プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンポーネントケーブルは高価です。もし、赤白黄のケーブルで代用できるなら使いたいのですが使えるのでしょうか。家の中でごちゃごちゃしているケーブルも整理できて一石二鳥なのですが。もし使えるのなら画質はどうですか。試してみたいのですが、壊れてしまっては機械がもったいないので、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

個人的にはwikiにあるように



>音声用とデジタル音声・映像用は異なるがそれぞれについて色による大きな差は無い。

と思っています。

逆に音声用のものが規格外で粗悪なものを使っていると映像用でもそれに準じてると思っています。
※3本束になっているものに関して

同じ3本束のコンポジットケーブル(映像・音声)なのに
なんでこんなに太さが違うのだろうというものもあります。
※太さだけでは品質は語れないのはわかっていますが

この回答への補足

つまりピンジャックの形態になているケーブルであれば、赤白黄の色に拘らず映像は映し出せるということですか? まったくの素人で申し訳ありませんが、教えてください。

補足日時:2006/08/22 11:00
    • good
    • 1

>コンポーネントケーブルは高価です。

もし、赤白黄のケーブルで代用できるなら使いたいのですが使えるのでしょうか。

使えます。

>もし使えるのなら画質はどうですか。

期待は出来ませんが・・・

>試してみたいのですが、壊れてしまっては機械がもったいないので、どなたか教えてください

壊れる筈がありませんから 安心して試してみてください。 コレも経験ですよ。

ただし コンポーネント端子が付いている機器をお持ちという事は 480Pのプログレッシブ信号のやり取りが出来るわけですし それなりのクォリィティーを持っている機器である訳ですから 出来れば映像用のケーブルを使いたいとこですね。 黄色の端子のコードを3本買われても同じですから・・・ 尚、最近のTVには「D1」端子入力のモデルが出ているようですが コレはS端子接続に対してメリットはありません。 貴殿が勘違いされていたように「D=デジタル」ではありませんから メーカーの浅はかな 騙しの考えとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず黄色いコードがたくさんあるので、それをつないでやってみます。

お礼日時:2006/08/23 00:02

コンポーネント映像端子からでるのは、映像信号です


赤白黄のケーブルは黄色が映像、赤白は音声信号です。
ですから、無理です。
https://www.satellite.co.jp/picture-t.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ほかのケーブルについても少しわかりました。D端子はデジタルだと思っていました。形状がDに似てるからとはビックリしました。私にはトリビアです。ありがとうございます

お礼日時:2006/08/22 11:10

黄色のビデオケーブルなら代用できます。


そのほかの音声用の赤と白のケーブルでは代用できません。
基本的にコンポーネントケーブルと黄色のビデオケーブルの規格は同じです。
コンポーネントはアナログなので、ケーブルごとに画質が若干変わる可能性はありますが、
顕著に表れるものでは無いと考えます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLも役に立ちました。早速試してみようかと思います。

お礼日時:2006/08/22 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!