのですが、お母様とも面識がなく(お顔もよくわかりません)異性ということで、子どもも特に仲良くさせていただいていたわけではありません。

私が時間的に行けそうなのはお通夜ですが、4歳の子どもも連れて行かなくてはいけません。
この場合、お通夜に行くのは失礼でしょうか・・・

葬儀の後、暫くしてから、ご自宅にお線香をあげに伺う・・・ということも考えましたが、特に面識の無いお宅に伺ってよいものか・・・

4歳の子どもがいるため、特に親しくない場合失礼に当たるのではないかという考えもあります。

Aベストアンサー

おっしゃるようにあまり面識がなければ、ご自宅にお線香はちょっとおかしいと思います。
お通夜に行かれて、ご焼香だけあげられてはどうですか。
お通夜であれば面識の少ない方も沢山見えますし、お子さんが気になるようでしたら、ご焼香だけあげて帰られてもおかしくありませんよ。
顔が合っても会釈だけで済まされる方がほとんどですし。

Qお通夜または、お葬式に出席?

嫁の祖父が亡くなりました。亡くなったお祖父さんには、一度も会った事はありません。こういう場合、普通はお通夜かお葬式に行くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こういうときは、お嫁さんと、お嫁さんの親御さんの顔を立てるために出ると、割り切るのです。

お嫁さんの親御さんにとっては、親になる人の葬儀ですから
一世一代の大仕事の一つです。
喪主であろうとなかろうと、子どもが親を見送るわけですから。

その親御さんのサポートをさりげなくできればいいなと
そういう思いで出てあげてください。

また親御さんたちのごきょうだいも一同に会します。
その時に娘婿がきちんとしていて
親御さんに対して敬意を持って接している様子
姪っ子になるあなたの奥さんにとって、よき夫である様子
そういうものは
「あそこの家はいいお婿さんでよかった。」
「うらやましいものだ」という評価につながります。

以前私の義理の叔父が突然亡くなったとき
夫は葬儀に参列してくれましたが
親戚が夫が着てくれたことを喜び
実家の親を「なんと孝行な娘と、そのお婿さん」とうらやましがって
母も嬉しそうでした。

特にご高齢の方の葬儀は
順番ということもあり、
親戚間では悔やむ気持ちよりは
お互いの幸せ度を、はかりあいする機会のようになっている場合が多いです。

「あんたとこの婿さんいい人だね。」
「○○ちゃんも幸せそうだ。」
「あんたも安心だね」

そういう周りの評価が
あなた方夫婦の仲をさらに円満にするのです。

奥さんの親御さんも
丁寧にお付き合いをするあなた様に
悪い気持ちは持つことはないでしょう。

こういうときは、お嫁さんと、お嫁さんの親御さんの顔を立てるために出ると、割り切るのです。

お嫁さんの親御さんにとっては、親になる人の葬儀ですから
一世一代の大仕事の一つです。
喪主であろうとなかろうと、子どもが親を見送るわけですから。

その親御さんのサポートをさりげなくできればいいなと
そういう思いで出てあげてください。

また親御さんたちのごきょうだいも一同に会します。
その時に娘婿がきちんとしていて
親御さんに対して敬意を持って接している様子
姪っ子になるあなたの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報