録音したMDが急にダメになって聞けなくなったりすることはあるのでしょうか?またMDにも寿命があると聞いたのですが、何年もすると寿命で聞けなくなったりするのでしょうか?私は殆どCDやカセットテープのものをMDに入れているので心配で。MDは保存に向いていないのかな・・、MDにとったものでもいちおカセットやCD-Rなどにももう1つとっておいたほうがいいのかな(でも、面倒だしかさばるし・・)と分からないので悩んでいます。また、MDLPというので録音しているものは、LP4というのに設定すると、4倍の大体300分くらいの長さが1枚のMDに入ってしまうけど、音とびが激しくなったりして、もとの録音状態が保てなくなったりすることが起こるのかな。と心配しています。このことについて、確かな事を知っている方教えてください!

A 回答 (2件)

Q/MDが急にダメになって聞けなくなったりすることはあるのでしょうか?

A/カートリッジから取り出したり、曲げたりと扱いが乱雑ならありえますね。特に、デジタルの光メディアはダメになるときは急ですが、すぐすぐMDはダメになることはないです。

Q/何年もすると寿命で聞けなくなったりするのでしょうか?

A/技術的な記録保持限界は50年前後です。メディアが劣化することでだいたいこれぐらいとされますが、普通は環境の変化で劣化が早まりますのでそれ以下と考えるのが妥当でしょう。
ちなみに、CDの劣化による読み出し不良が発生する限界は、20年前後、DVDは30年前後とされ、それぞれ表面の樹脂コーティングが劣化することでレーザーが届かなくなるために起こります。
MDはデジタルの光メディアでは保持能力で優秀な部類に入ります。

Q/4倍の大体300分くらいの長さが1枚のMDに入ってしまうけど、音とびが激しくなったりして、もとの録音状態が保てなくなったりすることが起こる?

A/これはないですね。80分のメディアなら4倍の320分記録できますが、カセットとは異なり、ほとんど均一なビットレートに準じています。
通常のMDモードがATRACという圧縮を使いビットレート(一秒間に扱うデータの量)を264Kbpsとしています。MDLP2の2倍モードでは132Kbps、LP4では64Kbpsとなり圧縮率が高くなり、音の質が低下するのです音飛びは起こりませんが、絶対的に全体の音質が低下します。
(数字が高いほど、音が良い)

元々の音が1だったとしましょう。
ATRAC1では圧縮されることで、0.9になる。
ATRAC3のLP2では、それが0.8~0.7に、LP4ではそれが0.6以下になると考えてください。ただし、カセットのように一部の音がとぎれたりするのではなく、人の耳に聞こえない部分か聞こえるぎりぎりの範囲の音の成分をカットして音質を全体的に下げることで、記録時間を延ばしています。
ただ、その分聞くときの音の質は低下します。
いかがでしょう。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
Q/MDが急にダメになって聞けなくなったりすることはあるのでしょうか?
A/カートリッジから取り出したり、曲げたりと扱いが乱雑ならありえますね。特に、デジタルの光メディアはダメになるときは急ですが、すぐすぐMDはダメになることはないです。
ということで、MDの場合CDのようにディスクが剥き出しになっていないので、傷などつきにくいし、カートリッジから取り出したり、曲げたりなどしなければ大丈夫なのかなと思ったのですが、上記のgaoshi様は「今までは何の支障もなく再生できていたのに、ある日突然再生できなーい、なんてことも起こります。これは、雑な扱いをしていなくても、たまに起こってしまいます。」というご意見だったので、MDの耐久性ってどうなのだろう?とまた悩んでしまっています。parts様はよほどのことがない限り、突然聞けなくなるということはないと思いますか?

Q/何年もすると寿命で聞けなくなったりするのでしょうか?
A/技術的な記録保持限界は50年前後です。
ということで、MDは約50年位は大丈夫なのですか?環境の変化でそれ以下になるということで、それよりは早いということですが、友人から以前「MDの寿命は5年くらいみたい。」と聞いてびっくりしたのですが、5年は間違えですよねxx。

Q/4倍の大体300分くらいの長さが1枚のMDに入ってしまうけど、音とびが激しくなったりして、もとの録音状態が保てなくなったりすることが起こる?
A/これはないですね。
ということで、音質は低下するけれど、MDLPモードで録音しても、保存の良し悪しには関係ないということですか?
もしまた追加で教えていただける事がありましたら、宜しくお願いいたしますm(__)m。

• 0

MDは結構問題が多発するものです。

あるMDデッキで録音したものを、別のMDデッキで再生しようとしたら、"blank disc"と表示されてしまい、何も録音されていなーい、なんてことも起こります。
今までは何の支障もなく再生できていたのに、ある日突然、Time表示の動きがおかしくなり音がとぎれとぎれになってしまい、結局、再生できなーい、なんてことも起こります。

これは、雑な扱いをしていなくても、たまに起こってしまいます。
理由はわかりませんが。
メーカーの違いにより、トラブルが発生することもあります。
よって、お気に入りのものは、他のメディアなんかでも保存しておくと、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。MDがあまり保存に向かないということで、ショックです(TT)まだ私はそういうことが起こったことがないのですが心配ですね。今の時点では保存用にはCD-Rが一番いいのかな・・?