私は小さい頃から奇妙な夢を見る。いつも同じシチュエーションで、幼い頃住んでいた町(街ではない、あくまで町)が最初の舞台。何かしら怖い人(怪獣だったり、幽霊だったり、知ってる人だったり)に追いかけられるんだ☆そしてその時々に付き合いの深い人たちともからむんだけど、その友達とかは追いかけてくる人に殺されちゃうんだ。そして山の中に逃げ込んだ私はとうとう追いつかれて殺され・・・

とここで、目が醒める☆はぁ~夢だよ~怖かった~☆とまた眠りにつくんだけど、また夢の続きが・・・キャ~ッまた追いかけられるよ~っ・・・こんな夢を見続けているんですよぉ(>_<)ナゼ?

だれか夢解きしてくれる人教えて下さいませ☆

A 回答 (2件)

lilianさん こんばんは


真言密教の僧侶として簡略なアドバイスを。

単なる慢性的なストレスや精神的疲れが原因しているかもしれません。

あるいは、
おそらく小さい頃に何らかの恐怖体験をされていて、深層心理に残っていることも考えられます。

あなたが被害者として体験したこともあるでしょうが、あなたの気がつかないうちに(あるいは覚えているかもしれませんが)、加害者となって人の強い恨みをかったまま相手にその念が残っていることも考えられます。

もしあなたが傷つけた覚えのある方がいらしたら、花を飾り、香をたいて毎日、その人の幸福を祈ってあげてください。また、覚えがない場合次のようにしてください。

(1)花を飾り香をたく
(2)合掌の上懺悔
(3)お経等をあげる(般若心経、観音経等)
(4)合掌して地蔵菩薩の真言を唱える(三回以上)
    おん かかかび さんまえい そわか
(5)右手の人指し指を地に触れて、左手は合掌形にて降魔の真言を唱える(三回以上)
    おん あぎゅじゅびや うん

(6)最後に合掌一礼 

これを毎晩寝る前に繰り返す。   

また、悪夢を見ない真言(合掌して10回)
   たにゃた かにかに うんかに うんかに そわか

さらに、 良い夢を見る真言(合掌して21回)
   おん しゅばらろ しゃでい そわか
  
これらは、懺悔と信仰が深ければ深いほど良く効きます。
恨みをかっていなければ、このふたつの真言だけでも良い夢を見ることができます。

なお、僧侶でなくても、仏教徒でなくても、効果はありますが、信仰心や感謝の気持ち、道徳心がなければ、効果はありません。

合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BUDHAさま

専門的な方にアドバイスを頂きとても感謝でございます。
加害者として人を傷つけた覚えはありませんが何かしら親から受けた暴力的な
こと(今はなんのシコリもありませんが)が原因なのかなぁなんて感じます。
私は仏教のことはあまりよくわかりませんが、アドバイスに基づいて取り組んでみたいと思います。本当にありがとうございました。m(_ _)m

合掌

お礼日時:2002/03/18 22:56

ためしにこちらのHPを覗いてみては?



参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/input.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記質問を見てみたらとてもショックな回答がでてきました。
そんな夢を幼稚園の頃から見続けるなんて情けない・・・。という夢です。

面白いサイトを紹介していただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/03/21 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q統合失調症ですが結婚はできません。てか相手が可哀想だからしたくありません。でも夢は叶えたいと思います

統合失調症ですが結婚はできません。てか相手が可哀想だからしたくありません。でも夢は叶えたいと思います。こんな僕の生き方どう思います?

Aベストアンサー

潔いと思いますが、そんな人ほどかえって良いご縁が有るのかも知れませんね?

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q☆大阪市内の評判の良い心療内科知りませんか?☆

こんにちは、koumakiです☆
今回も、お世話になります!

お友達が、いろいろあって精神的にまいっておりまして、
友人である私も、いろいろと専門家を探してあげることにしました。

パソコンでいろいろ探すのですがいまいち分からず、(自分がお世話になったことがないからでしょうか)
質問しました☆

大阪市内(できれば都島区、城東区、鶴見区近辺で)で評判の良い心療内科をご存知の方、
教えていただけませんか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
病院をお探しでしたら、近くの精神保険福祉センターを利用されるのが一番だと思います。そこで一度相談されてから、クリニックを紹介していただいてはどうでしょうか?大阪市内だと、『大阪市こころの健康センター』と『大阪府こころの健康総合センター』があります。予約制だったり、かなり長い時間待たされる事もありますので、訪ねられる前にまず電話される事を薦めます。
参考URLは大阪市こころの健康センターのサイトです。

友人の方が早く元気になられるとよいですね。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kokoro/

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q殺したい・・・

元は統合失調症ですが、トーシツ自体の症状は治まっています。

しかし、最近になって特に会社の人に対して殺意を抱いてしまいます。
ストレスとかイライラとかではなく、殺したい、殺したいって感じです。

凶器も欲しいです。

幻聴は最近ないので幻聴のせいではありません。

何か変な病気になったのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

殺したい理由ははっきりしていませんか?
本人を殺すという最後の解決方法は後回しにして、殺さずに打ち勝つ手段を探したいものです。
死んじゃったらそいつが悔しがる姿さえ見れないですからね。

さて、冗談はさておき、殺人は重罪ですし、そもそも人間は生き物の死についてできれば避けたいと考えています。動物愛護団体があったり、肉を食ってはならんという宗教があるあたり、自分が生きるために仕方なく命を奪い、その命で自分の命を保っているというわけです。

それがひたすら殺したいという思いに駆られるというのは、あなた自身つらいことですし、こんなものを抱えて健やかな日常などまず無理です。なので、当然医者に行くべきですが、これでなだめられてオシマイでは単なる悩み相談室、懺悔を聞く坊さん相手にしてるようなものです。

統合失調症の症状に無い症状でも精神疾患の恐れが内包されている今回の話には医者の力が必要であり、カウンセリングもまた必要です。
そんな判断さえつかない医者は行くべきじゃないですし、こういうことを真剣に考えてくれる医者を探すことがあなたの第一の行動順位になると思われます。

ウツになって自らを傷つけること、思わぬ収入に驚き喜び飛び跳ねる、怒りに任せて暴れる、大酒をする。そして殺したいと真剣に考えてしまうこともまた心の声であり、悲鳴です。

殺したい理由ははっきりしていませんか?
本人を殺すという最後の解決方法は後回しにして、殺さずに打ち勝つ手段を探したいものです。
死んじゃったらそいつが悔しがる姿さえ見れないですからね。

さて、冗談はさておき、殺人は重罪ですし、そもそも人間は生き物の死についてできれば避けたいと考えています。動物愛護団体があったり、肉を食ってはならんという宗教があるあたり、自分が生きるために仕方なく命を奪い、その命で自分の命を保っているというわけです。

それがひたすら殺したいという思いに...続きを読む

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Qいつも時間に追われる感覚があるのはなぜでしょうか?

僕は
いつも時間がない、時間があったらあれもこれもやらなきゃ、
と常に追われている感じがします。
だからストレスも感じます。
少しのスキマ時間でも、本を読まなきゃ、仕事の計画を立てなきゃ、
英語の勉強しなくちゃ、自己啓発しなきゃ、新聞・雑誌よまなきゃ、
とか
小さい子どもの育児もしているから、なおさら時間に追われているような気がします。

ちなみに当方もうすぐ40代です。

Aベストアンサー

真面目で向上心のある方ですね。
あなたの長所として、誇りに思われたらいかがでしょうか。

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Qヘリコプターを見ると自分が追われているかのような恐怖があります。 これを始めて感じたのは19歳の頃で

ヘリコプターを見ると自分が追われているかのような恐怖があります。
これを始めて感じたのは19歳の頃です
いつも誰かに監視されているような感覚があります
それでとても焦る感覚がずっと続いています
耐えられなくなって1人になりたくなります
やはり統合失調症でしょうか??

Aベストアンサー

強迫障害かもしれないし統合失調かもしれないし病気とは言えない状態かもしれません。

専門家でもこの短い質問文では何も判断できないでしょう。

専門医の受診をお勧めします。


人気Q&Aランキング