アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
宜しく御願いします。

2週間前に友人から私の口座に振り込みをしてもらいました。
今だ入金がされない為、友人に確認したところ、コンビニのATMから送金したそうです。
その際、口座番号と名義人を手入力したそうです。

それで先ほど、過去に同じ質問がないか調べたところ

>>下記がJNBサイトに載っている注意書きです
---------------------------------------------------
他金融機関ATMからの振り込みの際のご注意
当社は銀行間のATM相互接続を行う「BANCS」という運営組織に加盟していないため、他金融機関のATMからジャパンネット銀行の口座へ振り込む場合、ATMの画面上で受取人名義などの確認ができません。
---------------------------------------------------
名義人間違いだと「振込ミス」と取られて入金が遅れることになります。
お気を付けください。

という回答をみつけました。
たぶん、友人は間違ったようです。
口座移動ではなく、現金にて送金し、明細も捨てしまったようです。

とりあえず、そのATMの銀行に問い合わせしてみるそうですが、この場合お金は返ってくるんでしょうか??
私なりに大金の為、ため息がでます。

A 回答 (7件)

No.1です。

私の場合、自分が間違えて振り込んだ事に気づかなかったんですよね…;
振込完了したと思いこんでいたんですが、次の日に電話連絡がありました。
「○○銀行ですが、お客様のお振り込みになられた口座に該当する口座がございませんがお間違えではないでしょうか…」と。
私も現金振込でしたが、当方の連絡先を記入しておりましたので、電話が掛かってきました。
コンビニではなく、地方銀行からでしたので直接支店に出向いて手続きを済ませましたのでコンビニでの管理銀行について詳しい事は分かりませんが…
用紙に記入して銀行から直接振り込んでもらったのですが、書いてある通りに銀行側は送金するそうで…
私の書き間違えで数日後戻ってきてしまいました;

もし口座名とお友達が間違えた番号が一致して相手に振り込まれていない限り、
私のように銀行から連絡が入ると思いますので…
他の回答者様のおっしゃるように未入金の可能性は高いかもしれません…

この回答への補足

ご回答有難う御座いました。
結局は、改めて、入金してもらったため、詳細については分からずじまいです。
その後、この一件でその友人との付き合いはなくなりました。
その為、結果もお知らせ出来ず、お礼も遅くなり申し訳御座いませんでした。
皆様に感謝致します。

• 0
この回答へのお礼

うっ。そうですか…。銀行から連絡があるんですか…。
そんな事はなかった様です。何度も有難うございます。

未入金の可能性ですか…。友人の為、催促し難かったんですが…ショックです。

蛇足の補足です。

質問文や回答へのやりとりを読んで、ふと思ったことですが・・・。

当方が知っている限りでは、「現金振込」が可能なコンビニATMは
am/pmの「@BANK-ATM」だけでして、このATMは「三井住友銀行」の
管理なので『三井住友銀行のATMおよびam/pmに設置の@B∧NKからの
お振り込みの場合は、受取人口座名義がご確認いただけます』と
有り、送金先がJNBならば名義人が自動表示されるんですが、その
友人は「手入力」したんですか・・・?

http://faq.japannetbank.co.jp/EokpControl?site=d …

※他に現金振込が出来るコンビニATMが有ったら、ご免なさい。

この回答への補足

結局は、改めて、入金してもらったため、詳細については分からずじまいです。
その為、結果もお知らせ出来ず、お礼も遅くなり申し訳御座いませんでした。
皆様に感謝致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっしゃるとおり、ampmからだと思います。
わたしも皆さんの回答を拝見させて頂き、今だ連絡も来ない事も手伝い、とても友人の言っている事が信用ならなくなってきてます。
でも、もう少し待ってみます。

>そのATMの銀行に問い合わせしてみるそうですが、

これをやれば、結果は出ます。とにかく、問い合わせるのが一番良いです。

他人の口座に入金される確率は低いですが、ないとは言えません。

1234567 ヤマダ タロウ

2345678 ヤマダ タロウ
に間違えたとしたら、口座番号2345678の名義人もヤマダ タロウさんだということになりますが、そうした確率は低いのではないでしょうか。

明細がないと、現金振込みのため、振込み人本人であることの証明が難しいと思います。

この回答への補足

皆様に感謝致します。

• 0
この回答へのお礼

>>明細がないと、現金振込みのため、振込み人本人であることの証明が難しいと思います。

ですよね・・・・。そう思います。

皆様、回答有難うございます。
感謝いたします。結果報告をしたいと思いますので、もうしばらく受付中のままにさせていただきます。

ATM側の受付記録には、当然どこのコンビニATMで、何月何日何時何分に、金額いくらで、振込み人名義「ワセダジ ツギョウ」、受取銀行JNB銀行本店、口座番号1234567 受取人名義「コマザワ トマコマイ」 金額100,000円 手数料525円、振込人の電話番号、といった個別受付記録が残っています。

受付銀行で振込み内容にミスがある場合には、登録した電話番号へ当日中に連絡を取るのが通常の事務処理です。銀行側にとっても受け付けた事務処理が宙ぶらりんで放置されるのが異例な事態です。銀行側にとっては、振込み人へ電話連絡が付かない為、手の打ちようがなく2週間事務を停滞させているというのが現状想像できる事態です。

振込み人である友人が、振込み銀行へ連絡を取って、上記振込み明細のどこが間違っているのか、何故電話連絡が取れなかったのかの説明が付けば通常は振込み人の同一性の確認はできることから、質問者の考えられている不安は無さそうです。振込み内容の間違った所を訂正する書類を作成して銀行所定の手数料を追加負担すれば解決しそうです。

問題点・不明点
1.セブン銀行(セブンイレブン)など無店舗銀行の場合どこで訂正の事務処理をするのか、ローソンなどの共同ATMの場合振込み銀行がどうなるのか等最近の環境変化には不知の部分があります。
2.別回等の通り、間違った口座・名義指定で仮に第三者の口座へ入金されている事態では、第三者口座から引き出しの合意(第三者が書面提出)がないと事態がすすみません。
3.他回答での指摘の通り、友人が実は送金しておらず、言い訳をしているだけという可能性も十分ありそうです。

この回答への補足

皆様に感謝致します。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
わたしは、コンビ二のATMを使用した事がなく、友人の話では、送金先の口座番号を入力後、相手の氏名の確認が出来ないみたいなんです。

口座番号 00-000000
 OOO銀行 OOO支店
 OOOO様 
 OOOO円

でよろしいですか??って確認されるもんだとばっかり思ってたんですが…。
でも、これじゃ~、多くの人々が間違っているのか??
と疑問です。

2週間も前の話ですし、すぐに未入金の連絡をしなかった、当方も多少なり責任を感じます。

少し安心しました。有難うございます。

明細を捨ててしまっているようなので、ちょっと厳しいかなと思いますが、振り込むときには振り込む人の氏名・電話番号などを入力しなくてはならないことが大半なので、それがうまく合致すれば友人のところへ帰ってくるかと思います。

どちらにしてもミスをしたのは友人なので、質問者さんが損をすることはありません。責任があるのは友人ですのでね。

ただ、おそらく、入金していない可能性のほうが高いかと思うのですが、、、、

ATMからの振込の場合、口座番号は入力しますが、名義人まで入力するケースってみかけませんので、通常は確認画面で「ぜんぜん違う名義人名がでてきた!」とか「そんな口座ないぞ!とエラーになった」段階でミスに気づくようになっています。

この回答への補足

皆様に感謝致します。

• 0
この回答へのお礼

>>ただ、おそらく、入金していない可能性のほうが高いかと思うのですが、、、、

げっ。そうなんですか??
そっちのほうが ショックです。

>ってどうやって証明するんでしょうか。

振り込まれた受取人の「善意」に期待するしか仕方有りません

裁判で証明するにも控えもない状態ではどうにもなりません

受取人が自分の物である証明をする義務は無いでしょう

送金された方が間違いであったと証明する必要があります
見当も付かないくらいの労力が必要でしょう

とはいえ、「ラッキー、儲けた!」とねこばばする方は少ないとは思います

この回答への補足

皆様に感謝致します。

• 0
この回答へのお礼

そう、なんですか…。はぁ。(ため息)
善意に期待しようとおもいます。

「組戻」という手続きで、間違えたお金は戻ってきますよ。

しかし、初めに振り込まれた手数料は戻ってきません。
それから銀行により金額は異なりますが、組戻手数料が別途かかります。

早急に銀行へ連絡を取られた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
経験者さまという事で安心しました。
疑問に思っているのは、「私です、わたしが間違って振り込んだんです。」ってどうやって証明するんでしょうか。
世の中には振り込め詐欺って事もあるのに…。