ウォーキングを今でも続けているんですが最近歩いてると足首からふくらはぎが
とても痛く30分歩いてるのが限界です。さわったかんじ筋肉がついてきてる感じがするんですが、
歩いてるとき特にその部分のパンパン感があり身体も全体的にだるいです。
負担をかける歩き方はしてないと思うのですが何が原因なのでしょう?
ちなみにお風呂に入ったときに優しくマッサージしてます。

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A 回答 (4件)

>足首からふくらはぎが とても痛く30分歩いてるのが限界です



いますぐウォーキングを中止してください。普通にウォーキングをしている限り、30分で限界が来るほどの筋肉痛は、まず現れません。
考えられる一番の原因は、歩き方よりも「シューズ」です。

■シューズが合っていない、またはクッション性がとぼしい

ということです。アスファルトは、あなたの想像以上に脚に負担をかけます。私も、路上の運動によって足の指の神経をいためて病院通いしたことがあります。原因は「シューズ」でした。私はアスファルトを甘く見ていました。それ以来、シューズにはかなり気を使っております。脚の為にも、値段は張っても、良いシューズを買ってあげてくださいね。

しばらくは、休養しましょう。数日たっても痛みが消えない場合は、病院に行ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。靴があってないのは本当そうです。今は本当にお金がないので新しい靴を買えないんですが、昨日1日家でだらだら休んでたら少しよくなった気がします。治ったらまた歩いても大丈夫ですか?

補足日時:2002/03/16 11:11
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>今は本当にお金がないので新しい靴を買えないんですが、昨日1日家でだらだら休んでたら少しよくなった気がします。

治ったらまた歩いても大丈夫ですか?

痛みがとれたら、また運動を再開しても大丈夫ですが、以前と同じ靴だと、また脚を痛める原因になります。
靴を変える余裕がないなら、運動の内容を変える必要があります。例えば
・公園などの土の上を歩く
・ジムに通う
・自転車、水中ウォーキングなど

アスファルト上の運動は、本当に良い靴を選ぶ必要があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ靴ですが、靴ひもを固定したら今日は痛くならなかったです。靴ひもがゆるかったみたいです。

お礼日時:2002/03/18 00:12

現在、どのようなウォーキングをやっておられるのか


よく分からないので、的はずれな回答だったら済みません。

前の質問&回答に対するお礼も見ましたが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232778
今も「めちゃめちゃ早歩き」でウォーキングをしているのでしょうか?
歩くペースが早すぎるということはないでしょうか?

激しい運動では脂肪ではなく糖質を消費するのはご存じですね?
だらだら歩きもあまり効果はないですが、
程々の運動(いわゆる有酸素運動ですね)に止めないと
足が疲れるのは当然ですし、脂肪も減少しないです。
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この回答へのお礼

前回の質問も見てくださってありがとうございます。私は今まで歩きときはたらんたらんかかと引きずるように歩いてた感じなんで(どんなに遅刻寸前でも走らないくらい(^_^;))そんな私のめちゃめちゃ早歩きが有酸素運動にひってきしてると思ってます。 私もくわしく自分のウォーキングについて説明できないです・・・。
ゴメンナサイ。

お礼日時:2002/03/15 16:27

私もウォーキングを続けています。


もう2年くらいになりますが、私にはそれほどの痛みはありませんよ。
mini-chanのように、自宅に帰った後必ず足のメンテナンスも欠かさないし、TVで見た正しいウォーキングの歩き方を実践しているからでしょうか。

それで言うと、mini-chanさんがどのくらいウォーキングを続けているのか不明ですが、最初は今まで使わなかった筋肉を使い出している状態なので、筋肉痛にもなるし、そのため少し負担がかかり痛くなるのもしょうがないことだと思います。
ただ、あまりその痛みが続くようだと、mini-chanさんが思うよりも相当足に負担がかかる歩き方をしてしまっているかもしれません。
念のため、私が見たTV番組の情報をあげてみますね。
その指導員が言うには、正しい姿勢を守らないと足首、太もも、膝、背中、腰などの故障の原因になると言っていました。

○足にフィットする靴をはき、ヒールの高すぎる靴ははかない
(私はいつも5cmくらいのヒールです)
○通常よりも前かがみぎみになり、前へ前へと行きやすいよう、前方向に体重を傾ける
○常に太ももの付け根に意識を集中し、膝をまげて足をあげるのではなく、太ももから足をあげるように心がける
○片方の足は爪先をあげてかかとで着地し、もう片方の足は膝裏、太ももを伸ばすようして後ろに伸ばし、爪先で地面を蹴る感じに前へ移動させる
○それまでの上体は、前かがみであってもまっすぐに背中をピンとさせ、猫背にならないようにする

以上でしょうか。
でもきちんとこれらをしてもなお、足の痛みが続くようなら、他に原因がある可能性があるので、少しウォーキングをお休みして様子を見て、足の疲れがとれてから再び再開すればいいと思います。
いくら健康やダイエットに良くても、足じたいが怪我をしてしまったら、元も子もなくなりますからね。
お大事になさって下さい。
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この回答へのお礼

たしかにいままで運動らしい運動をしてこなかったのでそうなのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 16:24

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Qウォーキングとふくらはぎのケアについて

体力をつけたい&ダイエットを兼ねて、去年10月よりウォーキングをしています。
雨の日以外の毎日、朝ストレッチを30分行った後にだいたい1時間から1時間半くらい歩いてます。
太ももの裏側は少しスッキリしてきたのですが、最近膝下・・・ふくらはぎがものすごく筋肉がついてしまって困っています。

正しいウォーキングの姿勢をいつも意識していて自分なりに調べて実践しているのですが、少し歩くペースを早くし過ぎた様で、先日行ったエステで「スネまで痛いのはペースが速すぎて負荷がかかっている証拠。少しペースを落とすように」と言われてしまい、今は気をつけています。
実際、スネが熱を持つほど痛かったり、足の土踏まずの筋も痛く、マッサージしてもアキレス~ふくらはぎの張りがあまり取れません。
定期的にエステや整体、リンパマッサージ等へ行ってケアしていますが、毎日のようには行けないので・・・。湿布をすると足がひどく冷えるのでやめました。メディキュットは寝る時に履いています。

身長163で体重は46くらいなので特に太ってはいませんが、急激に太った時期があったので、バランスよく引き締めたいと思っています。体脂肪も落ちることを期待していますが、このまま続けるとさらにふくらはぎが成長して、スカートが履けなくなるのではないかと心配です。

今は運動後にオイルマッサージをセルフでやったり、よく市販されているセルライトマッサージ的なモノでリンパ流しのようにゴシゴシやったりしています。
ウォーキングを本格的にやるのは初めてなので、どなたか教えて欲しいです。出来れば長く続けたいと思っているので、歩き方が悪くてこうなっているならアドバイスをください。

ブーツやスキニーを履くとふくらはぎの辺りがパツパツしてきていて焦っています。
よろしくお願いします。
参考になるかわかりませんが、一日10000歩~12000歩くらい。NIKEのfuelband使用していますが、運動量は3500~4000fuelくらいです。
この他にウォーキングの前にカーヴィーダンスかコアリズムをどちらかやっています。

よろしくお願いします。助けてください><

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Aベストアンサー

安心してください他の方もおっしゃってますが、そう簡単に筋肉は付きませんよ。
筋肉が付いたのではなく疲労です。毎日のように歩いて疲労消耗しているのです。ただ、このまま続けると、怪我の恐れが出てきます。
毎日やるのではなく間を空けて休ませてあげるといいと思います。

その間の有酸素運動が心配でしたら、自転車(エアロバイク)をお勧めします。足首を使いませんので、足首スネ、ふくらはぎが痛くなることはありません。

それと私が気になったのがウォーキング方法です。スネや足首を使って蹴りだすのではなく、腰で歩いてみてはいかがでしょうか?
方法は、モデルさんが歩くように腰を回転させてひねりながら歩くのです。慣れないうちは難しく、体が横を向いてしまって不恰好で、5分も続けられませんが、1歩の距離が長くなり、慣れると足首で歩くより早く歩け、足が長くなったように見えます。
足首にもスネにもふくらはぎにも負担がかかりませんので、疲労で腫れあがることはなくなります。

ともあれ、痛みを感じたら、同じ運動は避けて休んでください。
休むことも大事なトレーニングです。

Qウォーキングでふくらはぎは太くなる?

ウォーキングを始めて、体が引き締まってきました。
太ももなどもすっきりしてきたのですが、ふくらはぎだけはとても太くて、太ももとあまり太さが変わらないようです。
ウォーキングでふくらはぎは太くなるんでしょうか?
それとも、続けてればそのうち細くなる?

Aベストアンサー

マラソンランナー&山男の立場から回答します。太ももがすっきりしてきたとのことなので、ウォーキングの効果が出てきたことが分かります。ふくらはぎが太ももとあまり太さが変わらないとのことなので、ふくらはぎ周辺の現在の状況は想像がつきました。ところで、テレビで女優さんの足を見るとみんな細い脚をしてますが、マラソンランナーから見ると2つのタイプにはっきり区別が付きます。(1)運動してないで筋肉も少なく、食事制限による体重管理で細身の体を維持している足(2)エアロビかジョギングか何らかのトレーニングでシェイプアップしているため相応の筋肉が付いている足。(2)の方がきれいに見えます。今度、テレビで女優さんの足に注目してみてください。さて、毎年7月に山梨県の富士吉田市の市役所前から富士山頂まで4時間30分以内で走って(歩いても良い)登る大会が開催されます。私も以前参加して何度か完走したことがあります。完走者の足をみると筋肉は付いているが、体脂肪が少なく前記(2)タイプの足です。ですからふくらはぎに筋肉(通称、シシャモ筋という)がつくといっても、そんなに多い量ではありません。結論として、このままウォーキングを続ければ(2)タイプの女優さんの美足になれます。「継続は力なり」といいますので、地道に練習を積み上げてください。練習日誌をつけると歩くのも楽しくなります。また暑い季節はたまに標高の高い山(1,000m以上)を歩くと涼しさが楽しめます。補足として、ウォーキングの速度と同じ速度で走ると、ふくらはぎの筋肉(ひらめ筋)が鍛えられます。速度を上げないのが長続きするコツです。ちなみに私の妻もマラソンランナーですが、(2)タイプの美足です。

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Aベストアンサー

ウォーキングマシンも自転車も、がんばればがんばるほど足が太くなります。
健康的な足を求めるのなら、それでイイのかもしれませんが、モデルのようなスラリとした細い足になるには、ウォーキングマシンはオススメできません。
手軽なので一時、やっていましたが、筋肉がつくだけで、理想とした結果は得られませんでした。

実際に長距離走るのとウォーキングマシンで1時間とでは足の筋肉の使われ方等が違います。どうしても、ベルト?を押すようにして走ってしまうので。じっさいに長時間走ってみるとわかると思います。(←面倒ですけれど…)
それから、速く走るってのはよくないんですよ。
筋肉には2種類あって、瞬発的に力を発揮する筋肉(短距離走、ボディビルダーなどの筋肉)と、ゆっくり長時間持続の筋肉(マラソン選手などの筋肉)があります。
たぶん早く走ることによって、モリモリっとした筋肉(短距離走、ボディビルダーなどの筋肉)になってしまっているんじゃないでしょうか?
 

筋肉で固くなったふくらはぎを細くするには、軽い運動を長時間(散歩)が一番です。
個人的意見ですが、まったく運動をやめて筋肉を少し落としてから、また付け直す(今度は、モリモリとした筋肉ではなく、マラソン選手のような細い持続的筋肉)もいいと思います。

ウォーキングマシンも自転車も、がんばればがんばるほど足が太くなります。
健康的な足を求めるのなら、それでイイのかもしれませんが、モデルのようなスラリとした細い足になるには、ウォーキングマシンはオススメできません。
手軽なので一時、やっていましたが、筋肉がつくだけで、理想とした結果は得られませんでした。

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中学三年生の♀です。

私のふくらはぎはもうぱんっぱんで
家の中を少し行きかうだけ、小時間立っているだけで、
ふくらはぎに異常な疲れが生じます。

とくにふくらはぎの内側の筋肉にかかる負担が
すごくて、三ヶ月前くらいから急に発達してきて
ショックでした。

ふくらはぎがキリキリ痛むときもあります。
一言でいうと、ヤバイです。(汗)

これは、ショックとか言ってる場合じゃないと
判断して質問させていただいました。

ちゃんと太ももの筋肉を使った、
ふくらはぎに負担のかかりにくい
歩き方(正しい歩き方・立ち方)を
教えてください。

どんなアドバイスでも、お願いします!

Aベストアンサー

あけましておめでとうございます。
また来ました。m(__)m

あまり聞いた事がないケースだと思ったら、やっぱり

●長時間立っていてそれで骨盤がゆがんでしまった・・・
ドクターストップがでていて
体育を中学三年からやらなくなって
●太ももの筋肉が衰えてしまった

という事情がおありだったのですね。

これならふくらはぎに負荷が集中するのも考えられます。
差し当たりは、ドクターストップがあったのですから、その原因をしっかりと把握して、可能な範囲のトレーニングをする事です。

現在の医療では、寝たきりなどを防ぐために、動かせる範囲の筋肉は、入院中でも動かすのが普通です。

今現在、ドクターストップの原因が消滅してるなら、普通のトレーニングを始めればいいのですが、いきなり普通のレベルのトレーニングをやると、元々筋肉が落ちてるのですから、必ず故障します。
リハビリの専門家の意見が必要ですので、やはり病院に通う必要がありますね。
手っ取り早くという事であれば、ヨガや太極拳など、負荷を自分の体感で合わせて調節できる種目もある事はありますので、そちらの門を叩くのもいいでしょう。

骨盤の方ですが、もしかして方形骨盤でしょうか?
若い女性に増えて問題になってるやつですが、これなら最近はゴムベルトを足の付け根のあたりで締める方法が効果を上げてるようです。

骨盤関係は、やはり整形で見てもらう必要もあるでしょう。

あけましておめでとうございます。
また来ました。m(__)m

あまり聞いた事がないケースだと思ったら、やっぱり

●長時間立っていてそれで骨盤がゆがんでしまった・・・
ドクターストップがでていて
体育を中学三年からやらなくなって
●太ももの筋肉が衰えてしまった

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これならふくらはぎに負荷が集中するのも考えられます。
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Aベストアンサー

まずはこれを
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/use/

私も数値入力してやってみました。
結構大変ですね。

で、自転車の20分と歩行の30分が大体同じ。自転車の1.5倍必要という感じでしょうか。
ランニング(ジョギング)の1時間が自転車の160分(20分の8倍)と大体同じですから、自転車の37.5%となる22.5分ぐらいでしょう。


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