アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスがあまりにも多い職場で2年間頑張ってきましたが、最近、のどがすごく渇いたり、顔がひきつったり、特に朝起きたときのテンションの低さに悩まされています。通院したところ、セルシンという薬を処方されたのですが、朝が眠くなるだけでテンションは変わりませんでした。当然お医者さんに相談後に処方してもらいますが、皆さんの中で他によい服用剤があったら是非お教えいただけますか?又、このようにして、こういった状況を逸した。というご意見も是非お願いします。苦しいです。助けてください。

A 回答 (5件)

30歳不安神経症の女性です。

セルシンは最初に処方されました。(神経内科)
その後心療内科へ行きコンスタン(セルシンの新しい薬です。)
先生いわく、セルシンは古い薬で今はほとんど処方されていないらしいです。
私も眠気がすごくありましたが、コンスタン→ソラナックス(コンスタンのグラム数が多い薬)
不安が強いとき用で頓服薬でレキソタン(グラム数が多い薬)
を処方されています。
いずれも抗不安薬だと思います。
不安ではなく気分を上げる薬なら抗鬱剤のほうが効くと思いますが、
先生に相談されてみるのが一番良いです。
病院を変えてみるのも良いかもしれません。
出来ることなら職場を変えたほうが良いと思いますが。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

薬にもいろいろあるのですね。アドバイスをありがとうございました。

たばことお酒をやらないのでしたらぜひ一度お試しください。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

それだけストレスが高いのに、無理に薬を飲んでもあまり変わらないと思うのですが。

私は一時期不眠症になりましたが(仕事のせいではないですが)、専業主婦になったことと、旦那様がとても優しい人なので、2年しないうちに眠れるようになりました。

こう言ってはなんですが、やはりお仕事は自分がやってある程度こなせる仕事でないと色々な面で無理があるかもしれませんね。
一日やって大変だけどやったなという感じがある仕事をまた見つけてもいいかもしれませんよ。
ただ、2年目ということなので、それくらいじゃまだまだ馴れてないし、古株でもないでしょうから、つらいのはある意味仕方ないかもしれないです。

私は薬を飲んでも、自分自身が仕事に対しての自信がないと、ハイテンションに急になるわけがないと思います。

それと、周りでも家族でも、なんでも聞いてくれる人がいると案外、薬・薬といわないでもよくなると思います。私が、薬色々飲んでもどんどん薬依存になるだけなので、ますます医学的解決から離れた答えですが。
私も昔は色々飲みました。
レンドルミン、デパス、ジアゼパム、サイレース等々・・でも、とりあえず、眠るにしても心因疾患にしても、あるところから不安が取れないと、薬なんていくら飲んでも無駄なんですよね。
もう私は薬全く飲んでません。
なんの不安もないですからね。昔は眠りに対してパニックになったりしてましたけどね。

週末に自分の好きなことを始めて、その為に仕事しようと思うだけでも変わりますよ。
仕事=人生じゃなくて
自分の生活のはじっこの支え=仕事
ですからね。
いっぱいいっぱいでは仕事が主人公になってしまいます。体が一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご体験に基づいたアドバイス、参考にさせていただきます。

心療内科や精神科ですか?

セルシンは抗不安薬(というより安定剤)ですので、一石二鳥をねらったんですかね?
あんまり専門医では処方されない薬の気も・・・そんなことないのかな?

僕も偶然にも#1さんと同じく、コンスタン、パキシルで安定したんですが、ほんとに偶然です。いまはデパスも飲んでます。
パキシルはある程度長期間服用が必要になるので、最初は他の薬で様子見としてるかも知れないですね。

どれがいいというのは本当にありませんので、症状、薬を飲んだ反応を的確に医師に伝え、最初は薬を変えまくる可能性もありますよ。
あせらず気楽に考えましょう。きっと合う薬があると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私もそういった症状の経験者です。

アドバイスというよりは経験談ですが、私の場合はいい病院(自分が信頼できて好きになれる先生がいる病院)を探すことから始めました。といっても気力が落ちてるので時間がかかりましたが・・・。一度だめと思ったり合わないと感じた先生のところにはいきませんでした。必ずフィーリングの合う先生が見つかります。
病院が見つかったら薬の相談やストレスに感じていることを話したり病院に頻繁に行くと自分に合った治療法が見つかります。
薬はいろいろ飲みましたが私はパキシルとコンスタンを飲んで改善されました。
薬だけで治るわけではないのでのんびりストレスを避ける方法をとるのもいいですよ。仕事などあると思いますが・・・。
私も最初はあせって早く治すことばかり考えていましたし、病気になる前の自分が本当の自分なんだ元に戻ることが治ることなんだと考えよけい苦しみました。でも、元の自分に戻ることはやめました。
今は仕事もやめて自由に暮らしています。自分が変わったと感じます。楽しいことも多いです。
ここまで治るのに長くかかりました。職場が原因なら思い切って休みをとりのんびり治療に専念するのもいい方法です。精神が弱るときはそれ以上に身体も疲労しているようです。身体を休めると気力も少し戻りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家庭はないものの、男性であり、仕事はやめるわけにはいかず、つらいところですが、自分なりにがんばります。