アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近、水戸黄門にハマっているんですが、
現在の黄門様役の里見浩太朗さんって、
昔、助さん役をやってたということを最近知りました!!

もう30年以上もやっているこのドラマ、他にも
昔○○役をやってた人が、全く違うこの役をやった、みたいな話ってあるんですか??

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8% …

最近のシリーズは見ていないのですが、昔の水戸黄門はよく見ていました。
さて、ご質問の件ですが、wikiのURLを見ると昔のシリーズのことから書かれていますよ。
時代劇の俳優さんはある程度限りがありますから、同じ俳優さんが数年後に違う役で出ているようです。

面白いのは初期の東野黄門の中で偽黄門役で西村晃が出ており、その後に彼は2代目黄門になっていますよ。

ちなみに里見浩太朗はテレビシリーズでは“助さん”として出ていましたが、ずっと昔の映画で“格さん”をやった経験があるそうなので、実は一人で主要な三人を制覇した人なのです。

そういえば由美かおるさんは昔から“かげろうお銀”として入浴シーンが有名ですが、最近のシリーズでは違う名前になっているみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

wikiは私も拝見したのですが、情報量が多すぎたので、手を抜こうと思い(笑)今回投稿しました…

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/10 22:16

今年の6月に病気で亡くなった悪役俳優の「川合 伸旺」さんは、


水戸黄門の時間帯で「跳んでる!平賀源内」
西田敏行さん主演、北町奉行でレギュラー出演していました。

川合さんは悪役代官で有名ですが、「跳んでる・・・」では、北町奉行役でした。
悪い役ではなく、お茶目なずっこけ奉行をやっていました。
確か頬紅を赤くして茶目っ気を出すメイクをしていたと思います。
そしていつも南町奉行に良いところを持ってゆかれ、三枚目的に悔しがっている演技でした。

http://agua.jpn.org/film/c71.html

参考URL:http://www.hikousen.com/~kawainobuo/profile/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま

熱いご回答ありがとうございました。

水戸黄門も話以外でも面白いお話を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 22:18

時代劇以外の、それも、


「昇格人事」ならぬ「昇格配役」的な話しになってしまいますが……。

TVドラマ界には様々な

>昔○○役をやってた人が、全く違うこの役をやった

という話しがあります。

質問者さんの年齢はわかりませんが、
お若い方でも、多分、一度や二度は聞いたことのある番組名や俳優名です。

たとえば故松田優作氏。
同氏がブレイクをはたした「太陽にほえろ!」では
同氏がGパン刑事としてレギュラー入りする数ヶ月前に
ある施設職員役で同番組に出演しています。


以下は蛇足です。

「太陽にほえろ!」は当時、文学座などの新人俳優を積極的に採用するドラマでした。
例えば、小野寺昭氏(殿下)も無名に近い新人でしたし
渡辺徹氏も、ラガー刑事として同番組にレギュラー入りする前
同番組にテスト出演しています。
また、現在NHKの「次郎長 背負い富士」に出演している中村雅俊氏も
主演デビュー作である「われら青春!」の本格撮影の前に
「太陽にほえろ!」に単発の医師役として出演しています。
これは、プロデューサー側からの場ならし的配慮だったという話しを
中村氏本人が後に語っています。
このように「太陽にほえろ!」とは
新人俳優を育てる意味も含めた「昇格配役」の多い番組でした。

「水戸黄門」の「昇格人事」のお話しを読んで、なるほどっと思い
そういえば「太陽にほえろ!」ってこういう番組だったなぁと
ついつい思い出して、回答してしまいました。
ご質問主旨から逸れてしまいましたね。申し訳ないです。
それにしても、TVドラマのキャストって、今も昔も興味深いものですね^^。


この回答は、私個人の記憶に基づいて書きました。
事実と違う点がありましたら、なにとぞご容赦くださいm(__)m。
    • good
    • 0

「水戸黄門」ではないのですが、昔同枠で「水戸黄門」と交互に放映されていた西郷輝彦さん主演の「江戸を斬る」では、最初の方のシリーズで同心役だった田村亮さんが、後のシリーズでは将軍さまになってました。


主人公は名奉行・遠山金四郎ですから、部下だったのがいつのまにやら上司になってしまったわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!