先日、新築の分譲マンションを購入しました。「バルコニータイル」というバルコニーにタイルを敷き詰めるオプションがあり、写真で見るとすごくきれいだったので興味を持ちました。しかし、値段を聞いたところ「だいた20~30万円くらい」とのことだったので躊躇しています。ネットで調べたところホームセンターなどでも販売しているようです。もちろんプロ施工のように上手にできないでしょうが、タイルを購入して自分でできるものなのでしょうか?また、ご自分で経験した方はいますか?その場合、注意することなどが教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バルコニー向けのタイル商品では,敷き詰めてレゴのようにパチパチとはめ込むだけでできるユニットタイルがいくつかあります。



我が家ではTOTOのものを使っています。プラスチック製のベースの上に立派な陶製タイルが貼り付けてあって,,となりあったベース同士をはめ込むだけのものです。陶製タイルですから,ずっしり重みもあって,耐久性も申し分ないと思います。欠点は,ベースがすのこ状で水を下に通すタイプだったので,ほこりやごみもタイル下に流れて溜まってしまうことがあることでしょうか?すのこタイプでないのもあると思いますよ。

バルコニーは共用部なので,ルール上あとからモルタルなどでタイル貼りをするのは難しいでしょう。熱的にも厳しいので,モルタルでは簡単に剥がれてくると思います。敷き詰めるだけの商品をきれいにあつらえたほうが,きっとのちのち良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたところTOTOさんが一番いいみたいですね。ホームセンターで見て自分でできるようであれば、自分で取り付けてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 09:02

施工自体は、ジョイント式のパネルを並べるだけなので重いことを除けばそんなに難しくありません。


ただ、通常、300ミリ角なので端部の納まりがどうなるか問題です。100角タイルを9枚よせあつめたものは、100ミリ単位で調整して残りをプラスチック調整材で隙間を埋めます。(カッターで簡単に切れます)
300角1枚物は電動のこがないと切れません。その代わり、全面敷き詰めることができます。専門業者さんに任せたほうが絶対きれいです
結論は100角タイルは自分でもできます。
300角タイルは専門職に任せたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門業者さんに任せたほうが絶対きれいなのは当然ですよね。300角とか100角とかよくわからいないので、ホームセンターで見て自分でできるようであれば、自分で取り付けてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 09:00

簡単ですよ。

数枚のタイルがひとつになった形のパネルを、ぱきぱきとはめるだけですから。

120枚くらい敷き詰めましたが、2時間くらいでできましたよ。
はめるだけなんで、プロもなにも…

費用もずいぶん安上がりになりました。

気をつけるのは、高層マンションの場合はきちんと浮き上がり防止のための部品を買ったりして、きちんと固定する…というくらいですか。

ゴムハンマーがあると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで見て自分で取り付けてみます。自分でできることならこの方が安上がりですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコルクタイルが激安の店を教えてください!

年をとった両親に親孝行したいので
実家の床に安全なコルクタイルを張ろうと思っています

自分で激安品を探していますが
30cm角で、一番安くて300円でした
大量に買うと安い店や
アウトレット、B級品、などとにかく安い!という店を
教えてください、
ちなみに、パズル型のものとウッドカーペットになっているものは除きます

金のない私に愛の手をおねがいします!
DYYで貼るつもりでいます
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

建材では、コーナンが全般に安くなっています。

参考URL:http://www.hc-kohnan.com/

Qバルコニーに簀みたいなウッドを敷きたいのですが、バルコニーは、FRP仕

バルコニーに簀みたいなウッドを敷きたいのですが、バルコニーは、FRP仕上げらしいのですが、5cm位のバタ角に10cm位の板で作っていきたいのですがバタ角とFRPの間に緩衝材とかいれますか?
下が部屋になっているので、傷めず、長持ちさせたいので、施工方法を教えてください。
建築時予算いっぱいのため、DIYでやらざるを得なそうです。
近くのホームセンターは、ケイヨーD2、ビバトステム(三郷)です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FRPの事ゆえバタ角のコーナーや端部は、気持ち面取りするとよいでしょう。

座面には耐久性の問題は残りますが、硬めのスポンジ状の緩衝材を両面テープで貼るか、
ホッチギス針みたいなもので止めてはいかがですか。

全体的に敷くとなれば、汚れはある程度我慢出来れば逆に風呂マットみたいなもので覆い
その上に既製品を置けばどうですか。

Q家の壁に白い凹凸タイルを使うのはなぜでしょう?

家の壁に白い凹凸タイルを使うのはなぜでしょう?

白い汚れが目立つタイルなら凹凸がないタイルの方が汚れが付きにくいですよね?

それなのに、なぜわざわざデコボコしたタイルを使うのか理由が分かりません。

デザインだよ。見た目だよと言う意見以外をお願いします。

見た目のデザインを意識していたら、凹凸の白いタイルではなく茶色や灰色などの汚れが目立ちにくいダーク色を使いますよね?

よりによって、白いデコボコタイルがこの世に存在しているのが不思議です。

謎なのでなぜ白凸凹タイルが製造されて今も売られているのか白凸凹タイルが誕生した歴史を教えてください。

Aベストアンサー

>白い汚れが目立つタイルなら凹凸がないタイルの方が汚れが付きにくいですよね?
 それなのに、なぜわざわざデコボコしたタイルを使うのか理由が分かりません。

昨今のタイルは表面加工によって汚れが付きにくい、または雨で流れやすくなっています。
よって汚れのことをさほど気にせずに使えるんです。
加えて最近のキューブ状の住宅はシンプルであまりにも変化に乏しい。せめて外壁のテクスチャーだけでも変化をつけて、デザインにバランスを持たせようとするんですね。

>見た目のデザインを意識していたら、凹凸の白いタイルではなく茶色や灰色などの汚れが目立ちにくいダーク色を使いますよね?
白だと陰影が出やすく、ダーク色より凹凸の効果が期待できるんです。
白は光の効果を最もよく反映しますので、素材表面の微妙な変化を好む日本人特有の感情を満たしてくれるんですね。

>謎なのでなぜ白凸凹タイルが製造されて今も売られているのか白凸凹タイルが誕生した歴史を教えてください
今でも存在するということは需要があるということです。
世間が考えることは千差万別です。あなたが白凸凹タイルに嫌悪感を示す一方それを好む人もいるのです。
誕生はおそらくどこかの壁をイメージしたことから始まったのでしょう。
地中海のサントリーニやミコノスといった外壁を石灰で塗る集落かもね。

>白い汚れが目立つタイルなら凹凸がないタイルの方が汚れが付きにくいですよね?
 それなのに、なぜわざわざデコボコしたタイルを使うのか理由が分かりません。

昨今のタイルは表面加工によって汚れが付きにくい、または雨で流れやすくなっています。
よって汚れのことをさほど気にせずに使えるんです。
加えて最近のキューブ状の住宅はシンプルであまりにも変化に乏しい。せめて外壁のテクスチャーだけでも変化をつけて、デザインにバランスを持たせようとするんですね。

>見た目のデザインを意識していたら...続きを読む

Qサンプルの「タイル」「クッションフロア」「フローリング」の活用方法

家づくりに向け建材選定のためにもらった色も大きさもバラバラな玄関用タイルのサンプルと、クッションフロアのサンプル、そしてフローリング材のサンプルがいくつかあります。

それぞれ気に入ったものなので捨てるのも忍びなく、何か活用できたらと思っています。
タイルであれば鍋しきになるか?くらいしか思い浮かびませんし、床材にいたっては何のアイディアも浮かばないのですが、どのようなものに活用できるでしょうか。

また、タイルを鍋しきとして使うにしても、底と端の部分がごつごつしていて危ないので、どうにか危なくないように加工したいのですが、何を使ってどのように加工すればよいでしょうか。(底の部分にクッションフロアを貼るというのはどうでしょうか?接着剤でくっつければ良いのですか?)

どれかひとつでもかまいません。どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイルは植木鉢の下に敷いたらどうですか?
タイルの種類がバラバラだったら、鉢と花を揃えれば良いと思います
うちでは、打ちっぱなしのアプローチにはアクセントに、山砂の通路には泥の跳ね返り防止にタイルを使っています
色や大きさが異なっても組み合わ次第で洒落た感じになるかも
室内で使う場合は、砥石でザラザラを取って、裏にフェルト(キズ防止フェルト粘着テープ)を貼れば良いと思います
ただ、厚い鍋を置くのは少し心配です
むしろ、ランチョンマットの上でコースターに使う方が良いように思います

クッションフロアは、コンテナボックスや紙箱の中に敷き込んだらどうですか?
私は蓋無しの状態で、細々した食品の置き場にしています(画像)
また、アルミフレームに入れて、ファブリックパネルみたいに飾るのもおもしろいかも

フローリングは日曜大工の「当て板」に使えます

Q浴室と洗面所のタイルについて

中古の家を買いましたが、浴室と、洗面所の壁のタイルの色を変えたいのです。DIYは初心者なので、初心者でも出来そうな簡単なやり方があれば是非教えて下さい。タイルの上からペンキを塗る事は可能でしょうか?また、タイルの上からタイルを貼っても大丈夫でしょうか?
ちなみに、タイルが貼られているのは、下から二分の一まで。タイル以外の部分は浴室専用のペンキを塗ろうと考えています。

Aベストアンサー

私も今、浴室のタイルを張り替えたところです。
上から貼るのもいいですが
貼りなおすのと、労力はそんなに変わりませんよ。
今あるタイルの位置はタイルを剥がした跡で残ります。

新しいタイルが古いタイルと同じ大きさでなくても
よっぽどのところでない限り
30cm×30cmか、150cm×150cmで1シート売りの「タイルシート」で
だーっと一気に貼っているはずですから
基準になるタイル跡を何箇所か残して
あとは下地を金たわしで軽くこすって綺麗にし、
防水剤をしみこませてから
新しいタイルをシートで貼ったほうが後で後悔しません。

と、いうのは、家の浴室も、以前一部重ね貼りしたんですが
何年かあと、下のタイルと壁の間に浮きが出たり、目地割れが起こったりしたせいで見苦しくなったからです。
このちょっとしたことで、
何年か後にメンテナンスするときにも楽にすみます。
2重に貼ったタイルを剥がすのは大変ですよ。
材料代は変わらないのですから
貼りかえるほうが得ではないかと思います。

Q分譲マンション天井リフォーム

築十年になる分譲マンションを購入しましたが、天井の凹凸が気になり、リフォームしたいと思っています。(現在の天井は、以下にあるキューブという製品だと思います)
http://users.arcmedia.co.jp/nitb/tenjo/mine/nbka0016.htm
DIYについては、全くの素人ですので、皆様のアドバイスを頂きたいのですが、この天井を何とか平らにする良い方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

目地をシーラーと呼ばれる軽量のパテで埋めた上で、壁紙素材のような薄くて軽い素材を張り合わせることは可能だと思います(目地に重量をかけられないので凹凸の残存は了解済みの上で…)。しかし、漆喰や珪藻土のような重量素材は下地の強度が足らないために落下や破損の危険が付きまとうと思います。昨日、家にあった建材のカタログを見たのですが、ロックウールの天井材というのは、みためが違いますが、音楽室の天井材として使われているのと同じタイプのもので、天井部材の支えとともに強度については自重でいっぱいいっぱいの可能性があると思います。

Qきれいな柄のタイル

  センスの良いデザインのタイルをポイントとして、壁に貼りたいのですが、通常なんというタイルなのか、装飾タイルorデザインタイルor輸入タイルというのかわかりません。  できたら、手にとって買いたいですが、どこに店があるのかもわかりません。  どなたか関西できれば京都で店をご存じの方がおりましたら、お教えください。  ひとまず、15cm四方のものを10枚程ほしいとおもいます。

Aベストアンサー

私は建築設計をしている者ですがそちらの面からならお答えできると思います。
タイルを貼りたい場所が屋内なのか屋外なのかわかりませんのでなんとも言えませんが、通常タイルというと
・陶器質タイル(屋外用)
・せっ器質タイル(屋外でも可能)
・磁器質タイル(屋内用)
というように分類しています。違いは食器の陶器・磁器と同じようなものと思ってください。(含有水分量が違うのでひび割れのしやすさに影響します)
もしくは形状によって、「二丁掛けタイル」「45二丁掛けタイル」「ボーダータイル」「50角タイル」「100角タイル」というような言い方をします。
あまり輸入タイルや国産タイルという言い方は(建築では)しません。絵柄が描いてあるようなタイルは装飾タイルと言ったり形状によってはボーダーものと言ったりあまり決まった名前はないように思います。
関西地方でお店を探しているということですが、二つほど紹介します。
ひとつは、「ADVAN(アドヴァン)」というタイルや石の専門の会社です。
輸入モノを多くあつかっており、その分お値段はちょっと高めなのですが、イタリア製やフランス製などあり、ひと味違ったものを見付けられるのではと思います。関西方面だと大阪にショールームがあるので、ぜひ覗いて見て下さい。
もうひとつは、お風呂やトイレなどでお馴染みの「INAX(イナックス)」です。本来は衛生機器を扱っていた会社ですが、タイルもたくさんの種類があります。INAXさんは京都にもショールームがありますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
各社のホームページも載せておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.INAX.co.jp/ http://www.advan.co.jp/

私は建築設計をしている者ですがそちらの面からならお答えできると思います。
タイルを貼りたい場所が屋内なのか屋外なのかわかりませんのでなんとも言えませんが、通常タイルというと
・陶器質タイル(屋外用)
・せっ器質タイル(屋外でも可能)
・磁器質タイル(屋内用)
というように分類しています。違いは食器の陶器・磁器と同じようなものと思ってください。(含有水分量が違うのでひび割れのしやすさに影響します)
もしくは形状によって、「二丁掛けタイル」「45二丁掛けタイル」「ボーダータイル...続きを読む

QPタイルを賃貸マンションにしきたい

フローリングの上にPタイルをしきたいと思っています。市松模様の床は憧れだったのです。
退去時に傷等があっては困るので接着剤などで
直接はりつけることはできません。
インテリアの本をみると
マンションらしきお部屋で
綺麗に敷いてあるものを見かけます。
どのようにしたらよいのでしょうか。
タイルを敷いただけではずれてしまいそうです。
なにか良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

格安な方法です。

園芸用などのビニールシート(幅が色々有る為部屋に合わせて決める)を敷き合わせしろは10センチ程度重ね
Pタイルを速乾性の木工用ボンドで接着します。

Pタイルが隙間なく敷き詰められれば特に問題は無いです。
この方法で以前のマンションでやりました。

Qタイル張りの床面について質問です。

いつもお世話になっています。

今日はタイル張りの床の表面の状態について教えてください。

タイルの大きさは1個当たり一辺が約30cmの正方形をした、表面に光沢があるツルツルした表面のタイルです。
このタイルが一面に敷き詰められた部屋が有ります。

そのタイルの床面に、煉瓦大の大きさのセメントブロックを敷き詰めたいと思うのですが、この様なことをすれば、このタイルの表面が傷つきますか?
そのセメントブロックをそのタイルの床面に敷き詰めた後は、そのセメントブロックの層の上からは、人間が普通に活動する以外、特に重量が有る物体を載せて、床面に圧力を掛ける様な利用方法はしない予定です。

セメントブロックは、一個が煉瓦大の大きさで、見た限り60X100X200mmという様な大きさの物です。

この様なタイルの床面の上に上述のセメントブロックを敷き詰めると、未来に於いて、そのブロックを撤去して、またタイルの床面を使用したい場合に、タイルの表面は傷ついてしまっているものなのでしょうか?それとも、セメントブロックを撤去した後には、タイル表面には傷も付かないものでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

今日はタイル張りの床の表面の状態について教えてください。

タイルの大きさは1個当たり一辺が約30cmの正方形をした、表面に光沢があるツルツルした表面のタイルです。
このタイルが一面に敷き詰められた部屋が有ります。

そのタイルの床面に、煉瓦大の大きさのセメントブロックを敷き詰めたいと思うのですが、この様なことをすれば、このタイルの表面が傷つきますか?
そのセメントブロックをそのタイルの床面に敷き詰めた後は、そのセメントブロックの層の上からは、人間...続きを読む

Aベストアンサー

2級建築士です。

タイルが何の素材であれ、厚みは7~10程度ありますから、置くだけで割れる事は無いでしょう、傷は付くでしょうね。

タイルの上にゴムシート敷いてから、セメントブロックを乗せれば傷も掴む、衝撃もゴムシートが吸収してくれるでしょ。滑り止めにも成りますしね。

分厚いゴムシートなんて不要ですからね、2~3mm程度で十分ですよ。

Qタイルの上にタイル

中古住宅を購入しました。
築年数も新しい方だし、以前の持ち主が引っ越した時に壁紙の張り替えとハウスクリーニングまでしてくれて新築のように奇麗なのですが、どうしてもキッチン周りの色だけが気に入りません。

ペンキ塗りは好きなので問題ないのですが、タイルはいじったことが無いので困っています。

キッチンの壁部分のタイルを違う色のものに変えたいのですが、その場合、一度もとのタイルを剥がさないといけないんでしょうか?
めんどくさそうなので、今あるタイルの上に重ねて貼ってしまおうかと思っているのですが、何か問題はありますか?

簡単なやり方や体験談、解りやすいサイトなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

何度か洗面所や風呂、台所の改修をしましたが、風呂周りは古いタイルは出来るだけ剥がす、壊してから作業をしてましたね。
しかし、台所の場合はなぜか?完全には剥がさなくてその上に張ってましたよ。
スペース的に剥がさないと狭くなるし全体に剥がさないと浴槽などの作業がしにくいみたいです。
しかし台所は余り水濡れを心配しないので手を抜いたみたいですね。
古い上にはってましたから、セメンが薄くても張り付いていたらよいですからね。
うちは私が嫁に言われてめんどくさいので両面テープで貼ってます。
本人は分かってないみたいですね。
結構簡単ですよ。
目地はホームセンターで目地留めを打ってますよ。
換気扇周りはステンレス板をこれも両面テープで貼ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング