プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4歳と1歳の娘二人の母親で、週2日のパートをしていて主人は毎日忙しいですが休みの日は協力してくれます。
ここ半年くらい前からママ友達に遊ぼうと言われて約束した日は朝からお腹を下し、動悸、吐き気(実際には吐かない)が止まりません。
友人関係で精神的に嫌なのかなって思い、自分を変えようと半年前に働くことを決め、4月から働き始めました。
しかし、働く事は楽しいものの朝はいつものように動悸と下痢が繰り返します。
保育園に預けるので子供と離れて一人で行動することは気分的に楽なのに外出する予定があるってだけで調子悪くなります。
仕事のない日や特に予定がない日は調子悪くないです。
歯医者を予約してるってだけでも同じようになります。
つまり外出の予定がある事に対しての緊張とか不安とか色々な物があるのかもしれないのですが、出来れば良くなりたいので、是非病院に行くなら何科(精神科や精神内科など種類がたくさんあって分かりません)に行くべきなのか教えてください。
外出してしまえば動悸などは治ります。

A 回答 (3件)

初め、嘱託の仕事がミス・マッチか、とおもったのですが、最後の文に、外出してしまえば治まるとのことで……



外出する日と、外出しない日の行動の違いがあるのでは? たとえば、メーク・アップが違うとか・ファッションが違うとか? 外出前の儀式といいますか、その辺りがストレス源になっているとは考えられないでしょうか?

舞台に立ってしまえば堂堂と演技できるのに、舞台に立つ前の時間が不安でならないといったケースは、いろいろな分野で考えられます。 

学生時代、月曜日の朝はどうでした? 何か問題がありましたか……もしかしたら、週に2日でなくて、月曜~金曜のような通常勤務ならノー・プロブレムなのかもしれませんよ。

嘱託の勤務のない日には図書館に通う、とした場合どうなのか、何か書き上げるテーマをつくって実験してみませんか? おそらく、問題ないとおもわれます。

以上、わたくしの勝手な推定になりますが、実際はどうなのか、外出前の儀式を分析してみてくださいませんか? そこに秘密がありそうです。
    • good
    • 1

私はパニック障害と不安障害の間ぐらいだと診断されたことがありますが、薬などは飲まずに、


なんとかやっていますが、私も外出がだめです。
独り身なので、実家で仕事も家でして、
近所だけで生活しています。

私の場合、どんどん遠くに行くほど具合が悪くなりますので、情況は少しちがうかもしれませんね。

でも、お子様もおられるということで
出かけなければいけない情況もありますよね。

私は今、フラワーエッセンスを飲んでいます。
http://www.i-bach.com/
↑よかったら参考にしてください。

不安やパニックなどは、レスキューレメディというのが、突発的なものにいいようです。

いろんな方法があるので、自分にあった方法を体に聞きながら見つけるのが一番いいと思います。

参考URL:http://www.i-bach.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬無くても頑張れるんですね!
多分今の状況打破していかないとって思い始めたんですが、まだ子供が小さいため我慢の日々なんですよね。
人に辛いって言えないし見せれないので本当に参ってます。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 20:05

心療内科でいいとおもいますよ。


まだ軽いと思いますので、早めに薬での治療をしておいたほうがいいでしょう。
精神科・心療内科ならば基本的には問題ありません。最悪、内科でもご理解のある先生なら軽い安定剤や抗不安剤などを内科でもだせる範囲の薬がありますのでだしてくれると思います。
おそらく病院にいくこと自体も緊張の対象になると思うので、旦那様に一緒に言ってもらえるならそのほうがいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留守にしてしまい返信遅くなってごめんなさい。
主人は絶対に行ってくれませんね。
質問から2週間、相変わらず毎日続くのですが、先週主人に「自由気ままな人生だ」って言われたんです。
それ以降本当に辛くなってしまって・・・。
多分理解して欲しいって思う気持ちの現れなのかとも思い始めました。

お礼日時:2006/09/07 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!