あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

先日、新築の分譲マンションを購入しました。「バルコニータイル」というバルコニーにタイルを敷き詰めるオプションがあり、写真で見るとすごくきれいだったので興味を持ちました。しかし、値段を聞いたところ「だいた20~30万円くらい」とのことだったので躊躇しています。ネットで調べたところホームセンターなどでも販売しているようです。もちろんプロ施工のように上手にできないでしょうが、タイルを購入して自分でできるものなのでしょうか?また、ご自分で経験した方はいますか?その場合、注意することなどが教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バルコニー向けのタイル商品では,敷き詰めてレゴのようにパチパチとはめ込むだけでできるユニットタイルがいくつかあります。



我が家ではTOTOのものを使っています。プラスチック製のベースの上に立派な陶製タイルが貼り付けてあって,,となりあったベース同士をはめ込むだけのものです。陶製タイルですから,ずっしり重みもあって,耐久性も申し分ないと思います。欠点は,ベースがすのこ状で水を下に通すタイプだったので,ほこりやごみもタイル下に流れて溜まってしまうことがあることでしょうか?すのこタイプでないのもあると思いますよ。

バルコニーは共用部なので,ルール上あとからモルタルなどでタイル貼りをするのは難しいでしょう。熱的にも厳しいので,モルタルでは簡単に剥がれてくると思います。敷き詰めるだけの商品をきれいにあつらえたほうが,きっとのちのち良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたところTOTOさんが一番いいみたいですね。ホームセンターで見て自分でできるようであれば、自分で取り付けてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 09:02

施工自体は、ジョイント式のパネルを並べるだけなので重いことを除けばそんなに難しくありません。


ただ、通常、300ミリ角なので端部の納まりがどうなるか問題です。100角タイルを9枚よせあつめたものは、100ミリ単位で調整して残りをプラスチック調整材で隙間を埋めます。(カッターで簡単に切れます)
300角1枚物は電動のこがないと切れません。その代わり、全面敷き詰めることができます。専門業者さんに任せたほうが絶対きれいです
結論は100角タイルは自分でもできます。
300角タイルは専門職に任せたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門業者さんに任せたほうが絶対きれいなのは当然ですよね。300角とか100角とかよくわからいないので、ホームセンターで見て自分でできるようであれば、自分で取り付けてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 09:00

簡単ですよ。

数枚のタイルがひとつになった形のパネルを、ぱきぱきとはめるだけですから。

120枚くらい敷き詰めましたが、2時間くらいでできましたよ。
はめるだけなんで、プロもなにも…

費用もずいぶん安上がりになりました。

気をつけるのは、高層マンションの場合はきちんと浮き上がり防止のための部品を買ったりして、きちんと固定する…というくらいですか。

ゴムハンマーがあると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで見て自分で取り付けてみます。自分でできることならこの方が安上がりですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP防水のベランダをタイル張りにしたい

現在のベランダは、床面がFRP防水仕様になっていますが、その上にテラコッタなどの、大型のタイルを貼り付けたいと思っているのですが、そんな工事は可能でしょうか?
広さは8畳くらいです、FRPだと、味気ないので何とかならないかと思っています。
それと、落ち葉が多いため、ただ載せるだけのタイルだと、目詰まりしてしまい、始末が悪いのです。
FRPの上にタイルが貼れれば、問題は無いように思うのですが。
宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

工事は可能です。
ただ載せるだけがダメならタイルメーカーがFRP防水に対応したタイル貼りの工法を開発しています。
工務店かタイル屋さんに相談されることをお勧めします。

FRP防水はムチャクチャ薄く、傷つけたら雨漏りの原因になりますので、くれぐれも荒らさないで下さいね(~_~;)。

Qバルコニー タイルカットに関して

バルコニーにタイルを検討しています。
現在TOTOのバーセアかINAXのセライージーを検討していますが、自分でカットできるか情報収集している所です。
※ネットで探してもなかなか情報がありませんでした・・

バーセアやセライージーはそれぞれ9こまや4こまのタイプがありますが、それでもバルコニーの角にびったり会わない場合があると思い、タイルの部分をカットできる方法がないか教えて頂けますでしょうか?

ちなみに業者がカットしてくるのはありました。
http://sinnyuu.az.shopserve.jp/SHOP/CUT-600.html

あくまで自分で頑張りたいと思い、探して見ると以下のような電動のこぎりもありました。
http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/279167/1894926/1898769/1899191/#1478403

この電動のこぎりでタイルカットができるかご存知な方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

タイルは丸ノコでは切るコトはできません。
大変危険ですので絶対にやめましょう。

ご自分で加工されたいのであれば
電気グラインダー(サンダー)にタイル用の
ダイヤモンド刃をつけて切ってみると良いと思います。

どちらもホームセンターで売っています。

キレイに切るのは慣れが必要だとはおもいます。

Qルーフバルコニーには何を敷いてますか??

来秋に完成予定のマンションを購入しました。
普通のバルコニーと50m2のルーフバルコニーがあるのですが、普通ルーフバルコニーにはどんなものを敷くのでしょうか?
先日オプション説明会で、サンプルのようなものがあったのですが、木を敷く場合で200万、陶器のタイルのようなものでも160万と聞きびっくりしています。
主人は木のぬくもりの感じが気にいり、木にしたいようですが・・・雰囲気的には豪華に見えるし、小さな子供もいるので安全かとは思いますが、値段がはり、また反り返りや変色など、傷みが激しいと聞きました。(屋根もなく南向き、雨風日光直撃なので)

陶器のタイルは値段も木よりは安い(といっても160万はかなり痛いです(+_+))し、手入れも楽。でも子供がこけたりしたら危ないだろうし、南向きなので、陽射しでかなり表面温度が熱くなるとのこと。

人工芝なども考えたのですが、髪の毛やほこりなどが巻きつき、かなりクレームも多いです、と業者の方がおっしゃってました。

ルーフバルコニーにお住まいの皆さんはどのようにされてますか??
何か良い方法があればぜひアドバイスよろしくおねがいいたしますm(__)m

来秋に完成予定のマンションを購入しました。
普通のバルコニーと50m2のルーフバルコニーがあるのですが、普通ルーフバルコニーにはどんなものを敷くのでしょうか?
先日オプション説明会で、サンプルのようなものがあったのですが、木を敷く場合で200万、陶器のタイルのようなものでも160万と聞きびっくりしています。
主人は木のぬくもりの感じが気にいり、木にしたいようですが・・・雰囲気的には豪華に見えるし、小さな子供もいるので安全かとは思いますが、値段がはり、また反り返りや変色など、...続きを読む

Aベストアンサー

私のところはルーバル30平米、ベランダ10平米強です。
購入前からいままで、ルーバルを幾つも見ましたが、何も敷いていない御宅がほとんど、というのが実情です。

我が家も購入1年ほどは何も敷かずに使っていました。・・・といっても、ほとんど布団干しくらいにしか使っていませんでした。
数ヶ月前に、ルーバルの約1/3のスペースにウッドデッキを置きました。とても快適になりました。
木ですので、はだしで出られるようになったのが最大のメリットです。寝転ぶことも出来ます。
寝転ぶと、木の香りが感じられます。大変結構なので、全面に敷くことを計画しています。
タイル、木、人工芝、なんでも結構ですので、何か敷くことを強くお勧めします。

我が家のウッドデッキは、10平米少々で、費用はおそらく20万円を切っていると思います。
半完成品のキットで購入して、塗装や設置作業は自分でやりました。
キット(木材)自体は送料込みで10万円程度。塗料や接合用の金具などで4~5万円、工具類の購入で2~3万円くらいだと思います。

マンションのルーバルですので、次のことに気をつけました。
1 将来の大規模修繕工事等の際に、撤去可能であること。
2 デッキとルーバル表面の間に空間を設け、通風を確保すること。
3 あまり重過ぎないこと。(180kg/平米以下)
4 風で飛ばないこと。
5 管理規約に違反しないこと。

ウッドデッキは、90cm角のパネルを、木製の脚の上に置いて、要所を金具で結合した、という簡単なものです。
半日あれば分解してしまえます。
表面の高さは20cm程。ルーバル面とデッキ底面の間に10cmほどの隙間ができ、雨の後もすぐに乾きます。
隙間を取らずにべったり敷いてしまうと、湿気が溜まり、虫がわくとの事です。
躯体のコンクリートのためにも、乾いた方がいいと思います。

手入れは、時々モップで拭いています。今の時期は雨上がりに拭くだけです。

設置してまだ数ヶ月しか経っていませんが、木製ゆえの問題もあります。
塗装は、色をつけるのが主目的ではなくて、木材の保護(防水・防虫・防カビ)が目的ですが、これが段々薄くなっていきます。年1回くらいは塗りなおしが必要かも。
釘にさびが出始めています。
木が微妙にそっているように感じます。実用には差し支えありませんが。

参考URLは掲示板ですが、お役に立てば幸いです。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1151346&tid=a5ka1bca5ua5pa5ka53a5ka1bca4nbbha4a4jfd&sid=1151346&mi

私のところはルーバル30平米、ベランダ10平米強です。
購入前からいままで、ルーバルを幾つも見ましたが、何も敷いていない御宅がほとんど、というのが実情です。

我が家も購入1年ほどは何も敷かずに使っていました。・・・といっても、ほとんど布団干しくらいにしか使っていませんでした。
数ヶ月前に、ルーバルの約1/3のスペースにウッドデッキを置きました。とても快適になりました。
木ですので、はだしで出られるようになったのが最大のメリットです。寝転ぶことも出来ます。
寝転ぶと、木の香りが...続きを読む

Qベランダにウッドタイルをしきたいのですが、虫が沸くんじゃないだろうか、

ベランダにウッドタイルをしきたいのですが、虫が沸くんじゃないだろうか、ということが気になっています。
ちなみに、ウッドタイルをしいたあとでガーデニングをする予定です。湿気とか大丈夫でしょうか?
「この素材が良い」とか「このウッドタイルがオススメ」というものがありましたら教えてください!
よろしくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

隙間は虫のすみかです
光が差し込んで風通しのいい簀の子がいいです
素材は関係ありません
暗くて湿気があり風通しが悪いと虫を呼びます
ダンゴムシは根を食べてしまいます
ナメクジも住み着きます
ムカデが住むと危険です

簀の子の上にプランターを置けばいいと思います

Q2階のベランダに人工芝、タイルパネル、耐久性はどうですか?

2階のベランダは家を建てた時についていたグレーのブラスチックのようなタイルが敷き詰められていますが、色が気に入らないのでその上に、ウッドパネルとジョイント人工芝を敷いていました。

しかし、ウッドパネルは1年もしないうちに色があせ、6年経つと腐りました。人工芝は一見無事かと思ったら、はがしてみるとポロポロと芝の先が折れて粉のように一面に散乱しています。パネルは1枚500円ぐいらい、人工芝は100円ぐらいの安物でした。

ロール状の人工芝はどうですか?やはりポロポロとれてきますか?下にゴム?のようなものが付いていると思いますが、溶けてきたりしませんか?

250円ぐらいのプラスチックパネルはどうですか?
タイルパネルは700円もします。

20m2と結構広いのであまりお金をかけたくありません。

Aベストアンサー

広いベランダですね。

私の家のベランダは干し物場とそこへ行く場所に100均で購入したプラスチックパネルを敷いて10年になりますが、合成樹脂ですから劣化はありますが、まだまだ使えそうです。

人工芝生は砂塵や細かいゴミが溜まり、また水捌けが良くありません。

プラスチックパネルは組み合わせ結構強固で、また硬質樹脂ですので耐久性は良いと思います。模様の穴から水も良く捌けます。掃除も出来ます。塵埃等は水で流せます。

ただ組み合わせが悪いところや、太陽熱などで膨張しブカブカと浮き上がる場所が出るかもしれません。

ですからプラスチックパネルにする場合は、ベランダ全面を組み合わせて敷き詰めるのでなく、一定間隔で隙間を開けられたら良いと思います。

QFRP仕上げのバルコニーに何か敷くべきでしょうか?

12月に家が完成しました。
2Fリビングにつながる4畳半のバルコニーがあります。
FRPで仕上げてありますが,台風等の飛来物で穴やヒビが入ると雨漏
りの原因になるからホームセンターで売っているような30センチ角の
ウッドパネルのようなものを敷いたほうが良いと聞きました。

最初は「そうなんだ。敷くべきなんだ」と思いましたが,住み始めると
汚れれば水道で洗い流せるし敷かない方が掃除が楽だなと感じています。

みなさんはどうお考えでしょうか?

Aベストアンサー

防水工事屋です。
基本的には 露出防水で 表面(トップコートと呼びます)は高品質の塗料(と言うよりも樹脂)に 滑り止め骨材を 入れてますので この上にカバーを敷くのは 邪道です。デザイン的に 敷くのであれば 簡単に剥がせる物が 理想です。ボンド等で接着するタイプは感心しません。
どうしてもの場合は FRP防水メーカーが トップコートを塗らない状態(塗ってあればサンダーで削り落として)で 樹脂で貼り込むタイプ(タイル敷以上の工事費になります)でないと 長持ちしません。

ご質問の通り こまめに 少し柔らかめのブラシ(車用程度)で”水洗 ”されるのが 一番です。
凡そ5年ほ程で 表面のトップコートが劣化したり 禿げて来ることもあります。施工時の気温や 樹脂の微妙な配合にも依りますが、堅いブラシ等で擦ると 傷が付きます。そのときは トップコートのみ を塗り直す事で 防水性能には 影響しません。
5年ごとの プロ(FRP防水屋)の点検を心がけて下さい。

Qマンションのベランダでウッドデッキとセラミックタイル、どちらがよい?

今度マンションを購入してもう時期入居予定です。知人を紹介して同じマンションを購入した謝礼に10万円のオプションをもらいました。
ベランダはウッドデッキとセラミックタイルでメリットやデメリットありましたら教えてください。ちなみにお値段も教えてください。うちで購入したマンションはウッドが22万円。セラミックが16万円です。高いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして  usamanさん

>今度マンションを購入してもう時期入居予定です。
楽しみですね。私はセラミックタイルをオプションで購入しました。
あとで購入も考えたのですが、入居と同時にエアコンの室外機の
購入を考えていたので、その前にタイルを敷き詰めておきたかったからです。
今のところ特に後悔はありません。ウッドでも良かったと思いますが
やっぱりメンテナンスが不安でした。

>10万円のオプションをもらいました。
ちなみにタイルで決定ですか?私個人的には
ビルトインタイプの食器洗い機のオプションも購入しておけば
よかったと思ってます。

設置型は安くどこでも手に入るのですが、ビルトインタイプの食器洗い機は
通常の家電屋では扱えないことがわかりました。
既に検討済みであれば失礼しました。

>ウッドが22万円。セラミックが16万円です。高いでしょうか?
これはですね、バルコニーの面積に単純に比例するのでわかりません。

安い買い物かどうか調べたい場合は
ジョイフル本田
http://www.joyfulhonda.com/
ドイト
http://www.doit.co.jp/
のようなホームセンターに図面を持っていって見積もりをもらう以外は
他の人にはわかりませんよ。

はじめまして  usamanさん

>今度マンションを購入してもう時期入居予定です。
楽しみですね。私はセラミックタイルをオプションで購入しました。
あとで購入も考えたのですが、入居と同時にエアコンの室外機の
購入を考えていたので、その前にタイルを敷き詰めておきたかったからです。
今のところ特に後悔はありません。ウッドでも良かったと思いますが
やっぱりメンテナンスが不安でした。

>10万円のオプションをもらいました。
ちなみにタイルで決定ですか?私個人的には
ビルトインタイプの...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q壁付けアンテナについて

2.5Fの家を新築しております。

アンテナですが美観上、屋根の上に魚の骨のようなアンテナを建てるのは
避けたいと考えております。

壁面取付用アンテナを外壁に取り付けることも考えているのですが
「メンテナンスの際に足場を組む必要がある」との事で、屋根上設置を監督に勧められています。

1.壁付アンテナはメンテナンス(10年で消耗?)の際に足場を組む必要はありますか?

2.アンテナ設置工事はどのタイミング(まだ足場がある段階、引き渡し確認あたり等)で
  工事を行えばベストでしょうか?

 監督からは「ハウスメーカー経由より電気屋さんの方がはるかに安いですよ」と言われていて
検討し始めたところです。なお、光TVも考えたのですが月々700円弱を支払うのは長期的に
アンテナより割高と判断していて現時点で候補にあがっておりません。また、裏の家が壁付アンテナ
を設置しているので電波が弱い地域でもなさそうです。

既に似たような質問が出ている中恐縮ですが、ご教授頂ければと思います。

Aベストアンサー

根本的に家を建てている場所が強~中電界の
比較的電波の強いエリアじゃないと壁面タイプは
能力不足ですが大丈夫ですか?

1.設置場所が5m以上の高さにある場所だと 
  足場を組むか高所作業車が必要でしょう。
 (伸縮はしごで届く範囲なら足場は要らない)

2.工程管理している現場の人と電気屋さんとで
  相談してもらわないと何時がいいかなんて判りません。
  (そもそも内装の分配器とかアンテナ引き込み口は?)

屋根上の一般的な魚の骨のようなアンテナに比較して
壁掛けタイプは見た目すっきりですが1つだけ欠点があって
筐体が着色プラスチックなので数年で退色します。

直射日光が当たる場所だと半年で退色が始まります。
外壁がぴかぴかなのに壁掛けアンテナだけ汚いベージュ色に・・・。

Q3LDKの68平米のマンションはどれほどの広さ?

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。

3LDKの68平米というのはどれほどの大きさ(狭さ)なのかわからず、質問させていただきました。
夫はもうここに決めてしまおうと言っているのですが、新築で現在建設中のマンションなので、実際の家を見ることはできません。
私は3LDKで68平米のマンションは実際に住んでみるとどのような感じなのかいまいち実感がわかず、このままで大きな買い物をするのは不安があります。

そこは新築なので設備としては何も問題もなく(むしろ十分なくらい)、広さ以外は全て希望どおりです。
同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。
また、その3LDK68平米の物件は1階なので、テラスと20平米の庭もついており、マンションでもほどほどの広さの庭が手に入るというのは私達にはとても魅力的で迷っています。

小さくても良いかなと思う点は、以下の点です。
●一生このマンションに住むというつもりはなく、夫の定年後には、夫の田舎の方に越してのんびり暮したいと考えています。(それなら今70平米以上の背伸びをした買い物をするのではなく、老後や子供の教育のためにお金を貯めたい)
●埼玉の私(妻)の実家に車なら30分もかからない距離で、群馬の夫の実家へも日帰り可能なので、基本的に双方の両親は通常時は泊まる場所は必要は無いので客間は作らない予定。
●まだ子供はいないので、少なくとも10年ちょっとは子供の1人部屋は必要無い。
●現在1LDKに住んでいますが、ほとんどリビングしか使っていないくらいなので、夫婦の部屋は必要ない。(広くても子供が一人部屋を必要とするまで部屋を持て余す可能性が高い)

逆に狭いと不安な点は
●数十年住むうちに荷物が増えた時の事が想像できない。
●子供が3人できたらさすがに厳しい。(希望は2人)
●子供が大きくなったらどうなるのか。(予定としては洋室2つをそれぞれ個室としようと思っていますが、現実はどうなのかなと)

以前中古マンションで3LDK68平米を見学したことがありますが、その物件は廊下が少なかったのと、天井が高かったので「ちょっと狭いかなー」といった程度でした。(因みにリビングがキッチン込みで14帖、洋室がそれぞれ7帖、5帖が2つ)

ですが、結局子供が生まれてからの生活を考えると、実際はどうなるんだろうかという気持ちもあり、3LDK68平に実際に住んでる方や、見学に行った時の感想など、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LD...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありますので注意が必要です。
1畳は本来1.65平方メートル、1坪が3.3平方メートルで2畳で1坪が広さの定義としては正しいのですが、マンションなどの広さを帖数で表している場合には6帖と描かれていても実際には3坪もなく、2.5坪程度しかないことも多いのです。
実際の広さの感覚は天井の高さにも関わりますが、部屋の縦横は帖数ではなく正しい長さを記入したものを確認するのが賢明です。

LDKはKを含んだ広さなのか
洋室は縦及び横の長さを確認し、実際に広さに満足できるかどうかを、今の環境などと比べて確認しましょう。

私見ですが、リビングでは15帖、主寝室7.5帖以上だとこの二つの部屋を中心に使用していても満足感が高いと思います。
しかしながら、いずれかが狭いと、長いローンを組んだ割に満足感が少なくなりがちなこと、転売時に魅力あるマンションに感じにくいなどがあると思います。
部屋数が多いのは良いのですが、あまりに小さい部屋だと、収納が少ない場合にはものがあふれかえります。
その点でも68平方メートルでの3LDKは収納面も含め、広いサイズだとは言えません。
あと、お風呂や洗面所などの広さも満足度などには直結する部分ですが、専有面積が狭いマンションではそういった水廻りも広いことは少ないので各お部屋及びお風呂、洗面所、トイレ、全体の収納力を併せて考えるのが良いでしょう。

新築でマンション建築に関わっているときには、正直、狭いと感じることが多いです。

※広い狭いがすべてではありません。駅近などで転売しやすいマンションなら逆に多少狭くても買い手が多いと思うので将来的には良い買い物になる可能性もあります。
あくまでも、広さなどに関する個人的見解とお考え下さいね。

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありま...続きを読む


人気Q&Aランキング