始めて、ノートの購入を考えてます。/オールインワン型
  心配なのは、聞いた話ですが、

ノート型のCPUってデスクトップと競べると、(同じ程度の数字でも)
???遅いって???  本当ですか?

ただ単に、~~MHz で判断するのは、危険?
高いスペックを求めていますが、メモリもMAXに!

 ハードに詳しい方、教えて!

現在は、MACのデスクトップですが、
WINが、必要になりまして、それなら、移動のできる程度の重さの
(持ち歩きはしませんが、長期休暇時に、一緒に旅行できる程度)
ノートタイプにしよう! と思っています。
(つまりWINはこれ一本で済まそうと/仕事のWEB上口座管理・株etc)

   お願いします。

A 回答 (4件)

CPUが遅いと言うより,実際の総合的な処理速度が遅いという意味ですね。


その意味ではノートの方が確実に遅いです。

また、CPUも常時フルスピードで動作することはないはずです。
消費電力の問題もありますが、それより放熱の問題もあって速度を抑えないと加熱しすぎてしまうのです。
もちろん、CPU以外でも同じような熱問題を抱えてます。

あとは、HDDをはじめとし、各種のハードウェアが遅いですし,グラフィックの表示速度も遅いです。


高いスペックが必要ならデスクトップにすべきです。
ノートにする理由があるならそれでもいいですが、
性能については過大な期待はしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CPUも常時フルスピードで動作することはないはず~
 はい!
 これでした、以前に耳に、したのは、そうそう。

>ノートにする理由~~~
 は、質問の通りでございます。

ポイントが二名?だけって  辛いですね。。。 感謝

お礼日時:2002/03/15 18:00

はっきり言ってディスクトップPCに比べればノートの場合同じスペックのCPUを使っていても遅いです。


下の方が答えられているように速さはCPUだけでは判断できません。
私が思うには一番のネックはハードディスクでは?と考えています
いまのノートは少し昔のものと比べればずいぶんと早くなったものです。
3Dゲームなどをやらないのであれば、それでも今のノートは十分に実用に
耐えてくれるはずです。
ハイスペック及び携帯性を考えて今から購入をされるようですが
クルーソーCPU搭載機種、WINME搭載機種は
私、個人的な意見で詳しくは非常に長くなるのでさけますが
できれば避けたほうがいいですよ
前者はINTELなどのCPUに比べて同じスペックでも約半分位の速さしかない
後者は98.2000.XPに比べて非常に安定性にかける
と言うのが簡単な理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体例は、非常に有難いです。
 (負については、いいずらい事ですものね。)
クルーソーCPU搭載機種、 WINME搭載機種 には、
 気を付けよう。
 感謝します。

お礼日時:2002/03/15 17:57

遅い場合が多いと思います。


例えば、Pentiumプロセッサ(CPU)でもノートは「モバイルPentium」
というタイプのものが搭載されているはずです。

<モバイル>と付かないものは、
「大きさ」「消費電力」「その他電気関係の機能」
等の違いが有ります。
ノートPC用に小さく、発熱量を抑え、バッテリー駆動に便利な
待機の機能を持たせる、、、等々の工夫が加わっています。

もちろん、その他の部品についてもノート用になっているので
性能が落ちると考えられますよね。

簡単にはこんな感じで、、、
不足があれば「回答」欄に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、解りました。
皆様 親切で、うれしいな~!

 /職場で聞くより、いいかも~ です。

お礼日時:2002/03/15 17:54

 iinjanainoさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>ノート型のCPUってデスクトップと競べると、(同じ程度の数字でも)
>>???遅いって???  本当ですか?

 僕の経験からいえば、やはり体感速度は遅くなってしまいます。それは
PCが単にCPUだけで動いていないからです。マザーボードをはじめ
メモリ・HDDなどの様々なパーツのスピードが影響しますから、どうし
てもノートの方が同じCPUクロックでも遅くなるのでしょう。

 それと、ノート型の場合、ビックリするくらい常駐ソフト(電源管理等)
が動くようになってる物が多いです。ですから、ノートで早く処理したい
のであれば、以下の注意点を気をつけてみられては如何でしょうか。

1.常駐ソフトは全て止める(対ウィルス系は別)
2.必要なソフトのみインストールする

 ソフトによってはWinXPよりWinMeの方が早いかもしれませんね。また、
バッテリで動かす場合のみ電源管理ソフトも常駐させた方が安心は安心です。
(^_^;)

 ノートのハイエンドにされれば、実用には十分なスピードが得られると思
います。あとはiinjanainoさんが、使ってみての感想だけですね。

この回答への補足

 はじめまして。
 スコンチョ様は、とっても、詳しいんですね。 
 又、質問で、会えるかも、ですね。 あらら、私ったら、今から。。。

 その時は、モ? 宜しくお願い致します。
 

補足日時:2002/03/15 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 は~~い。
 とっても、明解な 御回答に感謝いたします。
 
 う~~ん やはり、そうだったのか!
 想像はしていたが、 CPUだけじゃないですよね。
 (全く、PC情報誌等見たこともないものですから、
   本で調べるのにも、躊躇しておりました。)

 あとは、 機種を きめます。
   感謝

お礼日時:2002/03/15 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ