何個か同じ質問を参考にさせて頂きましたがその後のケアに
ついて教えて下さい。
数年前に神経を抜いた歯がここ数箇月痛みつづけかかりつけの
歯科医でレントゲンも撮ってもらいましたが、やはり歯茎の
状態が悪いので歯間ブラシや歯磨きの指導を受けました。

治療としても歯間を掃除してもらいましたが、自分では
歯茎のブラッシングのみで歯間ブラシはまだ実行していません。

しかし最近は夜にうずくと痛み止めを飲まなくては眠れない
時もあります。ブラッシングと歯間ブラシの遂行で
どれくらいしたら効果が現れるのでしょう。また効果が現れない
場合は歯科医ではなく口腔外科などで診察した方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

少しアドバイスさせてもらいます。

神経を抜いた歯の根の先に後々病気が起こることがあります。
でもそれはレントゲンなどで診断できるため、今回はそうでない可能性が高いですね。
それで歯医者で歯間ブラシを使ったとき大量の血がでてきたとのこと。
それは歯茎に炎症が起こってることがかなり高い確率で考えられます。
健康な歯茎なら血はほとんど出ることもなく、血が出るのは病気の証拠なのです。
だからがんばって歯間ブラシを使ってみてください。
2週間ぐらいしたら良くなってくると思います。

多分いわゆる歯周病なんでしょうね
これは歯医者で治療するのも大切ですが、それ以上に日ごろ自分でちゃんとケアをすることが重要なんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

あれから歯茎のブラッシング&歯間ブラシも実行して頑張りましたが
痛みが止まらず医師に訴え続けましたら再度レントゲンを撮ってくれ
根の先っぽがすこ~し白く映っていて『もしかしたらこれかも?』と
再再治中でうずく痛みは止まりとても楽になりました。

でもtakkyさんのおっしゃる通り日常のケアの大切さが
身にしみて分かりました。
今まではせっかく治療しても次々と虫歯になりイタチごっこの
ようでしたから(-_-;)気付くのが遅かったですが歯磨きの
大切さ、歯茎の大切さを理解出来て良かったと思っています。
歯磨きの時間が3倍になりましたがそれが楽しくなりました(笑)

歯の神経を抜いた歯が痛むと言いますと、歯茎の部分が残っている事ですか?。

一度、歯科医でレントゲンを撮って見ては如何ですヵ。
 ただ歯の痛み・リンパ腺の痛みには、「日々草」を食べると、即座に痛みは取れます、夜休み前に、「日々草」の葉を2枚位食べてください、痛みはなくなり、熟睡出来ます、ただ歯茎の腫れボッタイ感じは残りますが、1日位でその違和感はなくなりますので、痛みがない時に、歯科医で処置されてください。
    • 0

歯科医で診察を受けての結果が歯茎の問題で、ある程度たっても解決しないなら磨き方が悪いのでしょうね。

痛み止めが無いと寝られないほどうずくのに、歯間ブラシを実行しないのは???

歯間ブラシは大変重要ですから、即買いに行って入念に毎食後磨くことです。
たぶん血が出ます。どんどん出しましょう、それがうずきの元ですから。
3日くらいでうずきはかゆさに変わってくるでしょう、それが治り始めた証拠です。
ウォーターピックは効きますので、一台購入なさることをお薦めします。

私なんて歯が弱くて、磨いても磨いても虫歯が進行して抜いた歯もいっぱいあるのに(-_-;)歯肉炎くらいちゃんとケアしてあげて!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
実は歯間ブラシを入れる勇気がなくためらっていたのです。
歯科医で見本を見せてもらった時に自分の歯茎から恐ろしい量の
出血がありましたので・・・
早速購入して実行してみます。