アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
この度初めて、利用させていただきます。

MTAの設定についてお聞きしたいと思います。
データセンター以降後、メールの送信、受信が
上手く行えなくなりました。ハードウェアの設定に
ついて素人ですが宜しくお願いします。

<現象>
・データセンター以降後、SMTP,POP,IMAPが利用
できなくなった。
・POP,IMAPについては、違うドメインのメールアドレス
から送信しても、エラーメールが返ってくる。

<OS>
CentOS4.2

<ソフトウェア>
Qmail,ucspi-tcp,VpopMail,Courier-IMAP,QMailAdmin

WEBで調べ、設定を見ましたところtcpserverで
POPbeforeSMTPの設定を行っている?のではない
かと思いました。tcp.smtp.cdbというファイルも存在しました。

ここで質問ですが、グローバルIPアドレスが変更すると
ucspi-tcpやVpopMailやCourier-IMAPの設定も変更しないといけないのでしょうか?

勉強不足ですいません。
ご教授、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

調べるにはいろいろと情報は必要になりますので、ここであげるものをすぐに実行に移して、回答にたどり着ける可能性は高くないかもしれません。

調査の仕方に悩んでいるようにも思いましたので、少し調査について書きます。

今回、グローバルIPが変更されているとのことですので、この場合には、DNSも影響してきます。
 メールの送受信には、DNS設定にあるMXレコードが正しく設定されている必要があるからです。
 機知の情報ですので、引用させてもらいますが、現時点でgooのメールアドレスである mail.goo.ne.jp というドメインのMXレコードは

$ dig mx mail.goo.ne.jp

(snip)

;; QUESTION SECTION:
;mail.goo.ne.jp. IN MX

;; ANSWER SECTION:
mail.goo.ne.jp. 74 IN MX 10 mx01.mail.goo.ne.jp.

(snip)

;; ADDITIONAL SECTION:
mx01.mail.goo.ne.jp. 26 IN A 210.165.9.48
           (ここのIPアドレス)

mail.goo.ne.jp というドメインのMXレコードは、 mx01.mail.goo.ne.jp. であり、そのドメインのAレコード、つまりはIPアドレスは、 210.165.9.48 であることがわかります。(現時点での情報)

この情報が、調べてもらっておかしいということであれば、直接IP指定でサーバにメールを送る時以外には、何も送信できない事になります。

また、サーバでサービスが機能していることは確実であるならば、IPアドレスによるサーバ直指定によりサービス状況をしらべてみましょう。

$ telnet サーバIPアドレス SMTPポート

通常なら mail.goo.ne.jpを例にするなら

$ telnet  210.165.9.48  25

として接続できるかのチェックをしておく方がよいでしょう。
 接続できるのなら、良いのですができないとなると、ファイアーウォールのフィルタリングであったり、サーバのルーティングであったり、影響するものはたくさんでます。

つまりここまでの事で、ネットワーク的な接続について疑いをかけているわけです。

これらがクリアしていないと、サーバアプリケーションの問題であるかどうかの項に進めません。(あぁ、上記のテストで25ポートをつついて、反応無い場合、サーバアプリケーションの問題も可能性としてあるのですが・・)

話の流れからして、同一サーバにすべてのアプリケーションをいれていると見ています。
 QmailAdminをいれているとの事ですが、そちらへのアクセスは外部からも可能なのでしょうか?
(外部からの接続許可をそもそもしていないとなると、話は別ですが)
 外部から接続できるのであれば、とりあえずルーティングの問題はないことになるでしょう。
(この場合も、NATだとかの設定がファイアーウォールにあって、見知らぬ先へ各ポートが転送されていたり・・・なんて事が無いことを祈りますが)

mazingaさんの話の通り、tcpserver自体はアクセス制限を施すのが主目的ですので、外部からのアクセスを許可しないなどという設定をいれてさえいなければ、変更する必要性はないだろうと予想しています。

この話は、ネットワーク構成も含め情報がない状況だと想像する部分が多すぎて書く事が膨大になりそうですね(^^;

まずは、ここまではOKなんです。

とかいう情報や、

こういう事をしたら、こんなエラーが出ています。

というものをいただければ、もう少し話は進めそうに思いますが、いかがですか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。

• 0

情報があまりにも少なすぎるので、なんともいえませんが、サーバが移転する際には、何らかの設定変更が必要です。

そもそもデータセンターを変更する前にテストは出来なかったのでしょうか。

>ハードウェアの設定について素人ですが宜しくお願いします。
う~んメール関係はソフトウェアなので、問題はないと思います。

>・データセンター以降後、SMTP,POP,IMAPが利用できなくなった。
これだけだと何がなんだかわかりません。前のデータセンターにあるサーバに送信しようとしていませんよね?

>・POP,IMAPについては、違うドメインのメールアドレスから送信しても、エラーメールが返ってくる。
違うドメインをどのように送信していますか?サーバにログインできるのであれば、エラーログがわからないと原因の特定は正直厳しいです。

>tcp.smtp.cdbというファイルも存在しました。
別にこのファイルがあるからといって、POPbeforeSMTPをしていることにはなりません。このファイルはtcpserverで利用する接続許可不許可の設定ファイルです。

まずはどのようなエラーなのか、サーバにログが残っていてそれが読めるのであれば、ログを見せて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

• 0