東芝のDynaBook(320CDT 233MHz 96MBRAM HDD 5GB(linux)/20GB(Win2k))にRedHat(カーネル2.4Rosewell)をインストールしました。テキストベースでは正常に動いていますが、Xwindow(X-Free86-4)がうまく立ち上がりません。XConfiguratorで、四苦八苦しながらモニタ設定をして800X600(16bit)で見えるようにはなったのですが、startxのコマンドを叩くと以下の様なメッセージが最後に出て起動しません。この"fixed"フォントのPathが設定されていないのかもしれませんが、設定ファイルの場所もわかりません。よろしくお願いします。(ビデオカードの設定のおかげでViが上手に使えるようになったというメリットはありましたが・・・)

Fatal server error:
could not open default font 'fixed'

A 回答 (3件)

■Xftconfigは、アウトラインフォントの設定だったと記憶しています。

bitmapのfixedもあるのでそれだけでは致命傷にはならないはず。

■fixedが見からない
思いつくのは、

1) 漢字フォントが無い。(iso-2022-jpでfixedなフォントがインストールされてない)
2) fontサーバ経由でfontを取得するよう設定されてるけど hostname の解決ができない、または /etc/hosts.allow /etc/X0.hostsの設定が変。
3) 本当にフォントが無い。

くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

2)のような気がします。RedHat7.2はサーバー経由でフォントを設定すると聞いた事があります。
旧RedHatは使っていたのですが、新しいものは構成も違うのですね。
4,200円の分厚いマニュアルを購入しましたので自己解決に励みたいと思います。ありがとうございました。

RedHat7.xの場合フォントパスの設定は/etc/X11/Xftconfigでは?

あとXF86configよりXF86config4が優先されるはずです。
    • 0

設定ファイルはXF86Configです。

但し,Xサーバー起動時にファイルの指定はできますが。

フォントは勿論インストールされていますよね。
フォントのパスはこのファイルの FONTPATHで指定します。

詳しくはこれで。
Xの日本語マニュアルのサイトです。
http://xjman.dsl.gr.jp/man/man5/XF86Config.5x.html

もしかすると、このファイルの置き場所はディストリビューションによって違うかも知れませんので,
その時はfindで探すが、startxのスクリプトを読むかしてください。

参考URL:http://xjman.dsl.gr.jp/man/man5/XF86Config.5x.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。fontpathもfontの所在を確認して以下のように設定してみたのですが、ダメでした。
XF86Configの
"Files"
FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType"
FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese"

"Fixed"のfontは英語フォントを指定するのでしょうか。
すみません。お手数かけました。もう一度挑戦してみます。