プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、進学に当たりノートパソコンを購入するつもりです。
現在、機種選びをしています。
B5又はA4ノートにするつもりですが、
性能的にはA4ノートを選びたいのですが、
週末には数時間、電車を利用する事になりそうです。(特急電車を含む)
その時車内でノートパソコンを利用するつもりです。

質問1持ち歩く時、何kg以上だと重たい&すぐ疲れますか?(男性)
質問2 仮に、軽いA4パソコンでも持ち歩くとなると非常に不便でしょうか?
質問3 特急などのテーブル(前の座席の後ろに付いていて、弁当などを食べるやつ。)に、ノートパソコンをのせても強度は大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

私は一応女性なのですが、昨年仕事でノートPCを持ち歩き、客先でのデモにつかっていました。

デモに使用するため、A4が良いと思ったのですが、かなり重かったです。同僚の男性も同じことを言っていました。

回答1.A4だと大体3kgはあるはずです。肩もこるし重いです。男の人もみんな言っています。
回答2.どのように持ち歩くかにもよると思いますが。大きさとしてはそんなに不便だとは感じませんでしたよ。ちなみに私は肩掛けできるタイプのPCキャリングケース(ソフト)を使用していました。ノートPC以外の荷物の量にもよりますね。
回答3.これはやったことがないので、分かりませんが軽いに越したことはない気がしますけどね。

私個人としてはB5をお薦めします。(自分が今欲しいだけですけど。笑)
でもB5の方が今は高いかもしれませんね。数年前はA4が高かったんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きさとしては、そんなに不便だと感じなかったですか。さらに迷ってしまいますね。
B5の方がいいんです。
でも、同じ値段で、A4ならGeForce2 Goを選べてしまう・・・。
これで迷っているんです。
ちなみに、A4にするんなら、2.6kgの物にするつもりです。

お礼日時:2002/03/15 10:57

80286のJ3100(3Kg)から通勤時に持ち歩いてます(^^;


が、現在は2Kg以下のB5タイプのを使ってます。
3Kgはかなり重いですね。どれぐらいまで大丈夫かは、人によりますが。
2.6Kgは結構重いと思います。

また、他の荷物との兼ね合いもありますしが、
大きさや厚さなどにもよります。

私はメインマシンは別にありますし、ノートはどこでも使えることにメリットを感じている人間ですので、
持ち運びを主体とするなら速さは不要と考えてます。
その分コンパクトさとか、稼働時間の長さに振り分けるべきと。
今使っているのが,中古で8万程度で購入したメビウスです。

逆に性能や価格を重視するなら,中途半端なノートを買わずにデスクトップにすべきと考えます。
まあ、スペース的に問題があるとかでやむなくノートにすることもあるでしょうが。

また、ノートの稼動時間もだいたいカタログスペックより短くなりますから、1.5時間ではかなり短いと思いますよ。

私なら,週に一度2~3時間(ん?それだとバッテリの持ちがたりませんね)程度の利用だけなら、
使わずにすませてデスクトップ購入を薦めます。
その程度のためにわざわざ中途半端なノートを買うのはメリットが少なすぎるのではないかと。

また、ノートはどうしても速度が劣ります。
同じクロックのCPUを積んでもデスクトップに負けますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.6kgでもかなり重たいですか・・・
実はさっき、カバンに3kgのおもりを入れて、背負ってみたんです。
何とかなる重さでした。が、実際それを持って、出掛けてみないと分かりませんしねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 14:10

勝手な予想ですが、デスクトップをお持ちですよね?


メインマシンにするつもりが無ければ、B5サイズでいいんじゃないですか?
財政難は必殺「親戚まわり」で回避しましょう。お金が無償で入ってくるのは学生のうちだけなんですから、利用しない手はありません。

今回のPCがメインマシンでしたら、持ち運びを忘れてデスクトップしかないと思います。(電車はウォークマンかGBAで我慢! 財政的にもこっちの方が安い!!)

一応私なりの回答を・・・
質問1:3kgでも平気でした。(気分次第で6kgの重りを付ける人間なので・・・)
質問2:軽いA4はCD-ROM外付けが多いので、選んだことがありません。よってわかりません。
質問3:スペースの都合上モニタを開けないのでは・・・落ちたらサポセン直通です。(打ち所が悪ければ、10cmの高さから落としても壊れます)

以上、勝手な意見ばかりなので参考程度に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

>勝手な予想ですが、デスクトップをお持ちですよね?
はい。持っていますが、自宅にあるため、来年度からは、帰省したとき以外利用できなくなります。
したがって、現在の、このデスクトップに代わって、出来るだけの作業をしなければなりません。
下宿先では、デスクトップは無理です。

サイズ、重量的にはB5が好ましいのですが、
同じ値段でA4ならGeForce2の物が買え、3Dゲームが出来るわけです。
(もちろん、ゲームのメインは、自宅のデスクトップなのですが。)
性能的(3D描画)には、A4の方が好ましいく、週一回のために、B5をえらぶかどうするか。(他にも持ち運ぶ可能性がないとは言い切れません。)
逆の言い方をすれば、ゲームのために多少、持ち運びを苦労するが否か。

どうしましょう?

お礼日時:2002/03/15 12:41

個人的な意見です。


質問1.1.5Kgが我慢の限界です。
質問2.軽いノートだと持ち運び時の強度が心配になりますね。液晶の交換は高いですし。
質問3.問題ないと思います。

電車内での利用を考えているみたいですが、省電力タイプのCPUを選ばない限り、実質1時間?1.5時間程度しかバッテリーが持ちませんので、その辺も考慮するべきでしょう。
また、B5タイプはCD-ROMなどが外付けになるタイプが多いので、それらも自宅と異動先で必要なら、一緒に持ち運びすることになります。どちらかが作業のメインになるのなら、ドッキングベイタイプを購入してもいいでしょう。
通勤・通学の電車は結構ハードな運動になりますから、購入時に3年保証などのオプションがあるお店での購入をお勧めします。
#なぜか1年の保証期間が切れた後によく壊れます。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

液晶の強度ですか・・・新たな問題出現ですね。

1.5時間持ってくれれば、特に、問題はないと思っています。長いに越した事はありませんが。

>なぜか1年の保証期間が切れた後によく壊れます。(笑)
僕も、最近デジカメが壊れまして、ちょうど1年保証を過ぎた辺でした。中にタイマーが入っていて、一年過ぎると壊れるように出来てるとか・・・

お礼日時:2002/03/15 12:18

私も頻繁に持ち歩く方なのでSONYのB5ノートを使用していますが、なるべくフルスペックのものが欲しかったのでドッキングステーション付きのものにしました。


これでしたら本体にバッテリーを付けただけでは1.7kgにしかなりませんし、ドッキングステーションを付ければDVD-ROMドライブやFDD、プリンタポートその他の端子も付きます。
但し、ドッキングステーションを付けると重量が2.8kg程度になりますので、持ち運ぶには少々重くなりますが…。
もっとも、本体だけでもUSB二基、IEEE1394(iLink)一基、モデムポート、Etherポート、PCカードスロット等備えておりますので不便はありませんが。
ちなみに私の購入したものは廉価グレードでしたのでCD-RWドライブが外付けでしたが、上位モデル、または上位のドッキングステーションを購入すれば、ドッキングステーション自体にコンボドライブが付きます。
こんな選択しもありますよ、ということで、御参考までに。(^_^)

#私の機種は既に旧機種となっておりますので、現行機種の参考URLを提示しておきます。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも、よさそうですね。
ドッキングステーションというてがありましたね。
でも、SONYですか。他社製品との互換性はどうでしょうか?気になるもので
実売24万ですか・・・。候補の一つとします。

お礼日時:2002/03/15 12:11

私は出張用にB5のノートPCを使用してます。


その前、自宅用に3kgのノートPCを使用していましたが、持ち運びには
厳しかったですね。性能的にどう違うかよく分かりませんが、
持ち運ぶ事を前提にされているのでしたら、私なら軽い方!

あと、ノートPCだけで比較をされているようですが、
・外付けFDD(重量、大きさ、、、等)
・外付けCD-ROM(重量、大きさ、、、等)
・大容量バッテリー(重量、大きさ、、、等)
・その他機器
・バッテリーでの駆動時間
をトータルで考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3kgだとキビシイですか・・・
持ち運ぶと言っても、週一回2~3時間程度それも、ほとんど電車移動。と言うパターンが多そうです。
そりゃぁ、B5の方がいいのですが、もともと、ノートに3D性能は期待してないとはいえ、B5を買うお金と同じ値段で、A4にすれば、グラフィックチップにGeForce2 GOを採用した物を選べ、ゲームも出来るんです。
どうせなら、ゲームが出来た方がいい・・週一回のためにB5にするか否か。
迷います。

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2002/03/15 12:05

 体力その他にもよるので、何とも言えないでしょう。


 私は男なのですが、寄る年波には勝てず、今はクルマでノートパソコンを運んでいます。
 その昔、テレコを担いで山の中まで出かけたことがありました。7kg くらいありましたかね。今のノートパソコンよりもずっと重かったです。で、数キロメートルの帰り道、下り坂を早歩きしたら、スネの筋肉がおかしくなり、(つま先があがらなくなって)歩けなくなってしまいました。革靴だったことが失敗でした。
 そういえば、昔の携帯電話は 3kg くらいありましたね。ショルダー型とかいって。ま、そういうのを運んでビジネスしていた人もいたので、運べないわけではないでしょう。
 またまた、思い出しました。8年ほど前に、3kg くらいのノートパソコンを出張に持っていったことがありましたが、便利だったことは便利でしたが、こまめに歩き回るには持参しながらでは重いし、おきっぱなしでは盗難が心配だしで、ちょっと困ったことがありました。
 私は、性能的に高いものがいいと思っているので、A4ノートを愛用していますが、気軽に持ち運ぶといった用途には適さないと思います。そのためには、別のB5を用意しています。
 ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>性能的に高いものがいいと思っているので、A4ノートを愛用していますが、
>気軽に持ち運ぶといった用途には適さないと思います。
>そのためには、別のB5を用意しています。
持ち運ぶのは週一回位。その際の軽さを取るか、それ以外の場面での、性能を取るか・・・。
我が国の財政上別のB5ノートを買うわけにはいきませんし。 (ワラ)

今考えているのは、1.6kgのB5か2.6kgのA4です。どっちにしよう・・・

お礼日時:2002/03/15 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!