皆さんこんにちは。知っている方がいらしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

赤松健作の『魔法先生ネギま!』の漫画で背景に3DCGを
使われているのですが、
他の漫画家さんで3DCGを使っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。その作品名もお願いします。

それからCG(コンピュータグラフィック)ではだめです。あくまでも『3DCG』ですので、よろしくお願いします。(アニメもだめですよ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

唯登詩樹


http://www.yui-toshiki.com/
この人もそのはず。
    • good
    • 0

寺沢武一さん。

多分漫画でのCGの先駆けだと思います。


http://www.buichi.com/
http://www.buichi.com/profile/bt_bs01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んっ、新しい答えがきましたね。
なるほどCGが使われているようですね。
回答ありがとうございました。

しばらくは、回答を締め切らないので、まだありましたらまた回答方よろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/22 22:35

 週刊ヤングジャンプ連載作品『GANTZ』(休載中)の奥 浩哉さん。


 背景やメカ系の小物がCGです。

参考URL:http://yj.shueisha.co.jp/gantz.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「GANTZ」ですね、
貼ってあるURLを見ると3DCGを使っているようですね~

お礼日時:2006/08/22 22:28

奥浩哉。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E6%B5%A9% …
GANTZの背景やメカに3DCGを使用していて、下書きの段階では、人物のレイアウト確認にPoserを利用しているそうです。
上記サイトによると矢沢あいも同様のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど「GANTZ」ですか。
さっそく調べてみますね。

お礼日時:2006/08/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフルCGの漫画に下描きはあるのか

フルCGの漫画に下描きはあるのか
紙にインクで絵を描いて…の漫画と、パソコンを使って描く漫画とがあるんですよね?
ふと思ったんですが、パソコンを使うCGの漫画に、「下描き」はあるんでしょうか?
漫画ってネームやら下描きやら面倒くさいんだろうなあ、と思ってたら、パソコンを使って描けるとしり、そこで思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人によりけりです。

ペンタブレットを使ってオールデジタルで書き込まれている方もいらっしゃいますし、手で書いた下絵をスキャナーで取り込んでパソコンでトレースしている方、ペン入れまで手で行い彩色のみパソコンで行う方。

色々といらっしゃいます。あくまでパソコンは道具なので、使い方は人それぞれですね。

Q昔の少女漫画で海賊が出てくる漫画教えて下さい

多分、70年代か80年代になるんですけど、海賊が出てくる少女漫画って結構ありましたよね?ボスが白い鷹か黒い鷹か?…忘れてしまいました。何となく気になっているのでタイトルと内容でも簡単に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「少女漫画 海賊 黒い鷹」で検索したところ、下記URLのような作品が出てまいりました。
「カリブの女海賊」これでしょうか?

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=1527

Q漫画雑誌に漫画を投稿してみようと思います。

漫画雑誌に漫画を投稿してみようと思います。

生まれて初めて漫画と投稿したいと思っています。
しかし漫画を描くのは初めてなのでわからないことだらけです
初歩的なことを質問させてもらいます。

漫画にはふきだしがあってその中にセリフが書かれてるじゃないですか
あのふきだしってどうやって書いているのでしょうか?

それと、読み切りの漫画に(連載でもありますが)
漫画が始まる前に扉絵があるじゃないですか
その扉絵にその漫画のタイトルが
美術で習うような形の文字で書かれてるんですよ。
あれって作者が自分で書いているんですか?
もし書くんだとしたら普通にレタリングとかするのかなー
って思ってますどうやるんですか?

説明がわかりずらくてすみません
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

フキダシはペン入れに使ってるGペンや丸ペンで描いていいんですよ。人によってはミリペン等を使う人もいます。
自分で描きやすい物を選ぶといいでしょう。
テンプレートといって、丸形や楕円の定規も売ってるのでそういうのを使ってもいいですし、手描きでもOKです。
フキダシの中のセリフは鉛筆で書きます。

扉絵に関してですが、タイトルやペンネームも記入して下さいと指示があれば、トレーシングペーパーに鉛筆で書いて、貼付けるだけでOKです。採用される事になれば、出版社さんの方で写植してくれるので、自分でレンダリングする必要はありません。

こんな説明でわかってもらえたかな?(^ ^)

Q裸の女体を3DCGで作成する雑誌

数年前にパソコン雑誌コーナーに並んでいた3DCGの雑誌が知りたいです。

裸の女性の3DCGを作る内容の雑誌で、3DCG用のソフト(体験版みたいな制限付きのもの)だったと思いますがCD付きでした。

ソフトもわかりませんし、どこの出版社が出したものか全然覚えてませんが、お分かりになる方がいませんか?

Aベストアンサー

雑誌ではなくて、MOOKでは?
先に上げた雑誌の記事等を再編集して発売する場合があります。
この手の本は、CGブームの際に各社から発売されていたので、何冊か出ていると思います。

当時はIDGのグラフィックスワールドやAgosto等の雑誌もありました。

http://book.japandesign.ne.jp/magazine/cgw/

Qコバルト大賞のCGデータを添えて応募、の方法

コバルトイラスト大賞に応募しようと考えている者です。

CG作品なので、データ(CD-ROMやMOディスク)を
添えて応募という形になると思いますが、
初めてでどうしたらよいのかわからず困っています。

まず、一番安く手に入るデータを入れられるものは何ですか?
また、それは大体いくらなのでしょうか。

そして、それに一体何を入れた良いのですか?


お詳しい方、お手数だとは思いますが回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CD-Rをスリムケースに入れて封書で送ればいいですよ。
封書は100円ショップでB5サイズが入る茶封筒でOK。(B5版相当の印刷が必要でしょ。)
輸送料は200円もしないでしょう。
郵便局の窓口で「出したい。」と一言言って差し出せばOK。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報