新聞配達について幾つか教えてくだされば
嬉しいです。
基本的には朝刊は朝の3時から と考えたほうが
よいでしょうか。年配の知人に聞いたら30年くらい前は
朝4~5時からだったと言ってますが、なにしろ30年前
ですから・・・。4時からでしたら是非働きたいですが、
3時からだったら睡眠時間がきついです。
ちなみに私の住んでいる所は北九州です。
原付免許は持ってますが、原チャリは持ってません。
原チャリを持ってないと雇ってもらえませんか?
保険とヘルメットは新聞店が用意してくれるので
しょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 全国紙か地元紙か、販売店の配達エリア、販売店の方針などにより異なりますので一概に言えません。


1 配達時間
  全国紙だと小倉周辺で印刷していますので、販売店に新聞が届くのは早いと思います。地元紙(西日本新聞)は福岡で印刷しているはずですので、北九州到着は若干遅いかもしれません。ただ、販売店の方針にもよりますが、新聞が到着したら直ちに配達する。ということにはなってないのでしょうか。確認してみましょう。
2 原付がないと
  市街地で軒並み配達する場合は原付や自転車はかえって邪魔な場合もあります。地域の状態、販売店の事情で異なりますが、絶対にだめということはないと思います。
3 新聞店が用意してくれるのでしょうか
  原付などはある程度の台数用意している店が多いと聞いていますが、店により異なりますので、確認してみましょう。

結論 自分の働ける条件、希望する待遇等を整理して複数の店にあたってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね。説得力もあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/15 23:29

こんにちは!


私も昔に高校時に新聞配達をした経験がありますが23~
24年位前の話です、その時は最初のなれない時にはやは
り3時位から始めていましたが慣れて来れば4時でも大丈
夫だと思いますよ。
但し配達する地域と件数、物理的にかかる時間によって
違ってきますが。

バイクは新聞配達店のを使うのがほとんどですね。
ヘルメットは人が使ったのが気にならないのであれば貸
してくれると思いますが、ただメットも安いのも売って
いるのでそうゆうのを買って来ても良いかもしれないで
すね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOZさん早速の回答ありがとうございます。
メットは買ったほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/15 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越しのことです。 今東京に住んでいますが、今年の四月に京都の大学に入る予定です。ですからヤマトの

引っ越しのことです。
今東京に住んでいますが、今年の四月に京都の大学に入る予定です。ですからヤマトの単身引っ越しサービスを使って引っ越ししたいです。三月七日に運び出し、三十一日に運び入れ、その間に一時帰国しようと思っていますが、ヤマトで荷物が預けられる時間は一週間しかありません。今の部屋の解約時間と新しい部屋の契約時間もう決めましたから、その間に荷物はどこに預けるのか、悩んでいます。
何か良い方法があったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

短期のトランクルームはどうですか?ただし1か月単位ですけど。

Q中学生の朝の新聞配達

友人の息子さん(中学生:男子)が
アルバイトをしたいそうです。
新聞配達の少年は多いと思いますが、
中学生の子が、毎朝の新聞配達をしたい、と思ったら、
業者はすぐに雇ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の昔のクラスメイトでやっていましたが、クラスに業者の息子がいたので、口利きをしてもらってやっていましたね。
やっぱり業者に直接聞くのがいいんじゃないんでしょうかね。
募集していれば教えてくれると思いますし。
まあ絶対出来るとは限りませんが。

Q新聞について やっぱり日経新聞?

はじめまして。

現在大学3回生でこれから就職活動を控え、社会に出て行く人間として新聞を読むようになりました。自分が読んでいるのは讀賣新聞なんですが、就職活動に備えるのであれば日経新聞の方が良いのでしょうか?讀賣新聞でも時事問題には十分対応できますか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読売でも全然OKです。
就職活動なら、1面と政治、経済面、社説を中心に読めば事足ります。
日経など大したことありません。
ともかく毎日読み、今、世の中で何が起こっているのか掴むことです。

Q朝刊配るときの「クモの巣」対策について

こんばんわ

温かくなると「クモの巣」って
あちこちに出てきますよね。(今日の朝も引っかかりました)
それで、ふと思い出したのですが、
昔、朝刊を配っていたとき
よく顔からダイレクトにクモの巣に引っかかっていたなぁと 笑

やっていた対策といえば 巣に引っかからないように
なるべく気をつけたり、帽子をかぶって配達するくらいでした。

そこで、今現在(最近まででもOKです)も新聞配達されている(いた)方へ
お聞きしたいのですが、
どのような対策をしていましたでしょうか。
クモも大嫌いですが、クモの巣も苦手なので、
何か対策がないかと質問をさせてもらいました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バイク移動中じゃなければ、食品保存のラップの芯を顔から腰あたりまでグルグル回して、絡め取りながら突き進む、新聞受け(郵便受けなど)もそいつで絡めてキレイにしては放り込む、とかできそうです。

Q新聞配達で、雨の日に新聞が濡れないようにするために・・・

父が69歳で、電動自転車に乗りながら新聞配達をしております。
雨の日には、新聞が濡れないよう、ビニール袋に入れて、かごに載せているらしいのですが、配達するために1部の新聞を取り出すとき、その瞬間に雨が入って濡れてしまうことが多いそうです。なんとか濡らさないよう、便利な「自転車のかごカバー」はないかと探しております。カバーの底がふさがっているものですと、父いわく、「カバーの底に水が溜まるから良くない」とのこと。

カバーの底の水はけが良く、上から水が入りにくいアイデアグッズなど、あるのでしょうか?どなたか、いいグッズをご存知の方は教えてくださいませ。
また、こんな工夫をしてますというアイデアがございましたら、教えてください。

私自身が行っているわけではないため、人づての文章で、長くだらだらわかりにくくなったことをお許しくださいませ。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

Aベストアンサー

新聞を包装する機械を使って包装してもらうとよろしいでしょう。
多分販売店からあなたのところに届くのは包装がしてないのですね。
※ 販売店に言って雨の日は全部袋入りにしてくれ といえばしてくれるはずです。
また、販売店から専用の袋をもらってひとつずつ入れられてもいいですが、数が多いとたいへんです。

「ジョイナー」通してって言えばわかると思います。

水が入りにくくするには、バイクで配達している人もしてると思いますが、かごの上にビニールシートをかぶせます。かごをビニールシートで囲ってしまうわけです。
手前のほうから手が入るようにすればいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報