人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度、進学に当たりノートパソコンを購入するつもりです。
現在、機種選びをしています。
B5又はA4ノートにするつもりですが、
性能的にはA4ノートを選びたいのですが、
週末には数時間、電車を利用する事になりそうです。(特急電車を含む)
その時車内でノートパソコンを利用するつもりです。

質問1持ち歩く時、何kg以上だと重たい&すぐ疲れますか?(男性)
質問2 仮に、軽いA4パソコンでも持ち歩くとなると非常に不便でしょうか?
質問3 特急などのテーブル(前の座席の後ろに付いていて、弁当などを食べるやつ。)に、ノートパソコンをのせても強度は大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は一応女性なのですが、昨年仕事でノートPCを持ち歩き、客先でのデモにつかっていました。

デモに使用するため、A4が良いと思ったのですが、かなり重かったです。同僚の男性も同じことを言っていました。

回答1.A4だと大体3kgはあるはずです。肩もこるし重いです。男の人もみんな言っています。
回答2.どのように持ち歩くかにもよると思いますが。大きさとしてはそんなに不便だとは感じませんでしたよ。ちなみに私は肩掛けできるタイプのPCキャリングケース(ソフト)を使用していました。ノートPC以外の荷物の量にもよりますね。
回答3.これはやったことがないので、分かりませんが軽いに越したことはない気がしますけどね。

私個人としてはB5をお薦めします。(自分が今欲しいだけですけど。笑)
でもB5の方が今は高いかもしれませんね。数年前はA4が高かったんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きさとしては、そんなに不便だと感じなかったですか。さらに迷ってしまいますね。
B5の方がいいんです。
でも、同じ値段で、A4ならGeForce2 Goを選べてしまう・・・。
これで迷っているんです。
ちなみに、A4にするんなら、2.6kgの物にするつもりです。

お礼日時:2002/03/15 10:57

80286のJ3100(3Kg)から通勤時に持ち歩いてます(^^;


が、現在は2Kg以下のB5タイプのを使ってます。
3Kgはかなり重いですね。どれぐらいまで大丈夫かは、人によりますが。
2.6Kgは結構重いと思います。

また、他の荷物との兼ね合いもありますしが、
大きさや厚さなどにもよります。

私はメインマシンは別にありますし、ノートはどこでも使えることにメリットを感じている人間ですので、
持ち運びを主体とするなら速さは不要と考えてます。
その分コンパクトさとか、稼働時間の長さに振り分けるべきと。
今使っているのが,中古で8万程度で購入したメビウスです。

逆に性能や価格を重視するなら,中途半端なノートを買わずにデスクトップにすべきと考えます。
まあ、スペース的に問題があるとかでやむなくノートにすることもあるでしょうが。

また、ノートの稼動時間もだいたいカタログスペックより短くなりますから、1.5時間ではかなり短いと思いますよ。

私なら,週に一度2~3時間(ん?それだとバッテリの持ちがたりませんね)程度の利用だけなら、
使わずにすませてデスクトップ購入を薦めます。
その程度のためにわざわざ中途半端なノートを買うのはメリットが少なすぎるのではないかと。

また、ノートはどうしても速度が劣ります。
同じクロックのCPUを積んでもデスクトップに負けますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.6kgでもかなり重たいですか・・・
実はさっき、カバンに3kgのおもりを入れて、背負ってみたんです。
何とかなる重さでした。が、実際それを持って、出掛けてみないと分かりませんしねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 14:10

勝手な予想ですが、デスクトップをお持ちですよね?


メインマシンにするつもりが無ければ、B5サイズでいいんじゃないですか?
財政難は必殺「親戚まわり」で回避しましょう。お金が無償で入ってくるのは学生のうちだけなんですから、利用しない手はありません。

今回のPCがメインマシンでしたら、持ち運びを忘れてデスクトップしかないと思います。(電車はウォークマンかGBAで我慢! 財政的にもこっちの方が安い!!)

一応私なりの回答を・・・
質問1:3kgでも平気でした。(気分次第で6kgの重りを付ける人間なので・・・)
質問2:軽いA4はCD-ROM外付けが多いので、選んだことがありません。よってわかりません。
質問3:スペースの都合上モニタを開けないのでは・・・落ちたらサポセン直通です。(打ち所が悪ければ、10cmの高さから落としても壊れます)

以上、勝手な意見ばかりなので参考程度に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

>勝手な予想ですが、デスクトップをお持ちですよね?
はい。持っていますが、自宅にあるため、来年度からは、帰省したとき以外利用できなくなります。
したがって、現在の、このデスクトップに代わって、出来るだけの作業をしなければなりません。
下宿先では、デスクトップは無理です。

サイズ、重量的にはB5が好ましいのですが、
同じ値段でA4ならGeForce2の物が買え、3Dゲームが出来るわけです。
(もちろん、ゲームのメインは、自宅のデスクトップなのですが。)
性能的(3D描画)には、A4の方が好ましいく、週一回のために、B5をえらぶかどうするか。(他にも持ち運ぶ可能性がないとは言い切れません。)
逆の言い方をすれば、ゲームのために多少、持ち運びを苦労するが否か。

どうしましょう?

お礼日時:2002/03/15 12:41

個人的な意見です。


質問1.1.5Kgが我慢の限界です。
質問2.軽いノートだと持ち運び時の強度が心配になりますね。液晶の交換は高いですし。
質問3.問題ないと思います。

電車内での利用を考えているみたいですが、省電力タイプのCPUを選ばない限り、実質1時間?1.5時間程度しかバッテリーが持ちませんので、その辺も考慮するべきでしょう。
また、B5タイプはCD-ROMなどが外付けになるタイプが多いので、それらも自宅と異動先で必要なら、一緒に持ち運びすることになります。どちらかが作業のメインになるのなら、ドッキングベイタイプを購入してもいいでしょう。
通勤・通学の電車は結構ハードな運動になりますから、購入時に3年保証などのオプションがあるお店での購入をお勧めします。
#なぜか1年の保証期間が切れた後によく壊れます。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

液晶の強度ですか・・・新たな問題出現ですね。

1.5時間持ってくれれば、特に、問題はないと思っています。長いに越した事はありませんが。

>なぜか1年の保証期間が切れた後によく壊れます。(笑)
僕も、最近デジカメが壊れまして、ちょうど1年保証を過ぎた辺でした。中にタイマーが入っていて、一年過ぎると壊れるように出来てるとか・・・

お礼日時:2002/03/15 12:18

私も頻繁に持ち歩く方なのでSONYのB5ノートを使用していますが、なるべくフルスペックのものが欲しかったのでドッキングステーション付きのものにしました。


これでしたら本体にバッテリーを付けただけでは1.7kgにしかなりませんし、ドッキングステーションを付ければDVD-ROMドライブやFDD、プリンタポートその他の端子も付きます。
但し、ドッキングステーションを付けると重量が2.8kg程度になりますので、持ち運ぶには少々重くなりますが…。
もっとも、本体だけでもUSB二基、IEEE1394(iLink)一基、モデムポート、Etherポート、PCカードスロット等備えておりますので不便はありませんが。
ちなみに私の購入したものは廉価グレードでしたのでCD-RWドライブが外付けでしたが、上位モデル、または上位のドッキングステーションを購入すれば、ドッキングステーション自体にコンボドライブが付きます。
こんな選択しもありますよ、ということで、御参考までに。(^_^)

#私の機種は既に旧機種となっておりますので、現行機種の参考URLを提示しておきます。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも、よさそうですね。
ドッキングステーションというてがありましたね。
でも、SONYですか。他社製品との互換性はどうでしょうか?気になるもので
実売24万ですか・・・。候補の一つとします。

お礼日時:2002/03/15 12:11

私は出張用にB5のノートPCを使用してます。


その前、自宅用に3kgのノートPCを使用していましたが、持ち運びには
厳しかったですね。性能的にどう違うかよく分かりませんが、
持ち運ぶ事を前提にされているのでしたら、私なら軽い方!

あと、ノートPCだけで比較をされているようですが、
・外付けFDD(重量、大きさ、、、等)
・外付けCD-ROM(重量、大きさ、、、等)
・大容量バッテリー(重量、大きさ、、、等)
・その他機器
・バッテリーでの駆動時間
をトータルで考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3kgだとキビシイですか・・・
持ち運ぶと言っても、週一回2~3時間程度それも、ほとんど電車移動。と言うパターンが多そうです。
そりゃぁ、B5の方がいいのですが、もともと、ノートに3D性能は期待してないとはいえ、B5を買うお金と同じ値段で、A4にすれば、グラフィックチップにGeForce2 GOを採用した物を選べ、ゲームも出来るんです。
どうせなら、ゲームが出来た方がいい・・週一回のためにB5にするか否か。
迷います。

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2002/03/15 12:05

 体力その他にもよるので、何とも言えないでしょう。


 私は男なのですが、寄る年波には勝てず、今はクルマでノートパソコンを運んでいます。
 その昔、テレコを担いで山の中まで出かけたことがありました。7kg くらいありましたかね。今のノートパソコンよりもずっと重かったです。で、数キロメートルの帰り道、下り坂を早歩きしたら、スネの筋肉がおかしくなり、(つま先があがらなくなって)歩けなくなってしまいました。革靴だったことが失敗でした。
 そういえば、昔の携帯電話は 3kg くらいありましたね。ショルダー型とかいって。ま、そういうのを運んでビジネスしていた人もいたので、運べないわけではないでしょう。
 またまた、思い出しました。8年ほど前に、3kg くらいのノートパソコンを出張に持っていったことがありましたが、便利だったことは便利でしたが、こまめに歩き回るには持参しながらでは重いし、おきっぱなしでは盗難が心配だしで、ちょっと困ったことがありました。
 私は、性能的に高いものがいいと思っているので、A4ノートを愛用していますが、気軽に持ち運ぶといった用途には適さないと思います。そのためには、別のB5を用意しています。
 ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>性能的に高いものがいいと思っているので、A4ノートを愛用していますが、
>気軽に持ち運ぶといった用途には適さないと思います。
>そのためには、別のB5を用意しています。
持ち運ぶのは週一回位。その際の軽さを取るか、それ以外の場面での、性能を取るか・・・。
我が国の財政上別のB5ノートを買うわけにはいきませんし。 (ワラ)

今考えているのは、1.6kgのB5か2.6kgのA4です。どっちにしよう・・・

お礼日時:2002/03/15 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QノートPC重さ2kgって許せますか?

タイトルどおりです。ノートPCを所有している方に聞きますが、ノートPC重さ2kg(バッテリー込み)って許せる範囲ですか?ちなみに遠方に長期間滞在する際は、2kgにケーブルが追加されてしまいますが、それが許させるか?もお願いします。

Aベストアンサー

私は会社PC(約3Kg)に個人PC(約1.3Kg)のセットで行動せざるを得ないので、2Kgだったら全然許容範囲内ですね。女性だったらともかく、男性なら運べる重さでしょう。それを担いで10km歩けとか言われたら、また話は違ってきますけど。

遠方に長期間滞在の場合、もし持って移動しなくていい(置きっぱなしにできる)のなら、重くても構わないと思います。むしろ近距離でも、ひんぱんに持って移動しないといけない場合の方が軽さを要求したくなるのでは?

それと、重さが許せるかどうかは、性能にも関わってくる問題です。もし遅いCPUに低い解像度の画面、低容量ハードディスクのマシンで3Kgとかだと、これは許すまじですが、3Dゲームでも動かせるようなマシンならば、許容されるかも知れません。もし絶対性能を追求する場合、ある程度の重さはやむを得ないはずです。

どこまでなら許せる・許せないというのは用途や性能、移動頻度や移動手段で全然違ってくるので、もっと回答者がイメージしやすい前提条件を示した方がよかったんじゃないですかね。

Qノートパソコンの3kgって持ち運び無理?

 ノートパソコンを電気店でいろいろ触ってみて
 重量チェックをしてみました 

 3kgくらいになると
 とても持ち運べない 
 専用バックが必要

 と聞いていたんですが、なんか3kgのものでも普通にリュックに入れて運べるんじゃないかな?と思いました
 
 でも、電気屋でちょろっと見ただけですし、実際に使ってみるとどうかわかりません、やっぱり習慣的に使うとなると3kgじゃ持ち運んで使うのはしんどいですかね?

Aベストアンサー

業務で約3KgのノートPCを使っています。
もともと持ち歩き用ではなく、社内で会議などに移動して使う程度の目的です。
ですが、出張にやむなく持ち出したことが何度もあります。本体3KgにACアダプタ、書類などを加え、更にカバン自体が2Kg(ちょっと大きめのビジネスバッグです)。合計6~8Kgです。(偶然ですが、私のカメラ一式持ち出すときも同じ重さです)
この重さ、短時間の移動は重いけれどなんとでもなります。移動は電車と徒歩、あるいは飛行機です。セキュリティ上、コインロッカーなどに預けることは禁止されているので、ちょっと寄り道するときも常に持ち歩きます。いい年のおじさんですが、十分耐えられますよ。
ただし、カバンはは肩掛けなどでなければとても無理ですね。リュックなら大丈夫かもしれませんが、収まりが悪いと背中に当たるかも知れませんね。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q2.5kgという重さ

持ち歩く(徒歩と電車)のは月に1回程度のノートPCの場合、2.5kgという重さはなんとか耐えられるレベルでしょうか?
当方20代の男です。

Aベストアンサー

月1回でしかも「必ず使用する」とわかっていれば
耐えられると思います。

「使うか使わないか, その場にならないとわからない」
のなら,1.5kgでも耐えられないと思います。

余談ですが, ノートPC持ち歩き歴十数年の経験からいうと,
「一日持ち歩いて全く使わなくても腹が立たない」
というのがモバイルノートの条件で, その限界は
本体重量1kgのようです。

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

Q身長170cmの男性のウエストサイズの平均は?

170cmくらいの男性のウエストサイズってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに身長別の身体サイズの平均があります。

http://homepage3.nifty.com/orangejuice/index.html

このページのデータによれば、170センチの男性のウエストは69.7センチだそうです。意外と細いんですね。

Qディスプレイの大きさについて

ノートPCの購入を検討中です。
14インチとか15インチのデスプレイがありますが、それぞれ縦、横何cmなのでしょうか?また、出張時にホテルで使用するのが主ですが、何インチのものが良いでしょうか?

Aベストアンサー

レッツノートW5 (CF-W5L)
http://panasonic.jp/pc/products/w5l/index.html

が良いと思います。
難点は価格かも。

Qキングソフトは問題ないですか?

キングソフトは問題ないですか?
 年内にパソコンを買い換えるつもりですが,Officeをどうしようか迷っています。ワード,エクセル,パワーポイントの3つは必要なのですが,MSのやつだと結構高い。キングソフトだとうんと安いですが,これは完全互換,と考えていいのでしょうか。なにか,致命的な欠点とかありますか?
 それほど高度な使い方はしないので,大きなトラブルがなければキングソフトがいいなあと考えているところです。
 賛成あるいは反対,どちらでも結構ですのでご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなると些細な事でも無用のトラブルに繋がる危険性はあるかと思いますよ。
問題があった場合に、関係ないのに理解のない人から無意味に安もの使っている奴が悪いとか言われるとか。

体験版あるから、それで試してみてからでも遅くないと思いますよ。
http://www.kingsoft.jp/

> ワード,エクセル,パワーポイントの3つ
Word/Excelはプリインストールされているの多いけど、PowerPointは別に買わないとなりませんからね。
最近はPowerPointも付属したオリジナルモデルもありますけど。
ところで、現在、使っているPCに付属したのではなく、別途購入したPowerPointは持っていないのですか?
別途購入したソフトなら、古いPCでの使用を辞めれば新しいPCでも使えますよ。
MS-Officeなら同一個人使用のマシンに限り2台まで入れて使う事も認められていたはずです。

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなる...続きを読む


人気Q&Aランキング