こんにちは。
ビタミンCとビタミンB群のサプリメントを飲んでいます。
ヘビースモーカーな方(一日に一箱半)なので
ビタミンCはこまめにとるように心がけています。
一粒に350mgで、一日の目安が3粒と書いてありますが
それはタバコを吸わない人の目安ですよね?
ヘビースモーカーな私はいったい何粒飲めばよいのでしょうか?
また、摂取しすぎておなかが痛くなる等の
トラブルが起こることはありますか?

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

喫煙者に必要なビタミン類の主たるもの。

ビタミンC、1日2000ミリグラムを午前と午後に服用。ビタミンEを400から800IUを毎日、セレニウム100マイクログラムを毎日、ベータ・カロチン25000IU を毎日とると良い。{参考文献ビタミン・バイブル(講談社)}
ビタミンにも摂りすぎると害をもたらす物がありますので注意してください。(ビタミンCの場合蓚酸や尿酸結石の原因になるようですが、ビタミンB6やマグネシウと水分を摂れば防げるようです。なお、通常一日に必要なビタミンCは、50ミリグラムと言われていますがタバコを一本吸うごとに
25~100ミリグラムのビタミンを破壊すると言われています。アメリカでの調査の場合肺がん発生率は吸わない人の約10倍、肺がんの患者の85パーセントが喫煙者と言うことです。(何年の調査か分かりません)
食物から摂ることが面倒ならば総合ビタミン剤をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikaoさん、アドバイスありがとうございました。
2000mgなんてかなり大量ですね。
Eやカロチンもとったほうが良いとは知りませんでした。
総合ビタミン剤を探してみようと思います。

お礼日時:2002/03/15 21:15

 病気になったら医師からは、タバコは辞めなさいといわれるでしょうね。

人それそれれで頑強な体力を持っているひともいるでしょう。それぞれの人生観で太く短くと考えておられる方もいらっしゃるでしょう。
 健康補助食品は、少し無理をしたなという時に利用し健康を維持するための食品と考えます。ビタミンB.Cとも水溶性ですので現在のところ過剰症は報告はされていないようです。成人の所要量はV.Bは1mg/1日前後、V.Cは100mg/1日となっています。健康診断のコレステロール値、血圧の状態をチェックされていかれたほうが良いと思います。健康の維持を考えておられるならタバコを少しづつ減らすことも考えてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

km-301さん、アドバイスありがとうございました。
健康には今まで無頓着な方でしたが
花粉症がひどくなるのと喫煙が関係あるようなので
タバコを減らそうと思っています。

お礼日時:2002/03/17 23:36

何も付いていない単純・純粋なアスコルビン酸だと、経口摂取の場合、少しずつ摂取して必要量が満たされると緩下痢を始めます。

 それが其の時の必要量です。

実験の場合、ラットなどでは人間の体重に換算して100グラム以上作っている事が有ります。 
勿論、人間が単剤として経口摂取だと消化管に負担が大きいので、此れだけの量を摂ることは実際は出来ないですが・・・・。

目安というと・・・・役所が決めている必要量ですか?
米国で150MG(だったか)に変更されたと思ったら、日本でも120mg(だったかな・・・)に増量されましたが、こんな量では今の人間が壊血病に成らない最低量にも足りないでしょう。(じゃあ、昨年は50mgでよかったのかと突っ込みたいです)

歯茎から血が出る人なんかだと、一回に1g程度摂って、一日に4グラムとか5グラム摂ると出なくなる人が多いです(こうかくと、「荒し」と思われる人が、私は違うという書き込みが出る場合が有りますが、グラフだと一番数が多い、平均的な事を私は書いているのであって、其の上下の数が少ない人のことをこの様な文章だけの場では全てかけません)

B類は色々あって面倒でしょうから、総合で充分でしょう。

粘膜に煙は非常な負担をかけますので、粘膜強化の為にビタミンA前駆体(V-Aだと脂肪蓄積するので、危険性が有ります)を、細胞強化および、V-Cの働きを補助する為にもV-Eはひつようです。 これは ビタミン・エース(ACE)と一般に呼ばれています。

其のほかにもヘビースモーカの場合は食事で必要量が摂れていないか吸収が悪いことから、他の栄養素が必要とされる場合も多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさん、アドバイスありがとうございました。
少し難しかったですが、興味深く読ませさていただきました。
確かに目安って一体誰が決めているのでしょうね。

お礼日時:2002/03/17 12:55

タバコを1本吸うと25ミリグラム ビタミンCを失うそうです。


ですから、何本吸った?1箱20本×25ミリ=-500ミリグラム
で考えると、私も吸ってるので、ギョっとします。(笑)

わたしは、ビタミン群1日のビタミン所要量の+200% 摂っています。
摂りすぎても 排泄時にでてしまうので、もったいないだけ。(笑)
*ただし・・わたしのは天然サプリメントです。

合成のもあるらしいので、その場合はわかりません。

では お互い 健康を大切に。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

berurunnさん、アドバイスありがとうございました。
一日のビタミン所要量プラス200%なんて
大量に摂取なさっているんですね。
私が飲んでいるのは天然かどうかよくわからないので
調べてみようと思います。

お礼日時:2002/03/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮に、一粒飲むだけで、一日に必要な栄養をすべてまかなえるカプセルが開発

仮に、一粒飲むだけで、一日に必要な栄養をすべてまかなえるカプセルが開発されたとします。(水分は別に摂取するとします)

その場合、そのカプセルで、人間は生きていくことができるのでしょうか?

やはり、身体になにか不都合なことが起きるのでしょうか…

Aベストアンサー

本当に必要なだけの栄養素が摂取出来るのであれば、何の問題もなく生きていけるでしょうね。

実際に食事を口から摂れない人向けに、胃に小さな穴を開けて直接流動食を流し込む方法があります。
カームソリッドと言う商品も発売されております。

また、点滴だけで生きている人もいるので、全然問題無いです。

ただ、一カプセルだとめちゃくちゃ大きなカプセルでしょうが…

QビタミンAとビタミンA油違い、ビタミンAの表示の仕方について

こんにちは。
滋養強壮剤の表示をみていて、気になったことがあるのですが
かの有名な興和製薬のQPコーワゴールドなのですが、
ビタミンAの表示について、二つの製品でそれぞれ
○ビタミンA油(V.A) 2.0mg (2000ビタミンA単位)   キューピーコーワゴールドA
○ビタミンA油(V.A)(2000ビタミンA単位)6.67mg  新キューピーコーワゴールド
と表示してありました。
他の製薬会社の滋養強壮剤を比べてみても、やはり2.0mgとそれ以外が存在しました。

で、ビタミンAとビタミンA油は同じものと考えていいのか
 なぜ、同じビタミンA油で含有量が違うのにビタミンA単位で換算すると同じになっているのか

これがわかるひとにぜひ説明していただきたく、質問しました。

どうでもいいことなのですが、Aに関しては上限量もハッキリ決まっているだけに、
非常に気になって仕方がありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビタミンA油とは、その商品を製造する際に使用している原材料名であり、ビタミンAとは栄養素です。
その為、ビタミンA油と一口に言っても、油の種類や量、ビタミンAの量等に違いがあります。
キューピーコーワゴールドAに使用しているビタミンA油は、新キューピーコーワゴールドAに使用しているビタミンA油に比べて、同容量当たり約3.3倍のビタミンAを含むということになります。

Q一日に必要なビタミン

食べ物で取れるビタミンAやBなど色々ありますが、
そうゆうのを詳しく載ってるHP教えてください。

Aベストアンサー

どーぞ。

http://www.akita-noken.go.jp/provide/ekigaku/yobo/minibook/oishii/chap4.html

Q適当な食事でビタミンミネラルの一日の必要量の摂取

一日の栄養摂取必要量というものが栄養学の本にありますが、ビタミン・ミネラル・必須脂肪酸などは、栄養の知識を持たず適当な食事をしている大方の人たちはしっかり必要量を取れているものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

取れていないのでサプリメントなどがこれだけ売れているんだと思いますよ

Qビタミンやミネラルの栄養素は一日どれくらいの量を摂取すればいいのでしょうか?

私は今Pharmanexのライフパックというサプリを摂取してます。このサプリはビタミン、ミネラルが均等に含まれており人間が一日に摂取しなければいけない栄養を簡単に補えるという利便性を持ちます。そこで質問ですが、ビタミン(ビタミンA、B、C、D、Eなど)やミネラル(カルシウム、鉄、カリウムなど)はそれぞれ一日にどの位の量を摂取しなければいけないのでしょうか?また栄養を過剰に摂取した場合は、人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは最近私が栄養の事について作成してみたページです
一日の成分について書いてみました。役に立てばうれしいです。

摂取量は個人差があります。例えばスポーツ選手のような体をたくさん動かす人と普通の人では一日にとる
ビタミン ミネラルの量は違います。

あなた様が男性であるか女性であるかは分かりませんが性別でも目安摂取量は違います。

カリウムとビタミンCは過剰症は聞かないですね。
しかしビタミンCは空腹時にサプリメントを飲むと
胃に刺激になるので良くないと思います

ビタミンB群も過剰症になのがあります。後は
ADEカルシウム、鉄、などは過剰症になると勉強しました。

普通の食品の中で摂っている分は過剰症の心配は
大丈夫だと思いますが、サプリなどで大量に取ると
良くないと思います。

例えば鉄なんかを大量に取ると血が濃くなったりとかです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/omise99/10000


人気Q&Aランキング

おすすめ情報