私は小さい頃から奇妙な夢を見る。いつも同じシチュエーションで、幼い頃住んでいた町(街ではない、あくまで町)が最初の舞台。何かしら怖い人(怪獣だったり、幽霊だったり、知ってる人だったり)に追いかけられるんだ☆そしてその時々に付き合いの深い人たちともからむんだけど、その友達とかは追いかけてくる人に殺されちゃうんだ。そして山の中に逃げ込んだ私はとうとう追いつかれて殺され・・・

とここで、目が醒める☆はぁ~夢だよ~怖かった~☆とまた眠りにつくんだけど、また夢の続きが・・・キャ~ッまた追いかけられるよ~っ・・・こんな夢を見続けているんですよぉ(>_<)ナゼ?

だれか夢解きしてくれる人教えて下さいませ☆

A 回答 (2件)

lilianさん こんばんは


真言密教の僧侶として簡略なアドバイスを。

単なる慢性的なストレスや精神的疲れが原因しているかもしれません。

あるいは、
おそらく小さい頃に何らかの恐怖体験をされていて、深層心理に残っていることも考えられます。

あなたが被害者として体験したこともあるでしょうが、あなたの気がつかないうちに(あるいは覚えているかもしれませんが)、加害者となって人の強い恨みをかったまま相手にその念が残っていることも考えられます。

もしあなたが傷つけた覚えのある方がいらしたら、花を飾り、香をたいて毎日、その人の幸福を祈ってあげてください。また、覚えがない場合次のようにしてください。

(1)花を飾り香をたく
(2)合掌の上懺悔
(3)お経等をあげる(般若心経、観音経等)
(4)合掌して地蔵菩薩の真言を唱える(三回以上)
    おん かかかび さんまえい そわか
(5)右手の人指し指を地に触れて、左手は合掌形にて降魔の真言を唱える(三回以上)
    おん あぎゅじゅびや うん

(6)最後に合掌一礼 

これを毎晩寝る前に繰り返す。   

また、悪夢を見ない真言(合掌して10回)
   たにゃた かにかに うんかに うんかに そわか

さらに、 良い夢を見る真言(合掌して21回)
   おん しゅばらろ しゃでい そわか
  
これらは、懺悔と信仰が深ければ深いほど良く効きます。
恨みをかっていなければ、このふたつの真言だけでも良い夢を見ることができます。

なお、僧侶でなくても、仏教徒でなくても、効果はありますが、信仰心や感謝の気持ち、道徳心がなければ、効果はありません。

合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BUDHAさま

専門的な方にアドバイスを頂きとても感謝でございます。
加害者として人を傷つけた覚えはありませんが何かしら親から受けた暴力的な
こと(今はなんのシコリもありませんが)が原因なのかなぁなんて感じます。
私は仏教のことはあまりよくわかりませんが、アドバイスに基づいて取り組んでみたいと思います。本当にありがとうございました。m(_ _)m

合掌

お礼日時:2002/03/18 22:56

ためしにこちらのHPを覗いてみては?



参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/input.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記質問を見てみたらとてもショックな回答がでてきました。
そんな夢を幼稚園の頃から見続けるなんて情けない・・・。という夢です。

面白いサイトを紹介していただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/03/21 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症ですが結婚はできません。てか相手が可哀想だからしたくありません。でも夢は叶えたいと思います

統合失調症ですが結婚はできません。てか相手が可哀想だからしたくありません。でも夢は叶えたいと思います。こんな僕の生き方どう思います?

Aベストアンサー

潔いと思いますが、そんな人ほどかえって良いご縁が有るのかも知れませんね?

Q☆大阪市内の評判の良い心療内科知りませんか?☆

こんにちは、koumakiです☆
今回も、お世話になります!

お友達が、いろいろあって精神的にまいっておりまして、
友人である私も、いろいろと専門家を探してあげることにしました。

パソコンでいろいろ探すのですがいまいち分からず、(自分がお世話になったことがないからでしょうか)
質問しました☆

大阪市内(できれば都島区、城東区、鶴見区近辺で)で評判の良い心療内科をご存知の方、
教えていただけませんか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
病院をお探しでしたら、近くの精神保険福祉センターを利用されるのが一番だと思います。そこで一度相談されてから、クリニックを紹介していただいてはどうでしょうか?大阪市内だと、『大阪市こころの健康センター』と『大阪府こころの健康総合センター』があります。予約制だったり、かなり長い時間待たされる事もありますので、訪ねられる前にまず電話される事を薦めます。
参考URLは大阪市こころの健康センターのサイトです。

友人の方が早く元気になられるとよいですね。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kokoro/

Qいつも時間に追われる感覚があるのはなぜでしょうか?

僕は
いつも時間がない、時間があったらあれもこれもやらなきゃ、
と常に追われている感じがします。
だからストレスも感じます。
少しのスキマ時間でも、本を読まなきゃ、仕事の計画を立てなきゃ、
英語の勉強しなくちゃ、自己啓発しなきゃ、新聞・雑誌よまなきゃ、
とか
小さい子どもの育児もしているから、なおさら時間に追われているような気がします。

ちなみに当方もうすぐ40代です。

Aベストアンサー

真面目で向上心のある方ですね。
あなたの長所として、誇りに思われたらいかがでしょうか。

Q殺したい・・・

元は統合失調症ですが、トーシツ自体の症状は治まっています。

しかし、最近になって特に会社の人に対して殺意を抱いてしまいます。
ストレスとかイライラとかではなく、殺したい、殺したいって感じです。

凶器も欲しいです。

幻聴は最近ないので幻聴のせいではありません。

何か変な病気になったのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

殺したい理由ははっきりしていませんか?
本人を殺すという最後の解決方法は後回しにして、殺さずに打ち勝つ手段を探したいものです。
死んじゃったらそいつが悔しがる姿さえ見れないですからね。

さて、冗談はさておき、殺人は重罪ですし、そもそも人間は生き物の死についてできれば避けたいと考えています。動物愛護団体があったり、肉を食ってはならんという宗教があるあたり、自分が生きるために仕方なく命を奪い、その命で自分の命を保っているというわけです。

それがひたすら殺したいという思いに駆られるというのは、あなた自身つらいことですし、こんなものを抱えて健やかな日常などまず無理です。なので、当然医者に行くべきですが、これでなだめられてオシマイでは単なる悩み相談室、懺悔を聞く坊さん相手にしてるようなものです。

統合失調症の症状に無い症状でも精神疾患の恐れが内包されている今回の話には医者の力が必要であり、カウンセリングもまた必要です。
そんな判断さえつかない医者は行くべきじゃないですし、こういうことを真剣に考えてくれる医者を探すことがあなたの第一の行動順位になると思われます。

ウツになって自らを傷つけること、思わぬ収入に驚き喜び飛び跳ねる、怒りに任せて暴れる、大酒をする。そして殺したいと真剣に考えてしまうこともまた心の声であり、悲鳴です。

殺したい理由ははっきりしていませんか?
本人を殺すという最後の解決方法は後回しにして、殺さずに打ち勝つ手段を探したいものです。
死んじゃったらそいつが悔しがる姿さえ見れないですからね。

さて、冗談はさておき、殺人は重罪ですし、そもそも人間は生き物の死についてできれば避けたいと考えています。動物愛護団体があったり、肉を食ってはならんという宗教があるあたり、自分が生きるために仕方なく命を奪い、その命で自分の命を保っているというわけです。

それがひたすら殺したいという思いに...続きを読む

Qヘリコプターを見ると自分が追われているかのような恐怖があります。 これを始めて感じたのは19歳の頃で

ヘリコプターを見ると自分が追われているかのような恐怖があります。
これを始めて感じたのは19歳の頃です
いつも誰かに監視されているような感覚があります
それでとても焦る感覚がずっと続いています
耐えられなくなって1人になりたくなります
やはり統合失調症でしょうか??

Aベストアンサー

強迫障害かもしれないし統合失調かもしれないし病気とは言えない状態かもしれません。

専門家でもこの短い質問文では何も判断できないでしょう。

専門医の受診をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報