あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

先日、新築の分譲マンションを購入しました。「バルコニータイル」というバルコニーにタイルを敷き詰めるオプションがあり、写真で見るとすごくきれいだったので興味を持ちました。しかし、値段を聞いたところ「だいた20~30万円くらい」とのことだったので躊躇しています。ネットで調べたところホームセンターなどでも販売しているようです。もちろんプロ施工のように上手にできないでしょうが、タイルを購入して自分でできるものなのでしょうか?また、ご自分で経験した方はいますか?その場合、注意することなどが教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

バルコニー向けのタイル商品では,敷き詰めてレゴのようにパチパチとはめ込むだけでできるユニットタイルがいくつかあります。

我が家ではTOTOのものを使っています。プラスチック製のベースの上に立派な陶製タイルが貼り付けてあって,,となりあったベース同士をはめ込むだけのものです。陶製タイルですから,ずっしり重みもあって,耐久性も申し分ないと思います。欠点は,ベースがすのこ状で水を下に通すタイプだったので,ほこりやごみもタイル下に流れて溜まってしまうことがあることでしょうか?すのこタイプでないのもあると思いますよ。

バルコニーは共用部なので,ルール上あとからモルタルなどでタイル貼りをするのは難しいでしょう。熱的にも厳しいので,モルタルでは簡単に剥がれてくると思います。敷き詰めるだけの商品をきれいにあつらえたほうが,きっとのちのち良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたところTOTOさんが一番いいみたいですね。ホームセンターで見て自分でできるようであれば、自分で取り付けてみます。ご回答ありがとうございました。

施工自体は、ジョイント式のパネルを並べるだけなので重いことを除けばそんなに難しくありません。

ただ、通常、300ミリ角なので端部の納まりがどうなるか問題です。100角タイルを9枚よせあつめたものは、100ミリ単位で調整して残りをプラスチック調整材で隙間を埋めます。(カッターで簡単に切れます)
300角1枚物は電動のこがないと切れません。その代わり、全面敷き詰めることができます。専門業者さんに任せたほうが絶対きれいです
結論は100角タイルは自分でもできます。
300角タイルは専門職に任せたほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

専門業者さんに任せたほうが絶対きれいなのは当然ですよね。300角とか100角とかよくわからいないので、ホームセンターで見て自分でできるようであれば、自分で取り付けてみます。ご回答ありがとうございました。

簡単ですよ。

数枚のタイルがひとつになった形のパネルを、ぱきぱきとはめるだけですから。

120枚くらい敷き詰めましたが、2時間くらいでできましたよ。
はめるだけなんで、プロもなにも…

費用もずいぶん安上がりになりました。

気をつけるのは、高層マンションの場合はきちんと浮き上がり防止のための部品を買ったりして、きちんと固定する…というくらいですか。

ゴムハンマーがあると便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで見て自分で取り付けてみます。自分でできることならこの方が安上がりですよね。ご回答ありがとうございました。