プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ化粧しようかなっと思って。

でもどうやってすればいいのかわからないので教えてくれませんか。
1から10まで。

お願いします。

A 回答 (5件)

10代の女の子なのでしょうか?私のやりかたでいいかな?

私は顔を洗ったあと、化粧水で十分パッティング(コットンに化粧水を染み込ませてパタパタと顔につけていくこと)をします。
化粧水はとても大事なので、いろいろ試してみて自分にあったものをみつけていけばいいと思います。ちなみに私はクリニークの2番を愛用中。ちょっとアルコールがきついけど、ほどよい刺激が気持ちいい!他にはシュウウエムラの地下水?をもとにして作られた化粧水もおすすめです。アロマ入りでとてもおちつきます。無印の化粧水なんかもいいですね。
コットンは私は無印のコットンがちょうどよい大きさで気に入っています。
洗顔料はダブ。冬の肌にはこれが一番。

そのあと乳液をつけて、Tゾーンにはてかり防止のジェルを塗ります。私は脂性なので、Tゾーンのてかりにはずっと悩まされ中。いまはボディショップのものを試し中。乳液は今のところは無印のものを。

そしてファンデーションです。私は何年か前からリキッドの方をつかっています。イメージ的にはリキッドのほうが化粧が濃いという感じだったのですが、意外にもパウダリーよりも素肌っぽく仕上がるということを知って。カバー力もパウダリーよりあるので、断然リキッド派になってしまいました。おすすめはルティーナのリキッドファンデ。とても素肌っぽく仕上がります。

そのあとは気分によって変えたりしますが、基本は茶色のペンシル(無印のもの)でアイライナ―をいれ、資生堂のビューラーでしっかりまつげをあげてから、マスカラをたっぷり塗ります。マスカラはマックスファクターを使っています。きれいにぬれるし、もちもいい。

あとはチークをいれたり、口紅をきちんと塗ったり。グロスだけで仕上げることもあります。グロスはやはりボディショップの透明グロスがおすすめですねー。

最後に、メイクのポイントは絶対に眉毛だと思います。私は眉毛がしっかりしているのでたまに形を整えるだけなのですが、shouさんが眉毛が少し足りないようだったらかきたしたりしたほうがいいと思いますよ。まずは眉の勉強からはじめてみたら?

メイクはみんなひとりひとり違うので、いかに勉強して自分にあったスタイルをみつけていくかが大事だと思います。そして次に大事なのはメイク道具。洗顔料からブラシのひとつひとつまで自分にあったものを選べば、きっといいメイクができますよ。
ここにも私のお気に入りのものをいくつか書きましたが、もっといろいろ情報収集して、試してみるといいのではないかと思います。年上の女の人に聞くのが一番いいと思うよ。

あとメイクの仕方はノンノとかをみるのもいいけど、まんがの「コスメの魔法」というコミックスもけっこう参考になります。まんがを読みながらメイクの勉強なんておもしろいんじゃない?

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです。
ありがとうございます。うれしいですね。
雑誌とか買ってみますね~。
でもほんとに大変そう・・・。

いやいや、がんばります。

そろそろと言わずに、はじめてみて下さい。

文章は分かりにくいと思いますので、
reiyaのHPにきてみてください。
きっとなにかが見つかると思いますよ。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~promenet/
    • 0

続き。一番最初にまずファンデーションを塗るんだけど、色々タイプがあるから選ぶのは大変。私のお勧めは薄い肌色の日焼け止め!リキッ

ドファンデと同じように使えて便利だよ。メイク歴10年の私が最終的に選んだのはこれ!
    • 0

まず眉を整えて、髪色に合ったペンシルで描いてね。唇はリップペンシルで輪郭をきちんと描いてから口紅を塗るとキレイに仕上がるよ。

全部書ききれないから、究極のコツを紹介してみたよ。試してみてね!
    • 0

こんにちは!私なりですが書いてみますので参考にしてみてください!

1.洗顔をします。→化粧のノリを良くする為

2.自分に合った化粧水を顔全体にしみこませます。→保  湿、ノリを良くする、肌の保護などの為

3.ファンデーションの下地というものを顔にぬります。  これは化粧品店で探して見てください。→店員さん
  に聞くといいと思います。顔色調整、ノリを良くする

4.ファンデーションをぬります。液体、パウダーの2種  類ありますが、普通肌、しっとり肌の方はパウダー、  乾燥肌なら液体(リキッド)のファンデーションを選  んでぬって下さい。厚く塗らず、薄く少しずつぬり、
  ムラがないようにチェックして下さい。

5.マユズミを使って眉を書き足し、形を整えます。自然  に見えるよう身長に少しずつしてみてください。初め  はペンシル式の物からお勧めします。

6.まつげを上げる場合はビューラーを使います。これも  化粧品店で聞いて購入して下さい。使い方は書いてあ  ると思います。

7.マスカラをまつげに塗ります。ビューラーでしっかり  上げたまつげの根元からしっかり付けていきます。

8.自分に合った口紅をつけます。色を混ぜたり、グロス  というものを合わせて使ったりして全体とバランスが  合うように塗ります。

以上が基本ですが、その他に、アイシャドー、頬紅など、ありますが、化粧の仕方が書いてある雑誌、本などを参考にされたほうがより分かりやすいと思いますよ!もしあなたが男性なら化粧品店に入りにくいでしょうね。もしそうでしたら、オンラインショッピングで本も化粧品も購入されればいいと思います。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

女ですよ~。
大変なんですね、化粧するのって。
でもがんばります。

どうもありがとうございました。